• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

筋トレについて(筋肥大)

現在片方15キロのダンベルを使っているのですが、ツーハンズ・ダンベルカールが20~30回ほど出来てしまいます。 筋肥大を目的にするならば8回程度できる重量が効果的と言われているようなので重量を増やそうと思うのですが、どの程度の重さを購入した方がいいでしょうか? 全種目通じて30キロもあれば十分と書いてあるサイトがありましたがそれくらいでちょうどいいでしょうか? 後、今は使っていないのですがプロテインはあった方がいいですよね・・・? あまりお金はかけられないのでダンベルとプロテインだったらどちらを購入するべきでしょうか? 現在身長180 体重80kg くらいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>現在片方15キロのダンベルを使っているのですが、ツーハンズ・ダンベルカールが20~30回ほど出来てしまいます。 15キロのダンベルでダンベルカール20~30回・・・・・・。 ダンベルカールになってないんじゃないですかね。180センチで80キロでしょ、それほど筋肉が肥大しているとも思えないし。 試しに、ダンベルがあごの位置に来た時に2秒間ほど静止してください。挙げるときチーティング使ってもいいけど、必ず静止すること。それから降ろす。また挙げたら2秒間静止。これで20~30回できるというならあなたは怪物です。たぶん10回そこそこで限界が来るはずです。 さて、片方15キロのダンベルですが、プレート式のものなら片方のダンベルからプレートを移し替えれば20キロ超くらいまで重量を上げられるはずです。つまりワンハンドでやればいいんです。20キロのダンベルカール、まともにやれば相当きついはずです。 あと、普段の食事でタンパク質が十分取れるならプロテインは必要ありません。今の体重を100キロくらいまでバルクアップさせたいというのなら別ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フォームが正しくなかったということですね・・・。 ダンベルはプレート式なので片方づつに変えようと思います。 ダンベル購入は片方づつにし楽にできるようになったら検討しようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#175206
noname#175206

>ツーハンズ・ダンベルカールが20~30回ほど出来てしまいます。  どうして片手でなさらないのでしょう? >全種目通じて30キロもあれば十分と書いてあるサイトがありましたがそれくらいでちょうどいいでしょうか?  片方30kgということであれば、とりあえずはその通りかと(40kg超えると取り扱いが難しいそうです)。15kg×2ということなら、最低でもそれだけ必要ということかと。 >後、今は使っていないのですがプロテインはあった方がいいですよね・・・?  プロテインは魔法の粉ではありません。ただのたんぱく質です。食事でたんぱく質が充分(除脂肪体重1kgあたり2g)摂れていれば、不要なものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

片手でしてなかったのは参考にしたサイトが両手だったからです。 それで両手でやった方がいいのかと変に思いこんでしまいました、普通に考えて片手でも問題ないですよね・・・(笑) 重さは片方で30kgという意味です、片手で慣れてきたら購入も検討したいと思います。 プロテインはプロテインの方が吸収がいいのかな?と思ったので購入しようか悩みました、食事の方でタンパク質を意識したものにしているので大丈夫そうです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

>どの程度の重さを購入した方がいいでしょうか? それは自分で決めるしかないですよ。 確かに十回未満程度の物が一番筋組織の構築にはベストですが、どの重量がベストかは御自分しか判らないので、一度市営体育館の様な場所のトレーニングルームでベストの重量を調べて下さい。 >プロテインはあった方がいいですよね・・・? そうですね、ウェイトトレーニングをするのであれば、プロテインは栄養補助食品としては有った方が良いと思います。 >ダンベルとプロテインだったらどちらを購入するべきでしょうか? ええっ、そこまで金がないなら迷わず「ダンベル」です。 プロテインのみでは筋トレは出来ないですからね(笑) まあ、プロテインが無くとも食事のタイミングや内容を変えれば、効果的なトレーニングは出来ますよ。 あくまでプロテインは「栄養補助食品」であって「筋肉増強剤」ではないですからね。 なのでプロテインを飲み過ぎたり、筋トレをしないと太ります。 使われない栄養は脂肪に変化します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、ビルダーの方が結構大量に摂取していたのを見ていたので多めに摂取してもいいのかと思いましたが、よくよく考えてみると、きちんとした体ができて体重も多いビルダーだから一般人より多く必要だったんですね。 ダンベルの方は自分で調整したいと思います。 お金の方は出来るだけお金をかけずに鍛えたかったので筆問して見ました。 そこまで金欠な訳ではないです(笑) 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#101234
noname#101234

お金使う順番は 30kgのダンベルセット*2個 フラットベンチ その次にプロテインです。 トレ環境そろってないのにプロテイン買っても 無駄にするだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 他の方の意見も参考に20kgで楽そうでしたら回答していただいた順に購入していこうと思います。

関連するQ&A

  • 筋肥大を目的としたトレーニングの使用重量についてお聞きしたいのですが、

    筋肥大を目的としたトレーニングの使用重量についてお聞きしたいのですが、 ジムの混み具合でマシンやベンチが空いていない時などのため種目の順番が前後するときがあるのですが、仮に普段バーベルカール→インクラインダンベルカールの順番で行っている場合に普段は ?バーベルカール 30kg×10・10・9 ?インクラインダンベルカール 9kg×10・10・9 という回数を行っていたのに対して、種目の順番が逆になることで ?インクラインダンベルカール 10kg×10・10・10 ?バーベルカール 30kg×8・7・5 と1種目目の使用重量は上がるが2種目目のレップ数が極端に落ちてしまう場合の質問なのですが 1・最初のセットのインクラインダンベルカールの重量は普段と同じ重量にするべきかそれとも上げた方がよいか 2・2種目目のバーベルカールの重量は10レップ行える重量に下げた方が良いのか、それともレップ数が少なくなっても重量は維持した方が良いのか です。 またこれと同じ理屈で、種目を新たに増やした場合に、仮にプリーチャーカールを増やしたとして バーベルカール→インクラインカール→プリーチャーカールの順番の日と バーベルカール→プリーチャーカール→インクラインカールの順番の日とで 3番目に行う種目のレップ数が下がってしまう時は重量を下げるべきなのか維持するべきなのか、また2番目の種目の重量を上げるべきなのかを疑問に思い質問させていただきました。 解りづらい文になってしまったかもしれませんが詳しい方教えてください。

  • [筋トレ]軽めの重さで、肥大化に本当に成功する?

    たまに、あまり重くないダンベルやバーベルしか使わないのに、けっこう筋肉が肥大化している、という意見を見聞きします。理由は怪我を避けるためというのが主です。 そこで、そんなに重くないダンベルやバーベルだけで、大胸筋などの肥大化に成功した人に質問したいです。具体的に、何キロの重さのダンベルなどの筋トレだけで、身長センチで胸囲が何センチまで大きくなったでしょうか? わたしの理解では、肥大化とは、筋肉に、それまで慣れていない刺激を与えることで破壊させ、回復時には前より丈夫な大きな筋肉ができていることです。”それまで慣れていない刺激”とは、より重いウェイトか、違う種目を指します。種目には限りがあるので、肥大化を求めるなら、やはり重量を上げ続けることが必須だと思っています。しかし、軽めの重量だけで肥大化に成功しているという人の意見をちらほら見受けますので、そのあたりどうなっているか、気になりました。 よろしくお願いいたします

  • 筋肥大について

    ただいま筋肥大と増量が目的で頑張っています。 178cm78kgです。 仕事が終わるのが遅くて日曜しかジムに行けません・・・。 胸、腕、肩、背中を10レップで5セットくらいしています。 後の平日は家で片方20kgの調節ダンベルでダンベルプレス、フライ、ダンベルロー、アールカールなどをしています。 日 上半身 (ジム) 月 足、腹 火 腹 水 胸、上腕三等筋、肩 木 背中、上腕二等筋、腹金 足、腹 土 休み とゆう風にしていますが、やはり日曜の後が1番筋肉痛になります。 これで筋肥大効果、ガッチリした体型になれるでしょうか?? 毎日食事とプロテイン(1日2回)で170~200gくらいのタンパク質はとれています。 カロリーは4000前後です。

  • 自宅トレで筋肥大したいです。

    自宅トレでダンベル60kgで筋肥 大するメニューはどのようなも のですか? 筋肥大で 全身を鍛えたいと思っ ています。週3日でトレをします 。 それでメニューが決まら ないの ですがどういうメニュー なら筋 肥大しますか? 僕は身長172体重64,16%で胸 囲9 0です。 今までやってたのは チンニング順手逆手10x3 ディップス加重15kg10x3 ダンベルカール10kg10x3 ブルガリアンスクワット加重15k g10x3 ぐらいです。筋肥大 させたいで す! 有酸素運動は必要ですか? 食事は3000kcalぐらいとらないといけないですか? 高校生です。目標75kgです。

  • 筋肥大させるには

    現在身長168cm体重64kgで上半身上部(僧帽筋,三角筋,大胸筋,上腕二頭筋 等) の筋肥大を目指しております 二日置きに腕立て100回(三回ぐらいに分けて)を トレーニング後にSAVASホエイ100を分量スプーン3杯飲んでいます 一ヶ月半程続けているのですが 中々思うように筋肉が盛り上がりません プロテインの量を増やそうとも思うのですが 余計な脂肪を付けたくないので 躊躇している次第です プロテインは休養期も含め毎日飲んだ方がいいのでしょうか? 何かアドバイスがあればよろしくお願いします

  • 筋トレと筋肥大

    高校時代に筋トレを知識もなくやっていてベンチプレス90kgまでは挙げる事が出来たのですが大学に入ってからの不摂生な生活が祟りすっかり肥満になってしまいました。 そこで6月より近くのジムに通い始め、本などでいろんな知識を得たのですがそこで質問です。 摂取カロリーが消費カロリーより多くなくては筋肥大しないという事で低脂肪・高たんぱく・高炭水化物での食事を心掛けていました。 基本的な種目ですが6月4日から7月21日現在でベンチプレスが57kg10rmから68kg10rmへ、ラットマシンが40kg10rmから58kg10rmへと重量は上がっており、体重も65kgから70kgになりました。しかし、お腹周りの脂肪も同時に増えますますやばくなりました。 筋肥大するためにはお腹周りの脂肪もこんなに増えるのでしょうか? 山本KID選手の様な逆三角形の体になりたいのですがどうしてもお腹周りが不安で仕方ありません。 どなたか助言をお願いします。

  • 筋トレ(筋肥大)と体重の関係性。

    こんばんは。 初めて質問させて頂きます。 ジムで筋トレを始めてからおよそ10ヶ月になります。 内容については 1.チェストプレス 2.ベクトラルフライ 3.ラットプルダウン 4.ショルダープレス 5.ダンベルフライ(二頭・三頭) 以上の5種目を週2日、それぞれ限界の負荷8RMで、5setずつやってます。(計45分) 筋トレの成果なのか、トレ後は必ず2,3日筋肉痛が起き、また筋トレを始めたばかりの頃に対し大分身体つきが変わっています。 しかし・・・全く体重に変化がありません。(23歳、身長169cm、体重57kg) 始めた頃と1kgほども変わってないのですが、しかし見た目の変化は感じられます。 これは一体どうしてでしょうか? 食事量もタンパク質を心がけ、またプロテインも一日一回摂取するようにしています。 ぜひ何か心当たりのある方、ご教授ください。 (筋肥大と体重の関係性について)

  • 筋肥大目的でトレーニングを行ってますが思うように筋量が増えません。

    筋肥大目的でトレーニングを行ってますが思うように筋量が増えません。 年齢45歳、身長174cm、体重68kg、筋肥大トレを始める前は60kg(初めはダイエット目的でトレーニングしてました) 大まかなトレ内容は以下の通り。 頻度は月、水、金の週3回。胸の日、背中の日と交互にトレーニングしてます。 胸はスミスマシンによるベンチプレス(フラット)をメインとして、同じくスミスマシンによるインクラインベンチプレス、ダンベルフライorダンベルプレスを適宜取り入れてます。 背中の日にはベントオーバーローをメイン種目とし、チンニング、ラットプルダウンを補助的に行います。 強度はメイン種目は10RMで8~10REP×4SET程度、その他種目は軽めの負荷で15~20REP×適当にやってます。 また、肩のトレ(ショルダープレス、ラテラルレイズ等)は毎回、下半身のトレ(スクワット、デッドリフト他)は週1回程度行います。  さて、質問はここからなのですが、冒頭の通り筋肥大が目的なのでプロテインを摂取しておりますが、この量が適量なのかどうかが判らず困っています。 現在、起床後すぐ、トレーニング直後、就寝前の3回(トレのない日は2回)摂取してます。 この内容で半年ほど経過してますが、思うように筋量がアップしてくれません、それどころかお腹まわりの脂肪がどんどん増えてきて内蔵脂肪も増加しております。(最近医者に脂肪肝の診断を下されてしまいました) これはトレーニング量に対してプロテインの摂取量が多すぎるのでしょうか? 筋肥大のためには脂肪もある程度増加するのは判っているのですが、脂肪ばかり増えているような気がします。

  • 上半身の筋肥大について

    上半身の筋肥大について質問させてください。 僕は、175センチ65キロで、上半身に筋肉がほとんどない男です… 恥ずかしいのですが、ベンチプレスで僕の扱っている重量は40kgです。 その40kgを5セットやっています。 昨日は下記のような感じでした。 1セットめ10回、 2セットめ8回、 3セットめ5回、 4セットめ4回、 5セットめ4回、 1セットめと2セットめは、日によっては上記の回数より1回~2回少ないときもあります。 実は、この40kgへ重量を上げたのが1カ月半前になるのですが、未だに回数がこなせてなくて、重量を上げることが出来ません。 上半身のトレはベンチプレスを含めて下記メニューをやっていて、ベンチプレスは、トレの一番最初にやっています。 ベンチプレス ダンベルフライ ダンベルプレス アームカール シーテッドローイング ラットプルダウン 僕は、肩幅を広げて、胸板を厚くし、腕を太くしたいと思っています。 トレーニングにお詳しい方、どうか、下記について教えてくださいませんか? 1.回数はこなせてませんがベンチプレスの重量(40kg)を上げるべきでしょうか? 2.私のようなショボイ重量しか扱えない者でも、ベンチプレスにピラミッド法を取り入れた方が効果は大きいのでしょうか? 3.もし、ピラミッド法にすべきとのことなら、どのように重量や回数をセッティングすればいいですか? 4.現在、6つのメニューをこなしていますが、これ以外にすべきだというメニュー、またはお勧めのメニューはございますか? 5.現在、6つのメニューをこなしていますが、この中で不要なものはございますか? 以上です。 ちなみに、上半身だけでなく、下半身や体幹も鍛えていますが、今回は、上半身のみの質問とさせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車(筋持久力か筋肥大)

    趣味でロードーレーサーに乗っています。 最近、補助的に筋トレ(マシン)を始めたのですが、 トレーニング内容について悩んでいます。 それは筋持久力か筋肥大(筋力)どちらをするかです。 現在は限界12回3セットでやっているのですが、 ロードレーサーの場合、長時間筋力を維持したいので、 筋持久力のトレーニングに切り替えたほうがいいのかなと。 ただ自分の筋力では重いギアが全く踏めないので、 ある程度までは筋力アップ(筋肥大)させた方がいいでしょうか? 下記が現在の限界(12回3セット)です。 チェストプレス(20kg)ラットプルダウン(25kg) レッグプレス(60kg)レッグカール(35kg) レッグエクステンション(25kg)ローワーバック(25kg) 身長172cm体重62kgです。よろしくお願いします。