• ベストアンサー

フェアトレード企業への就職

こんばんわ。27歳、男です。現在求職活動中なのですが、もともとイギリスへ1年間語学留学をしていたこと、またボランティア活動をしていたこともあり、グローバルで社会貢献度の高い会社を探しています。    そこで途上国との取引をするフェアトレード企業というのが思い浮かんだのですが、よろしければここはすばらしい活動をしている•経営がしっかりとしている、という会社があれば教えていただけないでしょうか?  よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.2

すみませんがNo.1のご回答に同じで、この質問をされる前に、ご自身でどれだけ調べられたんでしょうか。 ネットで検索するだけでも、相当な情報が得られますけど。 個人的には、ザ・ボディショップなどイギリスの企業は環境問題や動物愛護など、社会問題へ積極的に取り組んでいると聞きましたが、日本だとまだそこまでの意識を持っている企業は少ないので、外資系企業等に特化して調べられてはいかがでしょう。 国内企業でも、タリーズコーヒーや良品計画はフェアトレードに参加しているようです。

その他の回答 (1)

noname#205629
noname#205629
回答No.1

フェアトレードの事をどこまでご自分でお調べになりましたか? 本気でフェアトレードと関わる気があるのなら、関連する店舗を調べ、 片っ端から出向き、どの企業がどの国とどういう繋がりを持っているか どんな信念をもってその商品を扱っているか、生産者はどういう方々なのか 実際に商品を食べてみて、飲んでみて、触れてみて、使ってみて たくさんのお店の方と仲良くなるまでとことんお話すれば分かる事です。 コンスタントに商品を日本で販売できるようになるまでには、 生産者の方々のバックグラウンド、生産国の情勢、双方の国の関係性、 文化の違い等、説明しきれない程のありとあらゆる問題を乗り越えるために 生産者と販売する側が必死で努力を積み重ねているのです。 どこでどのようなボランティアをご経験なさったのかわかりませんが 自分の力であらゆる行動をせずして簡単にネットで質問しているレベルで、 どうやって生産者の方々の人生と繋がるおつもりですか? 語学力は有利ですが、もっと大切なこと見えていらっしゃいますか? 今までのご経験を活かして頑張って下さい。

iidatoshicyan
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。そうですね、気をつけます。