• 締切済み

ホットケーキの型って、どこで買えばいいですか。

ホットプレートでホットケーキを作りたいのですが、綺麗に一定の形にするためには型が必要です。 その型って、どこで売ってるんですか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

クッキングシート(オーブンシート?)を細長く切って丸くしホチキスで止めればいいですよ。 以前、小さいホットケーキをたくさん作る必要があった時に友人に教わりました。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 製菓材料店で購入したことがあります  アルミホイルでも作れそうです http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1250004791/

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.2

百均 スーパー トーキューハンズ ホーマック サンデイ など

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1
5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • ホットケーキの型

    こんにちは。 ハートや星型でかわいらしくホットケーキを作ろうと、型を購入。 型にホットケーキミックスを流し込みました。 結果、型いっぱいに液を流しこんだことと、型から外れず大失敗でした。次回チャレンジの前に聞いてみたいと思います。 ・型のまわりに油を塗らなくてはならないのでしょうか?? ・↑これって常識的ですか??(来客の手前恥ずかしかったです) ・型の何分目くらいまで流しこめばいいのでしょうか(1.5cmくらいの厚さです)

  • ホットケーキミックスで作るベビーカステラ

    ホットプレートを新しく買いました。たこ焼きプレートがあるのでそれを使ってベビーカステラ風なおやつを作ろうとホットケーキミックスを使って作って見ましたが、思っていたより硬い仕上がりになりました。 (そのままのレシピだと生地が重いので、少しゆるくするために牛乳の量を増やしましたが・・・) ホットケーキのレシピより何かの分量を変えるべきだと思うのですが、卵を増やす?卵をしっかりあわ立てる?溶かしバターを加える??などどれがいいかわかりません。 明日娘のお友達が遊びに来るので二人で楽しく焼かせようと思ってます。 ホットケーキミックスを利用したいいレシピを教えてくれませんか?

  • ホットケーキ型の使い方。

    先日、念願のシェフミッキーに行き、 ミッキーのパンケーキ型を購入しました。 毎朝ミッキー型のホットケーキが食べれると思い、 作り始めたのですが・・・ うまく型を使ってホットケーキが焼けないのです。 型を取るタイミングやどの位の量を流し込めば 上手に出来るんでしょうか。 出来れば型を使って焼く方法を 一から教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します

  • ホットケーキのデコレーション

    老人保健施設で管理栄養士をしているものです。 今度、クリスマス会のおやつとして、利用者さんにホットケーキを出すことになったのですが、クリスマスらしい盛り付けデコレーション法を教えていただけますか? クリスマス会の催し物をしている横で、ホットプレートを使って手分けして焼き、その催し物が終了次第一人一人に配る形になるそうです。私は今の施設に就職したばかりで、以前も老健で管理栄養士をしていたのですが、このような企画は初めてでどうしたらいいものかと思っています。前の栄養士も辞めてしまっていて今までのことを聞くこともできません。去年は屋台でお好み焼きを焼いたらしいのですが、クリスマスにお好み焼き??と思い、ホットケーキを提案しました。ちなみにうちの施設には透析の患者様が多く入所されている為、いちごなどの生果物は使うことができません。 簡単にできて見栄えのするやり方があれば教えていただきたいのですが。 どなたかいいアイディアをよろしくお願いします。

  • ホットケーキの作り方

    この間テレビでホットケーキを作っていて、私が見たときにはもう生地を焼く段階に入っていて生地を作る手順は見逃してしまったのですが、出来上がりが美味しそうだったのでHPのレシピを参考に作ってみることにしました。 レシピは 薄力粉…60g 卵…2個 砂糖… 40g サラダ油…30g (1) 卵白・砂糖を混ぜてメレンゲを作る。 (2) 卵黄・砂糖・サラダ油を混ぜる。 (3) (2)に小麦粉を入れる。 (4) 最後にメレンゲをあわせて生地のできあがり。 (5) ホットプレート(180℃)またはフライパンで焼く ☆油を引かないのがポイント!! (6) 焼表面に大きな泡出てきたらひっくりかえす。 (7) 裏もいい焼き色がついたらホットケーキの完成。 (http://www.nhk.or.jp/ahosuki/oa_recipe.html#info120824より引用) です。 しかし、(3)で、(2)に小麦粉を入れるとかたい塊になってしまい、(4)でメレンゲと混ぜようとしても混ざらなくなってしまいました。 どうすればきちんとした生地になるのでしょうか?

  • ホットケーキの作り方

    私が小さい時、母に連れられてスーパーなどに買い物に行っ時、箱入りのホットケーキミックスのパッケージが目に付き、母に 「これ、食べたい。」と言い、 母にホットケーキを作ってもらいました。ところが、母が作ったホットケーキは パッケージの写真にあるのとは程遠いものでした。 ホットケーキというよりは 薄っぺらくて むしろクレープに近いものでした。 それで、そんな子供の頃を思い出し、自分でホットケーキを作ろうと思ったんですが、うまく出来ません。 母が作ったのよりはずっと写真にあるものに近いものができましたが、それでも 厚みが足りなかったり、中まで焼けていなかったり、形がいびつになったりします。 どなたか、コツを教えてください。

  • HBのケーキ機能でホットケーキを焼きたいです

    フライパン・オーブン・ホットプレート・炊飯器を使わずにホームベーカリーのケーキ機能でホットケーキを焼きたいです。 HBでパウンドケーキが焼けるようになっていますが、もっとしっとりしていてパウンドケーキより砂糖の量が少なくて柔らかいホットケーキに近いものが作れないかと試行錯誤しています。 ですが、焼き加減を薄めに設定し、捏ねは機械に任せず羽根を取って“焼き”に入ってからケースを入れているのですがどうしても外側がパウンドケーキのような固いものになってしまいます。 炊飯器のような柔らかな焼き加減になりません。 オーブンシートはまだ使っていないので今度試してみようと思っていますがHBでホットケーキはやっぱりむりでしょうか? ちなみに使用機種はサ○ヨーMP2です

  • ホットケーキミックスだとうまくできるのですが。。。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 お菓子をつくるときに(今回はどらやきの皮) ホットケーキミックスを使うと上手にできます。 (もちろんホットケーキのときもホットケーキ ミックスを使うと上手にできます) ここでいう、上手とは。。。 「こんがりときれいな茶色の焼き目の生地ができる」 ということです。 自分で、小麦粉と重曹などをつかってレシピどおりに 作っても、焼くとなんだかまだらにやけてしまいます。。(泣) 電気プレートではなく、ガスで 両者とも(ホットケーキミックス生地、自分で小麦粉で作った 生地)焼くのですが、ホットケーキミックスで作った生地 のときだけ上手にできあがります。 できれば、小麦粉で作りたいのですが、一体何が悪い のでしょうか。。。何がちがうのでしょうか? 小麦粉でつくるときは冷蔵庫で生地を寝かすこともあります。 どなたか 1.電気プレートを使わず、フライパンで上手に生地を焼けるコツ 2.小麦粉でつくった生地とホットケーキミックスの生地の   違いの理由 をご存じでしたら教えて下さい。 ちなみに買ったホットケーキミックスの原材料には、小麦粉、砂糖、 膨張剤、・・・など特に特殊なものがはいっているようには 見えないのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • ホットケーキミックスでボソボソ?ケーキ

    料理初心者なので宜しくお願いします。 ホットケーキミックスでパウンドケーキを作りました。 材料は砂糖とバターをよく練り合わせ、牛乳250ccとタマゴ一個をホットケーキミックスに入れてよく混ぜ、あとは型に流して中まで焼けているか様子を見ながら180℃で40分位焼きました。 味、見た目とも美味しく出来ましたがちょっとボソボソしてしまいました…。手で持って食べるとボロボロこぼれる位です。 ホットケーキミックスでホットケーキを作ると牛乳、タマゴを入れて焼いても中は結構しっとりするのにどうしてボソボソしてしまったのでしょうか??

  • ホットプレートを購入したいのですがアドバイスお願いします

    ホットプレートを購入したいのですがどれを選んだらいいのか迷っています。用途は焼肉、お好み焼き、ホットケーキくらいで、人数は大人2人なのですが、おすすめの機種がありましたら教えてください。あとホットプレートの他にグリル鍋という物がありますがホットプレートとどう違うのでしょうか?私の用途ではホットプレートとどっちが適しているでしょうか?

専門家に質問してみよう