• 締切済み

寿退社で受けられる給付は失業保険のみなのでしょうか

来年2月に結婚を控えている男です。  私は現在福岡に住んでおり,彼女は徳島に住んでいます。結婚を機に彼女は仕事を辞め,福岡に来る予定です(福岡に支社は無く,転勤は不可能)。また,彼女には働きたいという希望があり,同時に若いうちに出産したい希望を持っています。  上記条件のため,「 結婚→出産→可能であれば正社員orパート 」という道筋で生活をしていくと話し合いをしております。  最近お金のことについて良く調べるようになって思ったのですが,上記ルートは出産手当金や育児休業給付金を得られない,最も給付の少ないルートではないでしょうか。失業給付金が総額50万だとして,出産手当金+失業給付金で150万とすると100万の給付が受けられないということに。更にその先,育児をしながら就ける正社員の道はかなり少ないのではとおもうのです。  彼女に,若いうちに出産したいという希望がある以上,福岡に来てから正社職となり,3年か4年か務めた後に出産を…。という道は取りたくありません(正社員職になって1年前後で産休育休というのは会社側にとっても彼女の側にとっても宜しく無いですよね)。  話が散ってしまい申し訳有りません。  上記人生設計を少しこうすれば,こんな給付を受けられる,というアドバイスが欲しいのです。寿退社で受けられる給付は失業保険のみなのでしょうか。また,その他アドバイスや意見等頂戴したいです。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.5

せやせや…書くの忘れてましたわ。 ハッスル的中後、10ヶ月は腹から出てきませんのやで! 引越し後のバタバタと重なったら、2ヶ月位の時差出来るんとちゃう? 12ヶ月超えたら、県恋保険の恩恵付くんでっせ!

• adobe_san
回答No.4

〉正直な話,すぐに子作りし,制度上貰えるものは貰う。ことを目標にしております。 そうでっか… じゃハッスルする事を前提での考える事 大前提:一発的中になららかったとする。 ・失業保険貰うために「職探し」を行う。 ・パートでも何でもえぇさかい「健康保険」に入れる職場を選ぶ。 ・仮に(大きい意味で恵が無かった)授から無かった時期が1年あった。 で、あんさんの思いとは違うが、色々な手当の対象となる。 生身の人間が行う事やさかい、机上通りに行ってくれたら幸いでっせ! 思い通りに行かんかった時に、何らかの恩恵貰うつもりで段取り作ったらどうでっか? あんさんのハッスル。百発百中でっか? ちゃうと思うんでっけど…わては…

• terepoisi
回答No.3

>「 結婚→出産→可能であれば正社員orパート 」という道筋で生活をしていくと話し合いをしております。 結婚後すぐに再就職しない場合は失業給付の対象外です。 順番を変えることができなければ、どちらかをあきらめましょう。 下のページに解説してあるように結婚と転居による退職であれば可能ですが 一時的でも専業主婦希望の期間があればダメです。 もし受給できる場合はその間は国保の第3号被保険者になれませんし 社会保険の扶養家族になれない場合がありますから就業先で確認を。 いずれにしろ国民年金保険料と国民健康保険料の負担は考慮してくおいたほうがいいです。 結婚して退職した後の失業保険 http://allabout.co.jp/gm/gc/20058/ 蛇足ではありますが、出産育児を理由にあれこれ「できない言い訳」をするのではなく 妊娠出産を乗り越える方法をお二人で考えてみてください。

• adobe_san
回答No.2

そう…一番損な選択。 調べとるからご存知と思いまっけど 大事なんは「嫁はんが最低福岡で1年は子作りせんと仕事頑張る」でっせ! そうせんと「健康保険の恩恵」は貰えまへん。 但しその間「所得税の扶養」「健康保険の扶養」「会社の扶養」は受けれんよって どっちがお得かはそろばん弾いて計算しまひょ。 わて…思うに… 銭の損得と子作り、天秤で計るんはどうかと。 ここは嫁はんの希望を優先して「子作りに励む」でえぇのとちゃう? あんさん、手当当てにせんとあかんぐらい、そない給与少ないんでっか? もしそうやったら、銭貯めてからの「ハッスル!ハッスル!」がえぇで! 貧乏人の子育てほど、世間に迷惑掛ける存在やよって!

pokopokopeko
質問者

お礼

いやはや申し訳ない, >> 彼女に,若いうちに出産したいという希望がある以上,福岡に来てから正社職となり,3年か4年か務めた後に出産を…。という道は取りたくありません(正社員職になって1年前後で産休育休というのは会社側にとっても彼女の側にとっても宜しく無いですよね)。 ということで,結婚後すぐに子作りをすることにはしています。曖昧な表現で書いてしまい申し訳ない。 正直な話,すぐに子作りし,制度上貰えるものは貰う。ことを目標にしております。 一般に大企業と言われる職ですので,安定して給料は振り込まれます。しかし社会人一年目であるため,結婚・出産のための資金は何とか足りる計算です。そのため,貰えるなら貰いたい…!!というスタンスです。 ハッスル,頑張ります。

• big_egg
回答No.1

>寿退社で受けられる給付は失業保険のみ 失業保険が寿退社で受けられるモノで無い事は分かりますね? 受給の資格があって、職を探している人が失業保険を受取れるのは分かりますね?

pokopokopeko
質問者

お礼

一定の月日働いて,辞めざるを得ない状況となった場合に,次の職を探すまでの間生活するための保険ですね。 回答は有難いですが,実になる回答を宜しくお願い致します。