気になる人の心理と今後について

このQ&Aのポイント
  • 病気で3週間ほど入院した時の理学療法士の方が今もなお気になっています。私は現在21歳でその方は10歳上です。
  • 入院していた時に病院の忙しさ、理学療法士の方たちの忙しさも見ていたのでメッセージを送る時間も夕方以降にしていて、間隔も二週間くらい空けています。
  • 入院していた時の先生ということもあってか、積極的に行動することもできないまま、今後どうすればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

気になる人の心理と今後について教えて下さい。

以前から同じような内容の相談でお世話になってます。 病気で3週間ほど入院した時の理学療法士の方が今もなお気になっています。私は現在21歳でその方は10歳上です。 今はすでに、退院してから半年ほど経っていますが、たまにこちらからメッセージを送ってやり取りしている状況です。 当然向こうからメッセージがくることはなくて、いつもこちらから送っていますが、それでも必ずすぐ返信をくれます(>_<)優しいだけかもしれませんが…。 入院していた時に病院の忙しさ、理学療法士の方たちの忙しさも見ていたのでメッセージを送る時間も夕方以降にしていて、間隔も二週間くらい空けています。 元患者からいつまでもメッセージが送られてくるのも向こうから不快に思われているんじゃないかな~と、諦めなきゃいけない気持ちもあるのですが、このまま諦めても後悔しそうでできません。 前に、近くに行った時に会いに行ってもいいか聞いた時に"いつでも来なよ!"と言ってくれたのですが、用もないのに病院まで行くのも、忙しさを知っているだけにできませんでした。 あるイベントに私が行くことをFacebookで知っていたのか、"俺も行くよ~"という話になり、でも人がたくさんいるし会えないだろうな、と思っていました。しかし当日、向こうから気づいて手を振ってくれました(>_<)結局話すことはできませんでしたが…。 その後メッセージで、会いに行こうと思っていたけど行けなかったことを伝えると、"診察ついでに来ればいいのに"といった返事をくれたのですが、もう完治しているので病院に行く用事もなくて(>_<) 中途半端なままで終われないと、この間遠出をした時にお土産を買ってきたんです。 それを渡したいから時間があれば、ということを伝えると、"今はバタバタしてて忙しいので病院の方に来て!"とのことでした。 ただ単に本当に忙しいからなのか、迷惑だからと流されたのかはわからないのですが、もしそうだったらこれ以上無理にグイグイ行くのも嫌なのでどうすればいいのかわかりません(>_<) 入院していた時の先生ということもあってか、積極的に行動することもできないまま、今後どうすればいいか悩んでいます。まとまりのない文章になってしまいましたが、どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

貴方は、 何とか「プライベート」に持ち込みたいんだよ。 お土産作戦は、 彼をプライベートにおびき出そう作戦でしょ? 貴方の「理想」の返事は、 あ、そうなの?(ありがとう) じゃあ、 プレゼントを貰う事も「兼ねて」、 今度時間を創ろうか?(会おうか)? そう言って(動いて)くれる事だった。 でも・・・ 相手は足元をプライベートに移さなかった。 ⇒病院の方に来て。 病院は、 貴方にとってはプライベート世界では無いんだよ。 病院にいる彼に会っても・・・ 個人的な片思いは活かせないと思っている貴方。 貴方が今彼とやり取りしているメッセージは、 病院とは絡まない、あくまでプライベートな繋がり。 貴方はそれを大切に大切に私的に繋ごうとしてきた。 それでも、 相手の個人的な心(思い)は動いていない。 必死に動き続けているのは、 まだまだ世界が狭い21歳の私(だけ)。 彼は、 貴方の動きに対して出来る範囲で「応じて」いるだけ。 応じる=心の自発性が要らない。 優しい彼は、 貴方に応じる位の余力は提供してくれていた。 でも、 余力の範囲では関係って「育まれない」。 貴方は育みたくて仕方が無い。 一人で育む事(片思い)は容易いけれど。 一人作業を続けていても一人のまま。 一人の充実が急に二人分にはならない。 最初は、 勝手に思わせて貰っているだけで良かった。 彼と出会えただけでも、 病気なった事さえ「ポジティブ」に受け止められる。 片思いはお釣りさえ来たような幸運でもある。 それでも、 今の貴方はただ一方的に思わせて貰っている・・・ それだけでは物足りなく感じている。 得たい、得たい、得たい・・・ 既に退院(完治)している私にとっては、 私的な感情を兼ねていけるだけの接点も得られない。 もどかしさは募ってくる。 そんな貴方は、 何とか口実を創って、その接点を生み出そうとした。 それがお土産作戦の意味。 貴方なりに考えてみた作戦。 それはそれで良かったんじゃない? ただ、 動いてみて「改めて」分かる事もある。 彼は、 病院の側に立って貴方と向き合おうとしてきた。 貴方の求めるプライベートには踏み出してこなかった。 以前の診察ついでに~という発言も同じ角度。 足元は「病院」側に置いて貴方と向き合っている。 貴方は彼に、 足元を変えてプライベートで向き合って欲しかった。 その違いを感じた時に、 貴方も思う部分があったんだと思う。 相手にとっては、 まだ対私(貴方)は何も始まっていないんだな、と。 縁としては、 過去に繋がりがあった元患者としては、 今も彼なりに存在感を見い出してくれている。 それはそれで有難い。 でも、 個人的に何とかしたい対象では無い私。 そもそも私は、 見える範囲の彼を好きになり、 見える範囲の彼に必死に思いを照射してきた側。 彼の事を知らな過ぎるこそ、 自分の側で好きなように彼を思う事が出来ていたとも言える。 それでも、 小さなメッセージのやり取りはあっても、 個人的にデートをしている訳でも無いし、 相手の日々の多面を知っている訳でも無い。 既に半年も経った。 貴方も、 中途半端では終われないという意味を理解し始めている。 中途半端では終われないという目線があれば、 今の関係は中途半端でさえ「無い」。 そんな現実を認めなければいけない事を意味する。 駆け引きにもなっていないから。 それを駆け引きのように思い込んでしまう事で、 貴方は今後更に思いを「重い」にしてしまう。 それは貴方自身にも相手にも、 百害あって、一利無しだよ? 貴方は、 良い意味で年下の素直さを大事にしてみる。 色々難しく考え過ぎないで、 病院まで赴いてお土産を渡せばいい。 たとえそれが僅かな接点(時間)でも、 貴方なりのスッキリとして消化してみる。 自分の都合の良い部分、 それだけをいつまでもいじる訳にはいかない。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 思いは相手「と」育むもの。 自分の大事な大事な時間を止めてしまわない為にも。 折角動いた(お土産)作戦は最後まで完遂する。 急に彼への思いを畳む必要は無い。 でも、 今までと同じ角度で思い続けても厳しい。 相手はまだ、 プライベート世界に貴方を見い出していないから。 そんな現実(真実)も理解出来る貴方も大事。 その為にも、 お土産は丁寧に渡してくればいい。 考え過ぎずに渡してくればいい。 それを貴方なりのスッキリにする事。 大切にしてみて☆

mizuchin22
質問者

お礼

長文でご回答いただきありがとうございます。 読んでいて納得している自分がいました。 わかってはいたけれど自分の中で上手く整理することが出来ていなかっただけなのかな…と。これでスッキリ諦めることができそうです(^^)ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

はっきりさせたいのなら 「好きです。お付き合いして下さい。」とメッセージを送る。 しか無いと思いますが… 連絡を毎日する。ってのも一つの方法でしょうけど、 相手が、ただの元患者って思ってて、暇潰しの相手をされてる なんて思われたら、ウザがられそうですし。

mizuchin22
質問者

お礼

ありがとうございましたm(._.)m

関連するQ&A

  • 好きな人がいるけど、どうしても踏み込めない

    今好きな人がいます。 私は二十歳の女で恋愛経験はほとんどありません(>_<) その人は9歳上、出会いは以前入院していた病院でした。彼は私のリハビリの担当の先生でした。 最初は、ただの憧れでしかなく(たぶん) かっこいいな、優しいな~ くらいにしか思っていませんでしたが 仕事に一生懸命な姿、誰に対しても優しくあったかい彼の性格 不安もあった私にくだらない冗談で笑わせてくれたりと、いつの間にか自分が素で話せていることに気づき、この人といたら自分が成長できる気がする…もしかしたら好きなのかもしれない…と。 でも、所詮患者と理学療法士。 絶対にありえないと、退院したらきっとこんな気持ちも徐々になくなっていくんだろうな、ってその時は考えて無事退院しました。 でも、退院して時間が経ってもどうしても忘れることができなくて(>_<) だんだんと、その人のことが本当に好きなんだな~と思うようになりました。 Facebookでその方を見つけてしまい、でも共通の友達もいないし、絶対引かれると思ってその時は申請しなかったのですが、 何と言っても他に方法はなく、 もう当たって砕けろ!という気持ちでかなりのダメ元で申請しました。 すると普通に承認してくれて、 メッセージで "承認してくれてありがとうございます。入院中はお世話になりました。"といったことと、さすがに退院して2カ月近くも経っていたので覚えていないと思ったので "でも、覚えてないですよね~" と送ると "いや、覚えてるし!嬉しいです‼︎○○(私の仕事内容)はしてるか~??"と返ってきました。 正直存在を覚えてくれているかも自信がなかったので、仕事の内容や職場の食堂の場所とかまで覚えてくれていた事が嬉しくて、たったそれだけのことだけど嬉しかったです。 年の差だってあるし、退院したといっても 理学療法士と元患者という関係は変わらないと思います。 でも、今までにないくらい自分がこんなにも人の事を好きでいるので諦めてはいけない気がします。 だからといって、向こうからしたら10歳近くも歳が離れていてましてや元患者なんて眼中にもないと思うしこれからどう発展させようともどうすればいいのか全然わかりません。 彼のFacebookの投稿には、同世代との飲み会とか載ってて、やっぱり世代が違うし、そこに踏み込むのには勇気がいります。好きだとか言ったらどう思うのかな?とか、30歳の人が二十歳の私にアプローチされたらどんな気持ちになるんだろう、と怖くてどうしても踏み込めません。 いつかは自分の気持ちを伝えたいと思っています。たとえダメだったとしても。 これから先、発展させることはできると思いますか?私は、彼にアプローチしていってもいいんでしょうか? こんなこと人にアドバイスを求めることではないと重々承知ですが、どうかご意見いただけないでしょうか(>_<) よろしくお願いします。

  • 痛み

    こちらは、停車している状態で、前から車がバックしてきてぶつけられました。 整形外科に行って、全治一週間の見込みという診断書が出ている状況です。 今ちょうど一週間経ったんですが、首から肩あたりが、まだ痛いです。 肩を温める理学療法をやるか決めましょうと言われているんですが、はじめると1,2回では効果はなく、多回数やる必要があるような事を医者が言っていました。 1.全治一週間の見込みの人が、最も長くてどの位で完治しますか? 2.理学療法をしないで、完治扱いにして、後から、今より痛さがぶりかえす事はありますか? 3.耳の裏の下側が痛いんですが、どんな原因が有りますか? 4.こちらが停車している状態でぶつけられた場合で、最も長くてどの位で完治しますか?

  • 理学療法士に恋

    1ヶ月ぐらい前まで入院していました。その間にリハビリを2週間くらい受けました。リハビリ担当者と色々話したりして、楽しかったです。しかし、退院前に理学療法士さんに会えず、リハビリしてくれてありがとうございました。みたいな事を言えなかった。理学療法士さんは、色々とやらなければ、と言ってくれましたが、突然退院になってしまいました。本当に理学療法士さんに会いたいです。しかし、通院中でも会えません。

  • 理学療法士の勉強

    私は今、理学療法士の専門学校に通っている一年生です。 毎日勉強が難しくついて行くのに必死です。 よく先生たちに理学療法士を目指すなら毎日三時間は勉強しないといけないと言われます。 しかし、私は学校が終わったら電車で帰ってすぐに寝てしまいます。 勉強するのはテスト1週間前にするくらいです。 やはり理学療法士になるには1年のころから毎日勉強した方が良いでしょうか? また良い勉強や理学療法士になるためにやっておくと良いことなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • すごい悩んでいます。超大至急お願いします!!

    中1女子です。私はつい最近まで入院をしていて、リハビリを受けていたのですが、担当だった男性の理学療法士さんに、陽性転移してしまいました。その方はちょうど私にとって父親ぐらいの歳で、父親がいない私にはお父さんの様な存在で大好きでした。で、どうしても好きだったために、退院の日に看護師さんを通して、「大好きでした」というような内容の手紙を渡しました。 退院してから半年ほど経つのですが、最近ものすごく会いたいなと思うんです。でも、あんな手紙を渡したら、もう恥ずかしくて会いに行けません。だけど会いたいんです。どうしたらいいでしょうか?理学療法士さん側は、「大好きでした」なんて手紙をもらって、困ってしまいましたかね…?迷惑でしたかね…?嫌われたかもしれないですかね…?もし会いに行ったとして、その手紙を思い出して気まずい雰囲気になってしまうと思いますか?怖いです。その理学療法士さんは、私が入院していた病院に10年以上勤めているため、いつ他の病院に移動してしまってもおかしくありません。だから会いに行くとしたら、3月までに行かなければなりません。 もし今回会わなかったら、ほかの病院に移動してしまうかもしれない。そしたら、それこそ後悔してしまうかもしれない。でも会ったら会ったで、気まずくなってしまうかもしれません。どうしたらいいでしょうか?ちなみに会いに行く時は、事前に電話しておいた方がいいですかね?それもそれで怖いです。 超 大至急回答をお願いします!

  • 気になる人がいるのですが、諦めるべきでしょうか?

    私はmixiをやっているのですが、3か月ほど前からそこのコミュニティを通じてとある男性とマイミクになりました。 初めはメッセージのみのやり取りだったのですが、最近ではスカイプで通話するようになり会話も非常に盛り上がるタイプだということがわかりました。 相手の方も初めて話す人でここまで気楽に喋れる人はなかなかいないと言ってくれました。 そういうやり取りをしてるうちに少しずつ相手のことが気になりだしてきました。 そして先日私から誘って実際に会ってきました。 その時も楽しんでいたように見えたし、来月も都合がつけば会おうという約束もしました。 しかし、それから一週間相手からの足跡が全くありませんでしたし、つぶやきや日記にコメントもつかない状態でした。 でも彼は頻繁にログインしています。 この状態が続いてたなら私ももう無理かなと考えますが、一週間経って相手の方からスカイプにメッセージが来ました。 内容は雑談的なものでしたが、その流れで通話することになりました。 そのとき向こうから「一週間スカイプにあまりログインしてなかったけど忙しかったの?」と聞かれました。 嫌いな相手のログイン状態をわざわざ気にするかなとも思い、だんだん彼がこちらのことをどう考えてるのかわからなくなってきました。 そしてその日の通話も特に問題なく終わりました。 翌日向こうからスカイプにコメントが入っていて、返したのですが結局返事は帰ってきませんでした。 そして未だにmixiには足跡もコメントもつかないままです。 やはりこれは諦めるべきだと思いますか?

  • 理学療法士の人。土日は休みはありますか?

    理学療法士の人。お願いします。 私は、今、大学1年なのですが、理学療法士になれる学科ではありません。でも理学療法士にとても興味があります。とてもやりがいがあると思うからです。 私は、スポーツが大好きで、もし理学療法士として自立したら(大学を行きなおしてから。)、月から金は病院で患者さんと一緒にリハビリを頑張って、土日は家族と一緒にスポーツ観戦に行きたい。これが理想の生活に思えてきました。私はのんびり暮らしたいです。 そこで質問なのですが、色々調べるうちに、理学療法士は、土日も自費での研修会に行かないといけないから大変、という意見を耳にしました。 実際のところ、詳しくはどんな感じなのですか? 月にどのくらい行く、あるいは、年に何回ぐらいいくのが普通なんですか? 詳しく教えてくださいm(__)m

