• 締切済み

ホームベーカリーのケーキ機能なしでもケーキは作れないでしょうか?

間違えてケーキ機能がないホームベーカリーを購入してしまいました。やはりケーキ(パウンドケーキやチーズケーキ)も作りたいのですが、ホームベーカリーでケーキ機能ない機種でもケーキは作れないものでしょうか?考えてみたら仕組みはケーキ機能ないのでも仕事は同じですよね。 自分のHBは捏ね、発酵、焼きは単独で時間設定できるので捏ね10分、寝かし(休み)、焼き45~50分位で出来ると思うのですが如何でしょうか? なぜケーキ機能が付いてるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

パンとケーキは違うでしょう。 パンはおっしゃる通りで、 その面倒を機械がやってくれるのですが、 ケーキ類はこねたり、 発酵させたりしませんよ。 むしろ泡だて器が必要です。

tirutiru5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろんケーキですから発酵機能は使用いたしません。 パウンドケーキの類ならかき混ぜ=捏ね機能で出来ませんか? あっホームベーカリーのケーキ機能は回転の仕組みが違ってきて捏ねではなくかき混ぜになるのでしょうか?