• ベストアンサー

筋肉を追い込む方法

高2男です。 最近バーベルを購入して、やっとベンチプレスなどの種目ができるようになったのですが、 どうも重量が上がりません。 身長175体重65キロに対して、50キロの重さ一回が限界で自分の体重すら持ち上がりません。 ダンベルアームカールも12キロ×2を10回3セットをやっているのですが、いつまでたっても15キロでできません。 翌日筋肉痛があまり来ないので、全然追い込めてないのだと思います。 いい追い込み方などありますか? またドラゴンフラッグが一度もできないのですが、練習の仕方などありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Max50kgなら、メインセット40kg、8回×3セットでやる。10回できたら2.5kgプレートを増やす。追い込みなど考えずに、淡々と、それだけを週3でやる。 単関節運動のアームカールは、10回ではいけない。10kgにして15回をセットでやる。しかも、アームカールだけをやっても駄目。スクワット(最も大事)とベンチを頑張らないと、ホルモンスイッチが入らないので、アームカールが無駄になる。 スクワットはベンチさえあればザーチャースクワットが出来る。それにベンチ引きのデッドリフトも出来るので、そういう下半身のエクササイズを重点的にやる。 そして、ドラゴンフラッグをやる前に、ベントニーシットアップを沢山やること。

gundam1997
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます! やってみます!

その他の回答 (1)

• dvifive
回答No.1

一人での筋トレはやっぱり限界がありますので、トレーナーについてもらったりしたほうがいいかもしれませんね。 あと、プロテインなどを飲んでアミノ酸や炭水化物もしっかり補給しておかないと、筋肉はなかなか増えていきません。そうしないと、運動で消費したカロリーを補充するために筋肉が分解されてしまいます。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりそうですね! プロテインは飲んでいるので、アミノ酸も検討してみます!