• ベストアンサー

ベンチプレスを100キロ挙げる人の他の種目の記録は大体どのくらいですか??

何度かお世話になっております。 20台半ば、トレーニング歴5ヶ月程の男です。 180センチ強、73キロ。ベンチプレスのMAXは65キロとショボいです(笑) 私のベンチプレスの目標が100キロを一回だけでいいから挙げることなのですが、ベンチプレスを100キロを一回ぐらい挙げられる人達は他の種目はどれぐらいの重さで普段トレーニングしているのか知りたくなりました。胸・三角筋・上腕三頭筋以外の種目も知りたいです。 単なる興味本位の質問で申し訳ありません(笑) もちろん人によって、ベンチプレスは得意だけれどもアームカールは苦手とか、色々あるとは思うのですが、御自身の体験や、長年の経験からみて分かる範囲で教えて頂けたら幸いです。 知りたいのは以下の種目です(他にも目安になりやすい種目があれば教えて頂けたら嬉しいです)。 一応10RMの重量ということにさせて頂きます。 ・ダンベルアームカール ・ダンベルリストカール(やる人ってあんまりいないのでしょうか?) ・ダンベルショルダープレス ・サイドレイズ ・ダンベルフライ ・ラットマシーン(チンニングであれば回数で結構です) ぐらいの中から一つだけでも構いません。 教えて頂いたものを目標に、頑張ることができますので(笑) どうもベンチプレス100キロ!って目標だけだと遠すぎまして・・・ 色んな種目で目標ができれば楽しいかなあという理由だけの質問です。 お手数かけますが、よろしくお願い致します。 あっ、今新しくお聞きしたいことを思いついてしまったんですが(笑)、今のこの身長でこの体重でベンチプレスがMAX65キロぐらいということは、MAX100キロ挙げれる頃には体重何キロぐらいになってるかとか大体わかるもんなんですかね・・・?? こちらの質問は分かる方だけで結構です(笑) ほんと色々聞いて申し訳ないんですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.5

No.1です。 手首が痛いということなのでお役に立てば良いかと思いもう一度投稿させていただきます。 私は右手の握力が70台後半あります。 左手は50強です。 右手は全く障害がありませんでした。 左手のみ関節が潰れてしまってるようです。 恐らく握力で手首を保護できるのでそのトレーニングもしてみて下さい。 手首が反らないように固めのテープで手首をガッチリ巻いてベンチをするのも良いかもしれません。 根拠の無い経験談なのであくまで参考ということで。

motunabebe
質問者

お礼

再度回答頂きましてありがとうございます! 握力70台後半って凄い・・・ 今さっきニュースで野球の松井稼が握力77キロで怪力ナンバーワン!ていうニュースをみたところです(笑) 実は握力もずっと鍛えたいなあと思っているのですが、個人的に今やってるトレーニングでいっぱいいっぱいなので(笑)、これ以上何か足すのは無理だなあと思ってやってなかったんです・・・ でも、普通にトレーニングしてても鍛えたい部位はまだまだいけるのに握力が続かなかったりっていうことが最近ありますので、手首の保護のためにも握力鍛えてみたいと思います!! 今両手とも48ぐらいなので(笑) 手にマメができるのが嫌なのでグローブを最近使ってるんですが、手首も簡単にですが固定できるのでそれを使うようになってからは痛みがほとんどなくなりました。 なので手首を固定するのはyamasakaki様の仰るとおり重要だと思います。 とても役立つ情報を教えて頂き、ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.7

書き漏らし ・サイドレイズ10kg レップ数は10を超えているはずです

motunabebe
質問者

お礼

サイドレイズ10キロ今やったら肩がぶっ壊れます(笑) ありがとうございました!

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.6

こんにちは、今から15年以上も前の話しで、当時はパソコンも無く メモは時々しかとってませんでした。 しかも途中6年ほどトレーニング止めたせいで、メモの大半は行方不明です。 なので残っていたメモから近いところ探しました。 私も身長180cmなので参考にしてください。体重不明、、、少なくとも 70kg以上はあるはず、 ・ベンチプレス→メインセット85kg レップ数不明ですが6以上10未満です。 多分フルレンジ ・ダンベルアームカール→データなし、代用→ストレートバーの(バーベル)カール27.5kg ・ダンベルリストカール→データなし ・ダンベルショルダープレス→データなし 代用、フロントプレス41~46kg (ベンチプレスと同日なので分割するともう少し上がりそう) ・ダンベルフライ→データなし ・ラットマシーン→70kg レップ数不明 参考ワンハンドロー35kg、レップ数不明

motunabebe
質問者

お礼

今まで3度こちらの掲示板でトレーニングについて質問させて頂いているのですが、3度ともAnaerobicにご回答頂いております、ありがとうございます!! 身長が同じということでとても参考になります☆ バーベルでカールはやったことがないんですが、27.5キロって今は絶対できないと思います・・・遠い!(笑) ラットマシーン70キロ! 今45キロ10回が精一杯です(笑) ワンハンドローも最近やり始めようと思っていました!! 頑張って地道に重量をプラスしていきます。 目標ができて燃えてきました、ありがとうございました!!

  • tomo328
  • ベストアンサー率29% (33/112)
回答No.4

こんばんは。 ホームトレーニーです。自宅にバーベルがなく、ごくまれにしかジムにいかないので、種目重量との差異がありますが、悪しからず。 ベンチプレス100キロ1RM達成時(2年位前) 身長162 体重59 体脂肪率16%(多分) 各種目大体8~10RM テンポ:ポジ3秒、ネガ3秒でややスロー気味。 ・ダンベルカール12キロ ・ショルダープレス12キロ ・サイドレイズ8キロ ・ダンベルフライ20キロ ・ワイドチンニング5~6回(市販チンスタ使用、身長が低く腕が短いので普通の方よりかなりしんどい(多分)) これ位だったと思います。 トレの好みは、背中と腕のトレが好きで、脚は嫌い、胸は普通です。 また、達成までの期間はホームトレということもあり、ベンチ40キロ→100キロ超えには確か3年近くかかっています。 ただし、身長が低く、腕が短いことから、ベンチには有利?な体型だと言われることはあります(笑)

motunabebe
質問者

お礼

いえいえ、自宅でトレーニングしてそこまでできるようになるって凄いなあと思います!! ダンベルフライ20キロって凄いですね・・・ 俺今10キロぐらいでやってるので、20キロでやったらブチブチブチって大胸筋が断裂してしまいそうです(笑) と思いましたが、2年前で20キロってことは今はもっと重いということですよね?! 尊敬します!!(笑) やはり100キロを挙げるのはかなり時間がかかるものなのですね・・・じっくり頑張っていきます! とても参考になりました、ありがとうございました☆

noname#101234
noname#101234
回答No.3

〇体重の件は判りませんが身長近いので参考値 ×体重は判りませんが身長近いので参考値

noname#101234
noname#101234
回答No.2

ベンチ100kgクリアした日のほかの種目のトレ記録。 2006/6/29 〇〇体育館 ・ベンチプレス100kg*1reps(祝100kg clear) ・プリーチャーダンベルアームカール8kg*10reps ・ダンベルショルダープレス? ・サイドレイズ8kg*10reps ・ダンベルフライ? ・チンニング6回 体重は判りませんが身長近いので参考値 100kg挙げた日、身長181cm体重77kg ですた。 ちなみにベンチプレスMAX65kgの頃体重68kg ですた。

motunabebe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身長が近い方に回答いただけて本当に参考になります☆ やはり筋トレ日誌のようなものはつけるべきですね!! そこまで残っているとは・・・ 77キロかあ・・・筋肉だけで今から4キロ増やせばなんとかなるもんなんでしょうか・・・難しい!(笑) サイドレイズ俺今4キロとかで10回やったらいっぱいいっぱいな感じです(笑) チンニングも一回ギリギリ・・・できなぐらいです(笑) でも凄く参考になりました! 本当にありがとうございます☆

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

高校時代ベンチマックス105kgでした。 ベンチは中学時代50 高1で90 高2で100 高3で105です。 当方180cm体重76kgで105を挙げました。 間違ったシャフトの持ち方をしていて手首に障害が残ってます。 各種の記録は覚えてません。 腕立ては100回できました。 マッスルアンドフィットネスかアイアンマンでベンチの特集を頻繁にやってるので出版社に問い合わせて過去の雑誌を取り寄せると良いかもしれませんよ。 くれぐれも正しいフォームで障害を残さないよう気をつけて下さいね。

motunabebe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ほとんど同じ身長と体重の方のお話が聞けて嬉しいです☆ 高校生のときに105キロを挙げたなんてすごいですね!! 手首の障害はいつか完治されると良いですね、本当に・・・ 俺も手首が弱くて、つい最近までずーっと痛かったです。 60キロとかでやってるのにこれじゃ先が思いやられますので、 お言葉を肝に銘じさせて頂きます!! そうですね、ちょうど雑誌を読み始めてみようかなあと思ってきたところですので、読んでみます。 丁寧に解答して頂いて本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • パワークリーン(クイックリフト)に対する興味

    筋肥大トレーニング中の50代の男です。 といっても、167cm65.1kg、体脂肪率15.2%ですからムキムキというのにはほど遠く、結構元気な健康体といったレベルです。 筋肥大に直接関係はないのですが、以前からフリーウエイトのエリアで、比較的若い方がパワークリーン(クイックリフト)をするのをみて、妙にやりたくて仕方がありません。(笑) ネットでフォームなどもチェックはしました。 筋肥大を目的にしたトレーニングでないことは百も承知ですが、何かアドヴァイスをいただけると嬉しいです。 現在は、 月曜:脚中心 フルスクワット→レッグex→レッグカール→カーフレイズ、チンニング(ネガ中心)→アームカール 木曜日:背・二頭筋中心 ベントロー(またはチンニング)→シーテッドロー→アームカール、ダンベルプレス(16~18kg×15) 土曜日:胸・肩・三頭筋中心 ベンチプレス→ダンベルショルダープレス→サイドレイズ→プレスダウン→ナローグリップ25kgベンチプレスで三頭筋追い込み、アームカール が標準メニューで、アップから終了後のストレッチ込みで55~60分です。 自宅でアームカールなどが出来るようにダンベルセットの購入は視野に入れました。 そこで浮いた時間に、どこかの日にパワークリーンを入れたいのですが、、、、 ご意見をいただけると嬉しいです。

  • ウエイトトレの目標値

    50代前半の男で、これまで何度もアドヴァイスを頂いています。 春頃から「筋肥大」に集中してきました。 2週間ほどのリフレッシュ期間を終えて、トレーニングを再開し、新たな目標を設定しました。 直近の目標は、 「ウエスト70cm、胸囲105cm」 です。 計測の仕方にもよるのでしょうが、現在ウエスト74cm、胸囲99cmです。 夏休みの間に暴飲暴食をしてこの値なので、比較的に手頃な目標と考えています。 夏の暑さを考えて、トレーニング種目を変更したいと思っています。 胸・肩・三頭筋は、ベンチプレスにピラミッド法を取り入れ、ピーク75kgで6~7setsで追い込む。 肩は、若干故障手前の状態まで行ったことを考慮し、ダンベルショルダーでウエイトリダクション。具体的には、14kg→12kgで12~10レップ2setsのみ。 上腕三頭筋は、プレスダウン2setsのあとに、20kgバーのみでナローグリップで限界までチートして追い込み。 胸・肩・三頭筋はこの3種目のみ。 背・二頭筋は、不思議なのですが以前は上手く引けなかったラットプル66kgがそれなりに引けるようになりました。 ですので、メインをラットプルの日とチンニングの日と一週間ごとにしようと思います。 セット数は、チンニングの場合は通常の2sets+スーパーネガティブで追い込んで、25~32kg程度のラットプルで再度追い込み。 ラットプルの場合は3setsの後、チンニングスーパーネガティブで踏ん張り、同じく25~32kgで悲鳴が出るまで追い込み。 上腕2頭筋は、コンセントレーションカールを徹底的に追い込み。 背・二頭筋はこの2種目のみ。(ラット+チンニングを1種目と勘定して) 脚のトレーニングは、筋肉をそれほど大きくする必要性を感じないので、 フルスクワット60kg×15~20回を2setsがメインです。 レッグエクステンションは52kg×10回を2sets レッグカールは39~32kg×10回を4sets 仕上げにカーフレイズを適当回数。 脚の日には、20kgのバーを使って、ライイングトライセプスexとアームカールをインンターバルなしに交互に3sets追い込み。 こんなメニューを考えて実行に移し始めました。 脚の日の種目に工夫が必要と感じています。 バーベルセットを購入すれば解決する問題もあるのですが、家庭平和のため、しばし延期しました。 予定としては、目標値を達成したら、ラットプル&チンニングを、ロー系に変更して、体の厚みを付けたいと考えています。 また、その段階で肩の故障で中断を余儀なくされたクリーンに再挑戦したいです。 メニュー等にアドヴァイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 上腕三頭筋のトレーニングはプレスダウンだけで十分ですか??

