犬の前脚が怪我?病気?何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • チワワの前脚が異常な状態になっており、毛が抜けて肉が見えているように見えます。
  • 赤くなっている部分から膿のような液体が出ているように見えますが、舐めたりはしていません。
  • 質問者はかかりつけの病院が休みで受診できないため、怪我や病気の可能性について心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の前脚が怪我??病気??何でしょうか??

かかりつけの病院が今日休みで診察してもらえません。明日受診しますが、心配でいてもたってもいられず質問させてもらいました。よろしくお願い致します。 今、チワワの前脚を見たら片方画像のような状態になっていました。 毛が抜け肉が見えてる??指がない??爪がない??ように見えます。 歩き方は普通です。 赤くなっている部分から膿と言うか、つゆのようなちょっとジュクジュクした物が出てるように見えました。 しきりに舐めたりはしていません。 食欲もあり、便も普通です。 怪我でしょうか??何かの病気でしょうか?? 同じような状態になられた方がいましたら参考までに教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217390
noname#217390
回答No.2

まず、ワンちゃんの足の間の毛を切られているでしょうか? 写真からすると、カットされていない様に見えますが・・ 散歩等をして、家に上がる時には、足を洗ったりしますか? 洗うならば、毛が伸びていると、その水分を十分に拭き取れ ないので、足にカビ?!の様な物が増えてしまうそうです。 しきりに舐めてはいないという事なので、カビの様なものでは 無いかもしれませんが・・ あとは、暑い所を歩いたとか? いずれにせよ、足の毛は嫌がりますが、前足後ろ足共に切った 方が病気予防にもなると思います。 また、家の中で飼っていると思うので、足腰の為にも足の毛は 切った方が良いと思います。 あとは、休み明けにまずは、動物病院へ行かれる事ですね。 何か大変な病気とかでなければ良いですね・・

hc0913
質問者

お礼

切り傷??のような物だったみたいで、病院でもらった塗り薬を塗ったらよくなってきました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • lapindog
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.1

どうして早く病院に連れて行ってあげないんですか? それとも、質問から少し日も経ちましたし、連れて行ってあげたのかな。

関連するQ&A

  • 前足を舐める犬

    ウエルシュコーギーを飼って5年ほど経ちますが、近頃前足をよく舐めるようになり、白い毛が茶色になりなんとも痛々しい感じです。 原因はシャンプーや外から帰って来た後など、足を洗った際に十分乾燥させないため、肉球や爪の間にカビが出てかゆいのが原因ではないかと思っているのですが、ドライヤーを極端に嫌ってあばれるので、洗った後タオルで拭くしか手段がない状態です。 同じような経験をお持ちのかたも多数おられると思うのですが、皆さんはどのように克服されているのでしょうか? カビが出にくいシャンプーとか石鹸、はたまたかゆみ止めの妙薬とか、怖がらないドライヤーのかけ方などありましたらご教授願います。

    • ベストアンサー
  • 犬が前足を痛がる

    3日程前から、前足に違和感があるのか 散歩中に、足をあげて止まったりするのですが 少し休むとその後は、何事もなくまた歩き出したりします。 そういった事を、散歩中に何度か繰り返すので 病院で診察をしてもらったところ、脱臼している事もないし 骨折もない(レントゲンは撮ってません)と言われ とりあえず、痛み止めをもらい飲ませていますが あまり、薬を飲ませる前と変わっていないように思うのですが こういった症状の場合、痛み止めを飲み終わるまで様子を 見た方がよいのでしょうか? それとも、レントゲンを撮ってくれる病院で もう一度、診察を受けた方がよいのでしょうか? ちなみに犬種は、ビーグルのオス4歳です。 足もどこを触っても痛がらないし抱っこも普通にできます。 元気も食欲もあります。 ただ昨日の散歩から、足をあげるに加えて足を後ろにピーンと 伸ばすような仕草も見られました。

    • ベストアンサー
  • チワワが右前足を引きつっているように宙に浮かせている

    チワワが右の前足を宙に浮かせるようにして歩きます。 数ヶ月前にも一度同じような状態になりました。このとき、慌てて病院を探していたら、数時間で元に戻ったことがあります。 今回気がついたのは、つい今しがたなので明日の朝もう一度確認して、状況が変わらなければ受診しようと思っていますが、コレって、足の爪とか、そういうのが原因なのでしょうか? 経験された方がいらっしゃったら、アドバイスいただきたく存じます。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の前足のけが

    野良猫なんですが、産まれて間もない頃から自宅周辺をうろついていて、 お隣の方と避妊手術をしてあげました。 その後、普通の野良猫として暮らしていた様ですが、 数ヶ月前、前足(肉球辺り)に怪我をしているのに気が付きました。 (出来物か何かが出来て、膿んでるような) びっこを引いて歩いている状態で、 未だに治る気配はありません。 それと、巻きヅメで爪がぐるりと渦を巻いているような感じです。 何とか治してあげたいと思うのですが、 保険は当たり前ですが効か無いし、動物を飼った事が無いので、治療費の額に見当が付きません。 どのくらいの治療費が掛かるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ハムスターの前足が腫れています…

    分かる方教えてください。 今日、今さっき分かったのですが、ペットのハムスターの左前足が太く腫れています。 以前、爪が長くなっていたので自分の知らない間に爪をゲージの間に挟んでしまい 気づいてすぐに取ってあげたのですが、左前足の腕?に噛みついたらしく、毛がなくなって赤くなっていました。 取ってあげてからは普通に元気にしてたので気にしてなかったのですが さっき遊ぼうと思ってゲージから出してみると左前足が太くなってました。 右前足と比べると大きさが全然違います。 爪を挟んだあの日から、大体一か月経つか経たないかぐらいだと思うんですが やはり腕を痛めた時に何かばい菌が入って腫れてしまったのでしょうか… 触っても普通にしてるので痛くはないのかな?とは思うのですが、 これは動物病院へ連れて行った方がいいのでしょうか? 行動などは普段と変わらず元気にしてます。 ちなみにジャンガリアンハムスターです。 分かる方いましたらどうか宜しくお願いします(-_-;)

  • 子犬の前脚、ヒビでも入っているのでしょうか?

