• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:二年弱付き合った彼と距離を置くことになりました。)

彼氏との関係に悩んでいます|距離を置く理由と白黒つける方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 二年弱付き合った彼との関係がうまくいかなくなってきました。最近は喧嘩ばかりで、彼の行動に苛立ちを感じています。異性関係の問題ではなく、些細な嘘やゲームや友達優先が原因です。
  • 彼は自分の都合を優先し、私の気持ちを考えてくれません。言葉では別れたくないと言っていますが、私には彼の本心がわかりません。
  • 私も怒りっぽくなり、将来のことや彼の行動について真剣に考えている姿勢が伝わらないことにも不満を感じています。周囲の意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

女です。 似たような経験はあります。 私も、そんなにしょっちゅう怒るような人間ではなかったのに、 前彼と付き合っていた頃は、付き合いが長くなるにつれて 彼の色々なところが癪に触ってイライラし、喧嘩になっていました。 それから私は、別れてからは深く深く自分を見つめなおして 自分がいけなかったところに気付きました。 貴女にも当てはまるかもしれません。 ・喧嘩の時、相手の意見を「聞く耳」を持っていなかった。 ・喧嘩の時、ただ自分の思うことをぶつけていた。 ・彼の行動・言動を、自分の「こうしてほしいのに」の ものさしで見るようになってしまっていた。 →これについては、自分のエゴによる恋愛になっている可能性大なんですよね。 ・「彼はこういう人なんだ、仕方ないよね」という”許す”ことが出来ていなかった。 →恋愛・結婚生活に一番大切なのは、「許す」ことなんです。 ・「なぜ言っても言っても彼が変わらないのか?」と考えていた。 →だって、これは彼の言い分を聞いてないから。 人は誰だって、一方的に言われて「はい、分かりました。そうします」とは ならないですからね。 一度意見を受容してから初めて、自分の意見を言うことが何よりも大切で、 これこそが、「もう同じことの喧嘩を産まない方法」なんです。 幼稚園では、子ども達の喧嘩が起きた時、 「お互いの言いたいことを伝え合って、 それから二人で”どうしたらいいか”を一緒に考える」 ということを教えます。 人間関係の基本なんですよ。 喧嘩は、お互いに「聞く耳」を持たない、単なる「愚痴のぶつけ合い」です。 喧嘩するほど仲が良い、という言葉は、 ただ愚痴をぶつけ合えば仲良くなる事、ではありませんからね。 「喧嘩するほど、近い距離にいる。」っていう意味なだけ。 この意味を勘違いしているカップルは、 よく同じことで喧嘩になって、険悪な関係に成り下がるんですよね。 ちなみに質問に答えますと、 3つの彼の特徴は、 大概の女性が呆れるようなタイプだとは思いますが、 十分に受容できる女性もいるタイプだと思います。 「止めた方が良い男」ってのは、 パートナーがいるのに別の異性と関係を持つような人であって、 自分がやりたいことを全うしてやっている人は 人に迷惑をかけているとは言えません。 問題は、 ・「なぜ彼が胡坐をかくのか」を、自分の行動から反省すること。 ・落ち着きがない、子どもっぽい男を彼氏に選んだのは自分なんだ、という責任感を持つこと。 ・相手の人間性が気に食わないのは、その人自身のせいではありません。 それを認めたくない、と思う自分の発想に原因があります。 もちろん、相手にも原因はあります。 私も、別れてから振り返ってみると、 「自分が相手を許せずにあんなになってしまったから、彼もそうなったんだろうな」 ということが大きいです。 一緒にいる以上、人はその人に似てきます。 影響って強いんですよ。 知らないうちに伝わっているモノってあるんです。 自分の「彼を見るものさし」をまずは捨てて、 ”自分の何が彼をこうしたんだろう”という視点を持ってみるべきだと思います。 別れてからじゃ遅いですが、今はまだ付き合っているので、 まだまだ反省は間に合いますよ。 諦めたらそこで終わり。