  • 気になる人

    はじめまして。21歳の♀です。病院の事務をしています。 今私は気なっている人がいます。mixiのマイミクの方で共通の趣味や話があって最初はmixiでメールのやりとりをしていました。その時相手は医大生で国家試験の勉強で忙しい時でした。半年くらいたって相手の国家試験が終わり一度会ってみようと言われ、色々迷いましたが後悔したくないと思いおもいきって会いました。実際に会うと趣味の話や同じ医療関係ということもあり楽しくおしゃべりしていい時間を過ごすことができました。その後は向こうから今度映画に行こうとか時間があればもっと会いたいな。などお誘いをしてきてくれました。私もまた会いたいと思ったし、相手のことをもっと知りたいと思い是非また遊びましょうという感じで話をしていました。 しかし4月になり私も社会人になり、相手の方も(車で30分ほどで行ける病院)に研修医として働くことになりました。 研修医がかなり忙しく、自分の時間などないほど働くというのは話では聞いたことがあったし、そんなに思うように会えないというのも覚悟はしていました。 mixiの日記をたまに向こうが書いていてほんとに疲れきって参っているのがわかり、あまりこちらから誘うのは悪いと思いあまり自分からメールもしませんでした。一ヶ月くらたってお仕事辛そうですね。身体壊さないようにしてくださいといった内容のメール送ると4日後くらいに返事がきて今度時間できたら遊ぼう。と言ってきてくれました。 しかし相手も忙しく土日も働いていることもありなかなか遊ぶまでには至りませんでした。そしてまた一ヶ月がたち相手の誕生日だったのでおめでとうメールと今度食事にでも行きませんか?というメールを送るとメールありがとう。仕事が忙しすぎてやばい。時間ができたら誘ってくださいという微妙なよく分からない返事が返ってきました。 私はもう向こうに会う気がなく遠まわしに断ってきてるのかな?と思ってどうすればよいのかわかりません。 向こうからメールが来るまで私はもう何もしない方がよいのでしょうか? また会いたいと思いますが向こうが重荷になっているのならこれ以上しつこくメールとかしたくないし・・・ かなり長くなってしまって申し訳ございません。 みなさんの意見をお待ちしています。

  • 理学療法士の待遇面について質問です。

    1.理学療法士の病院での位置づけはどのようなものでしょうか? 2.病院によってばらつきがあると思いますが、勤務時間、給与面の待遇はいかがなものでしょうか?(一般の会社員と比べた場合) 3.理学療法士は余るほどいるとおっしゃる方とまだまだ需要は十分あるとおっしゃる方がみえますが実際のところはどうなのでしょうか。

  • 10歳上の理学療法士の方が好きです。

    タイトル通りなのですが、10歳上(今は9歳上)の理学療法士の人が好きです。 それも先月手術のために3週間ほど入院しており、その時担当してくれていたリハビリの先生です(>_<) 自分でも、どうしようもない人を好きになってしまったなというのは重々わかっているつもりです。それに、言ってしまえば患者と理学療法士…。 リハビリをしている時は、ただ面白くて喋りやすい人だな~といった感じでしかなかったと思います。当方20歳、向こうの方は見た目二十代前半かと思ってましたが、聞いてみると29歳とのことでした。年の差だってあります。 私自身あまり男の人とうまく話せる方ではなく、そんな私でも素で話せ、普通に楽しかったんです毎日が。退院が近づくにつれてなんだか寂しくなってきて、退院してからもその方と連絡をとりたいと考えてしまい、退院する時にどうしてもお礼の手紙 でも渡そうと思ったのですができませんでした。入院している間は、今だけの気持ちだと、患者に優しくするのは仕事の内でただ錯覚というか勘違いで、退院したらきっと忘れるし気持ちは薄れていくと信じてました。だから連絡先も聞かなかったしそのまま退院しました。その後、1度だけ外来で診察に行く日があり、期待はしていなかったのですがもしかしたら会えるかもと思って行きました。見つけたのですが忙しそうだったので帰ろうとしていて、そしたら向こうから気づいて来てくれて少し話すことができ、お礼も兼ねて職場のお菓子をあげました。"もらっていーの?"と喜んでもらってくれました(>_<) でも退院して日が経っても忘れることができず、好きな気持ちは増していくばかりでどうすればいいのかわかりません。 もう退院して会うこともきっとないし、 でもこのまま何もしないで終わると絶対後悔すると思うんです。 今まで本当に好きだと思ったことがない私にとって初めて本気で好きだと言える相手だからこそ一歩が踏み出せないし方法もわかりません。向こうの仕事のこともあるし迷惑をかけるようなことだけはしたくないです。彼が仕事に一生懸命な人だからこそ、10歳下からのアプローチ、ましてや元患者からの好意は迷惑でしかないんじゃないかと… 職場まで行くのは無理なので、唯一の方法が今のところFacebookしかありません(T_T)彼がFacebookをしているのは知っているのですが、向こうは私がやっていることを知りません。 どうすればこの気持ちを吹っ切ることができますか? 男性から見て10歳下の女の子からの好意は迷惑でしょうか? 何をやっても引かれるのではないかと悩んでます。 お力を貸していただけないでしょうか?? ちなみに、彼は独身で彼女もいないみたいです。