• 締切済み
  • すぐに回答を!

ロンドン(欧州)短期語学留学について

ロンドンで英語学校に2週間の短期で留学したいと考えています。 現在以下の学校の中でどこがよいのか考えています。 ・International house london ・Excel English language school ・EC Convent garden 短期間ですので大きな進歩はないと思いますが、できる限り会話をしたいと思っています。 どちらかの学校に通われた方で、こういう特徴がありおすすめであるなどのご意見をいただけますと幸いです。 英語レベルはTOEICでは800点です。immediateのクラスになるかと思っています。 またこれとは別に、フランスで英語を学ぶ事は可能でしょうか?もちろんフランスはフランス語なのですが、文化としてはフランスにより興味をもっているため、ご存知の方がいらしたら教えていただけますと幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数207
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#201242

#1です。 ご存じかもしれませんが、フランスは英語が通じやすい国ではありませんよね(って自分は空港しか行ったことないんですが) ※隣のスペインは何度か旅行したのでそこからの推察も交えます。 そういう国にあえて日本から英語を習いに行くという行為はかなり珍しいので、「日本から来ました」と言うと、クラスメートや先生に「なぜフランスで英語を習うのか?」とか聞かれるんじゃないかと想像します。 「フランスの文化に興味があるからだ」と答えると、「だったらフランス語だろう、なぜ英語なんだ?」と思われるだろうなと思います。その国の文化を知るにはその国の言語を学ぶのが一番良いですから。 (さらに、日本よりも英語にすり寄らないお国柄のようですし。外国に出たり外国人と接するフランス人ならば普通に英語を使いますが) それと、英語が出来る人が少ない国だと、学校の外で実際に使用してみる、生の英語に触れるというのが出来ない、と自分だったら考えます。英語で生活する体験もできませんし。 費用が安く済むから比較的英語の通じるフィリピンやマレーシアで、というならともかく、英語研修に行くなら英語圏が良いと思いますが・・・・「できる限り会話をしたい」が出来なくありませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

chateraさま、ありがとうございました。 上のnolly_nyさまのコメントにも書いたのですが、フランスは特に年長者の方にはほぼ通じなかったです。確かにフランスに来て英語!?と思いますよね。ベルギーで日本人の方が英語学校に通っていたという経験談を何回か読んだので、フランスではどうなんだろう!?と思い質問をしました。でもベルギーの方は住んでいる方だったので、事情が違いますね。 英語は仕事で使うので、ブラッシュアップのために学校を考えています。でも文化はフランスの方が興味が強くて、ならばもっとフランス語を!と思うのですが、仕事では使わないので習得語学としての順位は下がってしまうのです…。でも金銭的体力的余裕があれば、今回旅として寄ってみたいです。 アジアの圏は近く物価も安いので、魅力的ですよね。何より暖かいですしね! イギリスの気候を考えると少しブルーになりますが、肩の力を抜いて楽しんできたいと思います!

関連するQ&A

  • イギリスへの語学留学

    はじめまして。 私は来年4月からイギリスに語学留学をしようと考えているのですが、学校などネットで調べた結果複数の語学学校があり、また値段もそれぞれで決めかねています。 そこで、ここの語学学校はよかった、あの学校は安いけどやめたほうがいい、などイギリス(ロンドン)へ留学経験のある方がおりましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。 今、考えているのは、 English Studio Language Schoolというところなのですが、この学校に留学経験のある方どのような雰囲気か教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • イギリスロンドン格安語学留学

    はじめまして。大学二年生です。 今回は来る10月から約1年間イギリスに英語語学留学しようと思っています。費用込み込みで一年で200万です。そこでロンドンの格安語学学校について教えていただきたいです。ここはよかったとかあそこはやめておいたほうがいいとかいろいろな意見がほしいです。今行こうと思っているのは、EDEN House Collegeです。あと、自分は来年の六月にケンブリッジ検定CAEを受けようと思っていますので、それにふさわしい学校もお願いします。また、学校の選び方とうも教えていただければ幸いです。なかなか決めかねていますので。。(ちなみにエージェントを通さずに自分でやろうと思っています。)どうぞよろしくお願いします。

  • ロンドン語学学校(NECS)について

    はじめまして。ロンドンに留学予定のものです。 ただ今、学校探しに奮闘中です(>_<) 2~3校候補があるのですが・・・ (1)NECS(Natural English Conversation School)  ロンドン大学内にある学校らしいのですが・・ (2)Eden House College (3)The English Studio どれを選ぶべきか困っています。 何か情報をお持ちの方、教えてください。 また、私はどちらかと言うと初級レベルなのですが、 (1)の学校はスピーキング・発音等が中心らしいので文法・ボキャブラリーについては自分自身で勉強する必要があるのですが、やっぱり学校での授業は必要でしょうか? もしくは、(2)(3)のどちらかで一般的なGeneral Course を受けたほうがバランスよく勉強できるのでしょうか? 色々質問してすいません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

欧州ではありませんが、語学留学経験者です。 TOEIC800点でも、(数回の授業後すぐ上のランクのクラスに移動することになるかもしれないとしても)初回は初級クラスに入れられる可能性が高いです。 自分は中級だろうと予想していたのに初級クラスに放り込まれて「なんでっ?!」と不信感を持ってしまうと、2週間しかないうちの貴重な何日かが楽しくなくなってしまうかもしれないので、それだともったいないのでお知らせしました。 初級クラスだと、授業内容がより分かりやすいことになりますので、(ほとんど聞き取れなくてショック受けたりするよりは)最初から最後まで楽しい2週間になると思います。 フランスで英語の学校については、ベルリッツはパリで見かけましたが、いい講師陣が揃っているか分かりませんし2週間のような短いコースがあるかも分かりません。そして先の方が書かれているとおり、フランス語がまずできないとなかなか難しいと思います。 英語は中級レベルとのことですが、フランス滞在をよい印象にするには、できるだけフランス語を話すことです。英語を前面に出してしまうといじわるされるというかなんというか、居心地悪い思いをすることになることがありますので(経験者です)、ご留意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nolly_nyさま ありがとうございました。なるほど、段々あげていくシステムになっているんですね。 以前フランスに短期留学をしたときには、日本人は文法が強いので上級クラスになってしまい、試しに授業にでたら全然スピードについていけず…、頼んで落としてもらった経緯があったので、逆なのかと思っていました! 難しいですね。。こればかりはクラスに通ってみないとわからなさそうです。一度受けてみて合わないと思えば上でも下でも変えてもらうよう話をしてみようと思います。 フランスの英語学校についてもありがとうございました。わかります、ホームステイをしたときに70代のご夫婦のおうちに滞在したのですが、まったく英語が通じなかったことを思い出しました。

  • 回答No.1
noname#201242

レベルは、intermediate(中級)の入力ミスでしょうか? 学校に通った経験はないのでそれは分かりませんが、 >フランスで英語を学ぶ事は可能でしょうか? 普通に学校をさがすとフランス人向け・またはフランス在住者の英語教室になるだろうと思います。 そうすると、英語で英語を教える方式だとしても、補助的に使うのはフランス語だろうし、入学手続き、事務の人とのやり取りなどもフランス語ベースになるだろうと思います。 そういうのが大丈夫なのだったら大丈夫かもしれませんが。 日本に留学中の韓国人や中国人の学生さんで日本の英語教室に来た人達に会ったことがあります。その人たちは日本語ができたので、日本語での英文法授業にもついて行けてました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

chatera様、お恥ずかしいです、intermediateです。 フランスの場合はそうですよね。フランス語は少し分かるのですが、英語を学ぶために使われるフランス語だとついていけないと感じます。でもそれも面白いかもしれないと思いました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • The English Studio Language School (ロンドン)

    ロンドンの語学学校 The English Studio Language School が授業料もだいぶ格安で気になっています。日本人が多いのかなという不安もかなりあるので、この語学学校を知っている方、いろいろ情報を教えていただけないでしょうか。

  • 英語の短期留学

    私は今、フランス留学中です。 フランス語は問題ないのですが、周りのフランス人学生よりも英語が下手で、上達したいのですが、どうしようか悩んでいます。 休暇中に1ヶ月イギリスに短期留学して英語を学ぶのは、有意義なことでしょうか? 行くならきちんとした語学学校に通おうと思っています。 お金もかかることなので、慎重に考えたいのです。 ちなみにレベルはTOEIC800点程度で、読む・聞くはできるけれど、スピーキング能力が低いです。 いままで独学&英語クラスなどで勉強してましたが、語学はその国の文化と結びついているところもあるので、イギリスに行ったほうがいいのかな、と思って悩んでます。 よろしくおねがいします。

  • サンフランシスコの語学学校

    1ヶ月の短期留学を考えている者です。[Converse International School of Languages] という学校に興味があるのですがHPがダウンしていて現在あるのかも分かりません。[San Francisco Institute of English]も考えていますが、どちらもあまり有名?でないため情報が少ないのでどなたかご存知の方いらっしゃいますか?他にもオススメの学校がありましたら教えて下さい。

  • ロンドン語学留学について

    私は近い将来、ロンドンに短期語学留学をしようと考えてます。ネットで『ロンドン 安い学校』などで検索すると、一年で15万ほどの学費しかかからない学校もあるみたいです。以前私は、カナダのトロントにいたことがありました。トロントで実際に安い学校を探しましたが、安くても1ヶ月4万強(週15時間ほどで)ほどかかります。イギリスは他の英語圏の国々よりも割高だと聞きます。そのようなロンドンの激安語学学校に行ったことがあるというかたがいましたら感想をお聞かせください。(留学経験者としてその価格に少し疑問をもっているので。。。。)

  • 短期語学留学

    夏に短期で語学留学をしようと思っているのですが、数が膨大でなかなか絞りこむことができません。 カウンセリングなどに行くのがいいのかもしれませんが、今のところ時間の都合でまだ行けていません。 なので、皆様からアドバイスを頂けたらと思い質問させて頂きました。 私の希望は、 ■アメリカ・カナダ・オーストラリア ■週に授業数が25時間以上 ■日本人が少なめで、クラスも10人以下の少人数 ■地元の学生と交流がある(キャンパスの敷地内の語学学校というだけでなく、交流がプログラムの中に組み込まれている) ■できれば授業料・宿泊日・航空券込、3~4週間で30万以下 かなり贅沢かもしれませんが、少しでも当てはまるプログラムをご存知の方がいましたら、よろしくおねがいします。 特に現地の学生との交流が組み込まれたプログラムを探しています!

  • 短期語学留学について

    現在大学生で、来年の2月中旬から1ヶ月程度語学留学(英語)を計画しています。いろいろな資料を見て、金銭的にオーストラリアやニュージーランドの語学学校を考えているのですが、資料だけでは実際の様子がつかめず迷っています。基本的に、できるだけ安価で、日本人の少ないところを希望しているのですが、実際に語学留学された方で、体験談やアドバイス、おすすめの国・語学学校などありましたら教えてください。

  • 短期の語学留学

    短期で語学留学に行った経験のある方に質問です。何処の国に、また寮かホームスティどちらですか?また1人もしくは学校で複数人でしたか?そして授業はいきなりむこうの大学の授業に参加するのですか?

  • 短期語学留学について

    以前、こちらで短期留学のコメントを頂いたものです。 「短期留学は身にならないから止めるべきだ!!あなたの点数は中学レベルだからもっと国内でやるべき事がある!!」 という意見を多数ちょうだいしました。 私は、TOEICスコアも450点前後。海外にも行ったことないです。来年から社会人になり、会社でも使うようになります。語学は不得意だし、とにかく大嫌いです。でも、苦手意識克服と、少しでも世界観を広げたくて二週間だけ短期留学をしてみようと思いました。 いままで、机の上での勉強ではすぐ飽きていましたし、駄目でしたが、語学スクールなどに言って実際にしゃべるとおもしろくてたまらなくなりました。だから、実際に触れてみる方が自分には合っているのかなと思って思い切って参加しようと思ったのです。しかし、時間もなくとにかくいってみるだけいって経験して見ようと思ったのですが、ちょっとあまり良い評判を受けなかったので再度こちらに書かせていただきました。 やはり行くだけ無駄なのでしょうか・・・・・

  • 短期語学留学について

    オーストラリアで2~3週間ほど語学学校に通って英語を勉強したいと考えているのですが、そういう申し込みの手続きはどのくらい前まで済ませればいいんでしょうか?行きたい学校も決まっていて、すぐに申し込める状態で、できることなら来週行きたいんですが。。こんなに短期間じゃ無理ですか?どうぞよろしくお願いします。

  • 短期語学留学

     10月から4ヶ月ほどオーストラリアで短期の語学留学をしようと考えています。 なにぶんお金が無いもので、渡航準備を自分で済ませたいと考えています。 少しずつ準備をはじめてはいるのですが、 よくわからないことが多く大変困っています。 情報をお持ちの方、よろしくお願いします。 疑問1)実際向こうで学校に通う期間は12週(3ヶ月)と考えています。 その後、オーストラリア国内とお隣のNZへ旅行しようと考えているのですが、 この場合取得するビザは学生ビザですか? 3ヶ月以内に一度オーストラリアから出国すると、 ETASでもいいようなことを聞いたのですが、どうなんでしょうか? 疑問2)事情があってどうしてもインターネットをごく頻繁に利用したいのですが、 ホームステイ先に迷惑のかからないうまい方法は無いでしょうか? オーストラリアには日本のような無線でのインターネットを行なうシステムはないのでしょうか? (ノートパソコンを持っていきます。) 疑問3)自分で渡航の準備をする場合、気をつけなければいけない点はなんでしょうか?