    5ヶ月のボーダーコリーです。 1週間前、高さ40センチのソファーからフローリングにスライディングするように飛び降りてしまいました。 (脚を折り曲げた状態で着地。) その時は前脚に顔を乗せ、数秒ほど痛みに耐えている感じで 伏せの状態。 その後 右前脚をビッコ引くように歩いていました。 が、30分程で普通の歩き方に回復。 心配してマッサージのように軽くもんで 痛い箇所を探そうとしましたが、痛がらず。腫れも見当たりませんでした。 現在事故から6日経過。 初めてリードをつけて 屋外に散歩させました。 こちらがリードを引っ張って、犬が踏ん張る状態の時に (歩きたくないと おすわりして踏ん張る状態。) その右前脚だけを内側に向けて踏ん張る事があります。 それと、通常おすわりの時にその脚だけが、プルプルと痙攣している時もあります。 他にはその右前脚のみO脚ギミに見える事もあります。 元気に走ってもいますし、上記の症状がない時もあります。 このまま様子を見ていて差し支えありませんでしょうか? それとも異常があるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の病気

    去年末、犬を散歩に連れてくのに 胴輪をいつも通りかけて手を通す時に いきなり凄い鳴かれました。 手が引っ掛った様子もなくその後も散歩には 普通に行けました。夏頃に散歩中人が寄ってきて抱っこしようと前足を取るとキャンと一度 鳴いたりするので気にはなっていました。 すぐに病院に連れていきレントゲン撮ると 生まれつき前足の骨がずれてると言われ 今まで何もなく過ごしてきてるので、もとの位置に戻すことは逆に歩けなくなる可能性がある と言われ手術する必要もないと言われました。 けど今年になり動作がスローになり、あきらかに前足をかばってる仕草がみえ、ここ2~3日 大好きな散歩にも行けず、食欲も落ち、震えて固まってる状態か寝てます。落ち着いて座って られない時もあり、何度も体勢をかえたり 足を触ると少し鳴いたり。その都度病院に 連れていきレントゲン、エコー、血液検査 をしてます。内臓には問題はありませんでした。痛み止めが2日分渡されるだけで。 レントゲンでも生まれつき骨の位置がズレてるだけで痛みがどこかわからない状態です。 日に日にぐったりしてるに、病院に着くと 怖さからなのか元気を装います。 病院では原因を突き止めてくれないのでしょうか? 毎日わんちゃんの辛そうな姿をみるのが 辛くて。早く元気を姿に戻ってほしくて。 犬の前足の病気などに詳しい方がいましたら 教えてください。 病院も何件かまわったんですが先生達の言うこともバラバラで何を信じていいかわからなくなりました。

    • 締切済み
  • 猫が怪我部分をかきむしります

    生後半年ほどの子猫ですが半野良状態でした。現在風邪を引いているようなので保護しています。気になるのは、首、耳部分にあるかさぶたです。かゆいのかしょっちゅう後ろ足でかきむしってしまい、治る様子がありません。またかさぶたになってもかきむしってしまってまた膿や血がでてしまうようです。後ろ足、前足両方の爪を切ってますが効果はあまりないようです。風邪は鼻がぐすぐす言っているのであたたかくして栄養をとらせています。半野良のため病院へ連れて行ったものか迷っています。よろしければどなたか解決方法を教えてください。

    • 締切済み
  • 足の爪が巻き爪のようになっています…

    こんばんわ。 足の親指の爪が周りの肉?にくいこんでいたので、爪を切ったら今度は膿が出てきてしまい、今かなり痛い状態になってます(>_<) 新生活でなれない革靴を履くことになり、余計悪化しています。 今の状態は、爪の上に横の身が乗っかっている状態です。分かりにくい説明で申し訳ないです。  親に病院へ行くよう勧められて、今度診察へ行くことになったのですが、どういったことをするのでしょうか? 是非回答をお願いします。

  • 犬のツメが、折れた?取れた?

    今朝、ドッグランに行ったところ、 前足親指?のツメをどこかに強く引っかけたらしく、 悲痛な叫び声を上げました。 見ると、血まみれになっていました。 直後はびっこをひく感じで歩いていました。 かかりつけの動物病院が休みで、連絡がつかず しばらく様子を見ようと思い、家でゆっくり過ごしています。 元気もありますし、家中を歩き回っています。 時々、傷口を舐めています。 触ると痛がっています。 傷口を見ようと思っても、触られると痛いので、抵抗します。 抵抗するので、良く見れないのですが、 ツメが折れたのか、取れてしまったのか、ぶら下がっている状態です。 ぶら下がったツメは、黒く変色しています。 かかりつけの動物病院には緊急時の電話があります。 月曜朝一に受診するつもりでいましたが、 緊急で受診した方が良いのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー