「筋トレ」使用重量の増加に不安…続けて2、3年経つが体にきつさを感じる

このQ&Aのポイント
  • 筋トレを2、3年続けている質問者は、現在もかなり重いダンベルを扱っている。しかし、将来的にさらに重い重量を扱う場合、体への負担や耐えられるか不安を抱えている。また、トレーニング中に体調不良を感じることもあるため、胃薬の服用や飲み物の加減にも気をつけている。さらに、ダンベルベンチプレスとバーベルベンチプレスの重量差や、ダンベルフライの重量に関しても疑問がある。
  • 今後の使用重量の増加に不安を感じる質問者。ダンベルベンチプレスやダンベルフライの重量がさらに増えると、体にかかる負荷や腕の骨の耐久性に不安を抱えている。また、バーベルベンチプレスとの比較や、トレーニングによって筋肉がついてくることで体への負担が減るのかについても疑問がある。
  • 過去の質問・回答を参考にすると、ダンベルベンチプレスやダンベルフライでの使用重量の増加についての質問は多い。筋トレを続けている人々の経験や知識を求めている質問者は、間違いなく助言やアドバイスを受けることができるだろう。
回答を見る
  • ベストアンサー

「筋トレ」これからどんどん増える使用重量について不安な点があるのですが・・・

ありがたくもいろいろな経験者の皆さんからアドバイスを頂いて 筋トレをかれこれ2、3年ほど続けている者ですが、今は ダンベルベンチプレスが方側32.5kg両方合わせて 65kgとダンベルフライが方側27.5kg両方合わせて 55kg扱っているのですが、今扱っている重量だけでも 結構重いのですが、これがもし方側40kg両方で80kg もっと重たいならば方側50kg両手で100kg扱うように なったとしたら(当然ですが数年の年月までかかる話ですが) ベンチに寝てダンベルを構えたときどのぐらい体にきつさ がくると思いますか?僕は今扱っている重量だけでも 結構体にきます。ダンベルを構えて上げ下げしている最中 も結構からだにきます。実は僕は今やっているあらゆる種目で 20kg以上ぐらい扱うようになってからたまにそのきつさで 体にむりがかかったのか吐いてしまう事があります。 僕はもともと胃は弱い方だったのでそのせいかもしれません 今はなるべく飲み物を加減してがぶがぶ飲むのを無くしたり 1日朝と夕にキャベジン系の胃薬の錠剤を1回に二錠のんで やっています。今はそれで楽にはなりましたがやはり 吐くときは少し出ることがあります。それと今でもダンベル ベンチプレス32.5kgとダンベルフライ27.5kgは 重いですし結構体にきますし僕が思うのはこのまま扱う 重量が増えて腕がその重量に耐えれるか不安です。へたすれば 両手合わせて80kgや100kg扱うようになったら腕の骨がその 重量のきつさで折れると思うと恐いです。ベンチプレスは ダンベルの他にバーベルベンチプレスがありますが 100kg近くになるとダンベルベンチプレスよりバーベルベンチ プレスの方が負担が少ないのでしょうか?僕はベンチプレスで 100kg近くをダンベルベンチプレスの方でやる人は見た事が 無い様な気がするのですがどちらかというとベンチプレスで 100kg近くを扱う方はバーベルを扱うのはなぜなのでしょうか? 方側50kg両手で100kgをダンベルベンチプレスでやる人もいる のでしょうか?ダンベルの方は片方ずつ重量を増やすので一段階 増やすとしたら5なのですがバーベルは2.5なので少ない方が 良いのでしょうか?それとダンベルフライは方側40や50扱う 人はいるのでしょうか?鍛えてくうちに方側40や50耐えられる 筋肉のつき方になるから体への負担は少なくなるのでしょうか? 僕はこれからどんどん使用重量が増えるのがうれしいのですが 体が耐えられるか恐くて不安でなりませんこういったダンベル ベンチプレスやダンベルフライで80や100扱える様になった 経験者や詳しい方々どうか回答よろしくお願いします。 (僕が言っている重量はメインの追い込みの最初の1セット目の重量です) 僕の過去の質問・回答です↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2936675.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3892190.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2474447.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gale2435
回答No.1

なんちゃってトレーニーです。 今のところ、片手42・5kでセット組んでますけど、35kを超えた辺りから、寝転んだ時に背中にかかる圧力は相当あると思ってます。 ロニー・コールマンのダンベルベンチプレスじゃないですが、(有名な動画では片手200lbs(約90kg)を挙げてますね)寝転ぶときに毎回悲鳴というか気合と言うか「ぅおいしょぉおお!」とか「ぃよぉおおお!!」みたいに息を吐き出しながら寝転んで一発目を挙げます。 (調子が悪いと、時々一発目が上がんない時があります) 腕の骨が~・・・てのはあまり考えた事が無いです。 というか、バランスを保ちながら挙げるのに結構集中してて、それどころじゃないってのが、本音です。 こういった筋トレをしていると、骨密度も上昇して行きます。 骨密度の上昇=骨が強くなっていってるって事なので、いきなりめちゃくちゃな重量を扱ったりしない限りは、事故などではない限り、心配しても仕方が無いかと考えてます。 片手50kのダンベルを扱える人だと、多分ベンチは120kでセット組むぐらいになってると思います。 ダンベルでも、1.25kgって重りがあるはずなので、すこしずつ重量を増す事は可能です。場合によっては、500gのリストバンドのようなモノを巻きつけて500gだけ増やしてみたり、何てことをする事もあります。 寝転んで一発目を挙げるときに、黙って息を止めて寝転ぶのではなく、一度気合を入れながら声を出してやってみてはどうでしょうか。 些細なことかも知れませんが、効果はあるかも・・です。

soldier5311
質問者

お礼

やはり筋トレを続けていると筋肉のはったつと同じで 骨密度が上がり骨が強くなるのは安心しました。 ダンベルベンチプレスをgale2435様のように片側 42.5kg扱っている方や片側50kg扱っている人 がいらっしゃると言うのは僕もやっていけば 高重量扱える自信が出た気がします。 無理しない程度の重量で頑張ろうと思います。 それと気合を入れて声を出して高重量やってみたいと 思います。回答して頂きありがとうございました。 コールマンの動画もありがとうございます。