• 締切済み

別れた彼との今後

以前相談させていただきました。 こちらを見たらより分かりやすいかと思います。 http://okwave.jp/qa/q8785340.html 23歳の彼と一ヶ月だけ付き合いましたが、彼の仕事が忙しくてなかなか会えなくなるという理由で別れました。 12日夜に彼の家に行きました。でも仕事で家を一日空けることを知らずに会えませんでした。そのときに会って話したいとしつこく連絡してしまい、仕事が忙しいのに責めるようなことをしたことを本当に反省しました。後日連絡すると言ってくれたのでそれまでに私は冷静になろうと思いました。彼は、「○○だから連絡が遅れた」とか私を不安にさせないようにちゃんと理由や背景を付け加えて伝えてくれる人です。そんな彼が私の気持ちには触れず、自分の気持ちは表に出さずに別れたいしか言わないのは相当なことだと思ったら自然と私から今までありがとうと言うことができました。 でもまだ私の中では終わっていません。性格も顔もなにもかも大好きな彼だったので、、2ヶ月後くらいにもう一度連絡をしてみたいと思います。一から友達として、たまに遊び行ったりする仲からまた始めたいです。彼の仕事の具合を見ながらですが、、 2ヶ月後連絡するときには「元気?」とかでいいでしょうか?あまりガツガツしないように気を付けたいとは思います。私は本気で復縁を考えているので、一ヶ月付き合っただけの付き合いが浅い彼との復縁は諦めた方がいいなどの意見は控えていただきますようお願いします。

みんなの回答

回答No.6

本当に大好きだったんですね。 そんな彼との別れを受け入れられないお気持ちはよくわかります。 付き合うことは簡単だけど、付き合い続けるのは簡単なことではないんですよね。好きという気持ちは一方的で、でも付き合うっていうのはお互いの気持ちがなければムリなんですよね。 あなたが連絡しても既読もつかなかった、彼から返答がない。そんな状況で連絡を続けても、よけい悪化するんじゃないですか? 彼は冷静に見つめなおして、ひとりでの自分の生活をしたいのに、あなたがいつも入ってきてしまう。彼の気持ちを振り向かせたいのに、彼が考えなおす時間さえ与えてあげられてないですよね。 彼とあなたに縁があれば必ずもう一度出逢えます。どこかで会えるなり、彼から連絡がくるなり、待ってみてはいかがですか? 今あなたに背を向けている状況の彼は、追われ過ぎると考える間もなく逃げるしかできなくなってしまいます。彼がこっちを向いてくれないと話し合いもできません。 2ヶ月後、彼がこっちを向いているかはあなたにはわかりません。彼にしかわからないことです。彼にとってもあなたが必要なのであれば、彼から連絡がくるはずです。 彼のために待ってあげられないですか?

wtp0608pt
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 一方的に別れを告げられましたが、私も一方的に気持ちを伝えすぎました。 連絡を絶って、少しでも彼が寂しいと思えば彼の方から連絡してくれるのでしょうか...私はほんとに好きで一緒にいるのが楽しくて、彼も私との間にそんな思い出を持ってくれていたと信じたいので待ってみようと思います。

• tobirisu
回答No.5

>復縁は諦めた方がいいなどの意見は控えていただきますよう とのことなので、質問は >2ヶ月後連絡するときには「元気?」とかでいいでしょうか? だけですね。 たとえば、あなたが誰かとちょっと付き合って、もう付き合いたくない、別れたいと思った、としましょう。 「別れよう」って伝えたら、そのあと、相手は会って話したいと、家まできたり、何度も連絡してくる。 その後、「今までありがとう」と相手は言い、あなたは穏便に別れたと思っていた。 その2か月後、相手から「元気?」連絡がきた。 あなたはどう反応しますか? 「え?なにこれ?」と思うんじゃないですか? 別れて2か月たって、もう終わったことと思ってた、相手も納得したと思ってたのに、「元気?」って。 そりゃ、元気だけど、別れてすっきりした相手からいきなり聞かれても・・と思いませんか? なんて答えればいいの?と戸惑いますよね。 「元気だよ、そっちは?」なんて返信して、まだ気持ちがあると思われるのも困るし、 無視して、また家まで来られても困るし、とか警戒しませんか? 解りませんか? 終わってないのは、あなただけ、彼の方はもう終わったんです。 恋愛は、片方が終わったら、それで恋愛もオワリです。 残るのは片方の未練だけ。執着だけです。 >性格も顔もなにもかも大好きな彼 あなたはそうでも、彼の方は違うんです。 彼にとってあなたは、すでに、「性格も顔もなにもかも大好きな彼女」ではないのです。 可哀想だけど、恋愛というのはそういう仕方のないものなんです。 成就する恋愛より壊れる恋愛の方が多いし、両想いより片思いの方が多いんです。 連絡するなら、「元気?」なんて中途半端な意味不明な内容より、 はっきりとあなたの気持ちを伝えた方がいいと思います。 ガツガツしてるのは事実なんだし、彼としてもあなたの連絡がどういう意味なのかが分かった方が気持ち悪くないです。 >一から友達として、たまに遊び行ったりする仲からまた始めたいです。彼の仕事の具合を見ながらですが、 というあなたの気持ちと、「もし、彼の方がムリなら、諦めます」ということも書き添えてください。 でないと、あなたがストーカー化するのでは?と彼が誤解しますから。 愛とか恋というのは、どんなに好きでも諦めなければならない場合があります。 好きとか愛とかに至上の価値を感じるのは本人だけです。 相手には相手の気持ちがあります。それを尊重せざるをえません。 相手の気持ちを無視して、自分の「愛」を押し付けるのを「エゴ」といいます。 復縁するかしないかは彼の気持ち次第です。 あなたにはもう決定権がありません。 曖昧な表現は彼を気持ち悪くさせます。 ダメなら引く、と決意して自分の気持ちをストレートに伝えた方がよいです。

wtp0608pt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誤解があったようなのですが、彼の家に行ったのは約束があったからなんです。でも、結局は自分の気持ちを押し付けるだけになってしまったことをほんとに申し訳なく思っています。 彼のことはもう考えずに忘れることにします。他にいい出会いがあるかもしれないし、勉強も頑張らなくちゃいけないし、これからなにがあるかわからないですね。

• kamunabi
回答No.4

本気で復縁、、って、ストーカー呼ばわりされる前にやめた方が良いと思いますけど。 貴女は、自分が好きなんですね。 理想の彼がいる自分が大好き。 理想の彼と思った様に付き合えない事にイライラして、責めて。。でも理想の彼に大事にされる自分を諦められないから、まだ虎視眈々とチャンスを狙ってるんだ。 相手にも気持ちが有りますよ。 そして伝わりますよ、俺を好きじゃなくて、自分のことが好きなんだろ、て。俺を思い通りにしたいんだろって。 貴女が自分の身勝手さに気づかない限り、復縁は有り得ませんし、復縁しても続かないでしょう。 貴女がどんなに望んでも、彼が嫌なら、それで終了です。

wtp0608pt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理想の彼がいる自分が大好きなんて考えたこともなかったです。 今改めて自分の行動を振り返ると、自分の思い通りにならないことにイライラして焦っていたんだと気付きました。 彼の気持ちを考えて、もう忘れることにしました。

• 1115atusi
回答No.3

20代男。  正直に実際相手にそんな気がなく付き合っていくのは厳しいかと思います。  あなたもまだ19歳と若い年齢なんですし、まだまだ恋愛のチャンスはあると思うので、とりあえず2ヶ月先に連絡するという気持ちは捨てたらどうでしょうか?

wtp0608pt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はまだいいですが、もっと他の出会いにも目を向けてみようと思います。

回答No.2

貴方のしつこさに彼が嫌気がさして別れを告げたのに2か月たって メールをしても同じですしかえってもっとしつこさを強調するようなものです。 そういうあきらめの悪い貴方の性格が彼は嫌いなのでしょう。 どうしてもメールがしたいなら、ダメもとで本心をぶつけてみたらどうですか? 自分の事しか考えずしつこくして迷惑を掛けたことを誤り、友達として 最初からやり直したいと伝えてみてもし彼から返信が来たらまだチャンスはあるし 来なければ何を言っても無駄だと思います。 私的にはすでに彼は貴方と付き合う気はないと思いますけど。 貴方のしつこい性格がそうそう変わるとも思えませんし、そこを彼は 見抜いて付き合いは出来ないと判断したのでしょうから、貴方から アプローチしてもかえって逆効果になるだけだと思います。

wtp0608pt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうしつこくするのはやめようと思います。 彼を忘れる努力をして、それでも忘れられないならその気持ちを正直に話すことにします。

回答No.1

>私の中では終わっていません でも彼の中では終わってます。 「付き合う」はお互いの協力なくして成り立たない。 諦めろとまでは言わないが期待して連絡したら、 付き合い1ヶ月、冷却期間2ヶ月で二度振られることになりますので自重した方がいいとは思います。

wtp0608pt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の中ではもう終わってるんですよね。 忘れることにしました。