貧乏な家の子は大変!? 学校で必要なものが買えない家庭の問題とは

このQ&Aのポイント
  • 貧乏な家の子は学校で必要なものを買えないことがある
  • 学校は貧困家庭の事情を考慮していないのか
  • 私が子供の頃は新聞紙や色紙を持っていけば十分だったが、今は高額な物が必要なこともある
回答を見る
  • ベストアンサー

貧乏な家の子は大変では。

貧乏な家の子は大変では。 めいが、図工で、フリルの紐がいるというので、母が買いに行ったら、会員割引ハガキを使って、七百円もしたと、びっくりしていました。 そんなにしたら、貧乏な家の子は、買えないのではと思いました。 三十代になったばかりの私の小学時代は、せいぜい、新聞紙や色紙を持ってきなさいぐらいでした。 めいが、学校から持ってきなさいと言われるものが、バス代二百円も使って、捜さないといけないものや、何百円もかかるものが割とあります。 姉の家は、貧乏じゃないけど、世の中には貧乏な家もあるなんて、先生たちは、全く考えてないのでしょうか? 学校で急にいるものが、買えない家庭はどうするんでしょうか? もし、私が小学生時代に、めいのように色々必要だったら、買えないから、泣いてたはずです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100805
noname#100805
回答No.2

先生達は、そんな事は考えていないから、持って来いと言っているのでしょう。 買えなくて泣いていたら、きっと周囲の誰かお友達が、自分の分を分けてくれるかと思います。 フリルの紐なら、包装に使われている薄いオーガンジーのリボンに2本ギャザーを寄せるとか、 淵フリルなら包装のリボンの淵をアイロン弱か、アイロンがなくてもスプーンを熱してあててゆけば作れます。 また、100円ショップでも最近はよく見かけますが売っています。 100円でも買えないような生徒がいるなら、それも考慮して、教材として用意して欲しいとPTAで提案すれば良いかと思います。 ですが、親がでしゃばらなくても、先生のせいにしなくても、子供同士で工夫させて分け合う良い機会にするような、躾をして子供を育てていれば、そんな心配もいりませんね。 先生に期待をして文句ばかり言うより、ある物を使って似た者を作るとか、持てないお友達にどうしてあげるかを教える事のほうが、親としての大事な役目と思います。

happine
質問者

お礼

とても参考になります。 百円均一に行くという手がありましたね。 ありがとうございます。我が家には七百円は高すぎでした。

その他の回答 (2)

noname#101071
noname#101071
回答No.3

フリルの紐なら100均で買えそうですが。。。 ないんでしょうか。 ありそうですよね? 子供の工作に700円は高いと思いますが、お母様は安く手に入るお店をご存じなかったのでは? ちなみに我が家は新聞を取っていなかったので、新聞や広告を持ってこいって言われた時は困ってましたねぇ。

happine
質問者

お礼

ありがとうございます。 百円均一を活用します。 我が家も新聞を取ってなくて、母が仕事先から調達してくれてました。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

まぁ・・・フリルの紐もピンキリのはずで、 どこにお住まいかわかりかねますが、関東の東京近郊であれば ちかくに品ぞろえのいい店もあるでしょう。 >世の中には貧乏な家もあるなんて、先生たちは、全く考えてないのでしょうか? →先生たちは公務員で安定した暮らしがあるから気にも留めないでしょう。と意地悪に言いたくなりますが、 700円で生き死にするような家庭なら、とっくに学校なんぞに来てない でしょうね。そんな家庭の子は。。 それに家庭の台所事情について生活保護を受けているようなレベルで あればよっぽどボンクラでない限り先生も知ってますし、 家庭訪問が必ずあるのだからまるわかりでしょ? 何を興奮して書き込まれてるのでしょうか?

happine
質問者

お礼

冷静に質問したつもりです。 ふと、疑問を感じたので、質問しました。 私にとっては、何百円は大金です。 遠足のおやつに二百円いると親に催促するのに、気をつかうぐらい貧乏だったため、気になりました。 生活レベルが違うようです。 すみません。

関連するQ&A

  • 朝日新聞をとっている家の子に対する新種のイジメ??

    ある人達から聞きました、極一部の人達ですが、小学校や中学校で新種のイジメが生じていると。 「オマエの家、何新聞とってるの」 「朝日新聞」 「えぇー、オマエの家、まだあんな嘘つき新聞とってるの、信じられなぁい、そしたらオマエも嘘つきの裏切りもんじゃん、これからオマエは仲間からハズす、無視無視…」 ジワジワいじめられていって、この子が家で朝日新聞をやめて他の新聞にしてほしいと言って、他紙に替えた家の子はイジメから脱しられたものの、父親がガンとして受け入れない家の子もいて、悲惨な学校での状況に陥ってしまっているとのことで、どうもイジル方はゲーム感覚でイジメているようですが。 こんなことが、学校で発生している!このことには驚きましたが、妙に納得できるところもあって、微妙なんですが、小学生・中学生の子供達に、大人として、どう説明というか会話すればよいのですか。 教えてください、というか、アドバイスお願いします。

  • 貧乏で、嫌になります

    30才です。 まだ学生時代に今の主人と結婚して、子供も2人。 2人とも小学生で、元気盛り、食べ盛りです。 でも、うちはすごい貧乏。 主人の給料は何年たっても手取り20数万円の前後を行ったりきたりで 25万円という振込みを見たことがありません。 東京に住んでいますから、物価は高いわ親子4人狭いアパート暮らしなのに家賃も高いわで ようやく子供が手を離れてきたこのごろ、私もパート務めに出たりしています。それでもギリギリの生活… 一度でいいから子供たちに、好物の回転寿司を思いっきり食べさせてあげたい。今は月に1度の贅沢の回転寿司でさえ、180円以上のお皿は食べさせてやることができません。 こんな生活、いつまで続くんでしょうか… うちはどうして、こんなに貧乏なんでしょうか…

  • 貧乏だけど日本画に惹かれてしまう。何故?

    最近、日本画に興味が出てきました。 特に横山大観より古い時代の応挙とかが好きです。 平安時代の絵巻も好きです。古ければ古いほど心打たれるものを感じます。 「侘び寂び」とか「もののあわれ」という感覚でしょうか? お金が無い中で割引券を駆使し美術館に行くと3~4時間は鑑賞してます。 貧乏なのに生活も苦しいのに2000円~3000円の美術本を買ってしまいます。 たまに画集を眺めては絵に没頭し満足してます。解説とかあまり読みません。 あと余裕があった頃茶道も習っていたので茶道具の鑑賞も大好きでこれまた写真集を眺めてます。 現在、諸事情でとても生活が苦しく貧乏です。 貧乏してでも、何の腹の足しにもならない日本画にどおしてここまで惹かれるのでしょうか? 「別に美術通を気取るつもりもない、貧乏なんだから美術館や画集なんて諦めろ」 と自分に言い聞かせてるのですが、どうしても欲しくなります。 生活も楽ではないのに、節約しなくちゃいけないのに どうして日本画に焦がれてしまうのでしょう。 困っています。

  • 貧乏?

    私は貧乏なのでしょうか?自分では貧乏だと思うのですが他の人からの意見がききたいです。 私は四人家族です。私は中学生で妹は小学生です私は部活はやっています。家は2LDK のアパートで、小型犬を一匹飼っています。お母さんとお父さんの給料日前にお金が全くなくて出掛けられない、ご飯が充分に食べられない、家賃や電気代が払えない、水道やガス、水道が止まる、などのことは無いです。でも、水道代や電気代などは少し遅れて払うことがあります。給料日前にはお金がないからあまり高いものは買えないとよく言われます。私は塾に通っていて、妹は最近ピアノ教室に通い始めました。ゲームや、スマホは持ってます。両親の年収は少ない方だと思います。600万円もいかないそうです。服はあまり高いものは買いません。ブランド物はあまり持っていないです。 どうでしょうか?とても読みずらくてすみません。良ければ回答よろしくお願いします(*´-`)

  • 普段あまり感じないのですが、私は貧乏なんですかね?

    普段あまり感じないのですが、 私は貧乏なのですかね?(´・ω・`) 買い物とかあまりお店に行かないので 繁華街の銀座とか日本橋とかいかないから そういうところの高級店とかの雰囲気全くわからないし、 最近でいえば、 新宿に行って、家電量販店で2000円ぐらいの ペリペリザイフ売ってるだろうと思って行ったら 財布なんてブランドモン以外は取り扱ってませんよ(´・ω・`) っていわれて衝撃を受けたぐらいです。 100円ショップとかドンキとかコンビニとかハードオフ、ブック王とかしかいかないから 感覚鈍ってたんですが、財布2000円じゃ買えないんですね? (´・ω・`) 自分はノートパソコンも中古で1万ぐらいで買ったりするんで まぁ、ちょっと割り切ればノートパソコンも1万、もうちょい出して2万ぐらいだと思っているんですが、 そういう私はやっぱり異端なんで、貧乏人なんですかね? あと、全く眼中に入っていなかったのですが、 高級時計とかゴルフ関係とか車関係とかそういうものに 全く知識がないことも最近気づきました。 自分ぐらいの40歳ぐらいの人だと こういうのにも気をくばれるはず出しそう考えると やはり自分は貧乏なんですかね? (´・ω・`) 自分は、固定費で1万5000円 -------------------------- 家に入金1万 交通費4400円(バス代交通費実費分(障害者手帳割引のため)) スマホデータSIM代500円 -------------------------- それ以外は 10日で5000円ぐらい使わないときだと10日で300円ぐらい で1ヶ月で1万~1万5000円ぐらいしか使いません。 (´・ω・`) 貧乏人が恥かくような場所にいかなければ心穏やかに暮らせるから 心穏やかに暮らせるように場違いな場所にいかにようにすれば いいでしょうか? (´・ω・`) 収入は障害者雇用の契約社員で手取り12万です。 (´・ω・`) それ以外に、障害基礎年金を7万受給しています。 (´・ω・`) 障害基礎年金は更新申請中で支給が継続されるかは審査中です。 (´・ω・`) なんで19万の収入でした。今後は12万になるかもしれません。 (´・ω・`) やはり貧乏ですかね。。。 (´・ω・`) 食うには困っていないし、ネットとかやったり欲しい物は 金ためて買おうかとも思っているし、PS4は売っちゃいましたが もってましたし。エアロバイクとかそういうフィットネスマシーンも もってますし。 金なくてミニマリストというわけでもありません。(´・ω・`) (´・ω・`) どうなんでしょうかね?自分は貧しいんでしょうか??

  • 貧乏人の家の子は貧乏人?

    貧乏からは脱出できるものでしょうか? 私の周りでは、大学まで行けるお金が無く、高卒で就職。 就職先も限られてるし、金持ちの家の子とは違うのかなあと思ってしまいます。 当然、安定した就職先の人たちは大体親が金持ちか中流以上の家庭が多いように思います。 また、同様に兄弟もいいところに就職しています。 みなさんの周りではどうですか?

  • 貧乏人の子はどうやって楽しみを見つける9/1問題

    先ほど、TVで楽しみを見つけなさいみたいなことを 言っておりました。 9月1日問題のことです。 いじめが辛くて自殺する子が多い日だそうです。 私の子ども時代は、貧乏で、家で楽しみを見つけることは不可能でした。 TVがない、雑誌や新聞もない。 おしゃれしようにも服は2,3着しかなくヨレヨレ。 買ってくれと言うとお金がないで終わり。 せめてお腹いっぱいと思っても、あまり食べられない。 お金がないから食材を買う余裕がないから。 遊びに行くにはお金がかかるが、叔母からもらうお年玉は生活費に消えるので、 遊びには行けない。 そもそも服がないから出かけられない。 家にいると、父親は私を育児放棄。 母に話しかけると母は常に怒鳴ってくる。 母は仕事を掛け持ちしストレスで、私を怒鳴ってしまう。 学校では地獄のいじめ。 そんな日々で、どうやって楽しみを見つけられるというのか? ふと、思いました。 私の場合は、母の妹と祖父母(母の両親)が、心の支えでした。 でも、そういう身内がいなかったら、 私は今どうなっていたか恐ろしいです。 家でも学校でも辛い子っていると思います。 貧乏な場合、楽しみをどうやって見つけたらいいか、 ふと悩んでしまいました。 どうやって、どこに楽しみを見つけるんでしょうか? 変な質問すみません。 誰かの助けになればと思いました。