    20代半ば、男です。180センチちょっと、72キロです。 トレーニング暦は5ヶ月ぐらいです。 以前に質問させてもらったこともあるのですが、他の質問を見ていてもこのカテゴリーの回答者様達の御回答はとても勉強になります。 今回は上腕三頭筋のトレーニングについて質問させて下さい。 現在積極的に「上腕三頭筋を鍛えるぞー!!」と思ってやっている トレーニングはケーブルマシンを使ってのプレスダウンのみです。 重量は49kg(これはマシンによって違うかもしれませんが)を10回から始めて、大体10回ずつできるように徐々に重りを下げていく感じで5~6セットやってます。 それで結構次の日筋肉痛になりますし、効いている感じも十分もあります。 ところが、プレスダウンについて調べると、三頭筋の内、「長頭に効く」とか「短頭に効く」とか「全体に効く」とか色々書いてあり、「これだけやっていても長頭(短頭)は大きくならない」的なことも書いてあったりします。一体どれが本当なのかわかりません(笑) 三頭筋のトレーニングをする日には、ベンチプレス・ショルダープレス(これらはもちろん三頭筋を鍛える目的で行っているのではありませんが)なんかをやってから最後にプレスダウンをするので、一応他のトレーニングでも少しは三頭筋を使っているかと思うんですが、それらとプレスダウンだけで三頭筋のトレーニングとしては十分なのでしょうか?? 私としてはもうこれ以上種目を増やすのはしんどいので「十分です」という回答が頂ければ幸いなのですが(笑)、もしこれで足りないとなると(プレスダウンだけでは偏りがあるとすると)何を足せば良いのでしょうか?? 一応フレンチプレスやキックバック?もやってみたんですが、なんとなく効かせ方がわかりづらくてやりにくかったんです・・・ ボディビルダーのような身体を目指しているわけではなく、何年かかけて大体体重を80キロぐらいにするのが目標というか、理想としてトレーニングをしています。 ベンチプレスはMAXは計ったことないんですが、45キロを10回がやっとのレベルで、これも理想としては最終的に100キロを挙げてみたいです。 細かい質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。

  • ベンチプレスを上げたい。

    重い重量でベンチプレスを上げたいです。 筋トレ暦5年です。 現在、70キロでベンチプレスを上げています。 目的は筋肥大です。 それは、おいといて 自分より細い人や、筋トレ暦が浅い人が 100キロや、それ以上で上げているのですが その方たちのように、とにかくベンチプレスを 100キロとかあげたいのですが、なにかコツが あるのでしょうか?? ほんとに、自分より細い人が、重い重量でベンチプレスを あげているのをみると、くやしくて仕方がありません。 筋肥大は別として、高重量のベンチを上げるには どうしたらよいのでしょうか??

  • (50代のレーニング好きおじさんの)シュラッグについて

    いつもお世話になっています。 50代の男で、三分割(脚、胸・肩・三頭筋、背中・二頭筋)でウエイトトレーニングを楽しんでいます。 これまでも様々なアドヴァイスを頂き、最近取り入れた新しい種目である「シュラッグ」について質問させていただきます。 シュラッグは背中・二頭筋の日に行おうと考えています。 この日のメインは「チンニング→ラットプル」又は「ベントロー→シーテッドロー」であり、アームカールの前にシュラッグ入れたいと考えています。 試しに、ダンベルを使用したシュラッグと、スミスマシンを利用したビハインド・バーベル・シュラッグを行ってみました。 感覚的には、後者の方が効いている感じがします。 というか、ダンベルシュラッグは難しいです。 自分でもいろいろと工夫して試してはいますが、シュラッグのコツなどについてアドヴァイスいただけると嬉しいです。

  • トレーニングメニューについて。

    トレーニングメニューについて質問です。 筋肥大目的です。 今までは、(胸・三頭・肩)と(背中・二頭・前腕)という組み合わせでしたが、 (背中と胸)を同じ日にして(腕全般と肩)を分けてみました。 自宅トレで、持ってるのはダンベルとベンチとチンニングバーのみです。 (下半身は、別にやっています。) ・胸 背中 (1)チンニング (2)ベンチプレス (3)ワンハンドローイング (4)フライ ・肩 腕 (1)ショルダープレス (2)フレンチプレス (3)アームカール (4)リストカール 上記メニューで順番など問題ないでしょうか? 必要最低限の種目を効率よくやろうと思います。 この他に、とくに加えるべき種目などがあればご指導ください。

  • 手首を痛めないダンベルを使った上腕二頭筋の鍛え方

    以前ダンベルカールやダンベルリストカールが原因で腱鞘炎になってしまい、現在ダンベルからチンニングに切り替えております。ダンベルを使った上腕二頭筋のトレーニングで、リストに負担がかからずにトレーニングできる方法はございますか?よろしくお願い致します。

  • 上半身の分割トレーニングメニューについて

    こんにちは。 自宅での筋トレを始めて5ヶ月の39歳の男です。 筋肥大目的の筋トレで、上半身を分割してトレーニングするメニューを考えたのですが、こんな感じでよろしいでしょうか? A・大胸筋・上腕三頭筋・三角筋                 ・ダンベルフライ         ・ダンベルベンチプレス  ・アーノルドプレス   ・ワンハンドフレンチフライ  B・後背筋・上腕二頭筋・前腕  ・ワイドチンニング  ・ワンハンドダンベルローイング  ・リバースナローグリップチンニング  ・ダンベルカール  ・リストカール 上記でおかしいところがあれば、ご指摘の方をお願いします。

  • 筋肉を追い込む方法

    高2男です。 最近バーベルを購入して、やっとベンチプレスなどの種目ができるようになったのですが、 どうも重量が上がりません。 身長175体重65キロに対して、50キロの重さ一回が限界で自分の体重すら持ち上がりません。 ダンベルアームカールも12キロ×2を10回3セットをやっているのですが、いつまでたっても15キロでできません。 翌日筋肉痛があまり来ないので、全然追い込めてないのだと思います。 いい追い込み方などありますか? またドラゴンフラッグが一度もできないのですが、練習の仕方などありますか?

  • 筋トレについて教えてください!

    はじめまして、ウエイトトレーニングを始めて2年の37歳の者です。 実はいろいろ教えていただきたいことがあるのですが、 まずプロテインの飲むのはやはり毎日がよいのでしょうか? 今のトレーニングメニューは一日おきくらいに上半身中心にやっています。 (下半身はひざに水がたまってしまいできなくなってしまいました。) 飲むタイミングはトレーニング終了直後にホエイを飲んでいます。 しかし、そのとき以外はほとんど飲んでいません。 やはり、毎日欠かさず飲むべきでしょうか? また、メニューについてですが、 今は下記のことを一日おきに繰り返しています。 1.ベンチプレス 50k×10 60K×10 70k×10 80k×5 75k×7,          70k×7 70k×5, 65k×10 60k×10 50k×10の10セットくらい 2.チンニング  自重×10を5セットくらい 3.クランチ   20~30回を5セットくらい 中一日空けて、 1.バーベルカール 25k×10 30k×10 35k×10 30k×15 25k×10の5セット 2.ダンベルを頭の後ろに持ってきて両手で持ち上げる三頭筋のトレーニング   (名前がわからないもので)   20k×20を3セットくらい 3.シットアップ   20~30回を5セットくらい です。 自宅でやっているためにバーベルとダンベル、プレスベンチくらいしかありません。 これ以外に取り入れたほうがよいものが何かあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。