慢性蕁麻疹の症状と治療方法について

このQ&Aのポイント
  • 慢性蕁麻疹は、蚊に噛まれたような腫れが出て熱を持ち痒みがあります。
  • 症状は一つの箇所だけでなく全身に発症することもありますが、急性蕁麻疹ほど広がりません。
  • 現在はタリオンの服用によって症状は抑えられていますが、原因不明なため症状の完全な治癒はまだできていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

慢性蕁麻疹で悩んでいます。

初めて質問させていただきます。 1年ほど前から慢性蕁麻疹になり、現在投薬治療をしています。 症状は、蚊に食われたような腫れが出て熱を持ち痒みが酷いのですが、少ない時は一つ、多い時は全身のあらゆる箇所に発症します。 急性蕁麻疹のような、全身に腫れが広がる事は無く、半日程度で症状は治まります。 現在はタリオンを1日1錠服用しており、飲めば症状は出ないのですが、薬を飲まない日は必ず発症してしまいます。(状況を見て薬を減らしてみるよう、かかりつけ医師から言われた為) いまだに原因もわからず、調剤薬局の薬剤師さんにも『ちょっと長いですよね・・・』と言われ、今後もずっと薬を服用しなくてはいけないのかと思うと不安になりました。 原因を探し治す事は可能なのでしょうか?また、慢性蕁麻疹が治癒された方がいらしたらご助言いただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comcomcom
回答No.1

喘息などとことなり、急性もふくめて蕁麻疹は原因がわからないことが多いです。 身も蓋もなくいえば「そういう体質になっている」ということが原因です。 ケムに巻く言い方では「種々の要因で肥満細胞からヒスタミンを放出するため」です。 慢性蕁麻疹の人は、月単位から長いと年単位、で継続することが多いです。 ただし、一般的に年齢があがればあがれば、自然軽快することもよくあります。 治療はそのヒスタミンを抑える「抗ヒスタミン」が中心で、タリオンもその一つです。 いま副作用がなければ、この先のみ続けても副作用がでる可能性は低いと考えられ、 「長期内服することの副作用」などは心配しなくてよいと思います。 通院の手間は仕方ないですが、おそらく薬価もそれほど高いものではないかとは思います。 ここは長丁場になると腰を据えて、飲むことでかゆみのない生活の質を担保する、ことを優先するほうがよいのではないかと感じます。

chubaba7070
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! やはりそうですか。担当のお医者様からもそう言われていたのですが、改めて違う方からもそのように仰っていただいて安心しました。 薬も安価ですし通院は2か月に1度で良いので、今後もタリオンに頼って急がずイライラしないようにします。本当にありがとうございました!