パソコンが立ち上がらず固まる問題の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • hpXPディスクトップで、ESET Smart Security4の評価版をインストールした際に、パソコンが立ち上がらなくなり固まってしまいました。電源を切って再起動しても同様の状況が続き、正常にインストールされていないソフトが影響している可能性があります。対処法をご教示ください。
  • パソコンが立ち上がらず固まる問題について助けが必要です。hpXPディスクトップでESET Smart Security4の評価版をインストールした後、再起動したところ、パソコンが立ち上がらなくなりました。何度も試しても同じ状況が続きます。正常にインストールされていないソフトが原因と考えられますが、解決策を教えていただきたいです。
  • 緊急事態!パソコンが立ち上がらなくなりました。hpXPディスクトップでESET Smart Security4の評価版をインストールしていたところ、インストールが長いために強制終了したところ、パソコンが立ち上がらなくなりました。再起動しても同じ状況が続きます。砂時計のまま固まってしまいます。どうすれば良いでしょうか?助けてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急事態パソコンが立ち上がりで固まりました助けてください

hpXPディスクトップです。今日、ESET Smart Security4の評価版をインストールしていました。インストールがあまりにも長いので強制終了(ctrl+alt+delet)しましたら、砂時計になったまま固まりました。電源offにし再度立ち上げました。立ち上げは通常通り出来ましたが立ち上がり直後ESET Smart Security4の画面(男の顔)が現れそのまま砂時計が出て固まりました。何度も電源を切り繰り返しましたが同じです。エクスプローラからファイルを削除しようと試みましたが、途中までで、ESET Smart Security4の画面(男の顔)が現れ、固まってしまいます。たぶん正常にインストールされていないソフトがパソコン起動時に立ち上がり暴走しているのでしょうか?何か対策はないですか助けてください。どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.1

電源を入れてF8キーを押し、セーフモードで立ち上げて そのソフトをアンインストール出来ませんか。

koteng55
質問者

お礼

セーフモードはやったことがないので、ネットでよく勉強しトライしてみます。ちなみにセーフモードで立ち上げた場合はESET Smart Security4は自動的に走りださないですか?とにかくやってみます またわからなくなったら教えてください。

koteng55
質問者

補足

Tasuke22さんありがとう御座いました。セーフモードで入り、ファイルを消去し、更に、msconfigで「スタート」欄からESETのチェックを外し、再起動しましたら。元通りに直りました。しかしプログラムフォルダ内の全てのファイルは消去したのですが。shellExt.dllのファイだけは削除できません。今はとりあえず動作していますが何か気持ちが悪いです。それと「コントロール」「プログラムの追加と削除」にも残っていますがこれは削除ボタンが無く。消すことが出来ませんどうしたら良いのですか。しかしまずは危機を救っていただいて感謝しています。

その他の回答 (2)

• Tasuke22
回答No.3

セーフモードで削除出来ないファイルは、HDDを別のPCに 接続して削除するしか無いでしょう。 (ウィルスにやられると同じ現象がおこりますので、自 分自身でウィルスを駆除するより、別PCで駆除するのが 簡単です) プログラムの追加と削除はレジストリを編集しないと 消えないと思います。 レジストリをバックアップしてチャレンジする手はあ りますが、やはりどうにもならなくなった時のために 別PCがスタンバイ出来ていないと怖いです。 OSをクリーンインストールし直すのが一番すっきりする でしょう。 メーカPCならリカバリですね。 データのバックアップを取っておき、この作業をするの は勉強になります。PCの買い替えの時にも役に立つ知識 が身につくと思います。

noname#102632
noname#102632
回答No.2

FATが壊れてる(windowsのコア・ファイルの可能性もありますが…)と思うので、CDで起動して修復をかけないとダメかもしれないです。

koteng55
質問者

お礼

セーフモードで入りファイルを消去しましたら元に戻りました。 ありがとう御座いました。

koteng55
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。パソコンは初級です、CDとはリカバリーCDですか?修復するとデータは消えますか?