komarin2014
質問者

お礼

とても思う節がある回答をいただいたので、今まで彼に言われたことと自分でやってしまったなぁと思ったことをまとめました。 •連絡をしなくなった •電話に出ない •怒るとLINEや手紙で文句を書く •遅刻する •当日ドタキャンする •ちょっとでも癇に障ることがあると不機嫌になる •自分達に関係のない自身の出来事(物を無くした壊れた等)で悪いことがあった時もメール内容がなげやりになる •自分の価値観を押しつける •勝手にマイナスに捉えて決めつけて自己完結する •自分から歩み寄らないデート等を誘わない これだけ見たらやはり私のほうが問題が多く感じ、でも自分の言い分は曲げたくないと意固地になっていましたが、結局また彼から折れて電話がきました。 胡座をかいてるのは私のほうかもしれないという気づかせていただいた回答だった為、BAにさせて頂きます。 また、思っただけではなく、彼に会った時にもちゃんと自身の悪い点について話す勇気を持とうと思います。 ありがとうございました。

komarin2014
質問者

補足

グサグサきました。彼からは結論のでない話し合いはしたくないと言われていますが、どうしても言いたいことだけを言わないと気が済まなくて着地点はありません。。 根本的に「本当に思ってるならできるでしょ?」というスタンスなので、約束したのに変化が見受けられない!とゆー気持ちしかなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

補足を読みました。 相手を変えたい、というのは、自分に合うようにカスタマイズしたい ということなのでしょうか。 教育指導? 面倒見がいいの? 相手からすれば、大きなお世話ということになりそう・・・ 私の同級生に、口うるさくてプライドの高い、嫌な感じの女の子が いたのですが、職場恋愛をしたある男性の影響で180度、人格が変わりました。 すごく性格が丸くなって、言葉も、顔つきもやさしくなってビックリ・・・・ 驚きました~(@_@) 今は、結婚して、お子さんもいますけど・・・・別人みたいです。 変わるべき、というか変わりたいのは、質問者さまのほうかもしれません。 今までは、何となく似たようなタイプを選んでいたようですが、 えり好みをしないで、今までは関心をもたなかったような人にも、つきあいの幅を 広げてみてはいかがでしょうか。 その中には、あなたの視野や世間、考え方を大きく変えてくれるような 人がいるかもしれません。 質問文を読んだ限りですが、アナタも相手も子供っぽいところが あるように感じます・・・ 恋愛は、お互いの個性や時間を尊重しあいながら、お互いに思いやりを もって成長していくものです。 自分が、幸福感に包まれるような恋愛を探してほしい、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

2人は、趣味、思考の方向性が違うのだから、合わないと思います。 つきあっていて、キレイになっていくというならわかりますが、 怒りっぽく鬼の形相になっていくなんて、まるで結婚歴20年、30年の お母ちゃんみたい。 ここで、アナタが反省しても、アナタがゆるす、辛抱する、我慢する側に いるのは変わらないと思います。 スタートラインに立つ前から、アナタが損をしている組み合わせだから、 やめたほうがいいと思います。

komarin2014
質問者

補足

今までの恋愛を振り返りましたが、相手を変えたい癖みたいのがあり、いつもこんな感じになります。一人だけ何でもきいてくれる人はいましたが飽きてしまいました。 恋愛に向いてないのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#200938
noname#200938
回答No.6

なるほど~(´・ω・`) 情ですか、でも情もひとつの愛の形ですよね。 でも、客観的にみて質問者さんの状況は辛くてもなんとか振り切って別れるべきだと思います。痛みなしでは本当の幸せは掴めません! 情があってもこれから辛い思いをし続けるのは質問者さんです(´・ω・`)

komarin2014
質問者

お礼

私も今回はと熱くなっておりましたが、こちらの優しいお姉様方に、ダメ男の基準にみたしてない相手だしあなたも反省することがあるんじゃないかとご指摘をいただき、彼から言われたことと自分で気づいてる点をまとめたら、どっちがダメンズかがわかりました。 •連絡をしなくなった •電話に出ない •怒るとLINEや手紙で文句を書く •遅刻する •当日ドタキャンする •ちょっとでも癇に障ることがあると不機嫌になる •自分達に関係のない自身の出来事(物を無くした壊れた等)で悪いことがあった時もメール内容がなげやりになる •自分の価値観を押しつける •勝手にマイナスに捉えて決めつけて自己完結する •自分から歩み寄らないデート等を誘わない しかも私は今無職です。今後の不安はきっと彼もあったと思いました。でも反省して直す行為をしたことがあまりないので迷っていたら結局彼からごめんと連絡きました。なので、ここまでよくやってきたのは彼のおかげでもありましたから、今回ばかりはきちんと伝えようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

