付属品なし...ブーツ購入後にベルトがなくなっていた場合の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 今日の夜にデパートで購入したブーツから、着脱可能なベルトの片方がなくなっていました。
  • 値札も綺麗に取り外され、詰め物もなかったため、店舗で問い合わせることを考えています。
  • もし、レジや店舗で責任を負っていないと言われた場合、他の方が同じ経験をした場合のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

付属品がない…

今日の夜にデパートでブーツを1足買いました。 箱入りのものだったので、箱ごとレジへ持って行きました。 レジは女性が2人で、1人が会計をしている間にもう1人が袋に詰めていましたが、何をどうしていたかまでは会計に集中してて見ていませんでした。 家で袋から出してみると、ブーツについているはずの着脱可能なベルトが片方ありません。 袋から出したときに落ちたかな…と思い、周りを見回してもありません。 他の荷物とまとめてもらったので袋そのものが軽く折り畳んだような状態で、自然に袋から落ちるとは考えられず、気づいたのが閉店後のため、当日中に連絡することもできません。 ブーツをよく見ると、値札は全て綺麗に取り外されてて、中の詰め物もなくなっていたので、もしかしたらその作業中に外れたものを入れ忘れたのかなと思い、早いうちにもう1度店に問い合わせるつもりなのですが、もし、レジでそんなことはなかった、店でも預かってないし落とし物としても届いてない(要するに店の責任ではない)などと言われたときはどうしたらいいでしょうか。 ベルトは、ブーツの上部を折り返したところに軽く巻いてある状態で、ヒモなどでなくならないようにブーツとくっついているわけではありません。 ベルトのデザインも気に入って買ったものなのに、現に片方なくて困ってます。同じようなことのあった方(靴に限らず服とか雑貨とかでも)がいらしたらアドバイス欲しいです、お願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.3

デパートですよね。ご心配のような失礼な対応はないと思いますよ。 >レジでそんなことはなかった、店でも預かってないし >落とし物としても届いてない(要するに店の責任ではない)などと言われたときは 落し物の届けはないというのはわかりますが、レジでそんなことなかったと証明できないですしね。 会計の時に品物を店側と客側の前で点検して「これでよいですね」と確認してから目の前で包む返品お断りシステムのお店でしたら難しいかもしれませんが、普通の店ならごくまれに入れ忘れもありますし、連絡すればちゃんと気持ちよく対応してくれるはずです。 連絡して交換用商品を取り置きしておいてもらい、次回訪問日を伝えておくといいと思います。

amethys2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 支払いが店舗で発行しているクレジットカードだったため、翌朝店から担当者が入れ忘れてしまい、店で保管していると連絡を受けたので早速行ってきました! 今まであまりそういったことがなかったので、どうしたらいいのかわからなかったんですが、今後もそう言ったことがないとは限らないので、参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• leaf88
回答No.2

レシートもって付属品もそろっているものと交換してもらいましょう。 「家であけてみたらついてなくって・・交換してもらえませんか?」でいいと思います。 「中身を確認せずレジにもってきてしまったので、私も気付かずごめんなさいね・・」みたいなことを言っておけば相手もイヤな気持ちにならずすむでしょう。 それともレジに持っていく前に中身を確認していて、そのときはあったのでしょうか? だとしたらきっとレジで値札を外したり、としているときに抜けてしまったのかもしれませんが、そこを責めたところで誰もhappyにはなれないと思うので。

amethys2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店から入れ忘れたとの連絡があったので受け取ってきました。 今回は無事に解決したのですが、もし今後そういったことに遭遇した祭にはこちら側の対応の仕方など参考にさせていただきたいです。