• 締切済み

HBのケーキ機能でホットケーキを焼きたいです

フライパン・オーブン・ホットプレート・炊飯器を使わずにホームベーカリーのケーキ機能でホットケーキを焼きたいです。 HBでパウンドケーキが焼けるようになっていますが、もっとしっとりしていてパウンドケーキより砂糖の量が少なくて柔らかいホットケーキに近いものが作れないかと試行錯誤しています。 ですが、焼き加減を薄めに設定し、捏ねは機械に任せず羽根を取って“焼き”に入ってからケースを入れているのですがどうしても外側がパウンドケーキのような固いものになってしまいます。 炊飯器のような柔らかな焼き加減になりません。 オーブンシートはまだ使っていないので今度試してみようと思っていますがHBでホットケーキはやっぱりむりでしょうか? ちなみに使用機種はサ○ヨーMP2です

  • 1429
  • お礼率91% (44/48)

みんなの回答

noname#31687
noname#31687
回答No.1

こんにちは。 このサイトで掲示板の書込みやリンク先のサイトを色々見てみましたが どうやらホットケーキは難しいのではないでしょうか。 http://www.club.sense.panasonic.co.jp/club/bakery/index.html

参考URL:
http://www.club.sense.panasonic.co.jp/club/bakery/index.html
1429
質問者

お礼

どうもありがとうございました いろいろなサイトで調べたのですが無理なようですねやはり・・・裏技がないかなぁ・・・と思ったのですが。 残念ですが諦めます ありがとうございました

関連するQ&A

  • ホットケーキミックスでケーキ作り

    炊飯器でホットケーキミックスを使用して ケーキが焼けると聞きました。 炊飯器でケーキ焼けるならホームベーカリーで同じようにできるかな と思っているのですが、 ホットケーキって、焼きたてはいいですが、 さめると硬くなりますよね? 炊飯器で作ったケーキはどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ホットケーキミックスを使ってスポンジケーキ

    ホットケーキミックスを使ってバースデーケーキを作ろうと思うんですが、ホットケーキを作るみたいにただ牛乳と卵を入れてオーブンでやけばいいんでしょうか?炊飯器で…という作り方は見させていただいたんですが、アメリカに住んでいるため、日本みたいな炊飯器ではないのでおいしくできるか心配なのでオーブンで作ろうと思っています。 ケーキを焼く型にいれてそのままオーブンで焼こうと思いますが、分量、焼き時間等がいまいちわからないので教えていただけますか?

  • ショコラケーキミックスセットを使ってオーブン・炊飯器無しでできるお菓子を教えて下さい

    オーブンが無いのに、間違ってショコラケーキ ミックスセットを購入してしまいました。 オーブン用とあるので、ホットケーキのように焼いてもいいのかわかりません。炊飯器は傷むのが怖くて使えません。レンジ・オーブントースター・ホットプレートはあります。 私はホットケーキの元を使ってホットケーキを作ったことがあるだけの、全くの初心者です。このミックスセットを使って、私のような者でも出来るお菓子をどうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ホットケーキミックスでボソボソ?ケーキ

    料理初心者なので宜しくお願いします。 ホットケーキミックスでパウンドケーキを作りました。 材料は砂糖とバターをよく練り合わせ、牛乳250ccとタマゴ一個をホットケーキミックスに入れてよく混ぜ、あとは型に流して中まで焼けているか様子を見ながら180℃で40分位焼きました。 味、見た目とも美味しく出来ましたがちょっとボソボソしてしまいました…。手で持って食べるとボロボロこぼれる位です。 ホットケーキミックスでホットケーキを作ると牛乳、タマゴを入れて焼いても中は結構しっとりするのにどうしてボソボソしてしまったのでしょうか??

  • ホームベーカリーのケーキ機能なしでもケーキは作れないでしょうか?

    間違えてケーキ機能がないホームベーカリーを購入してしまいました。やはりケーキ(パウンドケーキやチーズケーキ)も作りたいのですが、ホームベーカリーでケーキ機能ない機種でもケーキは作れないものでしょうか?考えてみたら仕組みはケーキ機能ないのでも仕事は同じですよね。 自分のHBは捏ね、発酵、焼きは単独で時間設定できるので捏ね10分、寝かし(休み)、焼き45~50分位で出来ると思うのですが如何でしょうか? なぜケーキ機能が付いてるのでしょうか?

  • ケーキが生焼けに…

    オーブンレンジのオーブン機能で簡単なパウンドケーキを焼くのですが たびたび生焼けのような失敗作になります。 今日は180℃で20分以上焼いてみましたが状態は変わりませんでした。 考えらる原因はなんでしょう? 材料は ・ホットケーキミックス100g ・バター 50g ・プレーンヨーグルト 大さじ3 ・砂糖 大さじ3 ・バナナ 2本 ※レシピ本にはトースターを使うように書いてありました。 ※焼き型は、市販のパウンド型のアルミケースに  オーブンシートをひきました

  • フライパンでパウンドケーキ

    フライパンでパウンドケーキって作れるのでしょうか? もし作れるのであれば、作り方を教えて頂けませんか? 現在の住まいの台所には、コンロが2つあるのみで、レンジもオーブンもありません。なので、フライパンを駆使してクッキーやスポンジケーキを作りました。が、大好きなパウンドケーキのレシピを見つけることができず…。 もしご存じでしたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ホットケーキミックスでばななケーキを作りたい!!

    タイトルの通り、ホットケーキミックスでばななケーキを作りたいと 思っているのですが、作り方を検索してみるとレシピがありすぎて迷っています。 迷っているのは ・牛乳あり ・牛乳なし ・ヨーグルト の、どのパターンで作るか。と ・炊飯器 ・オーブン のどちらを使うかです。 お菓子作りなど普段あまりしないので こういった違いで何が変わるのかがわかりません。 それぞれ、味?食感?何がどう変わってくるのでしょうか? また簡単なレシピなどがあれば教えてください! よろしくおねがいします。

  • ホットケーキの作り方

    この間テレビでホットケーキを作っていて、私が見たときにはもう生地を焼く段階に入っていて生地を作る手順は見逃してしまったのですが、出来上がりが美味しそうだったのでHPのレシピを参考に作ってみることにしました。 レシピは 薄力粉…60g 卵…2個 砂糖… 40g サラダ油…30g (1) 卵白・砂糖を混ぜてメレンゲを作る。 (2) 卵黄・砂糖・サラダ油を混ぜる。 (3) (2)に小麦粉を入れる。 (4) 最後にメレンゲをあわせて生地のできあがり。 (5) ホットプレート(180℃)またはフライパンで焼く ☆油を引かないのがポイント!! (6) 焼表面に大きな泡出てきたらひっくりかえす。 (7) 裏もいい焼き色がついたらホットケーキの完成。 (http://www.nhk.or.jp/ahosuki/oa_recipe.html#info120824より引用) です。 しかし、(3)で、(2)に小麦粉を入れるとかたい塊になってしまい、(4)でメレンゲと混ぜようとしても混ざらなくなってしまいました。 どうすればきちんとした生地になるのでしょうか?

  • 炊飯器でホットケーキを焼いたら生焼け…(ToT)

    自分のいいかげんな性格が招いた悲劇です。 ホットケーキ・ミックスの袋に書いてある通りに牛乳や玉子を加えて、 そのまんま炊飯器にどばーっと流しこんでスイッチを入れたのですが… 見事に生焼け(;_;) 仕方なく電子レンジでなんとか生の状態からは脱したのですが、砂糖とかを入れてなかったので味もなく、半ベソかきながら無理矢理食べました。 (食べ終わってから反省してみました。) 味付けについては砂糖とか蜂蜜を入れるとして、焼き加減をどうすれば良いのか分かりません。 自宅にあるのは3合炊きの小さい炊飯器です。 これ↑だと普通のホットケーキ・ミックスをそのまんま入れると多すぎるのでしょうか? また、炊飯(焼く)時間はどれくらいが良いのでしょうか? まだ未使用の粉が残っているので、この週末にリベンジしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう