ゴールデンウィーク前から広がる蕁麻疹の症状…効果のない薬に悩み

このQ&Aのポイント
  • ゴールデンウィーク前から、腰の辺りに蕁麻疹のようなかゆみを伴う赤いぶつぶつができ、手や足にまで広がってきました。
  • アレロックとポララミンの薬を服用していますが、症状の改善はあまり見られず、副作用の眠気や胃の荒れもあります。
  • かゆさを和らげるために注射も受けていますが、このままの状態で良いのか悩んでいます。内科の受診も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当に蕁麻疹?

ゴールデンウィーク前から、最初は腰の辺りに蕁麻疹のようなかゆみを伴う赤いぶつぶつができて、ゴールデンウィーク明けには、手や足にまで広がってきました。皮膚科を受診し、アレロックという薬をもらい服用しましたが、症状が改善されず、先週から、ポララミンという薬も一緒に服用していますが、多少は、症状が改善されましたが、あまり効き目が無いような気がします。 1ヶ月以上、このような状態が続き、薬を服用すると全身が眠気でだるくなり、苦しんでいます。 毎回、かゆみ止めの注射もしてもらってますが、このままでいいのでしょうか?皮膚科じゃなく内科に通うべきですか?  最近は、薬で胃が荒れているのか食後に下痢をすることが多く、立ちくらみもたまにするようになりました。  本当に蕁麻疹なのでしょうか?誰かよきアドバイスをお願いします!

• 34f
  • お礼率100% (38/38)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「部位別にみた皮膚疾患」 この中で「胸、腹」「全身」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。 ◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm (症状からみた診断のポイント) ここでは該当する症状のところを。 薬に関しては、 ◎http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se44/se4490025.html (アレロック) ◎http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se44/se4419002.html (ポララミン) これらの中で「副作用」の項を参考にしてください。 ⇒「立ちくらみ(めまい?)」に関しては、「ポララミン」に「めまい」との記載がありますので、処方薬局の薬剤師に問い合わせてみてはいかがでしょうか? ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/geri.htm (下痢) これは精神的な影響もあるのかもしれませんが・・・? 総合病院の皮膚科でセカンドオピニオンをもとめてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
34f
質問者

お礼

早速アクセスしてみましたところ、かなり薬の副作用がでてるみたいです。 総合病院の皮膚科を受診しているのですが、効果が無いので、困ってます。 とりあえず、血液検査をお願いしてみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sinha
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、蕁麻疹ならば、ある程度出たり消えたりするかと思いますが、常に出たままなのでしょうか? 薬を飲んだり、注射をすることで、割と効果が出るとは思いますが、あまり効果はないのでしょうか。 中毒疹の類いなど、他の疾患の可能性もありますし、蕁麻疹が慢性化しているのかもしれません。 どちらにしても、痒みがあって辛い状態が続いているようですし、薬が合わないのかもしれません。 一度他の皮膚科を受診される事をお勧めします。 私も蕁麻疹が出るのですが、一時期ひどく続いた事がありました。飲む薬は医師と相談して眠気の少ないものにしてみたり、私の場合、ストレスなどが関係していたのでストレスフルにならないようにしたり、仕事から帰った後や食後などに出やすかった事から、薬を飲むタイミングを色々変えてみたりしました。 蕁麻疹かどうかは、実際見ない事には分からないと思いますので、今もらっているお薬を持参した上で、他の皮膚科を受診されると良いと思います。 早く症状が改善して、痒みが治まるといいですね、お大事になさって下さい。。。

34f
質問者

お礼

同じ部分に常に出たままではなく、どこかに常に出てる状態です。 薬を飲んだときは、結構、ひくのですが、次に薬を飲む時間の前には、薬の効果が消えるのか、増えてしまいます。 転院しようか悩んでましたが、転院することにします。ありがとうございました。

noname#6936
noname#6936
回答No.1

違う皮膚科を受診されることを強くお勧めします。 私も夜眠れないほどのかゆみに襲われていました。掻き壊したつもりもないのですが、知らないうちに痕が残っていて、足を出す格好などはできません。 原因は○○です、とお医者様に言われましたか?私は初めに言った皮膚科では原因もわからず、というか調べてももらえず、とりあえずかゆみ止めの内服薬と、ステロイド系の塗り薬をもらいましたがほとんど効かず、別の病院へ行ったところ、アトピーではないかと診断されました。違う薬(内服薬と塗り薬、薬用シャンプーと保護クリーム)をもらい、今はけっこう効いています。アトピーは昔治ったと思いこんでいたし、症状も違ったので、思いもよらず驚いています。 また、体中が痒くても、部位によって違う症状と言う事もあるようなので、とにかくできればネットなどで名のある病院を探して行ってみてください。長引くと本当に辛いし、痕になってからでは手遅れですよ。 私の友人も原因不明のかゆみで悩んでいましたが、アレルギー検査などもしてもらったようで、合う薬を処方してもらっていましたよ。早く治るといいですね。

34f
質問者

お礼

そうなんですか?!私も、以前アトピーだったので、そうかもしれませんね。 原因は、体調の悪いときに悪い菌が入ったのだろうとしかいわれてません。 ネットで病院探してみます。ありがとうございました。