• 締切済み

台風のデート

明日デートの約束をしているのですが、どうやら台風が来るようです。 私はいくら近場で室内のデートでも、台風の中外出は控えるべきだと思うのですが、彼は会うのを楽しみにしてくれています。 車も、気をつけて運転すれば問題ないと言っています。 私ももちろん彼に会いたいのですが、父が台風の中遊びに行くなんて、禁止だと反対しています。 正論だと思うのと同時に、親に彼が常識はずれだと思われたくないので、やはり行くべきではないと思うのですが、やはり断り辛いです。 ちなみに彼とは遠距離とかではなく、週1~2回は必ず会っています。 以前台風のときは、あまりに雨風が吹き荒れていて、当日朝にドタキャンしました。 彼は私が決めたらいいと言ってくれます。どう言ったら彼も気持ちよくデートを中止できるでしょうか。 また、男性って彼女の両親に悪く思われたくないとか考えないのでしょうか? 私が親の顔色伺いすぎなんでしょうか。

みんなの回答

noname#206137
noname#206137
回答No.4

 私もNO2さんと同意見です。 親心としてコメントさせてくださいね。^^ 台風が近付いている時点で、普通は来週にしようね? って延ばしません? 私達の御付き合いの時は逢う我慢しましたよ?? 何故貴女様は断れないのでしょう? 思った事を言えない、伝えられないなら親御さんの気持ち 分るよね? だって・・・・御両親だって行ってきて良いよって 気持ちでいっぱいだと思いますよ、でも台風が近付いて 来ているのに出掛けるって、もし何かあったら大変です、 例え、車だから大丈夫って・・・・・彼も、ちょっと浅墓な考えよ?! 大事な娘だから言いたくなくても、貴女様に言って伝えてるの! 逢えない分、来週いっぱい逢って甘えたら良いじゃない? ずっと、この先台風で1ヶ月逢えない訳ではないのでね。。^^ 彼に言いましょう。言ってあげないと・・・・・。 断った事で彼が怒り出したり、仲がこじれるんだったら、 この御付き合いやめましょうよ~。 普通は、来週にしようね?^^ ってもってくかな。。。 命の方が、大事じゃない? 是非、断りましょう、伝えましょう。 それで嫌われるなら、そういう仲だった、思い遣りのない 人なんですよ~。 貴女様の御両親は正しいです。 男性はアクティビティーだから、あまり他人まで神経遣わない です。 気持ちよく中止するなら貴女様から言わないとだよ???! 普通に、台風来てるし来週にしよ?って言えばいいんじゃ? 付き合ってる彼に遠慮してるみたいだから、 もっと自分を出さないとだね?^^   

fridayisthebest
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.3

>彼は私が決めたらいいと言ってくれます。どう言ったら彼も気持ちよくデートを中止できるでしょうか そんなの無いです 会いたいのが一身ですから、会えなきゃ気持ちは治まりません。 家に呼んじゃうのが一番でしょうね

fridayisthebest
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

彼の責任感の無さに娘を持つ親として怒りがこみ上げてきますね。 >車も、気をつけて運転すれば問題ないと言っています。 普段でも、皆さん気を付けて運転していても事故は起こっているのです。 どれだけ運転に自信があるのかわ知りませんが、命とデートと どちらが大事なのでしょうか!? ハッキリ言って、明日デートに行けば、彼は貴女のお父さんから 交際拒否と言われるでしょう。 貴女は、彼のことを思うのであれば、明日朝、風邪を引いたと嘘を 付いてもイイから、彼に来ないように言いましょう。 デートはいつでもできるのですから。もしものことがあったら、 謝るだけでは済まなくなるのですよ。

fridayisthebest
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

  • poppops
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.1

まず行かないという決断は確定でいいと思います。 もし結果的に大丈夫だったとしても、 危険である確率が大きい判断(デート決行)をしたという時点で 彼が悪く思われるのは変わらないので。 きっとあなたに会いたい気持ちが強すぎて、 あなたの両親のことまで気が回らなかったのでしょう。 問題は断り方ですが、ストレートに「台風が来てるからやめよう」で良いじゃないですか。 これに反論するようならちょっとおかしいとしか・・・ その上で、ただ断るだけじゃなく、 違う日のデートの予定とか話し合ったらどうですかね? 「明日は会えないけど、今度◯◯に行こう」みたいな。 彼のガッカリ感も少しは減ると思いますよ。

fridayisthebest
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • デート時のお店の予約について

    先日彼女と遊んだ際に、彼女からとある 相談を受けました。 その相談というのが「デートのディナーで、 男性が事前に複数のお店を予約しておいて、 当日に女性が食べたい料理のお店に行くのは さすがにドタキャンしたお店に失礼すぎないか」 という内容です。 数日前に彼女が女子会に参加した際に そういう話になったそうで、 彼女の友人が「デートの時ってやっぱり 彼氏がお店の予約をして欲しいよね。 あと何個かお店予約しておいてくれたら 私も行きたいお店選べるし、そういう気遣い できる彼氏がいいな」と言ったそうです。 彼女はもちろんその意見に反対だったよう ですが、女子会の雰囲気を壊してはいけないと 思い、とりあえずその場は話を合わせたそうです。 そして女子会から帰ってきてから私に 「何個もお店を予約するなんて失礼だと思わない? ドタキャンするってことでしょ?お店側からしたら ほんと迷惑な話だよね」と色々愚痴を こぼしていました。 当然私も彼女と全く同じ意見です。 当日予約をしていたお店を無断でドタキャン するなんて、もってのほかです。 このように「デートの際は複数のお店を 彼氏が事前に予約しておき、デート当日に 彼女が行きたいお店に行く」という意見を持つ 女性のことを皆さんはどのように思いますか?

