• ベストアンサー

チワワが右前足を引きつっているように宙に浮かせている

チワワが右の前足を宙に浮かせるようにして歩きます。 数ヶ月前にも一度同じような状態になりました。このとき、慌てて病院を探していたら、数時間で元に戻ったことがあります。 今回気がついたのは、つい今しがたなので明日の朝もう一度確認して、状況が変わらなければ受診しようと思っていますが、コレって、足の爪とか、そういうのが原因なのでしょうか? 経験された方がいらっしゃったら、アドバイスいただきたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門家では無いのでご参考までにして下さい。 うちの犬は後ろ足なのですが、短い時間びっこを引いたり、片足をかばうように上げて歩く事がありました。 心配になり病院に行ったところ、膝の軽度の脱臼との診断でした。(小型犬には多いそうです)何かの拍子で脱臼しすぐに戻るので一時的な症状で治ってしまうそうです。 治療は軽度であれば様子見&関節のサプリメント等、重度になると手術が必要になるそうです。 症状が出ていない時でも獣医さんに症状を伝えれば、レントゲンや触診で脱臼かどうか診てくれると思います。 ワンちゃんの為に、一度診察される事をおすすめします。

nazokun
質問者

お礼

早速アドバイスを頂き、ありがとうございます。 脱臼という可能性もあるのですね。 確かに、昨日までというか、今朝の散歩までは走りまくっていたので。。。 明日の様子を見てみます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• paris777
回答No.2

参考意見です。 我が家も同じようなことがありました。 サロンから帰ってくると、左前足がおかしかったです。 次の日病院に行ったら、人間で言う軽い捻挫との診断でした。 トリマーさんが犬を触っている最中に 無理な体勢をさせたのかもしれない、とのことでした。 散歩を控えて様子を見ただけでしたが、(犬には湿布は無理なので) 2日後にはいつも通り元気になって安心しました。 後ろ足だと膝蓋骨脱臼の可能性もあるかもしれません。 無理な体勢や高い所から飛び降りた、何てことは考えられますか? 一度病院にかかった方がよろしいかと思います。 何もなければ安心できますし・・・。 お大事にしてください。

nazokun
質問者

お礼

貴重なアドバイスをいただきまして、ありがとうございます。 本日病院へ連れて行きましたところ、足先に傷があったようです。 治療していただき、今は階下で「だせぇー!」と騒いでおります。 数日は歩かせるなってことだったんで、彼には悪いけど、辛抱してもらいます。 一安心です。 ありがとうございました。