気になる人の心理と今後について

このQ&Aのポイント
  • 病気で3週間ほど入院した時の理学療法士の方が今もなお気になっています。私は現在21歳でその方は10歳上です。
  • 入院していた時に病院の忙しさ、理学療法士の方たちの忙しさも見ていたのでメッセージを送る時間も夕方以降にしていて、間隔も二週間くらい空けています。
  • 入院していた時の先生ということもあってか、積極的に行動することもできないまま、今後どうすればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

気になる人の心理と今後について教えて下さい。

以前から同じような内容の相談でお世話になってます。 病気で3週間ほど入院した時の理学療法士の方が今もなお気になっています。私は現在21歳でその方は10歳上です。 今はすでに、退院してから半年ほど経っていますが、たまにこちらからメッセージを送ってやり取りしている状況です。 当然向こうからメッセージがくることはなくて、いつもこちらから送っていますが、それでも必ずすぐ返信をくれます(>_<)優しいだけかもしれませんが…。 入院していた時に病院の忙しさ、理学療法士の方たちの忙しさも見ていたのでメッセージを送る時間も夕方以降にしていて、間隔も二週間くらい空けています。 元患者からいつまでもメッセージが送られてくるのも向こうから不快に思われているんじゃないかな~と、諦めなきゃいけない気持ちもあるのですが、このまま諦めても後悔しそうでできません。 前に、近くに行った時に会いに行ってもいいか聞いた時に"いつでも来なよ!"と言ってくれたのですが、用もないのに病院まで行くのも、忙しさを知っているだけにできませんでした。 あるイベントに私が行くことをFacebookで知っていたのか、"俺も行くよ~"という話になり、でも人がたくさんいるし会えないだろうな、と思っていました。しかし当日、向こうから気づいて手を振ってくれました(>_<)結局話すことはできませんでしたが…。 その後メッセージで、会いに行こうと思っていたけど行けなかったことを伝えると、"診察ついでに来ればいいのに"といった返事をくれたのですが、もう完治しているので病院に行く用事もなくて(>_<) 中途半端なままで終われないと、この間遠出をした時にお土産を買ってきたんです。 それを渡したいから時間があれば、ということを伝えると、"今はバタバタしてて忙しいので病院の方に来て!"とのことでした。 ただ単に本当に忙しいからなのか、迷惑だからと流されたのかはわからないのですが、もしそうだったらこれ以上無理にグイグイ行くのも嫌なのでどうすればいいのかわかりません(>_<) 入院していた時の先生ということもあってか、積極的に行動することもできないまま、今後どうすればいいか悩んでいます。まとまりのない文章になってしまいましたが、どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

貴方は、 何とか「プライベート」に持ち込みたいんだよ。 お土産作戦は、 彼をプライベートにおびき出そう作戦でしょ? 貴方の「理想」の返事は、 あ、そうなの?(ありがとう) じゃあ、 プレゼントを貰う事も「兼ねて」、 今度時間を創ろうか?(会おうか)? そう言って(動いて)くれる事だった。 でも・・・ 相手は足元をプライベートに移さなかった。 ⇒病院の方に来て。 病院は、 貴方にとってはプライベート世界では無いんだよ。 病院にいる彼に会っても・・・ 個人的な片思いは活かせないと思っている貴方。 貴方が今彼とやり取りしているメッセージは、 病院とは絡まない、あくまでプライベートな繋がり。 貴方はそれを大切に大切に私的に繋ごうとしてきた。 それでも、 相手の個人的な心(思い)は動いていない。 必死に動き続けているのは、 まだまだ世界が狭い21歳の私(だけ)。 彼は、 貴方の動きに対して出来る範囲で「応じて」いるだけ。 応じる=心の自発性が要らない。 優しい彼は、 貴方に応じる位の余力は提供してくれていた。 でも、 余力の範囲では関係って「育まれない」。 貴方は育みたくて仕方が無い。 一人で育む事(片思い)は容易いけれど。 一人作業を続けていても一人のまま。 一人の充実が急に二人分にはならない。 最初は、 勝手に思わせて貰っているだけで良かった。 彼と出会えただけでも、 病気なった事さえ「ポジティブ」に受け止められる。 片思いはお釣りさえ来たような幸運でもある。 それでも、 今の貴方はただ一方的に思わせて貰っている・・・ それだけでは物足りなく感じている。 得たい、得たい、得たい・・・ 既に退院(完治)している私にとっては、 私的な感情を兼ねていけるだけの接点も得られない。 もどかしさは募ってくる。 そんな貴方は、 何とか口実を創って、その接点を生み出そうとした。 それがお土産作戦の意味。 貴方なりに考えてみた作戦。 それはそれで良かったんじゃない? ただ、 動いてみて「改めて」分かる事もある。 彼は、 病院の側に立って貴方と向き合おうとしてきた。 貴方の求めるプライベートには踏み出してこなかった。 以前の診察ついでに~という発言も同じ角度。 足元は「病院」側に置いて貴方と向き合っている。 貴方は彼に、 足元を変えてプライベートで向き合って欲しかった。 その違いを感じた時に、 貴方も思う部分があったんだと思う。 相手にとっては、 まだ対私(貴方)は何も始まっていないんだな、と。 縁としては、 過去に繋がりがあった元患者としては、 今も彼なりに存在感を見い出してくれている。 それはそれで有難い。 でも、 個人的に何とかしたい対象では無い私。 そもそも私は、 見える範囲の彼を好きになり、 見える範囲の彼に必死に思いを照射してきた側。 彼の事を知らな過ぎるこそ、 自分の側で好きなように彼を思う事が出来ていたとも言える。 それでも、 小さなメッセージのやり取りはあっても、 個人的にデートをしている訳でも無いし、 相手の日々の多面を知っている訳でも無い。 既に半年も経った。 貴方も、 中途半端では終われないという意味を理解し始めている。 中途半端では終われないという目線があれば、 今の関係は中途半端でさえ「無い」。 そんな現実を認めなければいけない事を意味する。 駆け引きにもなっていないから。 それを駆け引きのように思い込んでしまう事で、 貴方は今後更に思いを「重い」にしてしまう。 それは貴方自身にも相手にも、 百害あって、一利無しだよ? 貴方は、 良い意味で年下の素直さを大事にしてみる。 色々難しく考え過ぎないで、 病院まで赴いてお土産を渡せばいい。 たとえそれが僅かな接点(時間)でも、 貴方なりのスッキリとして消化してみる。 自分の都合の良い部分、 それだけをいつまでもいじる訳にはいかない。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 思いは相手「と」育むもの。 自分の大事な大事な時間を止めてしまわない為にも。 折角動いた(お土産)作戦は最後まで完遂する。 急に彼への思いを畳む必要は無い。 でも、 今までと同じ角度で思い続けても厳しい。 相手はまだ、 プライベート世界に貴方を見い出していないから。 そんな現実(真実)も理解出来る貴方も大事。 その為にも、 お土産は丁寧に渡してくればいい。 考え過ぎずに渡してくればいい。 それを貴方なりのスッキリにする事。 大切にしてみて☆

mizuchin22
質問者

お礼

長文でご回答いただきありがとうございます。 読んでいて納得している自分がいました。 わかってはいたけれど自分の中で上手く整理することが出来ていなかっただけなのかな…と。これでスッキリ諦めることができそうです(^^)ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

はっきりさせたいのなら 「好きです。お付き合いして下さい。」とメッセージを送る。 しか無いと思いますが… 連絡を毎日する。ってのも一つの方法でしょうけど、 相手が、ただの元患者って思ってて、暇潰しの相手をされてる なんて思われたら、ウザがられそうですし。

mizuchin22
質問者

お礼

ありがとうございましたm(._.)m