• 締切済み

理学療法士の勉強

私は今、理学療法士の専門学校に通っている一年生です。 毎日勉強が難しくついて行くのに必死です。 よく先生たちに理学療法士を目指すなら毎日三時間は勉強しないといけないと言われます。 しかし、私は学校が終わったら電車で帰ってすぐに寝てしまいます。 勉強するのはテスト1週間前にするくらいです。 やはり理学療法士になるには1年のころから毎日勉強した方が良いでしょうか? また良い勉強や理学療法士になるためにやっておくと良いことなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#158066
noname#158066

みんなの回答

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.1

介護職やってまして、PTの先生ともよく話します。 PTの学校行ってて、まともに勉強してなかったら、まあ、悲惨な末路が待ってますよ。 あなたそれで、実習どうこなす気ですかあ???ぼーっとみてるだけではなく、患者さんに適切にアドバイスできるのですかあ??あなたは専門職になるんでしょう?? しかもPTは学校ができすぎて就職難になってるの知ってますかあ??今のあなたなら国家試験も通るかどうか・・ いいですか、人の命を預かる仕事にあなたはつこうとされているのですよ。物じゃないですよ、人ですよ。 もっと気合い入れないと、えらいことになるだけ、その現実は自分で受け止めてください。厳しい実習先ならあなたは単位落とすでしょうね・・・

関連するQ&A

  • 私は今、理学療法士になろうと大学で勉強しています。

    私は今、理学療法士になろうと大学で勉強しています。 けど最近は理学療法の学校が増えてきて、就職が難しいと先生が言っていました。 そこでなにか資格があると、少しでも面接で使えると聞いたので 調べてみると 「福祉用具専門相談員」 「介護予防運動指導員」 「介護支援専門員」 「糖尿病療養指導員」 「心臓リハビリテェーション指導員」 「呼吸療法士」 と今のところ6つみつけたのですが、 どれがいいとか、どんな事をしないといけないとか全く分かりません。 もし勉強してる人がいたら、どんなことを勉強すればいいですか? どの資格がいいとか感想でもなんでもいいので、教えてください。 すみません、お願いします。

  • 理学療法士

    今までフィットネスや健康増進の仕事に携わってきたのですが、リハビリテーションに興味がでてきました。理学療法士の資格取得を視野にいれているのですが、これからまた専門学校に通うとなるとお金の面でかなり苦しいです。自分なりに専門の勉強は積んでいるのですが、そういう学校の入試に出るような(数学・英語等)勉強ではないため入試試験に受かる自信もないんです・・・。とほほ。 で、どうにかして理学療法士の資格試験を受けたいなと思い、ネットで検索したところ、受験資格をとるには「外国で理学療法士の資格を取得したもの」とあったんです。・・・でも外国で理学療法士の資格をとるにはどうすればいいのでしょうか。同じように学校に通うのですかね・・・。とりあえず希望をもって英会話を始めましたが、知っている方教えてください。

  • 理学療法について

    僕は高2で高齢者の足の不自由な方などの手助けをしたいと思い理学療法士を希望してます。 しかし大学や専門学校の案内をみると生徒が上半身裸で学習している画像がありました。 理学療法を学ぶためには仕方ないことかもしれませんが、僕は少し抵抗があります。 しかし理学療法の大学や専門学校へいくと、そういったかたちで学習することは多いのでしょうか? そして学校では学校により違うと思いますが、講義などを受けて数学等の科目や理学療法について学習する時間と、実際自分たちで体を動かして学習する時間のどちらの方が多いのでしょうか? もしわかる方がいらしたら、よろしくお願いします。

