パソコンが立ち上がらず固まる問題の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • hpXPディスクトップで、ESET Smart Security4の評価版をインストールした際に、パソコンが立ち上がらなくなり固まってしまいました。電源を切って再起動しても同様の状況が続き、正常にインストールされていないソフトが影響している可能性があります。対処法をご教示ください。
  • パソコンが立ち上がらず固まる問題について助けが必要です。hpXPディスクトップでESET Smart Security4の評価版をインストールした後、再起動したところ、パソコンが立ち上がらなくなりました。何度も試しても同じ状況が続きます。正常にインストールされていないソフトが原因と考えられますが、解決策を教えていただきたいです。
  • 緊急事態!パソコンが立ち上がらなくなりました。hpXPディスクトップでESET Smart Security4の評価版をインストールしていたところ、インストールが長いために強制終了したところ、パソコンが立ち上がらなくなりました。再起動しても同じ状況が続きます。砂時計のまま固まってしまいます。どうすれば良いでしょうか?助けてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急事態パソコンが立ち上がりで固まりました助けてください

hpXPディスクトップです。今日、ESET Smart Security4の評価版をインストールしていました。インストールがあまりにも長いので強制終了(ctrl+alt+delet)しましたら、砂時計になったまま固まりました。電源offにし再度立ち上げました。立ち上げは通常通り出来ましたが立ち上がり直後ESET Smart Security4の画面(男の顔)が現れそのまま砂時計が出て固まりました。何度も電源を切り繰り返しましたが同じです。エクスプローラからファイルを削除しようと試みましたが、途中までで、ESET Smart Security4の画面(男の顔)が現れ、固まってしまいます。たぶん正常にインストールされていないソフトがパソコン起動時に立ち上がり暴走しているのでしょうか?何か対策はないですか助けてください。どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

電源を入れてF8キーを押し、セーフモードで立ち上げて そのソフトをアンインストール出来ませんか。

koteng55
質問者

お礼

セーフモードはやったことがないので、ネットでよく勉強しトライしてみます。ちなみにセーフモードで立ち上げた場合はESET Smart Security4は自動的に走りださないですか?とにかくやってみます またわからなくなったら教えてください。

koteng55
質問者

補足

Tasuke22さんありがとう御座いました。セーフモードで入り、ファイルを消去し、更に、msconfigで「スタート」欄からESETのチェックを外し、再起動しましたら。元通りに直りました。しかしプログラムフォルダ内の全てのファイルは消去したのですが。shellExt.dllのファイだけは削除できません。今はとりあえず動作していますが何か気持ちが悪いです。それと「コントロール」「プログラムの追加と削除」にも残っていますがこれは削除ボタンが無く。消すことが出来ませんどうしたら良いのですか。しかしまずは危機を救っていただいて感謝しています。

その他の回答 (2)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

セーフモードで削除出来ないファイルは、HDDを別のPCに 接続して削除するしか無いでしょう。 (ウィルスにやられると同じ現象がおこりますので、自 分自身でウィルスを駆除するより、別PCで駆除するのが 簡単です) プログラムの追加と削除はレジストリを編集しないと 消えないと思います。 レジストリをバックアップしてチャレンジする手はあ りますが、やはりどうにもならなくなった時のために 別PCがスタンバイ出来ていないと怖いです。 OSをクリーンインストールし直すのが一番すっきりする でしょう。 メーカPCならリカバリですね。 データのバックアップを取っておき、この作業をするの は勉強になります。PCの買い替えの時にも役に立つ知識 が身につくと思います。

noname#102632
noname#102632
回答No.2

FATが壊れてる(windowsのコア・ファイルの可能性もありますが…)と思うので、CDで起動して修復をかけないとダメかもしれないです。

koteng55
質問者

お礼

セーフモードで入りファイルを消去しましたら元に戻りました。 ありがとう御座いました。

koteng55
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。パソコンは初級です、CDとはリカバリーCDですか?修復するとデータは消えますか?

関連するQ&A

  • 急に立上がりが遅くなりました

    DELLのデスクトップを使用していますが(購入から2年程度)、最近、急に立ち上がりが遅くなりました。本体の電源を入れると、モニタの電源ランプが点滅に変わるのですが、画面が黒いままで変化しません。5分程度待っていると、急にユーザーログイン画面になります。 その後はスムーズに動作するので、立上げ以外は特に問題ありません。 (画面が最近、ちょっと緑っぽく見えるようになった気がしますが) 最近、新規でインストールしたソフトなどはありません。 デフラグなども行いましたが、変化ありません。 ノートンの最新版でスキャンしているので、ウイルスの心配はないと思います。 実害はあまりないのですが、あまりにも立上がりだけが遅いので、困っています。 どなたか原因と解決法をお教えください。 よろしくお願いします。

  • パソコンの立ち上がりが遅く感じます。

    パソコンの立ち上がりが遅く感じます。 私は2009年2月に自作のPCを組んで使っていました。調子も悪くなってきたのでつい先日OSの再インストールをしました。再インストール自体はなんの問題なくできたのですが、再インストールしたときから立ち上がりが遅くなったと感じるようになりました。 電源をいれてBIOS画面になり、そのあとしばらく黒い画面が続いたあと画面左下から灰色のラインが徐々に伸びてきて半分ぐらいまで伸びるとWindowsのロゴが表示されて立ち上がります。再インストールするまでは左下から灰色のラインが伸びるということがなくBIOS画面から少し立ってすぐにwindowsのロゴが表示され立ち上がっていました。灰色のラインが伸びる画面の分3分程度たちあがりの時間が長くなったと感じるようになりました。 なにか改善策はありますでしょうか?アドバイスをお願いします。 OSはWindowsXP_Professional です。

  • パソコンの立ち上がりがとても遅くなった

    私のではなく家族のなのですがいきなりパソコンの立ち上がりが遅くなりました。 父が仕事で使っていたものなのですが、 ある日持って帰ってきて「立ち上がりが遅い」 と言われました。 さっそくと思ってつけてみたのですが一向に立ち上がりません。 父に聞くと大体1時間くらいかかると言われはい?って感じになりました。 windowsを起動中(この時点で5分くらいかかる) → 画面が黒くなる(30分ほど)  → ようこそと出る(30分ほど) という感じに明らかにおかしいです。 父も会社の人に一回任せたらしく復元などをしたようです。 でもしかし変わらずのようです。 話を聞くと、 youtubeを見ていると動画が突然止まり画面が薄白くなる(おそらく動作停止?) そのままフリーズして異音がなったようです。 ノートなのですが右側テンキーの上あたりから「ブッブッブッブ」というような音が鳴ったとか。 その後2時間ぐらい放置すると音が止まり再起動したようです。 すると立ち上がりに1時間くらいかかるためおかしいと思い会社の人に相談。 会社の人が復元をかけてみたようですが、 再起動してもあまり変わらず。 ということらしいです。 夏ということもあり熱暴走からのハードの故障ではないかと思っています。 またセーフモードで立ち上げてもsystem32のものをどんどん立ち上げているのですが、 途中で止まってしまいます。 そこから10分くらいすると立ち上がるのですがやっぱりおかしいです。 やはりハードの問題でしょうか?

  • パソコンが立ち上がらない

    電源を入れても、(1)青い画面になって、そのままそこから進まない、あるいは(2)デスクトップにアイコンが並んだ段階でフリーズ(砂時計がいつまでも消えない)状況が頻発します。 その都度「ctrl+alt+delete」しますが、シャットダウンしません。電源を切って強制終了します。  何度かこれを繰り返してやっと正しく立ち上がる、こともある、という状況です。OSのせいかと思いXPにアップデートしようと思いましたが、私の知識では不可能と判断しました。  新しいPCを買うほか、方法はないでしょうか?

  • パソコンの立ち上がりが遅くて困っています。

    パソコンの立ち上がりが遅くて困っています。 以前は遅くても30分あればメールを開いたり、インターネットに接続可能でしたが、急に電源を入れてからメールを開いたり、インターネットに接続するのに1時間以上かかるようになってしまいました。 パソコンを立ち上げてしばらくすると右下に「Windows-仮想メモリ最小値が低すぎます」という画面が出てきます。過去に情報量の多い重いサイトを開いた時に同様の画面が出てきたことはありますがパソコンに電源を入れただけで出てきたのは初めてです。 特に何かをインストールしたり等、使用状況に変わった点はありません。関係ないと思いますが、テレビの買い換えにあたって今まで使用していたテレビから新しいテレビにケーブル(パソコンでテレビを見たり、録画する)を差し替えた時期から遅くなった気がします。 どうかパソコンが早く立ち上がるようアドバイスを下さい。よろしくお願い致します。

  • パソコンが立ち上がりません。

    電源をオンにすると、デスクトップの画面は出ます。 ですが、画面上にアイコンが現われるとすぐに画面が全部真っ黒になり、再び立ち上げの画面に変わります。何もさわってないのに、それを二回繰り返し、三回目でやっと正常なデスクトップの画面になります。一回で立ち上がる(正常な立ち上がり)にするにはどうすればいいのでしょう。

  • 立ち上がりでトラブル

    FMV DESKPOWER ME4/657を使っています。OSはWINDOWS98です。電源を入れてWINDOWSが立ち上がって、カーソルに砂時計がついたまま、固まってしまいます。毎回です。強制終了もできませんので、電源を切ります。次に立ち上がると良い時もあればまたダメな時があります。原因と解決策を教えてください。

  • windowsXPノートPCの立ち上がりが遅い

    バイオのGRV99G/Pを買いましたが、XPにログインしてからソフトが使える様になるまでの立ち上がりが(砂時計マークが消えるまで約1~2分)長く感じるのですが。。。以前使用していたVAIOのGR5Fと比較しても遅いです。ちなみにノートンユーティリテイとインターネットセキュリティ使用しています。メモリー1Mに増設したら少しはやくなるのでしょうか。それともこんなものですか? 皆さんはどうですか?

  • パソコンが起動できません

    パソコンの電源を入れると、ウィンドウズのロゴ画面がでたあと、黒い画面の中にマウスの砂時計ポインターが表示されたままになり、しばらくたつと、黄色いノーシグナルマークがでてまったく起動できなくなります。原因はなんでしょうか

  • 画面が固まって動かない。

    インターネットなどを開く時、画面が砂時計のマークがでたまま動かなくなり、中止ボタンを押しても中止にならず、ctrl+Alt+Deleteを押しても、再起動にもなりません。いつも電源をブチッっと消してしまってるんです。どうしたいいのでしょうか?最近画面が固まるのが頻繁で、一日に2回ぐらいそうなります。だれか教えてください。。