• ベストアンサー

時々右前足をあげています・・・

Mダックス(7歳0ヶ月 牡)の異変についてです。 先週の水曜日の散歩で少し走ったり、溝を飛び越えたり普段の散歩より少し激しい内容でした。 木曜の朝、お座りしているとき右前足を時々あげていました。 それでも散歩では普通に歩きますし、 室内ではMダックス(5歳10ヶ月 雌)と遊んだり、普段と変わりなく過ごしています。 仕事から帰って様子を見ると、座っているときに右前足をあげることが数回ありました。 気になって金曜に病院へ連れて行き、診ていただきましたが 触ってもどこも腫れていない・痛がったりしない・体重をかけても支えていられることから、捻挫でしょうとの診断でした。 飲み薬を2日分頂いて飲ませましたが良くなっているようには見えませんでした。 そして昨日(27日月曜)今度は右前足をあげる他に、首を右に傾けたりするようになりました。 話しかけたときに首を傾けるのとは違うように感じました。 一側規律をしてみたりしましたが、とくによろめく等の症状はありません。歩くのもまっすぐ歩いていて、旋回などはしません。 食欲も普段どおりですし、甘えて膝に乗ってきたりします。 これだけでは判断が難しいと思いますが、 脳の病気の可能性等疑ったほうが良いのでしょうか? 病気以外で考えられるのは2ヶ月前に子犬が産まれ、 雌犬と子犬に手がかかり、その症状が出ている犬を十分にかまってあげられずにいました。 と、いうのも、5年8ヶ月前に後輩犬の雌犬が来たときにも同じように前足をあげる仕草をしていたのです。 そのときにも病院へ行きましたが、異常は見つからず しばらくして普通に戻りました。 ただ、今回は首を傾けているので、前回と違うのかもしれません。 もう一度病院に行って診て頂いた方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97621
noname#97621
回答No.2

お手のしつけをしていませんか? 顔を傾けたときに「かわいい」と言ってかわいがってあげたことはありませんか? 甘えん坊のわんこはけなげなもので,かまってもらえないと以前にほめられたことを思い出して一生懸命に繰り返して気をひこうとします。 我が家も昨年13歳4ヶ月のシェルティ♂が居るところに4ヶ月の柴♀を迎えました。 そうしたら歳をとってわがままになって面倒くさそうに命令に従っていたシェルティが「ぼくはそんな事ありません」って顔をして先輩面を始めて大笑いでした。逆にいたずらを始める子も居ると聞きます。 ただ,耳の中に違和感を感じているときも頭を傾けることもありますので,病院で診察と血液検査を受けておいたほうが良いでしょう。これで飼い主さんが安心できると思います。

achi_e_l
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今朝も気になって病院へ行ってきましたが 耳には異常なく、体も首も身体的な異常はみられないとの診断でした。 前回出していただいたお薬も効かなかったことから 精神的なものかもしれませんね。といわれました。 1週間程様子を見ることになりました。 あとは、同等と思っている甥9歳と2人(1人と1匹)きりにして それでも足をあげたりするかどうか試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• inup
回答No.1

右足を上げることは分かりませんが、首が傾いていることについて、 我が家のポメラニアン9歳も以前首が傾いて元気がないことがあり、 病院へ連れて行ったところ、肝炎と診断されました。 2週間クスリを飲ませて治りました。 人間の食事を与えすぎたこともひとつの原因のようです。 ご参考までに。

achi_e_l
質問者

お礼

人間の食事は良くないと思い与えてきませんでした。 が、肝炎でそのような症状が出るんですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。