• 締切済み

前足を引きずっている&今後の対応について…

こんばんわ。 1歳半のミニチュアダックス(雄)を飼っています。 2ヶ月ほど前から右前足をかばうような歩き方をするようになり、近所のかかりつけ獣医に見せましたが、「見たことがない症例なので」と大きな動物病院を紹介してもらい、そこで診てもらいました。 しかし、そこでもパッとしない診断結果で、レントゲンを見ても骨に異常も無く…しいて言えば右足の付け根のお皿の隙間が左よりちょっとだけ(1ミリくらい)広かったので、外れやすいのかも、ということで、要観察となりました。 しかし、最初は「ん?もしかしてひきずってる?」程度だったのが、今では見るからに、本当に痛そうに歩いています。 しかも、あたしが思うに1ヶ月前くらいからずっと微熱があるように感じます。家族は「そうでもないんじゃない?」というのですが…。 また、前と違ってすぐ横になってしまうようにもなりました。 明らかに運動量が減っていて、体重も増えてきてます…。でも食欲は落ちています。たまに吐いたりもします。 もちろんまた違う病院に連れて行きたいのですが… 当初、飼い始めたのは父と母で、食事や散歩も両親がやっています。 最初は家族みんなで可愛がっていて、私も本当にわが子のように愛しく思っています。 しかし最近は家で一緒に遊ぼうとしたりすると、母が怒って、返してと言ってくるのです。。 犬は私と遊んで楽しそうなのに。 おそらく私と遊んでいるから犬が体調悪くなった、と言いたいのだと思います。 また両親が人間の食事を与えようとしたりするので、私が本気で怒って、何がどうダメなのか説明したり、本を買って渡したりしてるのですが、「私たちの犬なんだから放っておいて」みたいな感じで聞いてくれません。 散歩でも「リード外してあげたらとっても楽しそうに走った」とか言うので本当バカじゃないかと思います。 道路に飛び出して事故でもしたら助けてあげるお金なんてないくせに…。 前回のレントゲンもお金が結構かかったので、保険も勧めて、資料請求して渡したのですが、全然入る感じもなく…。 うちは貧乏で、よく親にお金を貸すのですが、またもし犬でお金がいるような状態になったら、私を頼ればいいと思っている感じが伝わってきてとっても腹立たしいです。前回のレントゲンも私が出しました。 所詮、犬が危なくなったら、あたしが犬を見捨てられないのを分かっているのです。 あたしだって、こんな人間のいざこざのせいで犬を苦しませたままにしておくのはいけないと思っています。 でも、もし私が保険料を払ったり、医療費を出すのなら、食事だってあたしの言うとおりにしてほしいし、犬を触るのだって自由に触らせてほしいのです。 父はおもしろがって痛がるところをひっぱったりするので、正直もう触らせたくない気持ちなのですが。。犬がキャン!と声を上げます>< それが出来ないのなら、痛そうなところを見るのは考えただけで今も涙が出るほどツライし、犬をなでてあげたい気持ちを我慢するのもつらいので、もう犬とは距離をおいたほうがいいのかなと考えてしまいます。 でもそんなことは出来そうにありません… 分かりづらい文章で申し訳ないですが、質問は以下の2つです。 1.前足をひきずるのは本当に放っておいても大丈夫でしょうか。 また微熱&すぐ横になる、たまに吐くのは足と関係あると思いますでしょうか。 2.両親が主体となって飼っているが、飼い方が間違っているのに聞いてもらえない&病院に連れてってあげないのはどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• k-tamasii
回答No.2

脚を引きずるのは、明らかに異常がある証拠です。 吐いたり痛がったりするとのことなので、おそらくは質問者さんの目を盗み、 ご両親が人間のお菓子や、食べさせてはいけないものなどを餌としてやっていたり、 喜ぶからと好きなものばかり食べさせて、結果、栄養バランスが崩れて、骨に影響が 出ているのかもしれません。 もしかすると、犬自身も相当ストレスを感じていて、吐くのはそれもあるのかも。 一番良いのは、質問者さんが一人暮らしを初め、その際こっそり犬も連れ出し、 改めて犬を治療に連れていく事でしょうけれど、質問文から察するに、それは難しそうです。 ここは、心を鬼にして両親に犬の世話を全部任せ、そのツケもひっくるめて 責任を取らせましょう。今度、質問者さんが犬と遊んでいる時に両親が咎めてきたら、 その場の勢いで誓約書を書かせ、親指で母印を押させて、今後、病気や怪我などの治療費も、 一切合切、いち飼い主としての自覚を持って、自己責任で担うように仕向けるのです。 念のため、カセットなどに、書いた誓約書の内容を読ませた声も録音し、証拠として きちんと残しましょう。 最後に、犬には可哀想ですけれど、これ以降は両親にお金を貸しては絶対駄目です。 察するに、今までに貸した分もウヤムヤになっているのでは? 他人様の親御さんを悪く言うのは失礼かと存じますが、動物を飼うことにすら全責任を 負えず、何かあったら「愛犬」を利用して子どもにタカッてお金をむしり取れば良いや、 などと考えているような親は、ただのロクデナシです。 貸した分、全額返済するまではビタ一文貸す気は無い、と突っぱねましょう。 それで文句を言われたら、誓約書と証拠カセットの出番です。 少しでも早く、質問者さんが独り立ちし、愛犬を自分の手で守ることが出来るように、 ご健闘を御祈りします。 また、質問者さんのおうちの犬のように、虐待まがいの扱いを受けているペット達の ための相談ダイヤルがあります。ペット虐待や、Dearこげんたで検索してみてください。 もしかすると、一筋の光明が得られるかもしれません。

noname#117567
noname#117567
回答No.1

1.ひきずっている側の足を家族がおもしろがって引っ張るときゃん!と泣いて痛がっているわけですから「痛みと引きずった歩きは関係がある」のでしょう。犬にとっても犬に気をかける人達にとっても放っておいて大丈夫なわけ無いでしょうね?きゃん!と泣かせる家族もレントゲン代を他の家族にお願いするような内容は、いろんな意味でこの質問文全体が痛いです。痛い質問を多くの人に読ませないためにも是非対応してください。 微熱は測定したとも書いていない質問者の印象であるのでスルーします。痛みを持つ犬は元気に走り回らないので、直ぐに横になるのは関係があるでしょう。吐くのはどうでしょうか?犬も痛み、ストレスで消化器系への影響があることが知られていますので関係なくもないですし、関係なかったとしても吐く頻度が多いのは健康ではない状態ですからぜひ獣医師による診断をお受け下さい。今回の動物病院では足しか診て貰っていないような記載ですから。 2.ここでの書き込み自体がご家族への陰性感情ですよね。直接対話が難しいからこそ痛い質問ですよ。質問者様の言い分だけを正しいと信じてさらにお言葉を借りれば「あたしだって、こんな人間のいざこざのせいで犬を苦しませたままにしておくのはいけないと思っています。」ですから内心思っていることを実行すればよろしいいのではないでしょうか。