• 締切済み

ホームベーカリーのケーキ機能なしでもケーキは作れないでしょうか?

間違えてケーキ機能がないホームベーカリーを購入してしまいました。やはりケーキ(パウンドケーキやチーズケーキ)も作りたいのですが、ホームベーカリーでケーキ機能ない機種でもケーキは作れないものでしょうか?考えてみたら仕組みはケーキ機能ないのでも仕事は同じですよね。 自分のHBは捏ね、発酵、焼きは単独で時間設定できるので捏ね10分、寝かし(休み)、焼き45~50分位で出来ると思うのですが如何でしょうか? なぜケーキ機能が付いてるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

パンとケーキは違うでしょう。 パンはおっしゃる通りで、 その面倒を機械がやってくれるのですが、 ケーキ類はこねたり、 発酵させたりしませんよ。 むしろ泡だて器が必要です。

tirutiru5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろんケーキですから発酵機能は使用いたしません。 パウンドケーキの類ならかき混ぜ=捏ね機能で出来ませんか? あっホームベーカリーのケーキ機能は回転の仕組みが違ってきて捏ねではなくかき混ぜになるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ホームベーカリーでケーキ作り

    ホームベーカリーの購入を検討しています。 ピザの生地作り、ケーキ作りもできる機種で探していたのですが、アイスクリームも作れる機種があると知り、そちらにも惹かれています。 リーガル社のRI7920とMK社のHBI915なのですが、どちらもピザ生地は作れるものの、ケーキに関してはMKはマフィンのみ、リーガルはパウンドケーキ風とのことです。 他を知らないので比較できないのですが、他のケーキ作りができる機種であれば、デコレーションケーキを作るようなスポンジケーキや、普通のチーズケーキなどもできるのでしょうか? もしくは、私が検討しているこれらの機種でも作り方しだいでは、普通のケーキも焼けるのでしょうか? 欲張りすぎなので、アイスかケーキどちらか削ればいいんですが。

  • HBのケーキ機能でホットケーキを焼きたいです

    フライパン・オーブン・ホットプレート・炊飯器を使わずにホームベーカリーのケーキ機能でホットケーキを焼きたいです。 HBでパウンドケーキが焼けるようになっていますが、もっとしっとりしていてパウンドケーキより砂糖の量が少なくて柔らかいホットケーキに近いものが作れないかと試行錯誤しています。 ですが、焼き加減を薄めに設定し、捏ねは機械に任せず羽根を取って“焼き”に入ってからケースを入れているのですがどうしても外側がパウンドケーキのような固いものになってしまいます。 炊飯器のような柔らかな焼き加減になりません。 オーブンシートはまだ使っていないので今度試してみようと思っていますがHBでホットケーキはやっぱりむりでしょうか? ちなみに使用機種はサ○ヨーMP2です

  • ホームベーカリーで一次発酵まで自動で行うと、どのぐらい時間がかかります

    ホームベーカリーで一次発酵まで自動で行うと、どのぐらい時間がかかりますか? 家庭用のHBを購入しようか本当に迷っています。ぜひ教えて下さい。

  • ホームベーカリーについて教えてください

    ホームベーカリーを購入したいのですが、メーカー、機種で迷っています。ホームベーカリーについてはまったくの無知なのでお勧めのメーカー、機種があれば教えていただけないでしょうか?。せっかく購入するのでおいしいパンがつくれるものが良いと思っています。 パンが大好きなので食パン以外にもいろいろな種類のパンを作ってみたいです。ケーキ、ピザ生地などにも挑戦してみたいと思っています。 それとホームベーカリーは普通、どちらで購入するものなのでしょうか?。大型家電量販店ではあまりみかけないのですが・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ホームベーカリーを使っていらっしゃる方

    小麦粉も高くなるというのでホームベーカリーを購入しようと思います。 でも市販の強力粉でできるのでしょうか? 機種によっては特別な材料を購入しなくてはならないものだったりしたら節約になりません。 HBというのが良いと聞きましたがどのメーカーのものがお勧めか教えてください。

