慢性蕁麻疹の症状と治療方法について

このQ&Aのポイント
  • 慢性蕁麻疹は、蚊に噛まれたような腫れが出て熱を持ち痒みがあります。
  • 症状は一つの箇所だけでなく全身に発症することもありますが、急性蕁麻疹ほど広がりません。
  • 現在はタリオンの服用によって症状は抑えられていますが、原因不明なため症状の完全な治癒はまだできていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

慢性蕁麻疹で悩んでいます。

初めて質問させていただきます。 1年ほど前から慢性蕁麻疹になり、現在投薬治療をしています。 症状は、蚊に食われたような腫れが出て熱を持ち痒みが酷いのですが、少ない時は一つ、多い時は全身のあらゆる箇所に発症します。 急性蕁麻疹のような、全身に腫れが広がる事は無く、半日程度で症状は治まります。 現在はタリオンを1日1錠服用しており、飲めば症状は出ないのですが、薬を飲まない日は必ず発症してしまいます。(状況を見て薬を減らしてみるよう、かかりつけ医師から言われた為) いまだに原因もわからず、調剤薬局の薬剤師さんにも『ちょっと長いですよね・・・』と言われ、今後もずっと薬を服用しなくてはいけないのかと思うと不安になりました。 原因を探し治す事は可能なのでしょうか?また、慢性蕁麻疹が治癒された方がいらしたらご助言いただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comcomcom
  • ベストアンサー率37% (82/219)
回答No.1

喘息などとことなり、急性もふくめて蕁麻疹は原因がわからないことが多いです。 身も蓋もなくいえば「そういう体質になっている」ということが原因です。 ケムに巻く言い方では「種々の要因で肥満細胞からヒスタミンを放出するため」です。 慢性蕁麻疹の人は、月単位から長いと年単位、で継続することが多いです。 ただし、一般的に年齢があがればあがれば、自然軽快することもよくあります。 治療はそのヒスタミンを抑える「抗ヒスタミン」が中心で、タリオンもその一つです。 いま副作用がなければ、この先のみ続けても副作用がでる可能性は低いと考えられ、 「長期内服することの副作用」などは心配しなくてよいと思います。 通院の手間は仕方ないですが、おそらく薬価もそれほど高いものではないかとは思います。 ここは長丁場になると腰を据えて、飲むことでかゆみのない生活の質を担保する、ことを優先するほうがよいのではないかと感じます。

chubaba7070
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! やはりそうですか。担当のお医者様からもそう言われていたのですが、改めて違う方からもそのように仰っていただいて安心しました。 薬も安価ですし通院は2か月に1度で良いので、今後もタリオンに頼って急がずイライラしないようにします。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 慢性蕁麻疹でかゆい

    65歳男性です 1年前から蕁麻疹で悩んでいます 医者からエビナスチンをもらい服用していますが 一向に改善しません この薬は症状そのものを改善するのではなく 一時的にかゆみを抑える役目の薬とか。。。 血液検査も受けましたが、特に異常なし よもぎを煎じて飲んでますが、改善なし 特に寝る前、ふとんに入って温まると一段とかゆくなります 年齢的なものも関係があるのでしょうか? 1年もこの薬を毎日飲んでますが、飲まないと かゆくて夜が寝れません 若いころは鯖に当たって、蕁麻疹に2度ほどなりましたが 急性ですぐよくなりましたが、今回は慢性でいつまでたっても 治りません 何か良作はないでしょうか????

  • 慢性蕁麻疹の軽減

    10月中旬より蕁麻疹に悩んでおります。 以前にも何度か蕁麻疹は出ており、一度発症すると3~6ヶ月は治まりません。 原因は今回もストレスと疲れ・睡眠不足のようです。 いつもは抗ヒスタミン薬のみで痒み等は治まるのですが、 今回は抗ヒスタミン薬+経口ステロイドでも治まりません。 胃も関係しているかもしれない、とのことで夜のみH2ブロッカーも服用しています。 しかし、今日現在蕁麻疹の症状(大きさ・痒み)はひどくなるばかりです。 自覚症状として疲れ・睡眠不足は無いと思いますが、ストレスは常にあります。 ストレスの原因としては私自身1つ大きな問題を抱えており、すぐには解決できない状況です。 そうかと言ってこの問題が解決しても蕁麻疹が治まるとも思いません。 とりあえず薬が効かないため、痒み等で苦しいです。 かかりつけ医にも相談しましたが、我慢してくださいとのことでした。 別サイトで拝見したのですが、慢性蕁麻疹で症状軽減のために 心療内科に受診する、という方がみえました。 少しでもストレスとなる原因を軽減するのが目的のようですが・・・。 実際に効果があるのでしょうか?

  • 慢性蕁麻疹が悪化。これって漢方のせい?

    慢性蕁麻疹が悪化。これって漢方のせい? 4年ほど前から慢性蕁麻疹になりました。 皮膚科に通い、最近はクラリチンという薬で治まりつつありました。 クラリチンを毎晩1錠だけ服用していたのですが、治ってきていたので 2日に1回の服用にして、漢方・消風散を毎食後服用することになりました。 すると突然蕁麻疹が悪化。 今までは薬を飲んでいたら、必ず1時間ほどして治まっていたのが、 今では逆に蕁麻疹が出てしまうほどです。 薬もエバステルに変えたのですが、症状は同じです。 薬だけにしても漢方だけにしても蕁麻疹は出てしまいます。 薬と漢方を併用することで悪化することはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • これも慢性蕁麻疹?

    3月位前からかゆみが出て、掻くとちいさな湿疹のような物になるようになりました。 主に太もも、くるぶし辺り、お尻、腕です。 痒みはとても強く、かさぶただらけです。 帰宅して夕方位から痒くなる事が多かったのですが、最近は朝も痒い時があります。 病院では慢性蕁麻疹と言われ、ストレス性のものだとの診断でしたが、今は職を離れストレスのある状態とは考えられません。 血液検査は良好でした。 ペットを飼っていますが、幼少の頃から飼っており、今更動物のせいだとも思えません。お風呂も週一入れています。 ピルを飲んでいましたが、そのせいでもないようです。 ポアラクリームと言うステロイド性の塗り薬と飲み薬を処方してもらい、少し症状は治まります。 飲まないと寝れない位痒いです。 自分で調べると、慢性蕁麻疹は蚊に刺されたような症状みたいなのですが、私の場合はそれよりも湿疹のようなできものが多いです。 もう3度程病院に行きましたが、やっぱり慢性蕁麻疹なのでしょうか。 今日も薬をもらいに行こうと思っているのですが疑問があり他に行こうか迷っています。 アドバイスお願い致します。

  • 慢性蕁麻疹について

    去年の9月から全身に蕁麻疹を発症するようになってしまい、 毎日かゆみと戦っています。 もちろん病院にも行きましたが、 原因は不明です。 マッサージや入浴などで酷くなる傾向にあるので、 温熱蕁麻疹なのかなとも思いますが、はっきりとは分かりません。 夏は出ませんでしたし。 病院で、クラリチンとアレグラを処方してもらいましたが、 ほとんど効果なしです。 別の病院でも見てもらう予定ですが、、、 他に良い薬や漢方がありましたら教えていただきたいです。 寝不足でとても辛いです。

  • このような出方の蕁麻疹て??

    5日前から突然蕁麻疹になりました。 その日は午前9時頃に朝食兼昼食を取り、午後3時位からパチンコをしていました。 午後6時頃に首筋あたりが痒くなり次第に肩や胸、頭が頻繁に痒かったのですが経験の無い自分は蕁麻疹だとは気が付かずお手洗いに行って鏡に映った胸元を見て初めて「これは蕁麻疹だ!!」と気付きました。 すぐに帰宅したのですが、それからは全身に広がり2日ほどして顔に出始め腫れが引かない為に3日目に病院に行きました。 病院では恐らく食べ物のアレルギーでは無い(検査はしていません) でしょう、原因は中々判明しづらいと言うお話を聞きました。 アレグラを一日2回服用するよう指示されましたが12時間以上経つと発疹が出ます。 きっと慢性化してしまうのだろうと思います。(涙) 私のように特に原因が見当たらず(発疹が出る直前の行動や食事等)に突然蕁麻疹になってしまうのは珍しくないのでしょうか? 例えばアレルギーの原因を摂取してしまった時や特定の薬物摂取、又は金属や草木に接触と言う動作を伴うのが蕁麻疹だと思っていたので 何故座って遊戯していただけで発症したのか理解できません。 ここ数ヶ月に身内の不幸や仕事の事等、常に考えている事は確かにあります。 しかし元来明るく奔放な性格ですし体も特に気になる症状は無くストレスだとは自分では思っていないのですが・・・・ これから先、薬と蕁麻疹とずーーっとお付き合いをしていかなければならないのかと憂鬱ですし、原因が思い当たらないので何をどう改善すれば良いのか判りません。 このような発症の仕方は珍しいことではないのでしょうか??

  • じんま疹が出たときの授乳

    産後2ヶ月です. 昨日の夕方からじんま疹が出始め,手首のあたりは腫れはひいているのですが,まだ腫れのひかない部位がたくさんあり全身がかゆくてたまりません. 市販の薬も含めて,何も服用・塗布していませんが,完母で育てている子供に「私にじんま疹が出たこと」で何か影響はありますか? たとえば,(ないとは思いますが)授乳することで子供にもじんま疹が出る,とか・・・

  • 慢性蕁麻疹

    私は2年位前から皮膚科に通っております。   慢性蕁麻疹と診断されアレロックとニポラジンを処方されてます。   1日2回各1錠を処方されました。   蕁麻疹が出なくなったら薬を飲む間隔を少しずつ開けていくようにと言われました。   この症状はいつ治るのでしょうか? 抗生物質よりも漢方や安全食品で治ったりするのでしょうか?   わかる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 慢性蕁麻疹は完治出来ませんか

    10年以上も以前から不定期的に蕁麻疹が出たり引っ込んだり致します。原因が全く思い当たりません。一時は呼吸さえ苦しくなります。医師の診断結果も何処も同じで慢性蕁麻疹といわれます。 お薬も何種類も飲んでいます。 完治できないものであればどういう点に気をつけたら少しでも発生を和らげることが出来るでしょうか。同じ症状をお持ちの方の経験談など教えていただきたいので投稿いたします。よろしく御願いいたします。

  • 慢性蕁麻疹 治りません

    蕁麻疹を発症して2年ほどになります。どうにかして治したいと思っております。 ・夕方~夜にかけて強く出ます。手足が特に多いですがほぼ全身にでています。朝起きたら消えています。 ・家でゆっくり休んでいるときはほとんど出ず、バイトがある時や長時間外出した時に多く出ます。 ・寒さ暑さは関係なく出ます ・皮膚科を3件はしごして内科にも行きました。アレルギーのお薬を一時期飲んでいたのですが効果はまったく出ず、むしろ蕁麻疹が広がるという悪化がありました。強めのステロイドのお薬も飲みましたが効きませんでした。 ・漢方も試しましたが効果がありませんでした。 ・幼い頃から食べ物アレルギー(魚・そば・果物・ピーナッツ等)と埃アレルギーを持っています。又、アトピー体質です。 ほぼ毎日のように出ています。我慢できないほど痒くて掻いてしまい傷がたえず、本当に困っています。 暑くなってきてサンダルを履きたいのに蕁麻疹のせいで脚が出せなくてつらいです。 どんなものでも構いませんので有効な方法がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう