• ベストアンサー

チワワが右前足を引きつっているように宙に浮かせている

チワワが右の前足を宙に浮かせるようにして歩きます。 数ヶ月前にも一度同じような状態になりました。このとき、慌てて病院を探していたら、数時間で元に戻ったことがあります。 今回気がついたのは、つい今しがたなので明日の朝もう一度確認して、状況が変わらなければ受診しようと思っていますが、コレって、足の爪とか、そういうのが原因なのでしょうか? 経験された方がいらっしゃったら、アドバイスいただきたく存じます。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

専門家では無いのでご参考までにして下さい。 うちの犬は後ろ足なのですが、短い時間びっこを引いたり、片足をかばうように上げて歩く事がありました。 心配になり病院に行ったところ、膝の軽度の脱臼との診断でした。(小型犬には多いそうです)何かの拍子で脱臼しすぐに戻るので一時的な症状で治ってしまうそうです。 治療は軽度であれば様子見&関節のサプリメント等、重度になると手術が必要になるそうです。 症状が出ていない時でも獣医さんに症状を伝えれば、レントゲンや触診で脱臼かどうか診てくれると思います。 ワンちゃんの為に、一度診察される事をおすすめします。

nazokun
質問者

お礼

早速アドバイスを頂き、ありがとうございます。 脱臼という可能性もあるのですね。 確かに、昨日までというか、今朝の散歩までは走りまくっていたので。。。 明日の様子を見てみます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • paris777
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

参考意見です。 我が家も同じようなことがありました。 サロンから帰ってくると、左前足がおかしかったです。 次の日病院に行ったら、人間で言う軽い捻挫との診断でした。 トリマーさんが犬を触っている最中に 無理な体勢をさせたのかもしれない、とのことでした。 散歩を控えて様子を見ただけでしたが、(犬には湿布は無理なので) 2日後にはいつも通り元気になって安心しました。 後ろ足だと膝蓋骨脱臼の可能性もあるかもしれません。 無理な体勢や高い所から飛び降りた、何てことは考えられますか? 一度病院にかかった方がよろしいかと思います。 何もなければ安心できますし・・・。 お大事にしてください。

nazokun
質問者

お礼

貴重なアドバイスをいただきまして、ありがとうございます。 本日病院へ連れて行きましたところ、足先に傷があったようです。 治療していただき、今は階下で「だせぇー!」と騒いでおります。 数日は歩かせるなってことだったんで、彼には悪いけど、辛抱してもらいます。 一安心です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 時々右前足をあげています・・・

    Mダックス(7歳0ヶ月 牡)の異変についてです。 先週の水曜日の散歩で少し走ったり、溝を飛び越えたり普段の散歩より少し激しい内容でした。 木曜の朝、お座りしているとき右前足を時々あげていました。 それでも散歩では普通に歩きますし、 室内ではMダックス(5歳10ヶ月 雌)と遊んだり、普段と変わりなく過ごしています。 仕事から帰って様子を見ると、座っているときに右前足をあげることが数回ありました。 気になって金曜に病院へ連れて行き、診ていただきましたが 触ってもどこも腫れていない・痛がったりしない・体重をかけても支えていられることから、捻挫でしょうとの診断でした。 飲み薬を2日分頂いて飲ませましたが良くなっているようには見えませんでした。 そして昨日(27日月曜)今度は右前足をあげる他に、首を右に傾けたりするようになりました。 話しかけたときに首を傾けるのとは違うように感じました。 一側規律をしてみたりしましたが、とくによろめく等の症状はありません。歩くのもまっすぐ歩いていて、旋回などはしません。 食欲も普段どおりですし、甘えて膝に乗ってきたりします。 これだけでは判断が難しいと思いますが、 脳の病気の可能性等疑ったほうが良いのでしょうか? 病気以外で考えられるのは2ヶ月前に子犬が産まれ、 雌犬と子犬に手がかかり、その症状が出ている犬を十分にかまってあげられずにいました。 と、いうのも、5年8ヶ月前に後輩犬の雌犬が来たときにも同じように前足をあげる仕草をしていたのです。 そのときにも病院へ行きましたが、異常は見つからず しばらくして普通に戻りました。 ただ、今回は首を傾けているので、前回と違うのかもしれません。 もう一度病院に行って診て頂いた方が良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の前脚が怪我??病気??何でしょうか??

    かかりつけの病院が今日休みで診察してもらえません。明日受診しますが、心配でいてもたってもいられず質問させてもらいました。よろしくお願い致します。 今、チワワの前脚を見たら片方画像のような状態になっていました。 毛が抜け肉が見えてる??指がない??爪がない??ように見えます。 歩き方は普通です。 赤くなっている部分から膿と言うか、つゆのようなちょっとジュクジュクした物が出てるように見えました。 しきりに舐めたりはしていません。 食欲もあり、便も普通です。 怪我でしょうか??何かの病気でしょうか?? 同じような状態になられた方がいましたら参考までに教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ハムスターの前足が腫れています…

    分かる方教えてください。 今日、今さっき分かったのですが、ペットのハムスターの左前足が太く腫れています。 以前、爪が長くなっていたので自分の知らない間に爪をゲージの間に挟んでしまい 気づいてすぐに取ってあげたのですが、左前足の腕?に噛みついたらしく、毛がなくなって赤くなっていました。 取ってあげてからは普通に元気にしてたので気にしてなかったのですが さっき遊ぼうと思ってゲージから出してみると左前足が太くなってました。 右前足と比べると大きさが全然違います。 爪を挟んだあの日から、大体一か月経つか経たないかぐらいだと思うんですが やはり腕を痛めた時に何かばい菌が入って腫れてしまったのでしょうか… 触っても普通にしてるので痛くはないのかな?とは思うのですが、 これは動物病院へ連れて行った方がいいのでしょうか? 行動などは普段と変わらず元気にしてます。 ちなみにジャンガリアンハムスターです。 分かる方いましたらどうか宜しくお願いします(-_-;)

  • 「二倍に腫れ上がった 猫の右 前足」についてお知恵をお貸しください。<

    「二倍に腫れ上がった 猫の右 前足」についてお知恵をお貸しください。<(_ _)>  今、帰宅すると?   家に居た家族から・・・  「家の庭に出していたら? 急に ギャア!と 悲鳴を上げて家の中に飛び込んできた」 と、いうのです・・   見てみると???     「右の前足のところ(肉球と、爪のある場所) が、二倍に腫れ上がっています」 どうも? 毛虫か、何かの虫に噛まれたみたいなのですが、・・これは間違いないみたいです。 現状は、まだ、四本足で歩き、腫れた場所を舐め、それでも? 外にも出たがっています。 ★虫などに噛まれた場合、 このまま、自然に治癒するものでしょうか? それとも? お医者様に連れて行ったほうが 良いのでしょうか? 猫をかっておられる、又、以前に飼っておられた方の中で、  このような体験をされました方、お知恵をお貸し下さい。 宜しく、お願い致します。<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 猫の右前足がむくんでいます

    先日高齢猫を保護したkiyaruhaです。 胃腸炎を起こしたり(餌の食べ過ぎ・お水の飲みすぎだったみたいです。 食べてるところが可愛くて、ついあげすぎました。反省…) 腎機能が落ちて10日間の点滴通院をしたりと大騒ぎですが、 なんとか仲良くやっています。 ただし、最初に発見したときの頭部のケガの化膿がまだ治らず、 今も毎日の自宅でのイソジン消毒に加えて3日に一度獣医さんに診てもらっています。 今日もいつも通り獣医さんのところで消毒と点滴、注射を行ないました。 ところが先ほど見てみると、右の前足だけがむくんでいるではありませんか! 左脚の倍くらいにむくむくしています。 いつもはこんなことないのに… 病院に電話してみましたが、往診に出ていらっしゃってつながりません… 何が原因なのでしょうか? ちなみに食欲は旺盛、おしっこウンチもいつも通り、他に変わったところはありません。 右前足といえば、二月終わりからの腎臓対策のために ずっと点滴を打ちつづけていた足ですが、何か関係があるのでしょうか? 今日の点滴は首の後ろ側に打っています。 ネフガードというお薬も飲んでいますが、これと関係があるのでしょうか? あと、「本当は良くないんだけど…」と言われながらも あまりにも化膿が治らないため、セフスバンという抗生剤も飲んでいます。 これが良くないんでしょうか? ネコエイズのため?なんでしょう? 私はむくみといえばなんとなく腎臓が原因という気がしますが… 元気があるので獣医さんに連れて行くのは 明日でも大丈夫かな?とは思っていますが、やっぱり心配です。 ネットでも調べてみましたが、ネコのむくみについての情報を見つけきれず… どなたか、どうかご存知でしたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子猫の発熱、前足がつかえない

    昨日まで元気にしていた2ヶ月の子猫が今日急に具合悪そうにしていたので、良く見ると右前足を使うことが出来ず3本の足で歩いていました。 すぐに病院に連れて行って診察してもらうと、熱がありました。 前足のレントゲンを撮ったところ何の異常がでませんでした。 もし同じような症状があった猫ちゃんがいたり、知っていることがあったら何でもいいので教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の前足ねんざでしょうか

    11か月になるMダックスを飼っています。先日、ドッグランで遊んでいて帰る際に 抱き上げた時、他の犬に吠えられビックリしたみたいで暴れてしまったので 芝生ですが下に落としてしまいました。 その時に右前足を痛めたみたいで足をつかなくなったので、すぐ病院に行き治療しました。 レントゲンでは特に異常がなかったので、捻挫との診断。 痛み止めの注射してもらい1週間ずつ様子を見ながら通院しました。 途中でレーザー治療を2回しました。それでも改善されず、改めてレントゲンを撮っても骨に異常なしでした。今度は、ギブスのようなもので足を固定して2週間、様子をみましたが歩く時 だけはやはり右前足を使わずピョンピョン跳ねるような歩き方です。 ここでもう1か月になります。 座っている時は、足を床につけています。(ちょっと左重心になっています) おもちゃで遊んでいるときは右前足で抑えたりとかして使っています。 足首のねん挫なのでしょうか?もう治らないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の前足が…

    9月14日で10ヶ月になるゴールデンなのですが、急に前足を庇って歩くようになりました。 右側の前足なのですが、常に地につけず浮かせたままの上体で三本足で歩くのです。 普段痛くても何があっても吠えない温厚な子なので右足のどこを触っても痛がる様子を見せないのです。 様々な本を読み参考になるものを探したのですが、後ろ足のことばかりで前足のことが書かれていませんでした。 明日のお昼に病院の予約を入れたのですが心配で仕方がありません。 散歩は毎日朝晩行っていて、家が三階な為階段の上り下りをします。 餌もあまり食べないのですが、試しにおやつをあげてみたろころ前足を引きずりながら近寄り、嬉しそうに尻尾を振りながら食べました。 どなたか考えられる事柄が思いつく方、専門医な方がいらっしゃればお話し聞かせてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の前足を踏んでしまいました。。。

    朝に飼い猫の左前足(肉球あたり)を階段から降りる時に踏んでしまいました。座ると左前足を浮かせています。歩いたり、階段の昇り降りはできているのですが骨折していないか不安です。かかりつけの動物病院が今日はお休みなので、できれば明日の朝に病院にいきたいのですが大丈夫でしょうか?今は大人しく寝ています。普段から足を触られるのを嫌がるので触っても痛がっているのかわかりにくいです。

    • ベストアンサー
  • トイプードルの前足が引きつって動けなくなり心配です

    満8歳の雌のトイプードルの事なのですが、今年に入ってから月に一度くらいの頻度で左の前足に次の様な異常が現れて、とても心配しています。 【症状】前足を体側にたたんで引きつった様になる/前足の力が抜け自由が利かない/前足の肩が落ちた様になる/前足中心に震え体を丸くしてうずくまる・・・以上の様な症状が3~5分間続いた後回復し、元の状態に戻る。 かかり付けの動物病院に相談しましたが、症状が現われている時に診ないと判らないと言われましたが、発症しても連れて行く間に治まってしまいそんな事は不可能です。 同じような症状に対してアドバイスを頂ければ幸いです。

    • 締切済み