  • ホームベーカリーを買いたいです

    現在ツインバードのホームベーカリーを使っています。 こね機能だけなら満足ですが、 自動でパンを焼くときにどうも発酵不足のような気がしています。 たしかに食パンコースだと3時間未満、 スイートパンでも3時間20分・・・で出来上がります。 早いのは良いですが、 これからの季節ではもっと時間がかかって当然と思います。  発酵時間やガス抜き回数を自分でプログラムできるホームベーカリーってご存知でしたら教えてください。

  • ホームベーカリーで 夜 白神酵母を使って仕込みたい

    現在炊飯器でパンを焼いていますが、スイッチを押したり消したり手間がかかるので、ホームベーカリー購入を検討中です。しかし調べてみると、ホームベーカリーのパン作りは結構時間がかかるんですね。 (炊飯器では2時間半くらいでできますが、HBだと4時間くらい? 想像するに、HBが場所をとらないよう、縦型のパンを焼くために、しっかり発酵させる必要があるのではないかと?) そうすると、朝食べるためには夜に仕込むことにならざるを得ないのですが、以前、ためしに炊飯器で、夜、白神酵母をつかってこねて発酵を開始し、朝焼いたら、発酵のしすぎか、苦くて食べれませんでした。 ホームベーカリーで白神酵母を使って、夜から仕込むと味や臭いに問題はないのでしょうか? もし問題なくこれができるホームベーカリーや方法をご存知でしたら教えていただけたらすごくうれしいです。よろしくお願い致します。

  • ホームベーカリーを買いました。

    いつもお世話になります。 長年手捏ねでパン作りをしてきて、最近初めて HBを購入しました。機種は象印のBB-HB10です。 私がHBに求めるのは一次発酵までですので「パン・ピザ生地コース」 とゆうコースを選択するのですが、これだと一次発酵終了までに 1時間45分もかかります。正直「遅いっ!!」と感じましたが、 HBとはそうゆう物なんでしょうか?  動きを見ていると、捏ね出す前に「ねかし」の時間が20分も ありました。 それと材料が多くても少なくても同じ時間がかかってしまう みたいです・・・。 私みたいに形成パンしか作らないタイプ には向かない機種だったのでしょうか? それともHBとはこう ゆう物なんでしょうか?  お正月特価になっていて勢いで買ってしまい、ろくに リサーチしていませんでした。。。。

  • ホームベーカリーでケーキを焼きたい!(コースなし)

    事情により現在オーブンが使用できないのですが、ケーキを焼きたいです。 ホームベーカリーの「焼き」のコースをオーブンとして代用できないでしょうか? オーブンを180℃30分とするなら、ベーカリーでの焼き時間はどう計算すべきでしょうか。 くだらない質問ですが、知識経験のある方のご回答、お待ちしております。

  • 捏ねるだけでホームベーカリーは?

    手捏ねでパンを作り始めて数ヶ月が経ちました。 まだ子供が小さいため、21時に子供を寝かせてから捏ね始めているのですが、隣の部屋で子供が寝ていて大きな音をたてたくないため、いつも玄関で捏ねては叩きをしています(笑) これから暑い季節になりエアコンのない玄関では・・・と思い、そろそろホームベーカリーでも購入しようかなと思い始めました。 最近既に汗をかきながら捏ねています・・・。 ただ一時発酵からは苦労しないので、捏ねることだけを機械に任せればいいのかなぁと思っています。 それだけでホームベーカリーを購入するのはどうなのでしょうか。 恐らく食パンもたまに作るので、食パンを作るときだけはホームベーカリーに任せることになるのかなとは思っていますが・・・。 キッチンのスペースもそんなにないため、購入するにしても小さめのものが欲しいと思っています。 だいたい一度に作るのは200~300g程度の粉を使います。 食パンを焼けるだけでもホームベーカリーを購入しておけば便利かなと思いつつ、高くつくのかなとも思ってしまい悩んでいます。 ホームベーカリーを購入するべきか、それに変わる捏ねる専用ものを購入するべきかアドバイスをいただけたらと思います。 また、ホームベーカリーやそれに変わるものでお勧めのものがありましたら、お教えいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう