• 締切済み

前足を引きずっている&今後の対応について…

こんばんわ。 1歳半のミニチュアダックス(雄)を飼っています。 2ヶ月ほど前から右前足をかばうような歩き方をするようになり、近所のかかりつけ獣医に見せましたが、「見たことがない症例なので」と大きな動物病院を紹介してもらい、そこで診てもらいました。 しかし、そこでもパッとしない診断結果で、レントゲンを見ても骨に異常も無く…しいて言えば右足の付け根のお皿の隙間が左よりちょっとだけ(1ミリくらい)広かったので、外れやすいのかも、ということで、要観察となりました。 しかし、最初は「ん?もしかしてひきずってる?」程度だったのが、今では見るからに、本当に痛そうに歩いています。 しかも、あたしが思うに1ヶ月前くらいからずっと微熱があるように感じます。家族は「そうでもないんじゃない?」というのですが…。 また、前と違ってすぐ横になってしまうようにもなりました。 明らかに運動量が減っていて、体重も増えてきてます…。でも食欲は落ちています。たまに吐いたりもします。 もちろんまた違う病院に連れて行きたいのですが… 当初、飼い始めたのは父と母で、食事や散歩も両親がやっています。 最初は家族みんなで可愛がっていて、私も本当にわが子のように愛しく思っています。 しかし最近は家で一緒に遊ぼうとしたりすると、母が怒って、返してと言ってくるのです。。 犬は私と遊んで楽しそうなのに。 おそらく私と遊んでいるから犬が体調悪くなった、と言いたいのだと思います。 また両親が人間の食事を与えようとしたりするので、私が本気で怒って、何がどうダメなのか説明したり、本を買って渡したりしてるのですが、「私たちの犬なんだから放っておいて」みたいな感じで聞いてくれません。 散歩でも「リード外してあげたらとっても楽しそうに走った」とか言うので本当バカじゃないかと思います。 道路に飛び出して事故でもしたら助けてあげるお金なんてないくせに…。 前回のレントゲンもお金が結構かかったので、保険も勧めて、資料請求して渡したのですが、全然入る感じもなく…。 うちは貧乏で、よく親にお金を貸すのですが、またもし犬でお金がいるような状態になったら、私を頼ればいいと思っている感じが伝わってきてとっても腹立たしいです。前回のレントゲンも私が出しました。 所詮、犬が危なくなったら、あたしが犬を見捨てられないのを分かっているのです。 あたしだって、こんな人間のいざこざのせいで犬を苦しませたままにしておくのはいけないと思っています。 でも、もし私が保険料を払ったり、医療費を出すのなら、食事だってあたしの言うとおりにしてほしいし、犬を触るのだって自由に触らせてほしいのです。 父はおもしろがって痛がるところをひっぱったりするので、正直もう触らせたくない気持ちなのですが。。犬がキャン!と声を上げます>< それが出来ないのなら、痛そうなところを見るのは考えただけで今も涙が出るほどツライし、犬をなでてあげたい気持ちを我慢するのもつらいので、もう犬とは距離をおいたほうがいいのかなと考えてしまいます。 でもそんなことは出来そうにありません… 分かりづらい文章で申し訳ないですが、質問は以下の2つです。 1.前足をひきずるのは本当に放っておいても大丈夫でしょうか。 また微熱&すぐ横になる、たまに吐くのは足と関係あると思いますでしょうか。 2.両親が主体となって飼っているが、飼い方が間違っているのに聞いてもらえない&病院に連れてってあげないのはどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • k-tamasii
  • ベストアンサー率39% (60/151)
回答No.2

脚を引きずるのは、明らかに異常がある証拠です。 吐いたり痛がったりするとのことなので、おそらくは質問者さんの目を盗み、 ご両親が人間のお菓子や、食べさせてはいけないものなどを餌としてやっていたり、 喜ぶからと好きなものばかり食べさせて、結果、栄養バランスが崩れて、骨に影響が 出ているのかもしれません。 もしかすると、犬自身も相当ストレスを感じていて、吐くのはそれもあるのかも。 一番良いのは、質問者さんが一人暮らしを初め、その際こっそり犬も連れ出し、 改めて犬を治療に連れていく事でしょうけれど、質問文から察するに、それは難しそうです。 ここは、心を鬼にして両親に犬の世話を全部任せ、そのツケもひっくるめて 責任を取らせましょう。今度、質問者さんが犬と遊んでいる時に両親が咎めてきたら、 その場の勢いで誓約書を書かせ、親指で母印を押させて、今後、病気や怪我などの治療費も、 一切合切、いち飼い主としての自覚を持って、自己責任で担うように仕向けるのです。 念のため、カセットなどに、書いた誓約書の内容を読ませた声も録音し、証拠として きちんと残しましょう。 最後に、犬には可哀想ですけれど、これ以降は両親にお金を貸しては絶対駄目です。 察するに、今までに貸した分もウヤムヤになっているのでは? 他人様の親御さんを悪く言うのは失礼かと存じますが、動物を飼うことにすら全責任を 負えず、何かあったら「愛犬」を利用して子どもにタカッてお金をむしり取れば良いや、 などと考えているような親は、ただのロクデナシです。 貸した分、全額返済するまではビタ一文貸す気は無い、と突っぱねましょう。 それで文句を言われたら、誓約書と証拠カセットの出番です。 少しでも早く、質問者さんが独り立ちし、愛犬を自分の手で守ることが出来るように、 ご健闘を御祈りします。 また、質問者さんのおうちの犬のように、虐待まがいの扱いを受けているペット達の ための相談ダイヤルがあります。ペット虐待や、Dearこげんたで検索してみてください。 もしかすると、一筋の光明が得られるかもしれません。

noname#117567
noname#117567
回答No.1

1.ひきずっている側の足を家族がおもしろがって引っ張るときゃん!と泣いて痛がっているわけですから「痛みと引きずった歩きは関係がある」のでしょう。犬にとっても犬に気をかける人達にとっても放っておいて大丈夫なわけ無いでしょうね?きゃん!と泣かせる家族もレントゲン代を他の家族にお願いするような内容は、いろんな意味でこの質問文全体が痛いです。痛い質問を多くの人に読ませないためにも是非対応してください。 微熱は測定したとも書いていない質問者の印象であるのでスルーします。痛みを持つ犬は元気に走り回らないので、直ぐに横になるのは関係があるでしょう。吐くのはどうでしょうか?犬も痛み、ストレスで消化器系への影響があることが知られていますので関係なくもないですし、関係なかったとしても吐く頻度が多いのは健康ではない状態ですからぜひ獣医師による診断をお受け下さい。今回の動物病院では足しか診て貰っていないような記載ですから。 2.ここでの書き込み自体がご家族への陰性感情ですよね。直接対話が難しいからこそ痛い質問ですよ。質問者様の言い分だけを正しいと信じてさらにお言葉を借りれば「あたしだって、こんな人間のいざこざのせいで犬を苦しませたままにしておくのはいけないと思っています。」ですから内心思っていることを実行すればよろしいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 時々右前足をあげています・・・

    Mダックス(7歳0ヶ月 牡)の異変についてです。 先週の水曜日の散歩で少し走ったり、溝を飛び越えたり普段の散歩より少し激しい内容でした。 木曜の朝、お座りしているとき右前足を時々あげていました。 それでも散歩では普通に歩きますし、 室内ではMダックス(5歳10ヶ月 雌)と遊んだり、普段と変わりなく過ごしています。 仕事から帰って様子を見ると、座っているときに右前足をあげることが数回ありました。 気になって金曜に病院へ連れて行き、診ていただきましたが 触ってもどこも腫れていない・痛がったりしない・体重をかけても支えていられることから、捻挫でしょうとの診断でした。 飲み薬を2日分頂いて飲ませましたが良くなっているようには見えませんでした。 そして昨日(27日月曜)今度は右前足をあげる他に、首を右に傾けたりするようになりました。 話しかけたときに首を傾けるのとは違うように感じました。 一側規律をしてみたりしましたが、とくによろめく等の症状はありません。歩くのもまっすぐ歩いていて、旋回などはしません。 食欲も普段どおりですし、甘えて膝に乗ってきたりします。 これだけでは判断が難しいと思いますが、 脳の病気の可能性等疑ったほうが良いのでしょうか? 病気以外で考えられるのは2ヶ月前に子犬が産まれ、 雌犬と子犬に手がかかり、その症状が出ている犬を十分にかまってあげられずにいました。 と、いうのも、5年8ヶ月前に後輩犬の雌犬が来たときにも同じように前足をあげる仕草をしていたのです。 そのときにも病院へ行きましたが、異常は見つからず しばらくして普通に戻りました。 ただ、今回は首を傾けているので、前回と違うのかもしれません。 もう一度病院に行って診て頂いた方が良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が前足を痛がる

    3日程前から、前足に違和感があるのか 散歩中に、足をあげて止まったりするのですが 少し休むとその後は、何事もなくまた歩き出したりします。 そういった事を、散歩中に何度か繰り返すので 病院で診察をしてもらったところ、脱臼している事もないし 骨折もない(レントゲンは撮ってません)と言われ とりあえず、痛み止めをもらい飲ませていますが あまり、薬を飲ませる前と変わっていないように思うのですが こういった症状の場合、痛み止めを飲み終わるまで様子を 見た方がよいのでしょうか? それとも、レントゲンを撮ってくれる病院で もう一度、診察を受けた方がよいのでしょうか? ちなみに犬種は、ビーグルのオス4歳です。 足もどこを触っても痛がらないし抱っこも普通にできます。 元気も食欲もあります。 ただ昨日の散歩から、足をあげるに加えて足を後ろにピーンと 伸ばすような仕草も見られました。

    • ベストアンサー
  • 犬の前足のびっこについて質問させて下さい。

    犬の前足のびっこについて質問させて下さい。 トイプードルのメス3歳です。 体重は5.8キロ。 2ヶ月前から左前足を痛がりもせずにびっこを引いています。 最初は寝起きのみびっこを引いていたのですが、6月に入り目立つようになった為病院に行き、肉球を見たり手首より上をレントゲンを撮りましたが、 異常は見当たらないから痛めただけ。安静にしておけば治るでしょう と診断され、散歩や高い所からジャンプさせたりする事を控えていますが、今だに治りません。 むしろ酷くなっているような気もします。 セカンドオピニオンで他でも診てもらう予定ですが、何か悪い病気にかかっていないか心配です。 もし病気なら考えられる事はなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬が前足を上げて歩きます。

    二週間ほど前から、うちの犬(バーニーズ)が、右前足をあげて、痛そうにしています。病院にも連れて行きました。病院では炎症止めと痛み止めを処方されて 今も飲んでいますが、ひどくなっているように思います。よく見ると右前足の小指の肉球が腫れていて小指のつめが浮いたようになっています。そこを触るとすごく嫌がります。つめ自体はぶらぶらしている様子はありません。今行っている病院には、二度行きましたが、薬の量がふえただけで、原因がわかりません。 怪我をする心当たりは、階段、ウッドデッキの隙間 それぐらいです。こんな風になった方おられますか?病院を変えたほうがいいのでしょうか?それと、加古川市周辺で、良い病院があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 前脚を噛む癖?のある犬

    前脚を噛む癖?のある犬 ポメのメス 推定3才を6月から飼っています。推定というのは前の飼い主さんが都合で飼えなくなり出戻り、殺処分になるのはかわいそうと、間に何人か人を介して引き取ったため、生年はおろかそれまでどういう飼われ方をしてたのかわからないまま1万円で引き取ったのです。 最初子犬と聞いていたので8ヵ月くらいかなあ、と思っていたら獣医さん曰く、結構いってるよ、、2~3才かな?とのこと。まあ、かわいいし、なついてくれるので、いいんですが…。性格は臆病で社会性がないんじゃ?散歩は怖がって固まってしまうので全然行きません。 前置きが長くなってしまいましたが、このポメはトイレを覚えてないため、朝夕庭に出して用を足させてますが、そのときしたければすぐにしますが、しないときはクンクン庭をかぎまわり、動かなくなったなあと思ったら、前脚を夢中で噛んでいます。 最初は虫に刺されたかなにか刺さったかと思い、あわてて足を洗ったりしましたが別に異常はなさそう?触っても痛がらないし嫌がりません。 夜とくに噛んでいます。噛み始めるとトイレはしないのであきらめて家の中に入れます。トイレをするまで何回か庭に出したり入れたりする時もあります。 本当はトイレを覚えて家の中でもして欲しいのですが、前の飼い主さんがどうしていたかわからないので、あきらめています。また前の飼い主さんや仲介してくれた方々に連絡とることもあきらめています。(犬の年齢詐称疑惑?があるので(^_^;)) 長くなりましたが、人間みたいに爪を噛むクセとか犬にもあるんですかねえ。何かこのクセに思い当たる事がある方、また初めて犬を飼い始めた私になんでもいいのでアドバイス下さい。よろしくお願いします<(_ _)> 追伸:ポメは普段2階で放し飼い。室内で粗そうしてしまうこともたまにあります。 前脚は人間でいうと親指あたりを噛んでいます。血がでるほどではありません。

    • ベストアンサー
  • 犬の前足ねんざでしょうか

    11か月になるMダックスを飼っています。先日、ドッグランで遊んでいて帰る際に 抱き上げた時、他の犬に吠えられビックリしたみたいで暴れてしまったので 芝生ですが下に落としてしまいました。 その時に右前足を痛めたみたいで足をつかなくなったので、すぐ病院に行き治療しました。 レントゲンでは特に異常がなかったので、捻挫との診断。 痛み止めの注射してもらい1週間ずつ様子を見ながら通院しました。 途中でレーザー治療を2回しました。それでも改善されず、改めてレントゲンを撮っても骨に異常なしでした。今度は、ギブスのようなもので足を固定して2週間、様子をみましたが歩く時 だけはやはり右前足を使わずピョンピョン跳ねるような歩き方です。 ここでもう1か月になります。 座っている時は、足を床につけています。(ちょっと左重心になっています) おもちゃで遊んでいるときは右前足で抑えたりとかして使っています。 足首のねん挫なのでしょうか?もう治らないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の病気

    去年末、犬を散歩に連れてくのに 胴輪をいつも通りかけて手を通す時に いきなり凄い鳴かれました。 手が引っ掛った様子もなくその後も散歩には 普通に行けました。夏頃に散歩中人が寄ってきて抱っこしようと前足を取るとキャンと一度 鳴いたりするので気にはなっていました。 すぐに病院に連れていきレントゲン撮ると 生まれつき前足の骨がずれてると言われ 今まで何もなく過ごしてきてるので、もとの位置に戻すことは逆に歩けなくなる可能性がある と言われ手術する必要もないと言われました。 けど今年になり動作がスローになり、あきらかに前足をかばってる仕草がみえ、ここ2~3日 大好きな散歩にも行けず、食欲も落ち、震えて固まってる状態か寝てます。落ち着いて座って られない時もあり、何度も体勢をかえたり 足を触ると少し鳴いたり。その都度病院に 連れていきレントゲン、エコー、血液検査 をしてます。内臓には問題はありませんでした。痛み止めが2日分渡されるだけで。 レントゲンでも生まれつき骨の位置がズレてるだけで痛みがどこかわからない状態です。 日に日にぐったりしてるに、病院に着くと 怖さからなのか元気を装います。 病院では原因を突き止めてくれないのでしょうか? 毎日わんちゃんの辛そうな姿をみるのが 辛くて。早く元気を姿に戻ってほしくて。 犬の前足の病気などに詳しい方がいましたら 教えてください。 病院も何件かまわったんですが先生達の言うこともバラバラで何を信じていいかわからなくなりました。

    • 締切済み
  • 愛犬の前足がガニマタ?

    こんにちは 現在3歳半すぎのメス、 ミックスの室内犬を飼っています。 家に来たときは、2ヶ月過ぎのときです。 昨日、気がついたのですが、 愛犬の前足がガニマタというか、 人間で言うと、ガニマタにあたるような風に、 前足2本のヒジのぶぶんがやたらと外側に。 なんだか、少し前までは、まったく気にすることが無かったのに、 昨日になって、ガニマタっぽいことに気がつきました。 この愛犬の胸板は厚めだと思います。 ただ、他のワンちゃんの胸板は、どうなっているのかわかりません。 これも、人間で言うと、逆三角形体型のような感じの胸板だと思うのです。 そのせいで、前足がガニマタになっているのかと思いましたが、 この愛犬がまだ数ヶ月の時、家に着たときから、義母がよく抱っこをしていたのですが、 義母の抱っこの仕方がちょっと怖かったので注意をしたことは何度もありましたが、 やめてくれませんでした。 愛犬の前足2本を、つかむようにして持ち上げてから(ひっぱる感じ)、 『よいしょ』って感じで抱っこをしていたので、 もしかしたら、義母が抱くときにひっぱる行為をしたためか、 今になって、このような前足になってしまったのかも知れませんが、わかりません。 毎日何度も、子犬時代から、 このように、前足をひっぱるような行為は、 前足の骨格の変形になってしまう可能性はありますか? 一応、分かりにくいと思いますが、画像を張ってみます。 自分で、黒い線で書いた部分が、現在の愛犬の前足の形に・・・・。 この画像は、今から4ヶ月ほど前に撮った写真です。 座っているときは、ガニマタっぽくは成らない様子ですが、 4本足で立っているときに、前足のガニマタっぽいのが目立つ気がします。 しかし、この4ヶ月前に撮ったときは、4本足で立っていても、気になりませんでした。 別の用件でついこの前、かかり付けの動物病院にいったのですが、 次回行ったときにでも、聞いてみようとは思います。 (1)・・・抱っこのやりかたが、おかしい場合、骨の変形など可能性はあるのでしょうか? (2)・・・変形だと仮定して、歩き方がおかしくなければ、直す必要はあるのでしょうか?   (歩き方は今のところ通常です。) 覚悟はしているので、可能性があるのかどうか・・・知りたいです・・・・・。 お願いいたします。 (わかりにくい内容ですみません。)

    • ベストアンサー
  • ミニチュアピンシャー びっこ

    ミニチュアピンシャー びっこ 2週間ほど前から右前足がびっこになり1週間前に病院に行きました。 医師が足に触れても痛がる様子はありませんでした。レントゲン写真もとっていません。犬は賢いから過去に痛い思いをすると、人間でいう『トラウマ』みたいのが残ると言われました。 つい4日くらい前はびっこなく元気に走り回っていましたが、またびっこになってしまいました。 前回のびっこの時はお散歩は行ってましたが今は、すぐ抱っこになってしまいます。 暑さもあるとは思いますが・・・・・。 もう1度受診して、レントゲンを撮ってもらったほうがいいのか、様子をみたほうがいいのか悩んでいます。自分が学生のため受診できる時間があまりありません。回答をお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の介護用品・・・前足の車椅子ないですか?

    我が家の犬はブリュッセルグリフォンというテリアに近い犬種です。年齢は8歳、♂、3キロです。数年前に全身性の痙攣発作を起こし、その後、前足が軽度の麻痺になりました。その後、色々大学病院で調べた結果「頚椎不安定症候群」という病名で、いわゆる、頚椎の奇形でした。手術も不可能で成功率が数%なので、断念し、現在は前足を滑らせながらやっと歩いている状況です。散歩もしますが、前足の爪の上の皮膚がすれてきたり、室内ではフローリングが滑り、ひっくり返ってしまいます。フローリングは滑り止めワックスをこちらのサイトで調べて購入。ですが、この先、何とかスムーズに歩かせられないかと考えてます。前足の車椅子のような、車輪のようなものってないでしょうか?後ろ足の犬用の車椅子はあることは知っていますが・・・何かご存知の方、教えてください。作り方とかでも結構ですので。今後、完全に麻痺するだろうとの見解なので(獣医さんが)、まだ少し元気なうちにそういうものが使えたらと思ってます。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー