• 締切済み
  • 困ってます

筋肉痛が来るワークアウトと来ないワークアウト

高3男です。 減量しています。 ベンチプレスで6セット インクラインベンチで3セットやっているのですが この前までベンチプレスを55キロの重量で1セット目に10回、2セット目に8回、3セット目に6回、4セツト目以降は52,5キロに落として回数を決めずに限界までやっていました。インターバルは2分です。 ですがこのワークアウトをするとき、肩甲骨は寄せてますが、バーベルの上げ下げは胸まで下ろさず途中まで下げてあげてというやり方をしていました。 翌日はかなりの筋肉痛になります。 しかし昨日、胸まで下ろすきちんとしたフォームで50キロの重量で1セット目10回、2セット目10回、3セット目8回、4セット目以降は48,5に落として限界までやりました。 インターバルは1分です。 しかし今日はほんの微量外側に痛さがあるくらいでほとんど筋肉痛になりませんでした。 筋肉痛が出るやり方のほうがいいのでしょうか? それとも筋肉痛が出ずともきちんと胸まで下ろしたやり方のほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

結論から言ってしまうと、 どちらでも良いです。 特に目的が不明瞭な場合は、 安全に高重量が扱える 前者のやり方をおすすめします。 上腕と胸部の角度の差はものすごく大きいです。 有効に力を発揮できるか否か(バーベルが上がるかどうか) どの部位に刺激が加わるかの2点で全く結果が変わります。 よくわからない場合は物理の得意なご友人に尋ねてください。 また胸まで下ろすと腕が引っこ抜けるのを防ぐために 大胸筋外側で引っ張る必要が出てきます。 これは伸張反射を利用して楽に保持できるので 実のところ刺激は弱いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! とりあえず前者の方法でやってみます!

  • 回答No.1
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

今後の減量に伴って、どんどん筋量を失い挙上重量が落ちていくでしょうから、もうプレート重量は40kgで良いと思う。40kgを15レップスとして、で、フルレンジ・ストリクトというのがダイエット(体重減少)効果を望む人には有効だと思います。筋肉痛は減量効果に全く関係ありませんから、無視するか、ちょっとストレッチを多目にやっておけば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 参考になりました! 筋肉痛は関係ないのですね!

関連するQ&A

  • ベンチプレスについて

    ベンチプレスについて質問です。 環境:バーベルが体に落ちるのを防ぐ補助器具あり。補助の人はなし。扱う重量は40kgぐらい。 自分のトレーニング方法:バーベルを胸に当たるまで上げ下げして上がらなくなったら、胸より高い位置で限界と思うまで上げ下げしている。(今は10kg×10回、20kg×10回、40kg×10回以下×3セット、20kgを上がらなくなるまで、10kgを上がらなくなるまで) 質問1.胸まで下ろす状態で限界近くになると上げる時に体を捻って力を出そうとしてしまいます。この癖をなおすのに良い方法はありますでしょうか? 質問2.バーベルを支えに戻そうとするとき、どうしても上がらなくなると肩甲骨を開いて腕の力で支えに戻してしまいます。胸の力を使わないくらいなら潰れるまでやったほうが良いでしょうか? 質問3.インターバル1分でやっていますが途中で1回も上がらなくなったことがあり、もう1分休んでから試すと上がったことがありました。インターバルで力が回復したかどうかの判断するコツはあるのですか?それとも何回か時間を変えて試すしかないでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。また質問以外でもおかしなところがあれば教えてください。

  • 筋肉をちゃんと追い込めたかどうか判断するには?

    ジムと自宅でウエイトトレーニングをしている39歳・男性です。 先日から「筋肉をちゃんと追い込めているのかどうか」が不安ですので 質問させていただきました。 胸の例ですが、私は10RMを基本に以下のようなトレーニングをしております。 (専門用語的な言葉を使いますが初心者です) ■ダンベルベンチプレス ●アップセット:よりやや軽い重量で10回挙げる、1分インターバル ●メインセット1:10RMで10回挙げる、1分インターバル ●メインセット2、3:  10RMで限界まで挙げる、挙がらなくなったら重量を  落としつつとにかく10回は挙げる、1分インターバル ●ダウンセット:アップセットと同様、2セットくらい行う ■ダンベルフライ ●メインセットのみ。上に同じ これで一応、筋肉の張った感じ(バンプ感?)が得られ、ちゃんと筋肉痛にも なるのですが、胸の後に肩をやった後、もう一度胸にトライしてみると 数回は挙げられたりします。(もちろん途中でへたばりますが) こんな状態なのは、きちんと追い込めていないということでしょうか? あるいは、それが普通なのでしょうか? 「追い込めた感じはこうだ」という尺度もしくは目安みたいなものが ありましたら、感覚的なものでも結構ですので教えてください。 「規定回数をこなせばよしとする」でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 筋トレ頻度

    高2男です。 相談事なのですが、 胸のトレーニングを ベンチプレス、インクラインベンチプレス、ダンベルフライとこの順番でやっているのですが、ダンベルフライが前回8回3セット出来ていた重さで今回2セット3セットと6回で限界が来てしまいました。 なぜなのでしょうか? 体重は変わりありません。筋トレの頻度は鍛える部位を2日間に分けてそのごの2日間で腹筋をするの繰り返しです。 頻度を2日間やって1日休みみたいに増やしたほうがいいのでしょうか? 筋肉痛はあります。 また、ベンチプレスはじめ全ての種目の記録がなかなか上がらないのですが、何か策などあるでしょうか? ベンチプレス50キロ8回3セット、デッドリフト65キロ10回3セット、スクワットはラックがないためダンベルですが、30キロ×2を10回3セット 身長は175体重は69キロでこの重量しか持てないのは流石に情けないです。 さいきん受験勉強も始めなくてはならないため、ジムに通うことができなくなってしまって家にあるのはバーベル70キロとダンベル20キロ×2です。 この重量では筋肥大はしないみたいなので、もっと重い重量で3~5回を3セットやったほうがいいのでしょうか? 2頭筋などの小さい筋肉の重量を上げるのにおすすめの方法などありますか? ごちゃごちゃしてしまってすいません! アドバイスをいただけたら嬉しいです!

  • 筋肉を追い込む方法

    高2男です。 最近バーベルを購入して、やっとベンチプレスなどの種目ができるようになったのですが、 どうも重量が上がりません。 身長175体重65キロに対して、50キロの重さ一回が限界で自分の体重すら持ち上がりません。 ダンベルアームカールも12キロ×2を10回3セットをやっているのですが、いつまでたっても15キロでできません。 翌日筋肉痛があまり来ないので、全然追い込めてないのだと思います。 いい追い込み方などありますか? またドラゴンフラッグが一度もできないのですが、練習の仕方などありますか?

  • ベンチプレス上がらない

    大胸筋部分の筋トレをしていて、ベンチプレス、インクラインベンチプレス、ダンベルフライ、インクラインダンベルフライとやっているのですが どこも疲れた感じがしていないのにも関わらず、上がる回数が減ります。 ベンチプレス1セット目、2セット目はいいのですが、3セット目から回数が上がらなくなり重量を下げます。 これはちゃんと効いているということでしょうか? それとも何か原因があるのでしょうか? 胸の種目は3セット、8回から10回です。

  • ベンチプレスを強くしたいです(70kg)

    4ヶ月前からジムに通うようになり、だいぶ重量も上がるようになってきました! 週3回通ってます。 はじめてベンチプレスに挑戦したときは、60kgがあがりませんでした。 今やっているメニューは、 60kg 10回 60kg 7回 57.5kg 7回 52.5kg 10回 52.5kg 7回 50.0kg 10回 (インターバル2分) の計6セットです! もちろん毎回重量や回数を増やして変化を加えてやっています。 一応インクラインベンチプレスも軽く4セットはやってます! トレーニングの次の日は毎回筋肉痛です。 プロテインはトレーニング後に飲んでいます。 早く80kg、90kgあげれるようになりたいです! はじめて3ヶ月の初心者なので、もっと効率のよいトレーニング方法がを知りたいです。 アドバイス宜しくお願いします。 それと、ベンチプレスを頑張って続けていればかっこいい胸筋は手に入りますか?

  • 大胸筋の筋肉痛

    トレーニング歴半年の初級トレーニーです。 4分割で週に3~4回ジムに行っています。 お聞きしたいのは大胸筋の筋肉痛についてです。ちなみにベンチのMAXは70Kほどです。 胸は中3日でトレーニングしています。なかなか筋肉痛になってくれません。原因としはどういったことが考えられるでしょうか。 現在の胸のトレーニング内容は、 ・ダンベルベンチ:  アップセット×2 22K×8を3セット 20・18・16・14Kで8回1セッ  トづつ。 ・ダンベルフライ  10K×8を3セット 6K×8を3セット ・インクラインダンベルベンチ  16K×8を3セット 14・12K2セットづつ ・インクラインダンベルフライ  8K×8を3セット ・ケーブルで追い込み フォームが悪いのですかね?もしくはトレを増やす、減らす必要があるのですかね?昨日も胸のトレだったのですが、朝起きてほとんど筋肉痛になっておらずへこんでいます。三角筋の前部は少しだけ筋肉痛になっている感じです。 ちゃんとおいこめば必ず筋肉痛になる、という記述をどこかで見たもので・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胸 筋肥大 ベンチプレス

    胸を大きく筋肥大させようと、ベンチプレスを中心にがんばっています。ジムにはチェストプレスのできるケーブルマシーンもあって、両方使っています。 ベンチプレスですが、背中のアーチをしっかり作って胸にバーがつくぐらいから上げたほうがよいのでしょうか? 自分はパーシャルで、肘が直角より少し沈むぐらいからバーを上げています。 他の多くの人は胸にバーがつくまでやっています。 そのやり方でやると、(肩胛骨をよせて、アーチをつくるように心がけても)、昔傷めた肩のせいか、とても70KGぐらいしか上がりません。(1セット7レップでやっています。)もう、へとへとです。ところが、パーシャルでやると、効き目を感じながらも、100KG を超え、序所に重量をあげていけています。 パーシャルのベンチプレスだけですと、可動域が狭いことも考え、ケーブルチェストプレスでフルに近い動きで追い込んでいます。 1セット7レップ、バーベルを上げて、すぐにチェストプレスで少し重量を下げて7レップか5レップぐらい、追い込むのを3セットしています。 長くなってすみません。 以上のようなやり方ですが、どうでしょうか?ご指導よろしくお願いします。 ただ、ジムに見合った重量のバーベルがないため、バーベルでの筋トレ方法は、別の機会に教えていただけたらと思います。 ポイントは、重量アップを目指すというより、胸の肥大をめざしています。そのためには、やはり、フルで胸にバーがつくぐらいからベンチプレスをやりなおしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウエイトトレーニングについての質問

     初めまして19歳の専門学生です。高校3年生の夏あたりからダンベルやバーベルを使ったウエイトトレーニングを行っています。    今月でちょうど8カ月目になるんですが一向にバーベルで行うベンチプレスの重量が伸びません。最初のころは上げる重量が伸びてきたのですが今の時期になったとたん上げれる重量が伸び悩んでいます。  今は47キロのバーベルでベンチプレスを行っています。回数は1セット目は8回を上げれます、2セット目からは5回程度しか上げれません。  3セット目になると3回あげれるかあげれないか程度ので3日おきにトレーニングを行っています。    体重は53キロ、身長166センチ、体脂肪は7%ぐらいだったと思います。  どのようなトレーニング方法、食事、などをとれば重量が上がりますか?アドバイスをお願いします。

  • 筋肉痛にならないのはなぜ?

    昨日、 胸筋を鍛えたくて 初めてダンベルを使った筋トレをしました 内容は ダンベルフライを 10回を3セット ダンベルプレスを 10回を3セット しました、 両方ともインターバルは一分です 10回というのが今の自分ができる限界回数です。 自分ではちゃんと筋トレしてるつもりなのに筋肉痛になりません。 詳しい方アドレスお願いします(^^)