• ベストアンサー

蕁麻疹の薬

現在、慢性蕁麻疹のため、皮膚科で処方して頂いている薬を服用しています。しかし、妻の妊娠を考えていることがあり、薬を控えるべきか検討中です。ちなみに薬は、「ゼスラン」と「エバステル」です。妻は非常に慎重派で僅かな不安要素も除外したがるので、出来るなら服用して欲しくないようです。妊娠する方が服用していけない薬はありますが、パートナーの方が服用していいものかどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も慢性蕁麻疹と診断されて、お薬を飲んでいました。 アレジオンというお薬でした。 私はお薬を辞めたいと思ったのが、喘息で子供のころから薬を服用していた友達が、そのせいで妊娠できなくて (結局体外受精を友達はしたのですが)。 「お薬は何かしら妊娠時に影響があるから、やめた方がいいよ」と言われ。 それまではかゆみが止まればいいと思い飲み続けていたのですが、 やめたいと思い、抗アレルギー作用のある、プラセンタのサプリを飲むようになり、 お薬を飲まなくなって6年が経ちます。 質問とは違う回答になるかもしれませんが、同じ悩みだったため、思わず回答しました。 すぐには治らないですが、もし1年ほどの余裕があるのでしたら、不安要素を取り除くために 蕁麻疹を改善するという選択はどうでしょうか。 妊婦本人でなく、パートナーの方ということなので、お薬の影響はそんなにないとは思うのですが。 慎重派のいうことですので、不安」は取り除いてあげたいですよね。 飲み続けるならば、きちんと皮膚科の先生に、1度説明してもらう方が良いと思います。

kohirohi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬無し療法はとても嬉しい情報です。ぜひ試してみようと思います。 ちなみに現在薬を飲まずに過ごしています。 大体毎日夜になると出ますが、最近は少し慣れてきたように感じています。 でもとりあえず薬を飲んでいないことが妻にとって安心なのが一番と思って頑張っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

一般に男性側には薬の服用制限は殆どありません。理由は一度に出る精子の数が一億を超え、その中の最も元気なものが卵子にたどり着いて受精卵ができるからです。一方女性側の卵子は1個の細胞であり、これが薬の影響を受けると後がありません。 ↓ http://ikujizubari.com/topics/allergy.html 念のため皮膚科か処方薬局でお尋ねになることをお勧めします。その方が安心できると思います。

kohirohi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 可能性としては極めて少ないけれどもゼロではないと言った感じでしょうか。 やはり薬は避けた方が妻は安心でしょうね。 皮膚科で相談してみます。

関連するQ&A

  • 慢性蕁麻疹が悪化。これって漢方のせい?

    慢性蕁麻疹が悪化。これって漢方のせい? 4年ほど前から慢性蕁麻疹になりました。 皮膚科に通い、最近はクラリチンという薬で治まりつつありました。 クラリチンを毎晩1錠だけ服用していたのですが、治ってきていたので 2日に1回の服用にして、漢方・消風散を毎食後服用することになりました。 すると突然蕁麻疹が悪化。 今までは薬を飲んでいたら、必ず1時間ほどして治まっていたのが、 今では逆に蕁麻疹が出てしまうほどです。 薬もエバステルに変えたのですが、症状は同じです。 薬だけにしても漢方だけにしても蕁麻疹は出てしまいます。 薬と漢方を併用することで悪化することはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 花粉症の薬「エバステル」でじんま疹が出ることってあるんでしょうか??

    アトピー持ちの23歳・男です。 最近アトピーが急にひどくなってきたので、皮膚科に行ってきました。 その際、先生に「花粉のせいな気がする」と言ったところ、花粉のアレルギーのせいかもってことで花粉症の薬(エバステル錠)を処方してくれました。 そこでおとといエバステルを寝る前に飲んだのですが、翌日少しじんま疹が出てることに気付きました。 普段から突然じんま疹が出ることはたまにあったので、もしかしたら薬のせいかも・・・と思いつつも特にその時は気にしませんでした。 そして数時間前、まだじんま疹は出てたのですが再びエバステルを飲みました。これでじんま疹が酷くなるなら副作用かもなーと思いつつ。 で現在、かなりじんま疹が広がり、かゆくて眠れません(T-T) うーん、自業自得ですね。 そこで質問なのですが、エバステルでじんま疹が副作用として出ることはわりと頻繁にあるのでしょうか? 少し調べてみたらそういう症例が出る確率はかなり低いみたいなのでちょっと半信半疑なんです。 抗ヒスタミン剤のクセしてじんま疹出すとはどういうことじゃーとも思うんですが・・・。エバステルってじんま疹の治療薬ですよね? 専門の方、似たような経験がある方など、アドバイスを頂けたら幸いです。マニアックな話が聞けると特に嬉しい(笑)。 ちなみに、花粉症は例年はあまり出ないのですが、今年はちょっとキてます。 また、エバステルの眠くなる副作用は出ていたと思います。 あー、かゆいっ。

  • 蕁麻疹の薬について

    蕁麻疹が慢性化して2年近くたちます。その間漢方などいろいろためしましたが、今は皮膚科で抗アレルギー剤を処方してもらって飲んでいます。 今は、ネオマレルミンを朝晩1錠ずつと、夜だけアタラックス10mgを飲んでいます。 飲み始めた頃は、蕁麻疹がだいぶおさまったのですが、最近は、また出てくるようになってしまいました。 ヤクルトのソフールがいいとのことなので、最近は1日2個から3個ペースで食はじめました。 最近ガスター10が、蕁麻疹に効くという情報を見たのですが、今飲んでいる薬に追加して、市販のガスター10を飲んでみても問題ないでしょうか? それとも、やはり皮膚科に相談して、皮膚科で処方してもらうほうがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 蕁麻疹、授乳中の薬について

    一人目を出産後、10日後位に全身に蕁麻疹がでました。 皮膚科で飲み薬をだされましたが、服用を止めたらまた痒みがでて、結局診断で慢性蕁麻疹と言われました。 アレロックとオイラックスの塗り薬をもらいました。授乳中と医師には伝えましたがネットで調べてみたら授乳中のアレロック服用はよくないとのことです。 授乳中このまま薬を飲むのは抵抗があり止めていますが飲んでも大丈夫でしょうか? なるべくまだ母乳をあげたいと思っています。 でもとても痒くて結構我慢も限界です。 もし他にいい方法があれば教えてください!宜しくお願いします!

  • 慢性蕁麻疹の薬について

    慢性蕁麻疹で治療をしています。パルス療法で今ステロイドと抗アレルギー剤を服用していますが、抗アレルギー剤を飲み忘れた時に蕁麻疹が出ていないことに気が付きました。抗アレルギー剤に過剰反応することってあるのでしょうか?ステロイドは勝手に服用中止をするのは怖いので医師の処方を守っていますが、このまま蕁麻疹が出ないのであれば抗アレルギー剤を飲まずにいようかとも思います。詳しい方、教えてください。

  • 蕁麻疹の薬について…

    皮膚科に行き、朝晩、食後にと蕁麻疹が出ても出なくても飲んで下さいと一週間分の薬を処方されました。 先週で一週間経ちました。 朝が弱く晩しか飲まなくて薬が余ってますが、一週間と言われたので飲まずに置いています。 また少しですが、蕁麻疹が出始めました。 余ってる薬を飲んでも大丈夫なんでしょうか?ちなみに薬の裏には、アレロック、アレルギー性疾患治療剤と書かれています。

  • 慢性蕁麻疹

    私は2年位前から皮膚科に通っております。   慢性蕁麻疹と診断されアレロックとニポラジンを処方されてます。   1日2回各1錠を処方されました。   蕁麻疹が出なくなったら薬を飲む間隔を少しずつ開けていくようにと言われました。   この症状はいつ治るのでしょうか? 抗生物質よりも漢方や安全食品で治ったりするのでしょうか?   わかる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 薬が抜けるまで。

    結婚をして6年経ちました。そろそろ子供でもと思ったのですが今現在花粉症の薬を服用しております。 周りからは薬が抜けるまで子供はつくらないようにといわれ、抜けるまでは半年かかるとか三ヶ月かかるなどと言われています。 服用をやめてから一体どのくらいで体内から薬が抜けるのでしょうか? 薬は、ゼスランとエバステルを服用しています。 宜しくお願い致します。

  • 約9年慢性蕁麻疹で薬を飲んでいます。

    私は高校受験が終わったある日、いきなり全身が痒くなり蚯蚓腫れ(ミミズバレ)だらけになりました。直ぐに病院(赤ちゃんの頃から行っていた内科・小児科)に行った結果医者には『受験のストレスによる慢性蕁麻疹』と診断されました。自分では特にストレスは感じていなかったのですが、とりあえず、その日から毎月1回ホルモン注射をしに病院に通い、薬を毎日飲んでいました。その時の薬名は忘れてしまったのですが、3年間その薬と月1回の注射をしました。 しかし、一向に治る気配が無いので専門の皮膚科に行きました。そこでも特に診断は無く薬(ダレン1mg)をもらい毎日1回2錠→1錠に徐々に減らし4年ほど飲み続けました。そこでわかったのが一番最初に飲んでいた薬が顔にむくみ等の副作用が出ていたことです。ダレン1mgに変えてからみんなに痩せたねと言われました。 4年飲み続けた後、将来のことも考えて子供なども欲しいし本当に完治させたいと思い違う皮膚科に行って一体いつになったら治るのか聞いたら今度は少し強い薬(エバステル10mg)を出すから2日に1回1錠飲めと言われそれを未だに続けています。それを約2年近く飲んでいますが慢性蕁麻疹は出るときはいきなり出るのに完治は難しいのでしょうか? ちなみに私は食べ物、動物などのアレルギーは一切ありません。 このような薬を9年近く飲んでいて内臓の検査とかはやはりした方がいいのでしょうか? 何より将来妊娠した場合はどうすればいいのでしょうか? 未だに薬を1日でも飲み遅れたら全身(頭皮、目の中から足のつま先まで)痒くなります。

  • 蕁麻疹の薬について

    一ヶ月ほど前から蕁麻疹が出て一向に治りません。。 発症した時は足がパンパンになる程酷く、ステロイドの点滴を受けました。 それからステロイドのリンデロンサンとタリオンを一週間分処方され、完治した?…と思うほど蕁麻疹がなくなりました。 次に通院した時は、タリオンのみになったのですが、徐々にポツポツ蕁麻疹が… その病院には仕事の都合で通院するのが厳しく、仕方なく違う病院に行ったら、そこではアレグラとゼスランを処方されました。(一度に二錠飲で、ステロイドは滅多なことがないと使わないそうです) …が、一向に良くなりません。 発症した時のように酷くはないですが、かわるがわる常にどこかに出ている状態です。 正直こんなの初めてなので戸惑ってます。 薬はこんなに効かないものなんでしょうか? ステロイドは効くけど体に良くないそうですし… 二週間分薬をいただいてますが我慢して飲み続けた方がいいでしょうか? ちなみに血液検査は異常なく、簡単なアレルギー検査でダニとハウスダストが少々アレルギーあるといわれました。 なにか良い方法あれば、なんでも構いませんので教えて戴ければと思います