  • 『理学療法士』目指すべきかどうか

    アルバイトで生計を立てる23歳のフリーターの男です。学歴は高卒、アルバイトを転々としていましたが今の職場に落ち着いています。 興味のある理学療法士の専門学校へ入学するためにアルバイトをしながら資金を貯めている状態で、あと一年もあれば工面出来るプランが建っていたのですが……最近は不安でたまりません。 というのも、ネットで理学療法士の事を調べているうちに、専門学校の乱立で理学療法士が飽和状態で思う職場に就きにくい事、給料が年々下がっていて上がる見込みがない事を知りました。未来がない、という意見が大多数あります。 『このまま目指して良いものか、年齢にアドバンテージがある自分こそ淘汰されてしまうのでは?』と気持ちが揺らいでいます。 前提が不安定になってしまったので、バイト帰りや余暇に毎日続けていた職の勉強(独学)も止まってしまいました。 進路を変更するか 真剣に悩んでおります。 理学療法士になったとして自分は27歳前後… ●将来資格を得た自分は安定した仕事につけるのでしょうか? ●バイト資金を別の専門学校にあてる、若しくは就活を始めた方が良いのでしょうか? 解答お待ちしております。 宜しく御願い致します。

  • 理学療法士になりたいんです。

    私は看護科の大学に通う4年生です。 今は就職しようか進学しようか迷っているところです。 両方できたら一番良いのですが…。 大学入る前から理学療法に興味を持っていたのですが、看護もいいと思って、 看護の道を選びました。 でもやはり最近、理学療法士になりたい思いが強くなり進学を考えてます。 今は名古屋にある国立の専門学校を考えてます。 これまでのこの内容に関係のあるメールを読み大変参考になりました。 学校入るまでがまず大変とききました。 またそれ以上に入ってからの勉強も大変とききました。 どれほどの大変さなんでしょうか? バイトもできませんか? 看護の学校は実習はきつかったですが、授業はゆっくりだっただけに不安です。 また、国立療養所の過去問はどこで入手することができますか? 本屋で購入することはできますか? まだ受験勉強を始めていないのであせっています。 進路が決まっていないのでどっちつかずです・・。 とりあえず、情報がほしいのでよろしくお願いします。

  • 理学療法士になるために。

    私は文系4年大学を卒業したものです。スポーツや医療の勉強をしてきたわかではないのですが、仕事をしながらでも理学療法士になるための方法はありますか?昼間に専門学校に行く余裕がないのですが。教えてください。

  • 理学療法士目指してます(春に実習あります)

    私の妹が理学療法士を目指しています。妹の代わりに私が質問しにきました。 妹は現在、理学療法士になるため専門学校に通ってます。今は1年生です。春に見学実習があるのですがその実習に向けて、前もって勉強したいといっています。 その実習中に何を特に気をつけなきゃいけないか、 どんなことに重点をおいたらいいか、 あと、なにかいろんなことがあったら教えてください。

  • 理学療法士になりたいのですが

    国立大学の理学療法を目指していますが、難しいですよね。 すべり止めの私学も結構難しいです。 そのつぎは(ほぼ誰でも入れる)専門学校になります。 格差が大きくて悩みます。 専門学校の人には失礼な質問ですが、 専門卒業でも理学療法士になれますか? ドロップアウトする(させられる)人が多いという噂もあります。 実際どうなのでしょう。 今理学療法士として働いている人、 学んでいる人からの意見が聞きたいです。 「医療系ならこっちの方がいいよ」というおすすめがあれば それも教えていただきたいです。当方男です。 よろしくお願いします。

  • 理学療法士になりたいです。

     将来理学療法士になりたいと思っている  普通科高校に通う1年生です。  母が医療関係の仕事に携わっていること  もあり、医療関係の仕事につきたいと  思ってます。    「理学療法士」を言葉では理解しているのですが、  実際に働いている方からの声を聞きたいので、  詳しい業務内容や、苦労などを聞かせて下さい。  また、大学や専門学校での勉強のこともおしえて  ください。  おねがいします。

  • 理学療法士をめざしています。

    高校3年生です。理学療法士をめざして進学しようと考えています。理学療法士には大学と専門学校でも国家試験を受けれる資格がとれるようですが、その違いはどこですか? また、柔道整復師にも興味があります。こちらもやはり大学でも専門学校でも受験資格がとれるようです。就職の時に何か違いがあるのでしょうか? 実際今学ばれている方、お仕事に就いている方、違いについて教えて下さい。 よろしくお願いいたします。