• 締切済み

買い物依存症の克服

20代既婚者。子なし。 わたしは旦那の転職の為、四年前関西から今住んでいる北陸の土地に引っ越して来ました。 元々望んだ引っ越しではなく、また来てから 最初の条件とは違う事もあり我慢の連続でした。話す人も居なく、行く場所もなく 仕事はしておりますが 旦那の職場なのであまり込み入った話は出来ません。そしていつしかわたしはそんな寂しさや孤独を埋め合わせる為にネットショッピングにハマってしまいました。 支払いはクレジットなのであまりお金を使ったという事はなく、それがどんどん 積もり積もって今月の支払いが15万になってしまいカードの上限になって止められてしまいました。このままでは駄目だ、なんとかしないとと思い、ネットショッピングのカードも全て解約しました。分割払い、リボ払い恐ろしいです。 でもまたクレジットで買い物をしてしまいそうな自分もいます。 誰かに相談したくも身近に相談出来る人もおらず、こんな自分を軽蔑されたりされそうで言えません。 わたしは病気なのでしょうか。 買い物依存という言葉があります。 そしてこういうのは誰に相談すれば良いのでしょうか。 今の環境から出したくて、苦しくて意志の弱さに反吐が出そうです。 また買い物依存からどうやって克服したら良いのでしょうか?

みんなの回答

• oska2
回答No.3

>買い物依存からどうやって克服したら良いのでしょうか? 買い物依存症から「趣味は買い物」と割り切る事です。 そして、300万円以上の借金をつくる。 その後、自己破産をすれば買い物依存症は完治します。 荒治療ですが、案外この病気には効果がある様ですよ。^^;

• unnoun
回答No.2

使わないのに買ってるの?。

arima0123
質問者

お礼

ありがとうございます。 服とか化粧品です。

• habataki6
回答No.1

カードでなくては支払いができないと、貴方自ら認めています、 つまり支払い能力が無いから、後払いにして自己満足している だけです、人によっては自己満足がパチンコやタバコやグルメ だったりします、依存症は他に自己満足できる手段を見つける 事です、趣味やサークルやハイキングなど楽しめる事を見つけて ください。 <誰に相談すれば良いのでしょうか。 他人は関係無い、貴方が決意するだけです。 日本の商品は値段ほどの価値はありません、物価が安い地域に いけば1/10ほどの値段で買えます、つまり1万円で買えるのが 外国にいけば1千円ほどで買えます。