• 締切済み

買い物依存症かもしれませんが克服方法が分かりません

大学生です。自分で言うのもなんですが、大学の成績も良く、少ないとは気の会う友人もいて、辞めたいとはいえアルバイトで月15万弱稼いで、留学対策として語学勉強もしていて忙しい日々を送っています。 ですが最近日常の全て、食事も、課題の取り組みも、人との会話も事務作業をしているようでなんの感情も持てずつまらなく苦痛です。 人前では頑張っているアピールをしてしまうのか家ではやることや睡眠そっちのけでスマホの楽天サイトで買い物しています。 部屋はどんどん物であふれ、親に怒られるため帰るのが憂鬱になり毎日寄り道をして買ってしまいます。欲しいものを手に入ればこのつまらない生活が少しはましになると思ってしまうんです。 我慢する、買ったものを見返すべきなどの克服方法は知っていますが他にこの虚無感を癒す方法が見つからないのです。 助けてください。

みんなの回答

回答No.7

カウンセリングを受けるほどではないかも・・・・というなら 自然散策をおすすめします。 人間やお買い物と、しばし離れて、、外気を吸いに行きましょう。 自然公園や、植物園、動物園、紅葉、、、、花や昆虫・・・生き物を 観察するなど、しばし頭をリセット、そしてリフレッシュ! 気楽に1人でもできるから、お勧めします。 大自然が、あなたの疲労と物欲を抑制してくれるかもしれません。 異常なほど、買いまくっているというなら、専門機関に行ってね~

• sunsowl
回答No.6

買い物依存症については、以下サイトをご覧下さい。 今の状況が不明ですが、重症化するとキャッシングや消費者金融で金を借りてまでして買い物資金に充てるなど、どんどんエスカレートするそうです。 借金まみれになって大変なことになる前に、一度、カウンセリングを受けられるべきかと思います。 また、この依存症は、質問者のように生真面目で信念の強いタイプの女性が陥りやすいのだそうです。

参考URL:
http://www.ohishi-clinic.or.jp/shopping.html
回答No.5

「買い物依存症」の原因は、一般的には、ストレスや、愛情不足と いう話をききます・・・・・・ 自分で、なんとかできそうな範囲ならいいのですが、あまりに 度が過ぎている場合は、心療内科などに行ったほうがいいと思います。

• yuripino
回答No.4

>ですが最近日常の全て・・・事務作業をしているようでなんの感情も持てずつまらなく苦痛です。 ここが問題なんでしょうね。買い物云々はむしろ小さな問題かと。 で、 >大学の成績も良く、少ないとは気の会う友人もいて、辞めたいとはいえアルバイトで月15万弱稼いで、留学対策として語学勉強もしていて・・・ それは本当のあなたの姿ですか? こんなにキレイに揃っていると、本物の感じがしません。 留学は何のために?目的のある人の行動とは思えません・・・ ニセモノのあなたが、あなたの顔で生きていませんか?

• kaitara1
回答No.3

万事受け身で自分で何か作りだすという生活をしていないのでは…

回答No.2

よくわからんが、実像(本当の自分)と虚像(皆の前の自分)の 落差が大きくなりすぎたために、虚無感に襲われたのかな? その虚無感を埋めるために、或いはそんな自分を元気にするために、 買い物をしているのかも。 買い物は、瞬間的にだけど、快楽感も昂揚感も得られますからね。 でも、あとで後悔がつきもの・・・・ 私もそのような経験がありましたデス。 そういうときは、いい子になるのはやめて、本当にしたいこと 本当の自分をとりもどすことですね。 よく言われているのは、自分の卒業した小・中・高校などや 昔、よく遊びに行ったところ、住んでいた家などを見学しにいくこと、 自分の好きなこと、好きな遊びだけをすること・・・といつか本で 読みました。効果は大きかったです。 やってみるのもいいかもね。

• ImprezaSTi
回答No.1

回答するのは、簡単。 簡単に、手元から支払えないようにすれば良いのです。 1.クレジットカード類は、全て解約して破棄。 2.スマホも手放す。下手すりゃ、携帯も不要。 手元にあるから使うのです。   学生で、よっぽどの緊急連絡なんて、殆ど無いので、そんなもんは不要。 3.銀行のキャッシュカードも、家に保管して、手元で持ちまわらない。 4.日常で使う現金の額のみ、手元に持っておく。 でないと、カードなんて手持ちの金以上の買い物が出来るので、何時かは借金地獄に陥ります。そこまで経験しないと分からないのであれば、そのままの自分で居て下さい。