• 締切済み

慢性蕁麻疹、いつかほんとに治るんでしょうか?

慢性蕁麻疹、いつかほんとに治るんでしょうか? 30歳の時から蕁麻疹が出始めて、医者で処方される薬を飲み続けて11年になります。 引越しにより医者が3軒目ですが、 それぞれで「いつかは出なくなりますから」と言われ続けて11年です。 ほんとに治るのでしょうか、10年以上もかかって治った方いますか? アレルギー反応:スギ、エビ・カニ 現在服用中の薬:アレロック、ガスターD 1日1回。ただし、花粉の時期と真夏は1日2回。 1日経って薬の切れてくるころは、皮膚が赤くなってかゆっぽい。 さらにほおっておくと腫れてくる(ボツボツ状態)

みんなの回答

  • so-tyann
  • ベストアンサー率39% (138/350)
回答No.3

こんにちは kinta-2010 さん、どんなお医者さんに診てもらってますか? アレロック抗ヒスタミン剤、ガスターD胃薬ですね! 20年近くアレルギーでしたがあるアレルギー専門の医者にたどり着き診察してもらって、 すごくよくなり今は普通に生活してます。 とても少ないですがアレルギー専門の医者です。 10人以上の医者に診てもらいましたが、その医者は対応や治療が全然違ってました。 外国からも患者さんが来てました。 ということは、それだけ専門医がいないということですね。 ネット探しました。

kinta-2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 今もこれまでも、普通の町の皮膚科医院です。 ガスターについては、飲まないことにもトライしたのですが、 アレロックだけではイマイチなので、結局両方を処方してもらっています。 以前通っていた医者には、アレルギーはまだまだ解明されていないことが多い、 と良く言われたものです。 苦労されてきたのですね。 私もアレルギー専門医を調べてみようと思います。

noname#127184
noname#127184
回答No.2

全くの個人的体験ですがファンケルとかで出してるビタミンCを1日二回くらいにわけて規定量か最初のうちは二倍くらい(値段がやすいのでコストは安い)半年とか1年のスパンで飲んでみて下さい あとエビオスとかで胃の調子を整えるとよいと思います かなり好転しましたよ

kinta-2010
質問者

お礼

ビタミンCですね。 やってみます! ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 家族の場合です すごい蕁麻疹持ちでした なにに反応しているかわからなかったのですが 今はほとんどでなくなりました たまに出るときは疲れたり肝臓に負担をかけると出るようです クーラーに一日中当たっている生活から変化した 食べ物の好き嫌いがなくなり食生活が改善した 適度な運動をしている 花粉症の症状が出る前に、病院で薬をもらったり治療を受けている これで改善してきました

kinta-2010
質問者

お礼

肝臓ですか。 実は心当たりがあります。 症状が出る1年前くらい前から、暴飲暴食が続いて「脂肪肝」と診断されました。 それから、どうも肝臓の働きが弱いみたいです。 根気強く続けるしかないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 慢性蕁麻疹

    私は2年位前から皮膚科に通っております。   慢性蕁麻疹と診断されアレロックとニポラジンを処方されてます。   1日2回各1錠を処方されました。   蕁麻疹が出なくなったら薬を飲む間隔を少しずつ開けていくようにと言われました。   この症状はいつ治るのでしょうか? 抗生物質よりも漢方や安全食品で治ったりするのでしょうか?   わかる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 慢性蕁麻疹の薬と副作用のついて

    慢性蕁麻疹、アナフィラキシーショック(生タコ)、花粉症に悩まされています。アレロック、クラリチン、アレグラ、クロコデミン、セレスタミン、などの薬を飲んできましたが、一番副作用が少なくて、長期間服用しても大丈夫な薬はどれでしょうか?眠気は強く出るほうで、これならかゆみを我慢したほうがましだと思うときもあります。副作用は眠くなる他に体重増加や高血圧、肝機能障害などあるのですか?最近高血圧になってきたのはそのせいかと思っていしまいます。

  • 慢性蕁麻疹ですが赤ちゃんが欲しい。。

    私は2年程前から慢性蕁麻疹で薬を服用しています。 アレロック→アレジオンと服用し、ここ3カ月は妊婦さんでも比較的安心と聞いたポララミンを服用していました。 しかし、皮膚科の医師の話ですと、安全な薬でも妊娠初期にはお勧めできないとの事で、子作りしたい日の数日前から服用を止める事を勧められました。 現在服用を中止して1週間ちょっと経ち、痒みと戦っていますが、本当に数日服用を止めたぐらいで子作りして良いものか疑問に思っています。 まだ妊娠していないので産婦人科に行って聞く勇気もなく。。 知っていらっしゃる方が居られましたら回答お願いします。

  • 慢性蕁麻疹と呼吸困難

    慢性の蕁麻疹持ちです。 ストレスや疲れがたまると出てしまいます。お風呂に入ると特にひどくでてしまいます。もう10年ぐらいになります。あまりにもひどいときはお医者さんに行ってお薬をもらっている感じですが、蕁麻疹が出たときや、その次の日の朝などに呼吸が苦しいときがあります。 喘息とまではいかない感じですが、呼吸がしづらく倦怠感も出てきます。 これって蕁麻疹と関係があるのでしょうか?? 呼吸器の関係で蕁麻疹が出るということなのでしょうか??

  • 慢性蕁麻疹でかゆい

    65歳男性です 1年前から蕁麻疹で悩んでいます 医者からエビナスチンをもらい服用していますが 一向に改善しません この薬は症状そのものを改善するのではなく 一時的にかゆみを抑える役目の薬とか。。。 血液検査も受けましたが、特に異常なし よもぎを煎じて飲んでますが、改善なし 特に寝る前、ふとんに入って温まると一段とかゆくなります 年齢的なものも関係があるのでしょうか? 1年もこの薬を毎日飲んでますが、飲まないと かゆくて夜が寝れません 若いころは鯖に当たって、蕁麻疹に2度ほどなりましたが 急性ですぐよくなりましたが、今回は慢性でいつまでたっても 治りません 何か良作はないでしょうか????

  • これって本当に慢性蕁麻疹なのでしょうか?

    顔と膝から下(足の甲は別です)以外、痒みが酷くなって2年強経ちます。 医者の診断は慢性蕁麻疹なのですが、どんなステロイドを処方されてもあまり 効きません。特に酷いのは脇の下とその内側の腕、肩と首、肩甲骨の辺りです。 また、酷くはないのですがずっと痒いのが耳で、しょっちゅう耳切れを起こします。 固い場所なのに肘にも痒みがたまに生じます。一応脇周辺の写真を添付しておきますが、汚いものをお見せして申し訳ありません。今まで処方された薬はタリオン、スチブロン軟膏、リドメックスコーワローション、アズノール軟膏、アレロック、ザイザル、フェキソフェナジン、ビアノラ、サンタック、アナミドール、サトウザルベ軟膏、パンデル軟膏、アゼプチン、エピナスチン塩酸塩、アンテベート軟膏、ビラノア、ラニチジンです。大きな病院で看て貰うのが一番なのですが、地元にはないため直ぐに行く事が出来ません。なので、ここでご意見をまず伺いたいと思いました。宜しくお願いします。

  • 慢性蕁麻疹はどうやったら治りますか?(継続3年目

    汗をかいたりすると蕁麻疹が出るようになり その後悪化して、今では薬が切れると蕁麻疹が出ます。 薬を継続して飲みましたが治る傾向も無く、 ずっと同じ薬なのに30日分しか出してくれないため 薬を貰いに行くのも億劫になってきました。 (他の薬は半年分出してもらったこともあります) 慢性蕁麻疹の原因は ストレスだとか、歯だとか、アレルギーじゃないかとか色々言われていますが、いつになったら治るのでしょうか。 治った人が居たら、どうやって治ったか聞きたいです。 ・7年で20kg程度太った ⇒ 減量中 ・ストレス ⇒ ずっと一定のストレス         ストレスが無くなったところで治ると思えない ・歯 ⇒ 歯医者に10年以上行ってない 10kg太ったあたりから蕁麻疹が出ています。 痩せれば治るかなと言う淡い期待もありますが ストレスと運動不足と、色々重なってもうやる気が出ません。 確実に治る方法があるのであればやる気は出ますが 薬を飲んでも治ってくれないので辛いです。 仕事もやる気出ないし…。 慢性蕁麻疹が治った方いましたら、原因が何だったのか分かれば教えてください。

  • 慢性蕁麻疹で悩んでいます。

    初めて質問させていただきます。 1年ほど前から慢性蕁麻疹になり、現在投薬治療をしています。 症状は、蚊に食われたような腫れが出て熱を持ち痒みが酷いのですが、少ない時は一つ、多い時は全身のあらゆる箇所に発症します。 急性蕁麻疹のような、全身に腫れが広がる事は無く、半日程度で症状は治まります。 現在はタリオンを1日1錠服用しており、飲めば症状は出ないのですが、薬を飲まない日は必ず発症してしまいます。(状況を見て薬を減らしてみるよう、かかりつけ医師から言われた為) いまだに原因もわからず、調剤薬局の薬剤師さんにも『ちょっと長いですよね・・・』と言われ、今後もずっと薬を服用しなくてはいけないのかと思うと不安になりました。 原因を探し治す事は可能なのでしょうか?また、慢性蕁麻疹が治癒された方がいらしたらご助言いただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 慢性蕁麻疹→体質改善!

    去年の12月頃から蕁麻疹が出るようになってしまって慢性化しています。 元々アレルギー体質で、食べ物のアレルギーはないのですが薬や金属・花粉などのアレルギーもちです。 皮膚科に通ってアレグラという薬を毎日飲んでいるのですが、結婚してそろそろ子供が欲しいなぁと考えるようになりました。 皮膚科の先生にも相談しようとは思うのですが、この慢性化した蕁麻疹のために薬を飲んでいる状態での妊娠は怖いです。 なので、食品やサプリメントなどで少しでも体質改善をしたいなと思い始めました。 花粉の時期なんかは薬に頼らず我慢していれば済むのですが蕁麻疹はちょっと・・我慢できません。 何かいい食品やサプリはないでしょうか? ご自身の経験談や身近な人のお話でもいいので、情報を下さい。お願いしますm(_ _)m

  • 約9年慢性蕁麻疹で薬を飲んでいます。

    私は高校受験が終わったある日、いきなり全身が痒くなり蚯蚓腫れ(ミミズバレ)だらけになりました。直ぐに病院(赤ちゃんの頃から行っていた内科・小児科)に行った結果医者には『受験のストレスによる慢性蕁麻疹』と診断されました。自分では特にストレスは感じていなかったのですが、とりあえず、その日から毎月1回ホルモン注射をしに病院に通い、薬を毎日飲んでいました。その時の薬名は忘れてしまったのですが、3年間その薬と月1回の注射をしました。 しかし、一向に治る気配が無いので専門の皮膚科に行きました。そこでも特に診断は無く薬(ダレン1mg)をもらい毎日1回2錠→1錠に徐々に減らし4年ほど飲み続けました。そこでわかったのが一番最初に飲んでいた薬が顔にむくみ等の副作用が出ていたことです。ダレン1mgに変えてからみんなに痩せたねと言われました。 4年飲み続けた後、将来のことも考えて子供なども欲しいし本当に完治させたいと思い違う皮膚科に行って一体いつになったら治るのか聞いたら今度は少し強い薬(エバステル10mg)を出すから2日に1回1錠飲めと言われそれを未だに続けています。それを約2年近く飲んでいますが慢性蕁麻疹は出るときはいきなり出るのに完治は難しいのでしょうか? ちなみに私は食べ物、動物などのアレルギーは一切ありません。 このような薬を9年近く飲んでいて内臓の検査とかはやはりした方がいいのでしょうか? 何より将来妊娠した場合はどうすればいいのでしょうか? 未だに薬を1日でも飲み遅れたら全身(頭皮、目の中から足のつま先まで)痒くなります。

専門家に質問してみよう