また怒られるから ウソをつこう…みたいな感じですね。 けど、男なんて いつまで経っても子供ってとこ ありますよね。 例えば、月に何万円も車に使うとか、 うちの妹の旦那も、家族をおいて 毎週末 サーフィンに行っちゃったり、 結婚して子どもが出来たら、変わる人もいるし、相変わらずの人もいるし、 あなたに この後も 付き合う気持ちがあったら、菩薩になりなさい。 って感じでしょうか。

komarin2014
質問者

お礼

みなさんからの回答で自己を見つめ直すことと、許す寛大な心構えを勉強させていただきました。こんな人格障害の私と付き合って行くのは難しいですから、私も病気に甘えず人としてしっかりしようと思います。ありがとうございました。

komarin2014
質問者

補足

何でものんでなめられてる気がしてくるんです。。確かにギャンブルや女遊び等はないので、私が神経質なのかわからなくなってきました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

クラブやイベント好きは趣味であって別に短所ではないですよね。 彼の個性を認められないなら、次に行ったほうが良いと思います。 同棲なんてしたらそれこそ喧嘩の毎日だと思いますよ。 結婚については1年待ってと言われてるんでしょう? しかも1年待ったら結婚じゃなくて、1年待ったら結婚するかしないか考え始めるというだけ。 その不確定な時間を質問者様が待ちきれるとも思えないです。 逆になぜ自分から別れないのか疑問です。 自分では悪いと思っていない些細な事で怒られるから、嘘をついたりごまかしたりするようになったんじゃないですか? 倦怠期なわけでも彼がダメ男なわけでもなく、2年をかけて築いた関係性がこれなんだと思います。 もちろんどちらが悪いとかじゃないですね。

komarin2014
質問者

お礼

2年かけてかこれ。この言葉でここで初めて相談して良かったと思いました。 個性についても私もライブには行くけどフェスはなぁとう変なイメージがあったので。。 2年かけてこれは今度彼氏にも使ってみます。浮気やギャンブル等なく、ただ毎日仕事と一人暮らしだから帰ってゲームする習慣。女性て言えば半身浴やらスキンケアにかけている時間。それをなくせというのはちょっと違うなと思いました。 為ある2年間だったねと12月に彼と話せるよう今後の話を感情的にならずに伝えようと思います。ありがとうございました!

komarin2014
質問者

補足

二年かけて築いた関係がこれについてはグサリときました。情けないです。 結婚についてはするしないではなく、婚約するかそのまま籍を入れるか考えてたようです。 今回の嘘きっかけはとあるSNSのログインで自宅にいるのがわかり、嘘ついたのはわかるいけどそーゆーの怖いよ最近おかしい等と逆ギレされました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ゲームに、クラブ・イベントに、友達優先・・・ アナタのことは、完全に後回しになっていますね。 喧嘩が多くなっているとのこと・・・ お互いに、耐久年数がきたのかもしれません。

komarin2014
質問者

補足

言葉足らずですみません。クラブやイベントは毎月ではなく、年に1~2回ある程度です。私との予定をキャンセル等もありませんが、私がそういった環境にいい年した大人が行くなんてとあきれてしまうので。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

ハッキリ言って、貴女から別れますと切り出せば終わることじゃないですか。 未来の優先順位が全く違うのですから意味のない時間を使うほど貴女も 心にゆとりはないでしょう。大人と子供は結婚できないのです。

komarin2014
質問者

補足

私から別れると言うのは簡単ですが、頑なに自分からは言わないスタンスに頭がきてます。そこすら決断できないのかと。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#200938
noname#200938
回答No.1

そこまで価値観が合わないなら別れた方がいいと思います。文章をみてると悪いことしか書いてませんが質問者さんは彼のどこがすきなのでしょうか?(´・ω・`) 将来のことを考えてらっしゃらない彼氏さんと真剣に将来を考えてる質問者さん。 だんだん辛くなってきませんか?もっと幸せになれる人に巡り会える気がします。

komarin2014
質問者

補足

情ですかね。彼は連絡がマメなタイプ(電話ほぼ毎日、LINEは朝から夜まで何度か、たまによくわからない電話が昼間に) 嫌いなことが同じくでよく愚痴を言い合ったり友達のようで楽でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喧嘩について

    付き合い続けて2年半は経つ彼がいます、最近になり些細な事で喧嘩する事になりました。 付き合い始めた頃はそんな事はなかったのですが私自体争い事は嫌いで喧嘩はしたくありません なのですぐ謝ってしまうタイプなのですが・・・前置きは此処までにします 2年半経つ彼とは遠距離恋愛となります、滅多に会えない事を理由に喧嘩してしまうのかそれとも私の事が嫌いなのかと不安を抱いてしまいます。彼の事は大好きですが向こうが私の事が嫌いなのであれば泣く泣く別れる事になりますが・・・なにせ恋愛経験が少ないので皆様のご回答を頼りに参考にさせていただこうと思います。 出来れば早めのご回答をお願いします

  • 年の差遠距離恋愛

    私が18で彼が30歳です 付き合って1ヶ月くらいです ゲームで知り合いました 彼とはラブラブなのに、毎日のように喧嘩します 喧嘩の原因はいつも私です ・ゲームで足でまとい ・教えても覚えない ・隠し事ではないけど、些細な事でもを言わなかったら怒る ・人に頼りすぎると怒る ・少しの嘘で大喧嘩 ・約束を軽い破ったら裏切られたと言って大喧嘩 喧嘩したら絶対に信用してくれません 謝っても許して貰えません 毎回メリットを提示してと言ってきます 付き合うメリット、高いお金を出して会いに行くメリット 私にはこれが分かりません いつも私だけが得してるって言われます 向こうは男の子と考えるだけでおこります 向こうもアニメのキャラの事褒めまくって嫉妬させてくるけど、私が浮気だって言ったら2次元だから良くない?って言って治そうとしてくれません 私が全部悪いんでしょうか 私が知りたいのは、彼の付き合って行くメリット、高いお金を出して会いに行くメリットです お願いします 助けて下さい 私は絶対に別れないんです

  • 距離をおかれたいといわれました。

    僕には2年付き合っている彼女がいます。お互い大学生です。その彼女に最近距離をおきたいと言われました。 理由としてまず、最近彼女にはバイト先で知り合った男友達ができました。複数名です。で、よく1対4とかで遊びに行っています。たまにならいいのですが頻繁にいっています。メールもその中の誰かと常にしている感じです。一緒にいてもしています。やっぱりいやなので、やめてというと喧嘩になります。ただだからといってその中の誰かと付き合いたいという気はないみたいです。僕たちは今までお互い独占欲がつよく友達より恋人という感じで付き合ってきました。ですが、お互い友達とも遊びたいということにしたところ、こうなりました。確かに僕も違う女の子と遊んだりしていますが、彼女といるときは極力メールはしませんし、彼女を優先します。しかし彼女にはこのような気はないみたいです。そうこうしているうちに僕のことは好きだし、一緒にいたいと思うけど、今は友達と遊びたいといいだしました。今この状態で彼氏が必要なのかわからなくなったというのです。なので、それを考えるためにも距離をおきたいそうです。 二つ目は、僕が友達でもいいのではないかと思うのだそうです。はっきりいって彼女はわがままです。それを僕はきいていましたが、たまに喧嘩になりました。彼女は悪いとわかっていてもわがままをいってしまうそうです。もし友達になればそーゆーめんどくさい関係なくあそべるから友達にもどってもいいんじゃないかと言っています。ただ、それも一回本心なのか考えたいから時間がほしいのだそうです。 いったい僕はどうしたらいいのでしょうか??距離をおくことを回避することはできませんか?もし距離をおいた場合どうなりますか?経験者がいましたら是非どういうものなのか知りたいです。ぜひアドヴァイスなどください。僕はまだわかれたくありません・・・。

  • 距離をおかれたいといわれました。

    僕には2年付き合っている彼女がいます。お互い大学生です。その彼女に最近距離をおきたいと言われました。 理由としてまず、最近彼女にはバイト先で知り合った男友達ができました。複数名です。で、よく1対4とかで遊びに行っています。たまにならいいのですが頻繁にいっています。メールもその中の誰かと常にしている感じです。一緒にいてもしています。やっぱりいやなので、やめてというと喧嘩になります。ただだからといってその中の誰かと付き合いたいという気はないみたいです。僕たちは今までお互い独占欲がつよく友達より恋人という感じで付き合ってきました。ですが、お互い友達とも遊びたいということにしたところ、こうなりました。確かに僕も違う女の子と遊んだりしていますが、彼女といるときは極力メールはしませんし、彼女を優先します。しかし彼女にはこのような気はないみたいです。そうこうしているうちに僕のことは好きだし、一緒にいたいと思うけど、今は友達と遊びたいといいだしました。今この状態で彼氏が必要なのかわからなくなったというのです。なので、それを考えるためにも距離をおきたいそうです。 二つ目は、僕が友達でもいいのではないかと思うのだそうです。はっきりいって彼女はわがままです。それを僕はきいていましたが、たまに喧嘩になりました。彼女は悪いとわかっていてもわがままをいってしまうそうです。もし友達になればそーゆーめんどくさい関係なくあそべるから友達にもどってもいいんじゃないかと言っています。ただ、それも一回本心なのか考えたいから時間がほしいのだそうです。 いったい僕はどうしたらいいのでしょうか??距離をおくことを回避することはできませんか?もし距離をおいた場合どうなりますか?経験者がいましたら是非どういうものなのか知りたいです。ぜひアドヴァイスなどください。僕はまだわかれたくありません・・・。

  • 恋人同士っぽい会話をしたい(遠距離です)

    新幹線で2時間くらいの中距離恋愛をしています。 お互いアラサーです。お付き合いは1年くらい。 なかなか会えないこと、お互いにゲームが好きなこともあり、 今2人で同じネトゲをしています。 いつもはスカイプでまず彼が私を呼び、スカイプでボイスチャット。 今日会った出来事とか、普通に世間話をします。 それからたいてい、ゲーム行こうか、と彼が言い出して ゲームを一緒にしています。 ゲームを始めると、彼はゲームに熱中してしまうので、 たとえば寝ないといけない時間になるまで、ずーっとゲームです。 いっつもこんな感じです。実際に会えるのは月に1度くらい。 彼は愛情表現を言葉でするのが苦手な人なので、 会話の内容も、「友達同士でもするような会話」なんです。 仕事忙しいんだ、とか、こないだあのテレビ面白かったよ、見た?とか。 普通のカップルの会話?ってこんなもんなんですか? 私は寂しく、不満だと何度も訴えましたが、改善されません。 私がワガママなんでしょうか。 遠距離恋愛の方は、みなさん電話・スカイプ・ライン・メールなどが 主な交流の場だと思うんですが、友達にはしない会話してますか?してませんか? ご意見をお聞かせください。

  • 距離をおいていますが、別れた方がいい?

    4年の付き合いになる彼氏がいます。 普段は仲が良いのですが、最近は会えば些細なことで喧嘩してしまいます。 毎回向こうがもうあんなことは言わないから、と謝ってきて仲直りするのですがいつも同じことの繰り返しです。 喧嘩の内容も毎回同じです。彼氏が私を怒らせるようなことを言って、私が怒って帰って、謝ってきて仲直り。 私は彼氏のことが好きですし、彼氏も私のことを好きだといってくれていますが 毎回のことで正直疲れてきました。 好きだからこそ楽しく付き合いたいし、一緒にいたい。 その気持ちは強いのですが、また次に会った時も喧嘩してしまうのではないか、と正直楽しくできる自信がありません。 彼氏にその思いを伝えて距離を置きたい、と伝えたところ、彼氏はすごく反省はしています。 現在距離を置いているのですが、別れてしまった方がよいのでしょうか? それとももう少し彼氏の様子を見た方がよいのでしょうか? なんだかよく自分の気持ちが分からなくなってきました・・・。

  • 距離を置かれています。復縁は可能ですか?

    初めまして、こんにちは。 ご覧になって頂いてありがとうございます。 悩んでしまって自分ではどうすることも出来ないので 長文になりますがお答え頂けたら幸いです。 1週間前に1年少し付き合っていた彼氏から 別れを告げられました。 私、彼ともに20歳、私は新社会人で彼は大学生です。 出会いのきっかけは友人からの紹介で 彼の方から告白され、何度かささいなケンカをすることもありましたが お互い穏やかな性格の為、基本的に仲良しでした。 お互いが相手の事を思いやることができ 似た部分も多く、人間性が好きだったんだと思います。 別れを告げられる1週間前(今から2週間前)、 ささいなことでケンカをしました。 しかしいつものようにお互いが自分の悪いところを反省し 謝るような形で終わりました。 普段は毎日メールをしているのですが そのケンカの前の態度もいつも通りでしたし ケンカ後もいつも通りのように感じました。 私が社会人1年目ということもあり 仕事が終わったら家に直帰するという単純な生活になり また慣れない仕事に苦痛を感じ 土日のどちらかに彼氏と会うということだけを 楽しみにしていた為 知らない間に負担をかけてしまっていたのだと思います。 好きすぎて嫌われるのが怖い。 いつの間にか相手の表情を伺いながら 接していたのだと思います。 別れを告げられる日も彼の態度は至って普通であり 穏やかでした。 仕事で夏休みに休みが取れたら 旅行へ行こうと提案すると 大阪でも行こうか、など答えも返してくれました。 帰り際に話があると言われ 前より気持ちが冷めてしまった。 どうして冷めたのか明確な理由はない。 嫌いになったわけではない。 自分も彼女がいることに自惚れてしまった。 好きでいてくれる私にも良くないし、俺にも良くない。 だから別れよう。と言われました。 嘘でも他に好きな人が出来たからではないようです。 私は大号泣でしたが、彼も今までの思い出などを思い出して 少し泣いていました。 私はどうしても別れが耐えられなく 距離を置いて考えて欲しいと言ったら 分かった。最低1ヶ月は距離を置いて自分の気持ちの整理をしたい。 でも気持ちは変わらないと思う。と言われました。 1ヶ月後に連絡するね。と言われ今は連絡を絶っています。 彼も同じだとは限らないのですが 私にも以前気持ちが冷めてしまうような時期、 俗に言う倦怠期がありました。 自分の中で少し距離を置き、冷静になったところ やはり彼の人間性が好きなことに気付きました。 私と同じなら一度距離を置き、冷静になることが出来たら お互い嫌いで別れた訳ではないし また元に戻れると信じたい気持ちもあります。 しかし、彼が言っている以上 冷めた気持ちは変わらないのかも知れません。 そうであれば1ヶ月後も同じ答えでしょう。 しかし、彼の人間性が大好きであり 別れたくありません。 また自分勝手なのですが、新しい職場に慣れることにストレスを感じており 非常に今辛い状況です。 復縁したいのですが、どのように対応していくべきでしょうか? それとも諦めた方がいいのでしょうか?

