• 締切済み

痛み

こちらは、停車している状態で、前から車がバックしてきてぶつけられました。 整形外科に行って、全治一週間の見込みという診断書が出ている状況です。 今ちょうど一週間経ったんですが、首から肩あたりが、まだ痛いです。 肩を温める理学療法をやるか決めましょうと言われているんですが、はじめると1,2回では効果はなく、多回数やる必要があるような事を医者が言っていました。 1.全治一週間の見込みの人が、最も長くてどの位で完治しますか? 2.理学療法をしないで、完治扱いにして、後から、今より痛さがぶりかえす事はありますか? 3.耳の裏の下側が痛いんですが、どんな原因が有りますか? 4.こちらが停車している状態でぶつけられた場合で、最も長くてどの位で完治しますか?

• 病気

みんなの回答

• saki_i
回答No.1

症状を見たわけでないので具体的に 責任持ってお答えできませんが 参考程度にお知らせします 1.まず 診断書の事ですが 頚椎捻挫の場合は暗黙の了解で診断書にはだいたい1週間と書かれる事になってます その人の負傷状況によって千差万別ですので期間は何もいえません。 2.完治扱いした場合 今現在もイタミも違和感も感じなければ問題はないと思いますが 足首の捻挫でも1週間以上続く場合もあるように 四六時中思い頭をささえてる首の捻挫ですから かばうこともむずかしく そんなに早く完治するとは考えにくいです たとえば左の足を捻挫した場合 右の足でかばうようにして歩いたりしますので 反対に右足のヒザをいためる場合もあります ですから もし イタミがるばあい 体がそのイタミを裂けようと思い 違う場所に負担がかかり そのまま腰痛につながるケースもあります。 3.それと レントゲンや触れてもないので 症状からの推測となりますが 頚椎捻挫だと思うので 衝撃の時には一瞬の出来事に対応するために 自分が思っているよりも 体や頭が振られている場合が多く首の筋肉の損傷 腫れなどの痛みが考えられます。  簡単に言えば手首や足首を捻挫したときに腫れたり筋肉の痛さを感じるようなものです そして 首の骨が微妙いがんでいる可能性もあります。自然にもとの位置に治る場合もありますが 治らない場合が多く 一般的に鞭打ちとして症状固定される場合が多いです。 レントゲンぐらいでは 骨折などしていないがきり裂傷やホネとホネの間など あまり繊細な部分までは判断しにくいです MRIなどになると 分かる場合もあります。 4.その状況で完治を判断するよりも 実際にMRIを見たりしなければ 分かりません 1ヶ月以内で治ったらラッキーな方だと思います 何年も治らない鞭打ちは沢山あります。 理学療法だけではおいつかずに違う治療方法をさがされているかたも沢山いらしゃいます ぶつかった時にハンドルをもっていたか? 速度はどうだったか? 角度はどうか? あなた自身の身長は? 普段筋力をきたえているかなど すべてが重なって症状を生みますので 一概に答えを得るのは難しいと思います。 早く完治されるといいですね お大事にしてくださいませ