  • 自分の子どもには貧乏人と関わって欲しくない

    貧乏人の子供とは関わるな、と自分の子供に言えますか? 親が子にする注意に「団地の子とは遊んじゃだめ」という言葉があるそうです。 それはなぜかというと、たとえば団地の子が家に遊びに来ると、ゲームソフトやホビーのカードが無くなったり、万引きや火遊びなどに自分の子を誘ったりなど、非行や問題行動を起こすことが多いから、というのがその理由のようです。 この場合の団地というのは、低所得者向けの市営・県営住宅、構造不況業種から離職し次の職に就く準備者向けの雇用促進住宅、などを指します。 交友関係は子どもの成長の際に大きな影響を与えますから、自分の子が悪い影響を受けるのではないかと大人が心配するのもうなづけますね。 親が貧しいと日々の生活を維持させることが最優先となり、子どものしつけまで手が回らないとか、子どもの倫理観の確立や身辺自立を促そうという精神的・時間的余裕が失われやすいからです。 貧乏人の子供と関わることなんて百害あって一利なしです。 たまに「そんなに貧乏人と関わるのが嫌なら金払って全て私立に行かせろ。」とかお門違いな事を言ってくる低学歴な人がいますが、そんな事は当然ですよ。 南青山にですら腐った児童施設が出来る時代ですから、どこで貧乏人が寄ってくるかわかりません。可能な限り排除すべきなのです。 質問ですが 1 ご自身の子供が貧乏人と遊んでいたら 「あそこの家は貧乏だから家に連れてくるな。外でも一緒に遊ぶな。」と忠告しますか? 今でいえば団地がピンとこない場合、あそこは両親ともに非正規雇用だから遊ぶなとかでも良さそうですね。 2 貧乏人の家の子どもが遊び来るたびに所持品が無くなった場合、相手の親にキレますか?泣き寝入りですか? 「両親がフリーターのたかしが来るたびにモノが無くなるんだ。今日はDSのソフトが無くなった。お父さん、あいつの家に怒鳴り込んでよ。」と子どもに言われたらどうしますか? A 相手の家に行って「おいコラ貧乏人、うちからモノ盗みやがって。さっさと返せカス。そこに土下座しろ。死ね。」とキレますか? B 自分の子どもに「そんなことを言ってはいけませんよ。自分も不注意だったのよ。」と意味不明な理由で子どもを説教しますか? このどちらかに近いですか? 3 貧乏人の友達がいて何かメリットありますか?その人に金を貸してくれって言われたら貸しますか?その金をなかなか返そうとしない人とあなた自身は友達で居続けられますか? 貧乏人と友達になるというのはこういうことですよ。金にしっかりとしていないから貧乏人なのです。親がそんなクソだから金についてきちんと教える人がいないです。ですから貧乏人の子どもは金にだらしないです 4 画像のような宿題したくないから小学校やめてYouTuberになる!とか言ってる子どもと自分の子どもが関わっていたらその関係をやめさせますか? この不登校YouTuberも親が中卒で生活保護費に頼って生きてるクソ貧乏人です。

  • 懺悔・失敗談

    自分自身の「懺悔・失敗談」を教えてください。 単に暴露ですが・・・・・。  私の体験談を書きます。 1 「ドラえもん事件。」 小学校の時の話です。 多分、低学年です。 図工の工作で綿が必要でした。 私の家は貧乏・・・・。 綿がない・・・。 なので、ドラえもんを解剖。 綿を抜き出した。 もちろん、ドラえもんは焼却処分。 たくさんのぬいぐみからドラえもんが餌食・・・・。 2 「友よゴメン。 犯罪??」 小学校高学年の話。 友達の家で遊んでました。 私はトイレに行きたくなりました。  その時は生理中でした。 けど、ナプキンがない・・・・。 友達の家のを借りました。 しかも、無断です。 3 「お金が欲しいよ。」 小学校高学年です。 仙台から東京に旅行。 お小遣いが足りない。 親・兄の財布からパクった。 親は気づかない。 兄にバレた。 家庭内戦争。 以上です。 普通にヤバいです・・・・。 恐ろしい小学生時代・・・・・。

  • 明るく考えられるようになりたい。

    明るく考えられるようになりたい。 母が、私に、めいやおいの服を買ったのだけど・・・・と話をしてくるときがあります。 私は、子ども時代母に服を買ってもらったことがほとんどありません。 いつもよれよれのどろどろの服で過ごしました。 洗濯したら、明日の服がないので、洗濯もできずでした。 母は、能天気に?私にしたことを忘れ、めいやおいに服を買ってやる話を私にします。腹が立って仕方がありません。 私には買ってくれなかった水着のかばんを、めいやおいにはかわいいのを買ってやっています。 ハンガーにかかっためいたちの水着のかばんを見ると、スーパーの袋で我慢していた過去を思い出し、つらくなります。 おいしそうに晩御飯を食べているめいたちを見ると、お皿に程よい量のおかずが乗っていて、それを見ると、満足に食べられなかった自分の小学生時代を思い出し、またまた腹が立っていらいらします。 母にぶちまけました。そしたら、昔は貧乏だったが、今は色々してやれるからしていると返答が帰ってきました。 過去を思い出さず、明るく考えられるようになりたいのです。 どうしたら、いいんでしょうか? 事情があり、家は出られません。(私が大黒柱なので) 明るく考えられたら、悩まずに済むわけです。 趣味を楽しんだり、興味のあることを色々して見たりしますが、ふと、時々悩みます。