• 締切済み

バツ2の彼との結婚で迷い・・・・

彼は職場の人で39歳、いわゆる“3高”ですが、離婚歴が2度もあります。私と彼は結婚を意識する付き合いなので率直に彼自身に理由を聞いてみたところ、自分の持ち家(新築済み)が熊が出るほど超田舎で通勤に片道2時間近くかかって家族との時間を持ちにくいこと、両親が超田舎者で若い女性との接し方を知らない面があるかも と言っています。1回目の結婚では子供なし(30から34まで結婚)、2回目の結婚で子供1人(35から37歳までの間)。子供とは養育費の問題は詳しくは教えてくれませんが一定額を支払うことになっていて守っているそうです。

みんなの回答

回答No.11

彼自身が考える離婚の原因が「家が田舎」と「両親が田舎者」の二つなんですね。 自分のせいじゃないってことでしょうか。。。 二回も離婚しているわけですから、本人にも問題があると考えて当然じゃないでしょうか。 39歳の割には幼いんですかね。 私だったら「自分に原因があるとは思わないの?」って聞いちゃいますけどnihongodeasoboさんは聞いたことありますか? 結婚を意識する付き合いなら、もっと突っ込んだ話し合いをしてみた方がいいと思います、大きな決断ですから。

  • miyavie
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

こんばんは。 「3高」を見てしまうことは、決して悪いことではないです。その人の持つ、ある程度の知力の判断はできるからです。 ですが、この彼のことを読ませていただきますと、正直言って、結婚を意識する付き合いはやめたほうがいいと思います。 彼は39歳・今度結婚するなら3回目ということですが、nihongodeasoboさんとの結婚を真剣に考えていたなら、誠実に、両親のこと、養育費の問題、過去の家族との接触状況などを話すでしょう。 ただしこれは、まともな3高の話です。 つまり、「誠実に、両親のこと、養育費の問題、過去の家族との接触状況などを話」さない時点で回答は出ています。きついことを言うようですが、彼は「まともな3高だが、nihongodeasoboさんとの結婚を考えていない」か、「まともな3高でない」かのどちらかです。 31歳で結婚を焦っている、とおっしゃっていましたが、そういうお気持ちならなおさらやめておいた方がいいのではないかと思います。無駄足踏んでいる暇はないからです。 かくいう私も近い年齢の独身女性(33歳)ですので、結婚を焦る気持ちは非常によくわかります。ですが、女性は30歳を超えるといい話はまずないのが現実です。今、私も付き合っている人(30歳)がいます。彼に対する恋心は熱く結婚も考えていますよ!ですが、自分より若干歳が若いというだけで「うまい話だ、注意しろ」という気持ちは心の片隅においています。最悪、彼と結婚できなかったときには、一人で生きていく決意を固めるつもりでいます。いつまでも「結婚」にすがってはいられませんから!

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.9

こんにちは。 ご質問で、迷いがあるのは判りますが、だからどうしたら良いでしょうか!という助言を求めている訳でもなく、あなたの自己主張が感じられず、これでは判りません・尻切れトンボですよね。 それでもこのサイトのアドバイザーは、レスをつけて下さるので、とてもお人好しだと思いませんか? ただ世の中は、そんなに甘いものではありません。 自己の思う考えや主張は、さいごまでキチンとしましょう。そうしないと相手、周りに流され埋没してしまう可能性があります。 オセッカイながら、結婚を意識している段階のようですが、このお相手とは、やめておいたおいたほうが、無難なように思います。 2度あることは3度あると古来から申します。 交際を深めれば、情にほだされることもあるでしょうが、 何もこうゆう面倒のある人を好き好んで選ばなくても、良さそうな気もします。 いずれ最後は、あなたの賢明で冷静な判断次第です。 三高などは何の保証にもなりません。

noname#51251
noname#51251
回答No.8

ご質問を読んで感じたのは、彼の最大の離婚原因が「自分に原因があるかないか」を最初から問題視していないという点だと思います。 >両親が超田舎者で若い女性との接し方を知らない面があるかも 要するに、「ご両親がややこしい」と。 綿に包んだような言い方をされるのは、「ご両親を責める気が毛頭ない」と。 その危険性が十分にあります。 バツ1、2に限らず、この点は、結婚生活に響いてくる可能性が高いので、キチンと確認しておいた方が良いと思います。 >自分の持ち家(新築済み)が熊が出るほど超田舎で通勤に片道2時間近くかかって家族との時間を持ちにくいこと 通勤時間が2時間以上かかるというのは、郊外→首都圏に通う方等では、山ほど居ます。 通勤時間に関係なく、忙しくて、午前様という家庭も、たくさんあります。 休日もあるわけだし、「家族との交流が持ち難い理由」には、考えられません。 「三高」という点は、結婚の条件として確かに魅力的でだし、養育費をキチンと払い続けている点で、「だらしない人ではない」とは思うのですが、総合的に考えて、やはりオススメし難いような気がします。 お気を悪くされたら、すみません。

nihongodeasobo
質問者

お礼

本当によいアドバイスありがとうございます。心に響きました。私自身、31歳になり結婚に焦っていたなかで、日本一の国立大卒の年上の彼氏ができて、本当に、本当に夢のような毎日だったのです。一種、彼の信者のように、彼の言うことには間違いがない、従っていれば導いてくれる、ゆだねるように生きていけると思っていたのです。39歳という年齢は、人生の先輩であり、信頼がおけると思っていました。しかし39歳に至るまでに2度の離婚と、子供までいて、1回目の結婚では子供がいませんでしたが家を新築していて、それ以後ずっとその家に住んでいます(これからも)。実をいうと1度目の結婚の前にも、挙式数日前で婚約破棄というドタキャンの経験もあるそうです・・・ 誠実ですばらしいと思っていた彼も、いざ結婚という話しをすると色々な面が見えてきて、全面的に信頼してよいのかどうか、不安になってしまっています。うかれすぎていた自分がいただけに、沈んでいます。話あったり、離婚(破談)理由を聞くのも、彼自身 傷ついている事だと思うし、言葉を選びながらなのでもどかしい・・・。 私に対しては誠実だ と信じたいのですが、いますぐに結婚には踏み切れなくなりました。年齢に焦らず、しばらくは普通の付き合いを続けて、納得ができた段階で別れるか結婚するか答えを出したいと思います。

回答No.7

お話を聞く限りでは、彼は本当の離婚原因を語っていないか、または自分で自覚していないかのどちらかだと思います。家が田舎なのは結婚前でも分かることですし、ご両親に問題があるとしても、本人がしっかりしていれば離婚は免れる事が出来るはずです。特に子供がいて離婚するとなると、ちょっと喧嘩したからでは済まない理由があるはずですよ。もう少し詳しく聞いてみた方が良いと思います。 私論ですが、バツイチや×2でも、その原因や反省を後に生かせる人ならまったく問題ないと思います。一番ダメなのは、原因を追及もせず反省もせず、他人や回りのせいにして生きている人だと思います。

  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.6

もし本格的に彼と結婚が決まったら、絶対に養育費の詳細はきくべきですよ。 その際も教えてくれなかったら、結婚はやめたほうがいい! 毎月いくら払っているのか。 毎月の支払以外にボーナス月などの支払はあるのか。 また子供が学校に上がった際(小学・中学・高校・大学入学など)にまとまったお金を渡すことになっているのか等等。 またご両親の件は、貴女が実際に何度かお会いしてみたら、本当に彼の言っているようなご両親なのかということがわかるのではないですか?! 結婚を意識する付き合いなら、近いうちに会う事もあるんじゃないかなぁ。 もし会わせてもくれないようなら、ちょっと問題かも。 その他、子供がいるなら、将来、相続権の問題があります。 なんにしても、×2の男性と結婚するなら、そうとうの覚悟がいりますよ~。

  • Mizyu
  • ベストアンサー率41% (245/593)
回答No.5

完全に第三者意見となってしまいますが・・・ 離婚暦が二回もあるということは、本人にもなんらかの責任があるということでは? 一回ならまだしも二回となると外的要因とは考え難いです。 しかも、住宅環境やご両親の責任のように語る。 完全な責任転嫁か、原因を自覚してらっしゃらないのではないでしょうか。 二回目はお子さんもいらっしゃるのに離婚。 お子さんが居るのに離婚というのはそれ相応の理由があると考えられます。 家が遠くとも家族の時間は持てます。 私も通勤片道2時間、毎日平均23時帰宅ですが、家に居るときは家族との時間を大切にしています。 妻が満足しているかはわかりませんが、不満は感じていないようですし、円満です。 ご両親に原因があるのであれば、結婚と同時に別居するはずです。 それができない、する気がないというのであれば、2回の離婚は間違いなく本人の原因でしょう。 一度、彼に本当に「自分自身」の責任や反省点はないのか、と問う必要がありますね。 というわけで、ご結婚なさるなら、それなりの覚悟が必要かと思いますが。

  • nasu-maru
  • ベストアンサー率24% (27/112)
回答No.4

nihongodeasobo さん こんにちは。 彼の条件が変わらないのを前提であなたはやっていく自身 がありますか?3人目にならないかという所が不安なの でしょうが、質問のところにわざわざ『3高ですが』と かかれるくらいなので、自信が無く迷っておられるの かと思います。文面にはあなたの彼への想いが見えて こないので、やめておいた方が良いのではとしか言えま せん、すいません。少なくとも養育費ははっきり教えて もらうことともっと近くに引っ越すことがクリアの条件 のように思います。

回答No.3

彼自身があげた離婚条件が今も変わっていないですが、気にならないですか? >自分の持ち家(新築済み)が熊が出るほど超田舎で >通勤に片道2時間近くかかって家族との時間を持ちにくいこと、 家を売って、もう少し会社に近いマンションに引っ越すとか >両親が超田舎者で若い女性との接し方を知らない面があるかも  ご本人が両親が問題問いうなんて、、、相当かもしれません。チョット怖いなぁ。 普通は息子自身は問題ないと言っていても問題なのに。。。 両親が問題でも、彼が間に入って解決出きるタイプならそんなに離婚とまではならないと思うけど、彼が放ったらかしだったり、両親に合わせろとかいう態度なら離婚になりますよね。 その当たりが変わらぬ怖い事だと思います。 結婚を意識していて養育費は教えてくれない、、、どうなんだろう? 彼って、自分のペースは崩さない、相手が不安に思おうが自分のやり方を通す人なのかな?と思うとチョット怖いです。 結婚して生活していると考えの相違は日々あるのですが、いつでも妻が折れるもんだという感じだと辛いですよね。相手が不安がっているなら言いたくない事でも説明しようとか、そういう思いやりって大切だと思うのですが、大丈夫でしょうか? チョットしたこの説明だけでも彼の性格って不安だなぁと思う部分がチラホラ。これで前妻に理由を聞いたら、もっともっと出てきそうだと思いませんか? もう少し、ご両親について話してくれるか?間に立って妻を守ってくれるか?意見が違う時に妥協する気持ちがあるか?嫌な事でも妻が不安がるなら説明してくれそうか?色々確かめて置いた方が良いことがありそうです。 興信所を使うのは手っ取り早いですが、そうしたくないでしょうから、自分の目で色々質問しつつ想像力を働かせて観察してください。

回答No.2

こんにちは。 えっと、どの部分で迷っているんでしょうか。 バツ2ですか? 超田舎? 家族との時間がないこと? ご両親のこと? それとも、子供さんのこと? いずれにしても、彼とよく話し合うことが必要かと思います。 その上で結論が出たら、そのようにすればいいのではないかと思います。 簡単なことではないとは思いますが、だからこそ話し合いが必要だと思います。 あなたの人生のためです。がんばってね。

関連するQ&A

  • バツ1子持ちの彼との結婚について

    付き合って2年半の彼がいます。住む家も決まり来月には一緒に住み、入籍をする予定です。 が、こんな直前に突然、「実は離婚歴があり、子供(6歳)がいる(前妻が引き取っている)」と告白されました。 離婚の原因は詳しくはわかりませんが、生活の面での不一致。お互い様の原因のようです。 養育費は毎月4万支払い、4年ほど彼が小遣い4万で他の給料を前妻が受け取っていたのでそれ以上望まないと言っている。 子供には年に2回ほど会っている。 子供についてはどうしようもないので、月々の養育費だけ済むなら。子供が会いたいと言うなら会うべきだ。と思っています。 ただ、結婚しようとする今まで隠してきた彼はどういうつもりなんだろう?と思ってしまいます。 「言ったら別れると言われると思った。失いたくなかった。」 と言いますが・・・。 確かに結婚を決める前だったらその可能性もあったかもしれませんが、今の私は彼と一緒にいたいですし、生活が苦しくなるのを覚悟して、子供の事も受け入れようとは思っています。 ただ、私の家族には言わないで隠したいようなのです。私も隠し通せるなら隠しておきたいのは事実ですが・・・いつかはばれる時が来るでしょう。 優しく穏やかな彼の事は愛していますが、ここまで私にも隠していた事、これからも私の家族には隠していたいという事。ちょっと不信感を抱いてしまっています。自分の気持ちがこのような状態で結婚していいものか・・・。 第三者の方の意見をお聞きしたいです。そして、このような状況で幸せな結婚をされている方のご経験を伺いたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • バツ一子持ちの彼との結婚

    私は今年26歳です。彼は11コ年上の37歳で付き合って1年半です。今までに何回か結婚の話が出てて、親に会う話もしてたんですが、彼に元妻との間に8歳になる子供がいることがどうしても引っかかってしまって、結局お流れになりました。バツ一子持ちってことは付き合う前からわかってはいたことなんですが、もし自分達に子供が出来たらややこしくなるんではないかとか、養育費の事などを考えるとどうしても一歩前に踏み出すことが出来ません。最近また彼が結婚の話を持ち出してるんですが、いくら考えても答えが出ません。いっそのこと別れたほうが…ってゆう考えも頭をよぎってます。

  • 結婚の迷い

    37歳、お互いバツイチ同士で結婚を考えていますが、彼でいいのか悩んでいます。彼は私のことをとても大切にしてくれます。自分の考えをしっかりと持っていて人間的にも尊敬出来ます。同棲しているのですが、家事も手伝ってくれます。 しかし、気になることがいくつかあり、彼は糖尿病で、食事の管理を私がしていますが、たまに外で菓子パンを買ったりコーヒーを飲んだり、タバコも吸います。なかなかやめられないので、いつ体調が悪くなるかが心配です。たまに動悸がする、ということもあるし、目が充血してしまうこともよくあり、本当に心配です。 また、彼には三人子供がいます。協議離婚で、養育費は払わない条件で離婚していますが、子供は未成年なので今後支払う可能性はあります。 また、婚姻時代にあったローンが300万円ほどあり、(車夫婦二台分、離婚時に買ってあげた家財道具など)これは、うちの親もローンがあるなら結婚は反対とのことで、彼はなんとしてでも自分で返済すると話は進みませんでしたが、彼の親を交えて話し合った結果、彼の親が一括返済してくれることになりました。 また、彼は長男で田舎なので、同居の方向です。彼は話し合いによっては隣の敷地に家を建てるのも可能かもとは言いますが、彼的には、親にもローンの返済をしてもらうし、なるべくお金は使わないで取っておきたいと考えているようです。でも、私はマイホームを持つことが夢だったので、出来れば建てたいです。 彼のことは正直、今は、好きという感情ではなく、尊敬出来る、私のことをわかってくれて、短所も全て受け入れてくれるところが魅力なのですが、この人とどんなことがあっても一緒に乗り越えて行きたいという気持ちまで行けません。なら別れたら、と思いますが、年齢的なことと、子供が早く欲しい、という気持ちと、もう他にいい人は現れないんじゃないかと思い、別れなれない自分がいます。どうしたらいいのかわかりません。 いい年して、と言われるかもしれませんが、辛口で結構ですのでアドバイスお願いします。

  • バツ2 33歳の彼氏

    初めて相談します。今後の人生について 本当に迷っていますのでアドバイスお願いします。 私は23歳 独身です。 現在お付き合いしてる彼氏がバツ2で33歳です。2回の結婚で5人の子供がいて、それぞれ元奥様が引き取り育てているようです。 彼は養育費をいっさい払っていません。 最初の結婚は10代の頃デキ婚で10年で奥様の方から離婚を切り出され養育費もいらないと言われたらしいです。 その数年後彼氏が出来たようで、子供達と会うのもやめて欲しいと言われ、もう何年も会ってないそうです。 2度目の結婚はバツイチ同士の再婚(デキ婚)で性格の不一致ということで、3人もこども作っておいて、彼から家を出て別れたらしいです。 どういう話し合いをしたのか詳細はわかりませんが、養育費を支払ってません。 連絡や請求も今のところは無いみたいですが、シングルマザーで3人も育てていくのは本当に大変だと思います。 なので、今後も養育費に関して連絡が無いとは思えません。 わたしは付き合いはじめてからこの事実を知り、何度も別れ話をしましたが、お互いそれでも好きで、ふたりで頑張っていこうということになり、結婚も視野に入れて同棲をはじめたのですが、心の奥底ではずっとずっと混乱しています。 二度のデキ婚、五人の子供たちのことを考えると、本当に不誠実な男性だったんだなと思います。 私自身、身内に彼氏がバツ2だなんて絶対に言えません。 私に対しての態度はすごく優しく、仕事も真面目にし、借金などもなく、異性関係の心配もありません。 だから、嫌いになることが出来ずに、離れれません。 でも、ゆくゆく結婚となるととにかく不安です。 養育費も払っていないし、こどもに対しての思いやりなどは全く持てていないと思います。そんな人の六人目のこどもを産みたいとは本当に思えないんです。 離婚も2回もしているので、未婚の私からすると、本当に驚きです。 結婚や妊娠に対しての価値観が合わない気がします。彼は私と結婚したら二度と離婚はしたくない。自分から結婚したいと思えるのは私だけ。本当に過去のことを後悔している等と言ってますが...。 好きな気持ちだけで一緒にいますが、結婚を考えると不安要素ばかりで、正直、好きですけど、かなり苦しいです。 私は将来、結婚も出産もしたいです。 でも、彼といると未来が暗いです。 どうした方がいいと思いますか? 何でもいいのでみなさんアドバイス下さい..

  • 彼女(バツ1、子供1人)との結婚について・・・

    私は現在、彼女との結婚を考えています。私は初婚ですが、彼女はバツ1で前夫との間に子供(5歳・女の子)が1人います。(子供の親権や戸籍は彼女のものとなっています) そこで、身近に相談出来る相手が無く困っていることが2点あります。 (1):子供と前夫との面会について (2):将来の遺産相続について どちらか一方でもよいので、どなたかご存知の方の回答をお願いいたします。 まず(1)の詳細についてですが、今現在彼女は前夫から子供の養育費を毎月受け取っており、月に2回と決めて前夫と子供を会わせています。しかし私との結婚後は(できるだけ私の実の子供として育てたいと考えており)養育費を受け取るつもりは無く、子供が『父親に会いたい』と言わない限りは面会させるのを控えたいと考えています。今のところ前夫は再婚しておらず彼にとっても唯一の子供であるので、彼女と私が結婚してからも『子供と面会したい』と要求してくるのではないかと予想されますが私たちの希望としては、あくまで結婚後の面会は控えたいのです。これには当事者同士の話し合い以外に何か良い方法があるのでしょうか? 次に(2)についてですが、結婚後に私は子供と養子縁組したいと考えており、将来私が死亡した場合には遺産相続もさせたいと思っています。しかしその後に子供が未婚のまま亡くなった場合等に、私の遺産が巡りめぐって前夫に渡ってしまわないかが心配です。彼女と前夫との離婚理由は「前夫による浮気とDV」であり、そのような人間に私の遺産が渡るような事はあってほしくないのですが、法律上はどのようになるのでしょうか? 以上の2点ですが、誰にも聞けずに悩んでいます。何らかのアドバイスを是非よろしくお願いいたします。

  • バツ一の方と結婚すると言う事

    初めまして、私には真剣にお付き合いをしている彼がいます。 彼はバツ一で、別れた奥様が二人の子供さんを引き取っています。 離婚理由は、お互いの気持ちのすれ違いのようで 特にどちらが悪いと言う感じの離婚ではないようです。 彼は離婚してからは、一度も子供に会っていません。 彼が自主的に会わないのか、それとも会わせてもらえないのか 私が口を挟む事ではないので、聞いていません。 そんな彼と私は真剣に結婚を考えています。 彼の子供を産んであげたいと思うのです。 彼も早く温かい家庭を持って、子供が欲しいようなのです。 彼は、別れた奥様に、二人分の養育費を払っています。 まだ、小学生と言う事で二人で6万円です。 ただ、中学生になったり、高校生になったりした場合 値上げを要求してくる可能性があります。 そして、以前暮らしていたマンションを離婚の際に売り 1,000万円以上の損をしています。 その分のローンと、元奥様を保証人から抜く為 別のマンションを購入し、2重ローンを背負っています。 半端な金額でなく、知った時はビックリしました。 彼が長生きしてくれないととても返せる金額ではありません。 彼と結婚し、子供を一人は欲しいと思っているのですが 子供を産んで、養育費も払い続けて、生活が出来るのかが心配です。 バツ一の方と結婚すると言う事が、まだ私には未知の世界で お金の苦労は想像出来るのですが、もっと他に予め覚悟をして おかなければいけない事はたくさんあるのでしょうか? 初婚の方とバツ一の方と結婚する場合、どのような違いや 問題があるのかを理解しておきたいのです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • なんか、結婚を申し込まれているよう・・・

    テニスサークルで知り合った15才年上の男性と付き合っています。 彼は、すごく大人で、落ち着きが有り、包容力が有り、頼りになり、様々な価値感が同じで、一緒にいて楽しく安心でき、と申し分ない人です。 経済的にも、平均かそれよりちょっと上くらいみたいです。 ついでにいえば、体の相性もすごく好いです。 (経験人数は少ないですが、多分、この人以上の男性は表れないと確信しています。根拠はありませんが・・・) その彼が、なんとなくですが、彼が結婚を意識しているような、私に意識させるような言動が見受けられます。 それは、会話の端々に、「住むなら通勤1時間圏内」「家の間取り」「家具の好み」「子供は2人以上欲しい」「子供の教育方針」「俺は長男だけど親との同居はしなくて平気」「(金額は言いませんでしたが)貯金も困らないくらいある」「(金額は言いませんでしたが)贅沢しなければ専業主婦できる」「共働きもO.K.」「実家は都内に持ち家がある」などです。 もちろん、はっきりとプロポーズされた訳では無いのですが、私は未だ、大学2回生なので、結婚なんて考えていません。 とりあえず、彼とは楽しい時間を過ごしたいのですが、それって、近々に彼が結婚を考えているとすれば、失礼になるでしょうか? もし、こちらから、「結婚、考えてる?」なんて聞くと、はっきりと「考えてる」と言われ、プロポーズされたら・・・と考えると、上手く聞けません。(自信過剰な方向で考えて) もし、プロポーズされたら、断った時点で、別れることになりますよね? 私は、結婚するにしても、社会生活を数年経験してからにしたいです。

  • 結婚の迷い

    来月結納をし、再来月に入籍をすることになりました、32歳の女です。 相手の彼は田舎出身の一人っ子の長男です。 仕事の関係で当分は彼の両親と同居することはないですが、 定年後は彼の田舎へ移り住むことになっています。 今時結納を行う人の方が圧倒的に多いのでしょうか。 関東在住です。 結納金をいただいても、半分くらい返すのが普通と聞いたことがあります。 あと、彼は結婚式、披露宴を3回くらいやりたいらしいです。 どこかの教会での挙式、神殿式、また華やかな披露宴、合計3回です。 私は逆に目立つのが大嫌いで、友達も少なく、ウエディングドレスなどに憧れを抱いたこともありませんでした。 彼の友人や会社の同僚、上司など50、60人は披露宴に呼びたいらしく、親戚を入れれば80人くらいになると思います。 逆に私は会社は上司や同僚とも仕事以外で話すことも殆どなく、友人も2,3人しかいません。 私の会社は元々女性が少なく、私を含めプライベートで関わるのを嫌がる人たちの集まりなので、仕事以外での交流は殆どありません。 元々海外にいた期間が長かったので、今の会社もそんなに長くないので、余計に交流がありません。 また、一人で判断してこなさなくてはいけない仕事なので、上司という存在は殆ど関わりがありません。 仕事以外殆ど話さない場合でも、会社の上司にスピーチをお願いしたり同僚も披露宴に招待するのが普通なのでしょうか。 彼の上司がスピーチをする場合、ここは何とか私の上司にお願いして、まためったに話したこともない女性の同僚にも無理やりお願いして出席してもらわなくては ならないのでしょうか。 彼の会社関係が30人招待されているのに、私の会社関係は0というのはおかしいと私の母は言い、私にプレッシャーをかけてきます。 婚約指輪も、よくあるダイヤの指輪みたいなものも、つける機会がないし、どうせしまいこんでしまうので、もったいないから要らないと言っていますが、 彼の中の良い友人がティファニーのダイヤリングを買ったらしく、私にも買ってあげたいと言っています。 私はシンプルな結婚指輪を二人で買って、つければいいかなと思っていたのですが、、、 私たちは既に同棲をしています。 一度私たちはこれらの件で、大きな喧嘩をしましたが、また喧嘩になるのが嫌でうやむやにしてきてしまいました。 彼はとても尊敬ができる人で、お互い働いているので家事もよく手伝ってくれるし、 収入も申し分なく、性格も良い人です。 しかし、つきあい当初から、こういうイベント大好きな部分はちょっと合わないなーと思っていました。 花火大会、お祭り、クリスマス、誕生日、結婚式、教会での挙式、エンゲージリング、記念日など、 彼はそういうことが大好きですが、私は全く興味がないので、人ごみのお祭りなど憂鬱なときがありました。 とても自分勝手だと思いますが、こ逃げ出したくなる程嫌な結婚式や披露宴を3回もやること、これからのこと、実家に帰れば、友人の少ない私を両親が責めてくるし、誰にも相談できません。 なぜか喜ぶべき結婚のはずが、とても憂鬱になり、こんな私は結婚をする資格などないのかなとおも思ってしまいます。 吐き気がするほど悩んでいます。

  • バツ1

    離婚しても元嫁は大切ですか? 離婚して他人になってもやっぱり特別ですよね? 私には彼がいます 彼は離婚して子供は元嫁が引き取ってます 彼と私は彼が結婚してる時から付き合ってます 彼が離婚した当初は元嫁とも険悪でした ですが少しずつ月日が経つにつれて前より仲が良くなったみたいです 私は彼が元嫁と険悪なままより仲良くなってくれて最初は嬉しかったです でも最初だけでした。 元嫁は私の存在を知っています 存在を知ってから彼に頻繁に連絡が来るようになりました また、離婚してから子供と出かけることはあっても 元嫁と彼が出かけることはなかったのに 元嫁と子供と家族で出かけることもありました 少しはモヤモヤしましたが 彼にとって子供が大切なことはよく理解してましたし 仲良く出かけられるなんて、良かったねとも思ってました でもずっとモヤモヤした気持ちがありました なんだか彼は私より元嫁の方が大切なんじゃないかと きっと離婚して夫婦じゃなくなったけど 恋人同士なら元嫁との方が幸せなんじゃないかと そう思うようになりました 確かに私は彼が結婚してた時から付き合ってます 当時は離婚を待ってたわけでもありません いけないこと、罪悪感、色んな葛藤はありました それがたまたま彼が離婚することになって 精神的にも限界を超えてしまってた彼を私なりに支えて 彼の大切な家族、つまり子供や元嫁の事です その人たちの幸せも願ってます 養育費も彼1人では大変だから私もできるだけの サポートはしました 色んな事があったけど今、彼の側にいるのは私です 側にいるのに彼を感じることができません 彼の気持ちも分かるんです 結婚生活、夫婦間で色んな問題があって 元嫁を傷つけた、ありがとうと言えてなかった それを離婚してからだけど やっと元嫁に優しくできるようになったと 彼もそう言ってました だから彼を責めることもできません 彼のその気持ちは大切にしたいからです でも私の気持ちはどこへ行くのでしょうか 私だけの目線で言っていいのなら 私が色んなもの押し殺してきた今までは何だったのか 私は結婚もしてない 子供もいない 彼とは胸を張れる付き合いでもなかった 家族にも嘘をついた 友達にも 何も誰にも言えなかった 1人で抱え込むしかなかった 今でも彼のことが好きです 前よりもずっとずっと好きです 私は彼に必要でしょうか? もうなにもかも嫌で死にたいくらいです

  • 結婚願望がない

    初めて投稿させていただきます。 私は現在24歳になる女ですが、結婚願望が全くありません。 これはおかしなことなのでしょうか?友人たちから非難されます。 周りの友人たちは婚約していたり結婚をしたりと、身辺が慌しくなってきています。当然会話の内容も結婚に関することが多くなってきています。 皆「早く結婚したい」と口をそろえて言います。 現在3年ほど付き合っている人もいますが、結婚を意識できません。 やさしくて楽しいし、人として尊敬できる人なのですが「結婚したい」と思えません。 結婚をして家庭を持ち、子供を作ることが想像できません。ウエディングドレスや白無垢にも憧れを感じません。 その旨を友人たちに話すと「付き合っている意味が分からない」「付き合っているだけ時間の無駄」「さっさと別れたほうがいい」というようなことを言われてしまいました。 私の実家は田舎の農家(私は一人っ子です)で、結婚するならお婿さんを探してこないといけないというのも結婚に憧れない理由のひとつなのかもしれません。 結婚するなら実家のあとを継ぎ、いずれは田舎に帰り親と同居をしなくてはいけないと考えると憂鬱で結婚したいとは思えません。 後をついで田舎に帰るくらいなら一生独身のほうがずっとましなのではないかとさえ思ってしまいます。 前置きが長くなってしまいましたが、質問したいことは以下の点です。 ・結婚願望がないのはおかしなことなのか ・結婚をする気もないのにお付き合いをするのは時間の無駄なのか ・結婚願望がなくてもそのうち結婚したいと思うようになるのか 皆様のご意見を教えてください。よろしくお願いします。