朝日新聞をとっている家の子に対する新種のイジメ?

このQ&Aのポイント
  • 朝日新聞をとっている家の子に対する新種のイジメが学校で発生している。
  • イジメの内容は朝日新聞を読んでいることを理由にした嫌がらせや無視。
  • イジメから脱するために他の新聞に切り替えた家の子もいるが、一部の子供は受け入れられていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝日新聞をとっている家の子に対する新種のイジメ??

ある人達から聞きました、極一部の人達ですが、小学校や中学校で新種のイジメが生じていると。 「オマエの家、何新聞とってるの」 「朝日新聞」 「えぇー、オマエの家、まだあんな嘘つき新聞とってるの、信じられなぁい、そしたらオマエも嘘つきの裏切りもんじゃん、これからオマエは仲間からハズす、無視無視…」 ジワジワいじめられていって、この子が家で朝日新聞をやめて他の新聞にしてほしいと言って、他紙に替えた家の子はイジメから脱しられたものの、父親がガンとして受け入れない家の子もいて、悲惨な学校での状況に陥ってしまっているとのことで、どうもイジル方はゲーム感覚でイジメているようですが。 こんなことが、学校で発生している!このことには驚きましたが、妙に納得できるところもあって、微妙なんですが、小学生・中学生の子供達に、大人として、どう説明というか会話すればよいのですか。 教えてください、というか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • area_99
回答No.5

それを朝日新聞の読者の声に投稿しましょう。 朝日新聞の記者が取材して、イジメた奴等を社会的に抹殺してくれるかも知れません。

hikokurow
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

hikokurow
質問者

補足

朝日新聞に投書してみます。

その他の回答 (6)

• mario_
回答No.7

わざわざ、朝日新聞なんて、とる必要ないんじゃないんですか?? 朝日新聞=反日 社会から、そのようなレッテルを貼られているのは事実であり。 日本人の敵であるのだから、 排除する動きは 生物の活動として当たり前だと思います。 体に毒が入ったら、拒絶反応するでしょ? 当り前なことです。 子供は日常すべてがゲーム感覚ですよ。  ゲーム感覚でない子供なんていません。 大人みたいな態度、対応がとれないから、子供なんでしょ。

hikokurow
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

昔 ラジオドラマで「君の名は」が放送されていたとき 銭湯の女湯がカラになったという噂がありました 昭和の歴史を読んでいると そういう紹介を何度も読んでいます しかしこれは、NHKの広報が創作した広告のための嘘で それがいつのまにか本当のように歴史に書かれたりしています 山藤章二氏の「ブラックアングル」は 週刊朝日の最後のページに連載されていますが 描かれている山藤氏のことを「週刊誌をうしろから開かせる男」なんて紹介されていますが これも編集部で作った広告でした このご質問ですが 本当でしょうか 時節柄、いかにもありそうな内容で こういういかにもありそうな事柄で ちょっと創作のような気がします 小学校や中学校でこんな高等なイジメが本当にあるのでしょうか 小学生が慰安婦問題、吉田調書をとりあげていじめるのか 小中学生が理解しているとは思えない 親が子どもにそういう話をしているとして 小中学生が納得していじめているとは思えない ある人達というのはご近所の方ですか? それとも、お子様の友人の親ですか? この辺がややあいまい 大人として子ども達にどのように説明したいかということですが あなたのお子様もこのことを理解しているのですか? それとも学校で生徒に説明をしたいということですか? いま朝日新聞の悪口をいうのは かっこいい、政治に関心を持っている大人という風潮がおおくみられます しかし そういういかにも嘘とわかるような噂を信じるというのも 朝日とおなじであるという自覚が必要ですね 本当にあったとしても もっと確かな質問が欲しいですね

hikokurow
質問者

お礼

noname#204885
noname#204885
回答No.4

「朝日新聞を購読する自由」はある。 「朝日新聞の購読を批判する自由」もある。 朝日新聞の購読に対するいかなるスタンスに対しても、「それを理由にいじめる自由」はない。 いずれにせよ、「朝日新聞の問題」と「いじめの問題」は、全く別の話なので、完全に分離して説明することが重要です。(「いじめが発生するから朝日新聞を批判してはならない」と言うロジックは歪んでいる。)

hikokurow
質問者

お礼

• guchiliy
回答No.3

そんなイジメ方は、朝日新聞と同じやり方だから、止めたほうがいい

hikokurow
質問者

お礼

回答No.2

>大人として、どう説明というか会話すればよいのですか。 いじめの理由なんてなんとでもつけられるので、 「どういう理由があろうが、他人をいじめていい理由なんかない」 とでも。

hikokurow
質問者

お礼

• kofusano
回答No.1

>このことには驚きましたが、妙に納得できるところもあって、微妙なんですが だからと言って、子供を巻き込む問題でない

hikokurow
質問者

お礼

うーむ、だから、教えてほしいのですが、ありがとうございました。