貧乏なのに日本画に惹かれる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、日本画に興味が出てきました。特に横山大観より古い時代の応挙とかが好きです。平安時代の絵巻も好きです。侘び寂びともののあわれの感覚でしょうか?
  • お金が無い中で割引券を駆使して美術館に行くと3〜4時間は鑑賞してます。2000円〜3000円の美術本を買ってしまいます。たまに画集を眺めては絵に没頭し満足してます。茶道具の鑑賞も大好きです。
  • 現在、諸事情でとても生活が苦しく貧乏です。にもかかわらず、何の腹の足しにもならない日本画にどうしてここまで惹かれるのでしょうか?節約しなくてはいけない状況でも、なぜ日本画に焦がれるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

貧乏だけど日本画に惹かれてしまう。何故?

最近、日本画に興味が出てきました。 特に横山大観より古い時代の応挙とかが好きです。 平安時代の絵巻も好きです。古ければ古いほど心打たれるものを感じます。 「侘び寂び」とか「もののあわれ」という感覚でしょうか? お金が無い中で割引券を駆使し美術館に行くと3~4時間は鑑賞してます。 貧乏なのに生活も苦しいのに2000円~3000円の美術本を買ってしまいます。 たまに画集を眺めては絵に没頭し満足してます。解説とかあまり読みません。 あと余裕があった頃茶道も習っていたので茶道具の鑑賞も大好きでこれまた写真集を眺めてます。 現在、諸事情でとても生活が苦しく貧乏です。 貧乏してでも、何の腹の足しにもならない日本画にどおしてここまで惹かれるのでしょうか? 「別に美術通を気取るつもりもない、貧乏なんだから美術館や画集なんて諦めろ」 と自分に言い聞かせてるのですが、どうしても欲しくなります。 生活も楽ではないのに、節約しなくちゃいけないのに どうして日本画に焦がれてしまうのでしょう。 困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

現実で苦労されているからだと思います。 むしろそういう世界をお持ちになっていることは幸いではないでしょうか。 そういう気持ちは大事にするべきではないでしょうか。 何にも実用の役に立たないと思われている芸術ですけれど、やはり役に立っているのだと思います。 憲法に「健康で“文化的”な 生活」と書かれているぐらいですから、むしろ人間らしさにとって無くてはならない要素なのではないですか。

leedscastle
質問者

お礼

回答有難うございます。「現実で苦労してるから」惹かれるのですか。その通りです。貧乏で精神的な苦労もしてるから絵に共感してしまうのですね。画集を買う⇒貧乏する⇒また共感し欲しくなる⇒貧乏する⇒さらに共感する・・・なんか悪循環にはまっているような

その他の回答 (5)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.6

私は「現代美術」を現代の美術作品という意味で使っているだけです。「現代アート」という型の物を必ずしも意味していません。 古い物を見るのにお金がかかるのは、評価の高い物が残っていて、そういうものはもう個人がおいそれと買える値段ではないから美術館に収蔵されているためでしょう。 公共の美術館であっても維持費はかかりますから観たい人が多く負担するのは致し方ない面はあると思います。 外国の美術館などは自分の所のコレクション(持ち物)は観客が撮影もできますし、しかるべき筋を通せば模写もできる所もあり、公共の財産として代わりに買ってくれているという意識が強いように思います。それでも入場料はしっかり取られますが。 ご承知でしょうけれども東博も東博の持ち物は撮影可能ですよね。(フラッシュ三脚は禁止) 平山郁夫にしても草間彌生にしても既にタダでは観られない物になっていますが…もしタダでしたらそう損した気分にはならないのではないでしょうか。 茶道具も古い物は好いのですが、今それを真似した高価な物を見てもそう感慨はわきませんよね? でも現代の情景みたいなものの中に昔の茶の心につながるような物を見つける事もあると思います。 何を好むかというのは美術にとって大事な事と思います。大切にするべきです。それが許される世界でもあると思います。 図書館というのは良いアイデアですね。自分の本を整理していたのですが、その時はじっくり見ていたく気に入っていたのにずっと見ないでいた本がたくさんあります。世間から無くならないような本でしたら常時持っていなくてもそう困らないと思います。

leedscastle
質問者

お礼

そう頻繁には美術館に行けないし。徳川美術館にも行きたいけど愛知県?だか遠いところにある。旅費のことを考えると画集の方が安上がり。草間さんの絵は・・・刺激が強すぎてタダでも見たくない・・・かも。かなり精神病入っているとしか思えないくらいに刺激強すぎ。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

単に無料で観るならという一案のつもりで、現代物でもいろいろありますので好みに合う物もあるんではないかなあと思ったのですが、押しつけがましく感じられたようでひらにご容赦願います。 私もいかにも“現代アート”でございというのは好きではありません。

leedscastle
質問者

お礼

気のせいか古いものほどタダで観れない気がするのです。都内の美術館を巡れる「ぐるっと」パスというのがあるのですが畠山美術館とか根津美術館サントリー美術館などか完全に外れてました。 現代物でもいろいろあるのですか?平山郁夫とかもあまりすきじゃないんですよ。何故か分からないですが。味覚と同じで単なる好みだと思います。そのうち、ある日なんかのきっかけで現代アートが大好きになるかもしれませんし。。。ピカソとかゴッホとかルノワールの絵がくると大盛況で凄い行列ですが、自分は西洋画にはあまり興味わかないです。理由はわかりませんが感動しないからだと思います。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

A No.2です。 古い名作から離れて現代の、画廊でやっている展覧会をご覧になってみるのはいかがでしょうか。 現代美術に古色は望むべくもないのですが、時間を止めたような、広大な宇宙にいる小さな個としての存在である自分に気付かせてくれるような作品にチャレンジしている作家はいます。 現代のいわゆる「日本画」には“岩絵の具で、こういう絵柄で”のような「型」の物もありますけれど、そうではないものも探せばあります。 もちろんハズレや、海とも山ともつかない物がたくさんありますが、発見していくおもしろさもあります。見ていく内に作家を憶えたりある程度見当が付くようになったりもすると思います。 ほとんどの場合無料ですし。 まあでも好みはなかなか変えられませんので、余計なおせっかいかもしれません。ご容赦願います。 今はたぶん良いとも悪いともつかない物と対決していくより、古い物、時代を超えてきた物に静かに一人でひたりたいのでしょう。そういう時はあると思います。勝手な推察をおゆるしください。 今の物に向かっていく元気が出た時に思い出していただければと思います。

leedscastle
質問者

お礼

好みが明確に出ておりまして現代アートっぽいのは全く共感しません。草間なんとかっていう人の水玉アートとか理解できません。「サバン症候群」っぽいというか。。。凄いとは思うけど感動感銘しないです。今は。そのうち感銘をうける時がくるかも) 美術鑑賞には観る方の精神性もあるので今の自分には、応挙とか大観とかが合っているのでしょう。大観の絵を見ようと思ったら足立美術館(島根)までいかなきゃいけない。そんな旅費ないです。でも見に行きたい。一生懸命お金貯めていくしかないですが。本当貧乏で。。。

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.3

「日本画とは」なんて事を考えて論文書いてたなぁ~って思い出しましたw。 日本画って「これ!」っていう定義が無いんですよね、西洋画、油絵、何かと区別する為に無理やりつくられた言葉????、私は年代で区切るのがベターなのかなぁ~って思っていました。 そんな考え方からすると、応挙やそれ以前のものは「日本画」というジャンルには属さない気がしないでもないです。 まぁ、そんな事は置いといて、貧乏or金持ちは関係なく、絵画を始めとした芸術作品に癒しを感じるのは別に普通の事ではないかと。 出費を抑えないといけないのに、日本画に対する気持ちが抑えられないのなら、おススメは図書館ですよ。 特に高度経済成長期に作られた画集は、技術が進歩したであろう今のものより、金がかかっているっていうか迫力があります。図書館に置いてあるようなズッシリト重く馬鹿でかい画集をカビ臭いを嗅ぎながらめくる感覚は、ネットで画像を検索する感覚とは違う様な気がすると、最近ネットばかりの人間が思っています。 実物を見る事には遠く及ばないですけど、気持ちを落ち着かせるのには良いのではないかと。 わびさびの世界観がお好きなら「文人画」というジャンルを探ってみても面白いのでは。

leedscastle
質問者

お礼

ナイス!アイデア!です。図書館ですか。

回答No.1

いいものはいいものだから惹かれるのは当たり前です。 貧乏とか関係ありません。 私も絵の鑑賞が好きですが体を壊してしまい、そうめったに美術館行くことも画集を買うこともできなくなりました。。。 私の場合は百貨店などで開催される入場無料の展示会に行ったりして、無料でポストカードやポスターなどを貰ったりしております。 日本画の展示会はそうめったにやりませんし、現代アートのも最近催されることは少なくなりましたが。。。 あと大型画材店で飾られていることもあり、眺めていたりしています。

leedscastle
質問者

お礼

回答有難うございます。いいものはいいのですね。

関連するQ&A

  • 仕入れ値がない日本画の税金は?

    25年前に亡くなった祖父が持っていた日本画(横山大観という画家)を国内のオークション会社で売ったところ、手取りで約2200万円になりました。この場合、税金はいくらくらい発生するでしょうか?祖父がいくらで買ったのか記録はありません。私の両親も他界しています。祖父には私の母しか子供はいませんでした。知人に聞いたら50%は税金で取られるよと言われました。私は独身で30代のOLです。

  • 日本画 襖絵の位置?

    ある美術館の日本画展へ行きました。 襖絵 ふすまえ 屏風 びょうぶ も展示されていたのですが 鑑賞者からの目線の位置が高すぎるのですね。 つまり、襖絵が、低いところに展示されている。 よく考えましたら、日本間の襖絵とは座れる畳のすぐ上に位置してます。 つまり、展示会の靴で入る板敷きの展示室ですと、 その襖絵の位置を多少高くしても、 鑑賞者からの目線が上から下へ行かざるをえない。 これでは、快適に鑑賞できませんよね? 鑑賞者は中腰になるか? ひざまづいて見なければなりません。 日本画について無知の学芸員が展示したのでしょうか? この辺の事情を教えてください。

  • 院展

    全くの門外漢ですが、 ・院展は日本画の最も権威有る展覧会ですか? ・院展に出展するには、なにか条件いりますか? たとえば、推薦人何人以上のみ出展できるなど まったくの素人や芸大の学生が出展できるかということに興味あります。 ・http://ja.wikipedia.org/wiki/日本美術院 を見ると、 同人 [編集] 推挙順、2004年(平成16年)3月現在。 日本画 [編集] * 横山大観(よこやまたいかん) * 下村観山(しもむらかんざん) などとありますが、 2004年(平成16年)3月現在、すでに死亡した横山大観が「同人」なんですか?

  • 豹か虎が岩の上で

    振り返っている絵画で、周りに木や花が描かれている 「日本画」をどの画家が描いたのか知りたいのですが、カラーで見たわけでもないので、これぐらいの情報しかありません。横山大観のようなタッチにも見えますが、調べても同じ絵はありませんでした。

  • 日本史に興味を持ち始めて

    何か読みたいのですがとっかかりがつかめません。 ・高校では日本史は一切習っていない ・つい最近まで奈良、平安、鎌倉時代の順番がわからなかったぐらいの無知 ・平安時代の貴族と平民(って言うのかな?)の生活と時代背景に興味を持ち始めた ・これを機に現代まで、ゆっくりでもいいから学んで行きたいと思ってる こんな自分にお勧めの本があれば教えてください。

  • 30年前の、プサンでの出来事。本当かな?

    古い話ですが、いまだに疑問なんです。 30年ぐらい前の、プサンでのできごとなんですが。 あるホテルのロビーでした。 絵画や、美術品のようなものを展示していました。 「 プサンは、朝鮮戦争のとき戦場になりませんでした。 今、再開発に伴って、古い日本家屋が、取り壊されています。 そこから出てきた、モノなんですよ。 」 そのような説明をされました。 そして、買って日本にもって帰るように、勧めまれました。 ○○中尉、の書いた風景画。 アジア号で満州に行く途中、 プサンに立ち寄った有名な日本人画家の色紙みたいなもの。 などが、無造作に並べられていました。 何点か、購入しました。今では、家にあるのかすら、分かりませんが。 覚えているのは、大正7、8年に横山大観が書いたという色紙がありました。 いまだに、半信半疑で不思議です。 こんな話、ご存じでしょうか?

  • 小学校の授業で驚いたこと

    できればいつ頃の話か書いていただけると嬉しいです。 小学4年の時(昭和50年)、図画工作の授業で「美術鑑賞」というのがありました。若い女性教師が担任で、恐らく図書室から持ってきたと思われる画集を児童に見せたのですが、初めに見せたのが若い女性のヌード画でした。クラスがざわめきましたが、「これは嫌らしいものではありません。立派な芸術です」と言い切ったのが印象に残っています。この先生は他の授業でも随分変わったことをその後もやりましたが、これが一番驚いたことです。

  • レンブラント アレクサンドロス大王の肖像画 いまどこに?

    レンブラント作の「アレクサンドロス大王の肖像画」 この邦題が正しいかどうかさえわかりませんが、 多感な学生時代に私に鮮やかなInspirationを与えてくれた絵です。 いまどこの美術館に収蔵されているのでしょうか。 以前、何気なしにサイト検索していて、イエメンの何某美術館にあるという情報を目にした覚えがありますが、同じサイトに二度とたどり着けないため、検証できません。 イエメンにあると言われても、おいそれと旅発つわけには参りませんが、いつのひか実物をこの目で見たいと考えております。もし日本の美術館に仮設展示されるなら、絶対に見に行きます。 関連した情報何かございましたらお願い致します。

  • 大正頃の美人画について

    高校生の美術の教科書に載っていた着物女性の絵の題名・画家名が思い出せません。 竹久夢二や岸田劉生の絵と一緒のページに掲載されていたかと思います。 以下、思い出すまま列挙します。 ・時代:大正~昭和初期頃まで ・モデル:椅子か縁側に腰掛けて涼んでいる着物(水色)の女性です。  細身の女性で、団扇を持っていたような持っていなかったような。 ・印象:写実的な感じ。  とにかく綺麗な女性の絵だった記憶があります。 質問が曖昧で申し訳ございません。 同時代の日本の画家にお詳しい方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 有職故実・時代考証……?の本

    面倒な質問ですみません。 平安時代あたりの古典を読むときに役に立ちそうな、当時の衣装や建物、小道具を図説している本など、ご存知ありませんでしょうか。 ○この間「日本美術図解事典」(東京美術)なるものを本屋で立ち読みしたのですが、なかなか詳しく、「こういうもので「古典文学図解事典」のようなのがあるといいのにな、と思いました。 ○図書館に行くと、有職故実の本は何冊かあるのですが、図版と項目と説明が少ないのが不満です。 ○昔使った国語の資料集は衣装や小道具がイラストや絵巻で説明されていて、役に立っていますけれど、いかんせんこれもページ数が少ない。 ○昨今はネットで調べると、割合有用な情報に行き当たるのですが、これも時代的な変遷に言及していないものが多く、参考にはなりますけれど、今ひとつ確実性に欠けます。 例えば昨日読んだ本に「紫式部は渡殿に局を賜って……」という記述がありました。わたしのイメージだと渡殿は壁のない渡り廊下で、そこに局?とは疑問です。壁があったとしても、じゃあ幅的にはどんなもんだろう? そういう時にその本をひっくり返せば、色々な建物がイラストや絵巻で載っていて、「こういう渡殿なら局としても使用可だな」というものが見つけられる……そういう風に使えるものがいいな、と思います。 イメージは「国語の資料集の詳しいもの」です。 お心当たりのある方は、是非ご一報下さい。 どうぞよろしくお願いします。