  • リスカや万引き常習犯とのデート。。。

    私も精神病を抱えているため、 人のことは言えないし、批判するつもりは無いのですが、 リスカや万引き常習犯とのデートにOKしてしまい、 俺には君しかいないと言われてしまいました。。。 前にもストーカーじみたことをされ、 きもちわるくなったのですが、 今度は友達としてなのですが、何かの縁で再会するはこびとなりました。 最初は、凄く楽しみにしていたのですが、 後になって、だんだん怖さや不安感やどうでも良さが沸いてきて。 けどことわったらドタキャンになりますよね? けど母に相談したら、絶対反対(連絡を取っていることも秘密なくらいなので)されるでしょうし、 けど万引きでもして捕まったらわたしまで・・・。 けど断ったら後をひく(お互いに) さあ私はどうするヴぇきでしょうか? よろしくお願いします、 ちなみに、一番の理解者は、ヒステリックな母親です。 なので、母に無断で会うことになります。 だれにそうだんするのがいいのか?当日のドタキャンを選ぶべきなのか ? よろしくお願いします。

  • 初デートでドタキャン

    あるお見合いサイトで知り合った女性なんですが、初デートの約束をしたました。前日までは、普通にメールしていて「明日楽しみです。」みたいなメールも来てました。 ところが、当日何も連絡もなく、約束の時間になっても待ち合わせ場所に姿を表しませんでした。こちらからメールしても、音信不通。つまり、ドタキャンです。それも何も言わずに。忙しい時間を割いて、時間を作ったにもかかわらず、こういうことをされたことに余りにも頭に来てしまい、その後も連絡ないため、後になってから「こんなことでは、良い人には出会えないでしょう。」と言って、私から一方的にお別れしました。どうしてこういう非常識な人がいるのか理解できません。私は、家柄上厳しい家庭で育ったから、余計にそう思えるのかもしれませんが。 前日までは、「明日楽しみです。」と言っておきながら、こういうことをする人の気持ちってわかりますか?特に、女性の方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 皆さんの、やる気の出し方、を教えてください

    こんにちは。 最近何をするにもやる気がでません。 勉強も、仕事も、外出さえやる気がでません。 デートでさえ、当日になるとドタキャンしたくなります。 そこで質問なのですが、みなさん同様の状態に陥った時にどうやって精神を高揚させていますか? 教えていただければ幸いです。

  • ドタキャンの叱り方

    高校生です。 彼氏にドタキャンを繰り返されます。 ドタキャン以外は完璧な彼氏なのに、完全にあっちが原因のドタキャンが多くて困ってます。 体調不良とかなら許せるのに、予定を忘れてたとかやらかして親に怒られて外出禁止になったとかそういう理由ばっかです。 今までドタキャンしたらペナルティとかひたすら怒るとか色々とやってきたけど全く効かず、次こういうことしたら別れる覚悟で生活するって言った後に3回ぐらいドタキャンされました。 別れたくはないので、こういう時の叱り方を教えて欲しいです。 ただ頭ごなしに怒るのは逆効果だと最近気づいたので、相手に響く叱り方を知りたいです。

  • ご覧いただき、ありがとうございます。

    ご覧いただき、ありがとうございます。 一つお尋ねしたいです。 コロナウイルスで不要不急の外出禁止となっていますが、彼(実家)が私(一人暮らし)の家に来るのはやはり非常識でしょうか…。 なら早く結婚すれば、と言われそうですが、彼親から猛反対されており(ご両親と私はお会いしたことはありません)彼はずっと説得していますが、平行線です。 私も不要不急の外出や他人との接触は極力避けておりますが、なかなか理解が得られなく、更に私の印象が悪くなることを恐れて彼は家にいるべきか悩んでいるようです。 週末すら会えなくなることが不安です。 こんなときに場違いな質問で恐縮ですが、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 彼女とのデート費用について

    彼女はバイトを頑張りながら家の家事もして勉強までこなしており大変忙しいです。 自分は短期のバイトをしていましたが家事はしていません。 もともと「大変だ」と思わないようにしているので彼女にするバイトの話も自然と「楽しかったこと」「楽だったこと」が中心になります。結果的に「楽なバイトして」「自分は大変なのに」と彼女は考えているようです。彼女のほうがバイトの職種的にも、時間的にも忙しく大変であることは理解しているつもりです。 しかし最近、「バイトお疲れ様」とメールしても、メールできる→暇なんだ と考えてしまうようで「メール来るとイラつく」と言われたりします。彼女自身疲れてストレスがたまってるからそんなことを言うのだろうとは思っているのですが。ねぎらいのメール、電話は負担になっているようです。 デートに誘ってリラックスしてもらおうかとも考えたのですが彼女はバイト代を全額親に渡しており「お金がない」といって断られます。もちろん彼女とのデート代くらいは自分が出したいと思っているのですがデート代を負担すると「自分で自由にバイト代使えてずるい」となってしまうようで不機嫌になり八方塞がりです。彼女自身が自分を軽視しているようですので彼女の為にお金を使うということが馴染めないようです。また彼女の家庭が貧しかったこともあり遊ぶくらいなら貯金しろと考えているようです。 嫌われたのか??ということも考えたのですが彼女に精神的余裕ができると(月一度程度)向こうから頻繁に連絡してきたりしますので嫌われたわけではなさそうです。 デート代を負担と言っても映画代を負担したりランチ(二人で2000円程度)を負担したりと散財しているつもりはないのですが。。。お金がかからないデートも考えましたが交通費もかけられないようなので家の近所になってしまいなかなかくつろぐことはできなさそうです。一度河に行く約束をしていたのですが当日にドタキャンされてしまい。もう手がないっといった感じです。。。 彼女のタイミングに合わせて愚痴を聞いたりしてストレスの解消に付き合っていくしかないのでしょうか??

  • 普段の雨の日の楽しみ方

    いよいよ梅雨に入りました・・・が、私は雨が大嫌いです。 雨の日に限って、外出しなければいけないときが多いからです。 出勤ならまだいいのです、仕事先は室内ですから。 でも、遊びに行く時は鬱ですし、ヘタしたらイベントとかだったら開催中止になります。 今まで雨でよかったーというときがありませんでした。 体育祭の時などは全然雨になってくれないんですもの、旅行のときの雨とかはあるのに。 文章がヘタで申し訳ない限りですが、そういうわけで雨に対して全くいい印象を持っていません。 TDRに行くわけじゃないのですが、普段雨になったらどうやったら気分的に楽しめますか? 昔友達で、雨になったらドタキャンするというとんでもない輩がおったのですが・・・今となってはその子の気持ちがよく分かります(私はドタキャンしませんが)。

  • カラオケデートって何歌ったらいいんですか?

    高校生女子です。 流行りの歌どころかアーティストの曲も全然知らなくて、何を歌っていいのか解りません。 流行りの歌を知らないのは、親に中学生のころまでずっと、インターネットやレンタルビデオ屋への出入りを禁止されていて、見るテレビ番組も親が決めていたので、そういったことに興味を持てなくなってしまったからです。 自ら進んでそういう選択をした人とは違い、私はとても、オシャレで賑やかでチャラチャラしたjkに憧れています。 15年間のブランクがあるせいでなかなかうまくいきませんし、今も楽しいですが、超憧れるんでマジヤバいくらい憧れてるんで私的には若者言葉、遣いまくり。みたいな?? 憧れています。 でも、漫画は禁止ではなかったので話題に混じれる子とばかりつるんでいた結果、友達はオタクと理系馬鹿ばっかり。 友達とのカラオケで学ぶということも出来ません。 友達だって流行りの曲ぐらい多少は知っているんでしょうが、歌う曲なんて全員、アニソン・ボカロ・演歌・洋楽・ネタ曲のどれかです。 確かに彼氏も漫画好きで理系馬鹿ですが、一般常識として流行りの歌ぐらい知っていて、どこかで聞き覚えがあるけど私はサビしか知らない「デートらしい歌」を歌います。 友達同士で大人数で行くときは変な歌ばっかり歌うくせに、ちゃんと知ってるんだなあって思わされました。 彼氏は無理しなくてもいつも通りで良いよって言ってくれますが、デートでなくても二人でネタ曲は辛いですし、ボカロの恋愛ソングって難しいし歌詞がアレだし、ずっとメルトを歌い続けるわけにもいきませんし、私も「デートらしいこと」がしたいです。 この前は、私、うる星やつらが大好きなんですけど、それで、ラムのラブソングを歌って、すごい失敗したなって思いました。 別に浮気されたこともないし、何より「うふふ」とか「うっふん」とか、二人しかいないのにウケを狙いに行くのも、アニメの美少女にしか許されない台詞を言いながらウケを狙いに行かないのも、気まずいです。 何を歌えばいいんでしょうか。 高校生らしい歌ってどんなかんじですか?

  • 野点を簡単にできないか

    湖畔の気持ちのいいところで、簡単に野点をすることはできないものでしょうか。お茶をちょっとだけ教わった人が、参加者にどうぞと出すようなイメージ。準備に時間をかけたくない。ベンチは前からおいてある。去年、野点を大学の茶道部にしてもらったんだけど、前日から準備をし、当日、台風の影響でちょっと風が吹いてきたので中止して、室内で茶会となった。そんなんでなく、おうちにおじゃましたとき、ポットからお湯を入れて簡単にお茶をいただくような感じで、野点をできないものでしょうか。