  • 自分の気持ちを考えたいから、距離を置きたいと言われました。

    こんばんは。 彼氏とのことについて、相談したく投稿させていただきました。 私・・・大学3年生、就活中(22) 彼氏・・・大学2年生(20) バイト先が同じで、付き合って7ヶ月強経っています。 ここ2ヶ月ぐらい喧嘩が頻繁に起こっていました。理由は、いつも些細なもので、またお互いが忙しいため、きちんと時間がとれなく、そこで擦れ違いが生じたものだと思われます。 2月に私の誕生日があり、その日はとても楽しくデートをし、それは彼氏も同じでした。しかし、次の日にまた喧嘩をしてしまいました。その喧嘩もいつもと同様とても些細なことが原因だったのですが、その喧嘩が発端となり今の事態に繋がっています。 その喧嘩の3日後ぐらいに会って話したときに、彼氏は「距離を置きたいという気持ちが今大きい。ただ、その距離を置きたいというのは、別れるためではなく、別れないために距離を置きたい。今は就活に集中してほしい。」というものでした。よく『距離を置きたい=別れ』だと言いますが、以前から彼は「自分にとって、距離を置くのは、別れないためだ」と言っていて、この時もそうでした。 その後、急遽、バイトが被ることがあり、その時に喧嘩が炎上してしまい、そのまま帰ったのですが、帰宅後2時間ぐらいしてから、「明日、話がある」とメールが来ました。その話が別れ話(A)だということがわかったので、電話をしました。その電話で私は「別れるにしろ、納得して別れたいから、話し合いにしてほしい」ということと自分の「好き」という気持ちを伝えました。そして、その時に「気持ちは硬いの?」と聞いたら「うん」と言われ、「もうその気持ちは変わらないの?」と聞いたら、「それはわからない、変わるかもしれない」と言われました。そして、次の日に会ったら、少し和やかな雰囲気で、私が「昨日はごめんね」と言ったら、「別れたいっていうの、撤回したい」と言ってくれ、仲直りできました。私と電話で話してて気持ちが変わったようです。 その後は、今まで通り、らぶらぶなメールをし、仲良く出来ました。 そして、10日に会ったときに、喧嘩になってしまいました。その喧嘩は、最初ひどくなったのですが、また仲直りの方向へ向たのですが、それが解決しないまま、また違うことで喧嘩してしまい、結局、彼氏に「距離を置きたい。自分の気持ちを考えたい。」と言われました。 この日の喧嘩の最中も仲良くしたり、また言い合ったりと繰り返しているものでした。彼氏は「今までは喧嘩の最中でも、(私の)良い所が思い浮かんで、仲直りしたいと思えるのに、今は思い浮かばない」とも言っていました。この日は、時間がなく、結局、距離をおくかどうかも決定しないまま、話は終わってしまいました。 今までは、彼は、距離を置くのは、別れないためだと言っていましたが、今回は違うようです。なので、距離を置いたら、別れるかもしれません。また、「このままだと(私のことを)嫌いになって別れてしまいそうだから、距離を置きたい」とも言われました。ちなみに、彼氏から、「別れたい」とは言われていません。 距離を置きたいとは、別れ話(A)の後に仲直りした後も思っていたようです。その後に、くっついてきたりしたのは、気持ちが戻るかなと思ったからのようです。また、私がメールで「いっぱい喧嘩したから、また嫌われちゃわないか不安だよ><」というようなことを送ったときは「大丈夫だよ」と言ってくれ、それは、その時は距離を置かなくても大丈夫という気持ちと、私を安心させたいという気持ちがあったためのようです。(彼が言っていました) これだけを見ると、別れたいんだとも思うのですが、別れ話(A)を彼がする前日ぐらいに、友達に旅行に誘わたのですが、ホワイトデーと被らないようにわざわざ1日ずらしてくれました。(仲直りしたときに彼が言っていました) この時、すでに彼は「距離を置く」という気持ちが大きかったのに、わざわざ空けてくれました。 また、私たちはクリスマスなど何かの行事のときにカードもプレゼントしているのですが、ホワイトデーのために、仲直りした後に、カードも買ってくれていました。 また、お題に沿って、二人のエピソードなどを答えて書くものを今二人でやっているのですが、それも10日に書いて持ってきてくれました。 このような部分を見ると、本当に別れたかったら、ホワイトデーのために日にちをずらしたり、時間がないのに書いてきたりはしないだろうし…と思い、彼が今、本当はどういう気持ちなのかがよくわかりません。 私は、彼と別れたくありません。私は、今どうすればいいのでしょうか。 話の中で時間軸が前後してしまい、わかりにくくすみません。乱文、失礼しました。アドバイス、意見などお願いします。

  • 同棲してた彼と距離を置く

    長文です。しんどすぎて毎日涙が止まりません。 どなたかご教示いただきたいです。 私26歳、彼34歳。2年半お付き合いしており、同棲を初めて約2年です。 私は彼が同棲も初めてでした。 今まで大きな喧嘩も小さな喧嘩もたくさんして来ました。その度にやり直してやって来ましたが今回は距離を置こうと言われちゃいました。 お互いが近すぎたのとお互いがお互いのことを理解し合えなかったからです。 彼は私と一緒に住んでるから毎日会えるじゃん、と友達を優先し朝から夜まで毎日帰って来ない。 私は彼と一緒にできるだけいたい それをお互いが譲り合うことができませんでした。 今までは彼が頭を冷やす為に家出し落ち着いたら帰ってくるでしたが、今回は帰って来たのは話し合いの1日のみ。 友達と稼働する為に一ヶ月市内を出てシェアハウスすると。 本当は別れても良い、でも私との今までのことを考えるとそのまま終わるのはいけないと思ったから一ヶ月間お互いを考える期間にしようとのこと。 俺なりにこの家出した期間で考えた結果だから一ヶ月間同棲してる家に帰らないのはもう決めた、出発する前日だけは帰ってくるから一緒に過ごそう と言われました。 私は正直行って欲しくない旨を伝えましたが、そうやって自分のことばかりなところが嫌なんだよと言われちゃいました。 このまま友達との生活が楽しくて帰って来ないんじゃないかと不安です。 彼は彼で、会うのはダメだけど連絡は取り合って良いと曖昧なことを言って来ます。 それはただの出張では?と思ってしまいます。 行く前に一緒に過ごしてくれるのも気持ちが分かりません。 この話し合いした際も最初はギクシャクしてましたが、途中からいつも通りの楽しい時間でした。 そこで距離を置いた方に質問です ・新しい環境にガラッと変わる時に距離を取られた方で戻れた方はいらっしゃいますか? ・連絡は取り合ってもいいと言われましたが取るのと取らないのはどちらが正解でしょうか? 取らないと忘れられちゃいそうで怖いです。 ・お互いに悪いところがあっても、彼は戻って来ないでしょうか? ・私が妹に借りたゲームも持ってっていい?妹ちゃんに返してって言われたら一ヶ月仕事で持ってってるって言っておいて ってことは戻ってくるつもりは最初からあるのでしょうか? お前が受け入れないなら期限もわざわざ決めんでいいとぜ、そのまま別れてもいいし ってことはちゃんと一ヶ月後には戻って来ますでしょうか。

  • 一旦距離を置くって?

    友達の話なんですが、私にとっては不思議だなぁと思うので、質問します。 友達は、かれこれ5年ぐらい付き合ってる恋人がいます。一時期、友達の浮気、二股で別れている期間もありましたが、復活したようです。まず、復活愛という経験がない私は、これも不思議なんですが・・・。 しかも、別れた理由が理由ですし・・・。 話を進めます。 そして無事、復活したんですが、喧嘩が耐えないようで、喧嘩してなんとなく仲直りというのが、特に珍しくもなく、日常のようになっています。 でも喧嘩ばかりする関係に2人とも疲れてきているらしく、ここ何週間か、別れるというか、距離を置こうということになってみたいなんです。でも、それが、『今後、結婚して永く一緒にいるための、距離を置く』ということらしいんですが、私にはちょっと理解できません。 そういうことってよくありますか? 私の考えでは、少し距離を置いたぐらいで、喧嘩がなくなるようには思えないし、そもそも合わないのでは?と思ってはいるんですが。。。 自分に直接関係ないので、どうでもいいといえばいいんでしょうが、付き合いが長くなると、そういう関係もありえるのかな?と不思議なんです。