• 締切済み

慢性蕁麻疹ですが赤ちゃんが欲しい。。

私は2年程前から慢性蕁麻疹で薬を服用しています。 アレロック→アレジオンと服用し、ここ3カ月は妊婦さんでも比較的安心と聞いたポララミンを服用していました。 しかし、皮膚科の医師の話ですと、安全な薬でも妊娠初期にはお勧めできないとの事で、子作りしたい日の数日前から服用を止める事を勧められました。 現在服用を中止して1週間ちょっと経ち、痒みと戦っていますが、本当に数日服用を止めたぐらいで子作りして良いものか疑問に思っています。 まだ妊娠していないので産婦人科に行って聞く勇気もなく。。 知っていらっしゃる方が居られましたら回答お願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• ume-boshi
回答No.2

こんにちは。 第二子妊娠中です。 素人なので絶対的な信用性はないのですが、一般的なこととしてお話しますね。 私もアレルギー持ちで、毎年1月あたりから5月くらいまでアレルギーの薬は飲んでいました。主に家風症対策ですが。アレロックは私も飲んでいましたよ。 妊娠する前、産婦人科に通った時期があり、その時に医師に薬のことを聞いてみたことがあります。 市販薬ではよく頭痛薬を飲んでいましたが、私が飲んでいたイブプロフェン系は妊娠に気づくまでは全然平気。アレルギーの薬も、薬を選べば(一番古くて眠気がすごいやつらしいですが…失念してしまいました)妊婦も飲める。栄養ドリンクも気にせず飲んでいい。 妊娠に気づく時期はだいたい5週から6週にかけてですが、このころまでに飲んでしまった薬に関しては気にしないで大丈夫です。もちろん、気づいた時点で服用をやめるか、主治医や産婦人科の医師に代わりの薬を処方してもらう必要はあります。妊娠初期には胎児の基本的な部分ができる大事な時期ではあります。神経系などもですね。ただ、一部の薬には妊娠・授乳期は禁忌とされているものもあります。これは重篤な病気などで処方されるとても強い薬なので、市販薬や手に入りやすい薬は間違って飲んでしまってもそんなに心配はないです。 私は5週直前、4週の時に3回飲み会に出かけ、お酒を気づかず飲んでいましたよ。花粉シーズンに入る頃だったので数回アレルギーの薬も飲んでいました。けれど産まれた子は、今のところアトピーも食物アレルギーも出ていません。でも花粉症なのかな?くしゃみはよくしています。 質問者さまの場合、今の状態でかゆみがすごくて辛いようなら薬は服用したほうがいいと思いますよ…。かゆみでストレスになっていたら妊娠の妨げになる気がします。産婦人科の医師とは違って、皮膚科の医師なら万が一の責任は負えないからと安全な薬でもノーと言っているのかもしれませんね。薬剤師さんともお話はしましたか?医師の見解と違うこともありますよ。

参考URL:
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_00top.html
huwahuwarin
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 具体的でとても分かりやすい回答ありがとうございました! ポララミンも昔からあるお薬で、眠くなる傾向にあります。 回答者様がおっしゃっているお薬がポララミンだとより良いのですが^^ 痒みはずっと続く訳ではなく、我慢できないレベルには達していないのでもう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

• nemuchu
回答No.1

「妊娠したい」という事で産婦人科へ行く女性は、質問主さんが考えているよりもずっと多いです。 妊娠前検診(ブライダルチェック)といって、クラミジアや風疹、貧血など「妊娠前に対処したほうがよい異常がないか検査する」検診をおこなっている病院も多くあります。 また、より妊娠しやすくする為に「卵胞チェック(卵胞というのは、卵子のたまご)」といって、いつ排卵するかを定期的にみてもらい、仲良しのベストタイミングを教えてもらいに通う方も多いです。 ですので、こんなところで質問するよりは、素直に産婦人科を受診され「妊娠希望なのですが、コレコレの不安があって」とご相談されることをおすすめしますよ。 かゆみを我慢してお薬をやめるのでしたら、少しでも早く妊娠できたほうがいいでしょうし。 その意味でも、排卵のチェックをきちんとしてもらったほうが、確率があがりますしね。 ポララミンは、私の参考にしている虎ノ門病院の妊婦さんとお薬についてのサイトですと、「妊娠中にも処方される事のあるお薬」になっていますが、同時に「長期服用は避けた方が良い」ようです。 かゆみが強い時の頓服は可能のようです。 http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_00top.html 無事に授かるといいですね。

huwahuwarin
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 妊娠前検診というものがあるのですね。 なんとなく行きにくいと思う産婦人科ですが、妊娠前検診をする事を検討してみようと思います。 ありがとうございました。