• 締切済み

アイリストの退職

私はネイルとまつげのお店でアイリストとして働いています。 歴は来月でまだ1年です。 しかし、最近退職を考えています。 理由はいくつかあるのですが… まずオーナーが適当すぎます。 オーナーはネイリストなのでまつエクに関してはほぼノータッチです。 美容所登録はしていますが、管理美容師はいません。(アイリストは3人出勤しています。) 面接のときにお給料は20万と言われましたが、オープンしたてなので落ち着くまで15万と言われました。 仕方ないと思いましたが、この間お給料は上げる気はないと知りました。歩合給や指名料で頑張れと… 経営のことは税理士さんに丸投げで、就業証明書をお願いしたらわからないと言われました。 そして私は1日5人施術するのですが、周りのスタッフはダミーの予約など入れて2人しかしない日が多いです。 私もダミーを入れたらいいのかもしれませんが、自分の善心がどうしても出来ません。 あと以前から患っていたうつ病が再発しかけているということもあります。 病院に行ってないのでうつ病かはわからないのですが… 今、保険証がないので行けない状態です。 毎朝、電車でポロポロと涙がなぜか流れます。 信号や踏切では自分をしっかり保たないと飛び出しそうになります。 1ヶ月前に出勤したら過呼吸のような状態になり、その日は早退しました。 その後、先輩に鬱かもしれないと相談したら、とりあえず頑張るしかないと言われました。 休職も考えましたが予約が1ヶ月先まで埋まっているので、すぐには無理な状態です。 そう思って頑張ってきましたが、限界が近づいてきました。 もう自殺未遂をしたとでも言って辞めてしまおうかとかいろいろ考えています。 でも診断書など云われてたらと思うと変なウソはつけないし… あまい考えの相談ですが、皆様の意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

別に自殺未遂なんて物騒なこと言わなくても「割りが合わないからやめます」でいいと思います。退職理由を明確にせず「一身上の都合」でもいいんですが、割りが合わないと言えぱ、もしかしたら給料を上げてくれるかもしれません。「ダミーを入れる」ということがどういうことなのかよくわかりませんが、たぶんあなたは他の施術士の倍以上の売り上げを上げているんですよね? だったら退職を武器に給料交渉くらいしてみてもいいと思います。労働組合のある大企業じゃないんだから、ちゃんと自分でアピールしないと勝手に給料なんて上げてくれませんよ。 保険証がないのはとてもまずい状態だと思います。会社が健康保険に加入してくれないのであれば、自分で市町村役場へ行けば国民健康保険に加入できます。まずは役場に行って相談してみてください。

princess_dream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アットホームな職場なので曖昧な理由では認めてもらえないのと、戦力になってしまっているので簡単には辞めさせてもらえないというのが現状です。 扶養から抜けたばかりで加入の仕方がわからなかったので助かりました。 市役所に行ってみます。

回答No.2

日本は国民皆保険の国です。 ですから、保険証がないから病院へ行けないなどという状態はあり得ません。 あなたの職場が適用除外の事業所で、一人暮らしなら、あなが自分で役所に行って国民健康保険の加入手続きをしなければなりません。 まずは、保険証を取得して病院へ行きましょう。 そしてお医者様の指示に従ってください。 あなたの状態からして、休職するようにと言われるかも知れませんから、診断書を提出して、堂々と休みましょう。

princess_dream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いっぱいいっぱいになりすぎて堂々と休職ということを忘れていました。 保険証を取得して病院に行きたいと思います。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

何らかの形で、健康保険が使えるような環境にするためにも、現職場で無理なら他の職を考える(派遣でもバイトでも)、というほうが、心身の負担に対してもよいと思います。 逆に言えば、そういうアテがあるならば、1ヶ月後に「一身上の都合で」退職します、とだけ言えばいいと思いますよ。

princess_dream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次は社会保険が整っているところを考えたいと思います。 1ヶ月後に辞めると伝えてもまた1ヶ月先の予約が入って…とエンドレスなのが現状なんです。

関連するQ&A

  • 賠償金

    私はアイリストという仕事をしています 最近体調を崩し有給を使い何日かお休みを いただきました そのときの診断書なども提出させて いただいていて その時に朝の9じから出勤し夜10時までの 労働はからだ的にもむりだと思ったので 来月からバイトになりたいと伝えましたが できませんでした そしてやはり仕事中にも体調が よくならず吐いてしまったりなどしていました そこで地元に戻ることになり 会社に今月いっぱいでやめたいと伝えました しかし、むりと言われわたしは その月4日くらい出勤し無断欠勤してしまいました そこからマネージャーにはれんらくし 落ち着いたら再度連絡をほしいといわれました そこでなんですが やめたいといったときに賠償金を もらうこともあるといわれたんですが やめるとき、こうゆう状態の退社でも 賠償金は請求されるのでしょうか 先月の給料約18万もまだ頂いていません

  • 担当の美容師さんが辞めてしまう場合、次のお店は聞いてもいいの?

    カテ違いでしたらすみません; 1年半くらい通っている美容院があります。 オーナーさんと私の担当をしてくださっていた美容師さんの2人だけの小さい美容院です。 妹も同じ美容院なのですが先日行った際、 「25日で辞めるからお姉さんに伝えといて」と こそっと耳打ちされるように言われたそうです。 25日までなら急いで行っておかなければ、と 今週末に予約を入れたのですが・・・ オーナーさんもいる前で「次どこいかれるんですか?」とは聞きにくく、 言ってもオーナーさんの手前きっと話してはもらえないと思うんですが; 今の担当さんの腕がすごく好きなのですが。 どうにか聞く方法は無いでしょうか・・・

  • 仕事を辞めていいのか。

    ご覧いただきありがとうございます。 私は30歳の美容師です。 今の職場には4年勤めています。 今、他店に移ろうか悩んでおり相談させていただきました。 私が辞めたい理由は、日頃の仕事がかなりキャパオーバーしている、それに合った給料ではないというところです。 私のお店は近隣のお店より少し単価が低く、駅からも近い為非常に忙しいです。 ありがたい事ですが、予約の詰め方にかなり無理があり、1日の担当人数も多すぎて体力的に辛いです。 お客様もかなり待たせてしまいますし、予定通り終わらなかったり、メニューを追加したくても予約がいっぱいすぎてできなかったりします。 これに関して、何度もオーナーには相談しています。 いつも来てくださる常連様にも本当に失礼ですし、まだ仕事を完全に覚えていないアシスタントもフルに使ってまで予約を入れるのはどうかと言っていても、全く状況は変わりません。 スタッフももちろん昼食は無理ですし、トイレに行く時間もない子もいます。 本当に毎日ボロボロになって働いています。 それでいて給料が良ければまだ良いのですが、基本給は他店とほぼ変わらず、歩合はかなり低く設定されています。 なので、指名のお客様をたくさんつけたところでお給料はあまり変わりません。 基本給も何年いても同じです。 ですが、人間関係は悪くないと思います。 この状況が辛く、指名の方がたくさん来てくれても、忙しすぎてほとんど関われなかったり、急がなきゃいけなかったり、1日終わって残るのは疲労と後悔です。 後悔というのは、もう少し毛量軽くしてあげたかったな、カラーもう少し時間おきたかったな。などです。 このままここにいていいのかと毎日悩みます。 人間関係はいいので、そこも悩みです。 しかし、求人はいくらでもありますし、うちに来てと声をかけてくれているオーナーさんもいます。 辞めるという勇気がなく、相談しました。 みなさんなら辞めますか?

  • パートさん

    職場にいるパートさんについてです。 オーナーとわたしと子持ちのパートさんの3人で美容室で働いています。 今まではオーナーとわたしの2人でしたが、土日が忙しすぎで2人では回すのがやっとだったということと、せっかく予約の電話をくださったお客様を断ってしまうのが申し訳ないという理由で、オーナーが勝手にパートさんを雇いました。 わたし的にはまだ大丈夫でしょって思っていたのですが、とんとんと話がすすみ、現在は3人で働いています。 パートさんは前の職場で一緒に働いていた方です。 水曜日の3時までと土曜日の1時までという短い間ですが、いてくれて助かると思うときもありますが、もちろん暇な日もありますので、3人もいらないでしょって思うときもあります、、、 わたしがメインでシャンプーやカラーをしたりしますが、あまりににも何も仕事をしないパートさんがかわいそうというか、わたし的に何もしないで給料をもらえるとかありえないので、気を遣って仕事を譲ったりしています。でもここまで来て、わたしも気を遣うのに疲れてしまい、多分パートさんもわたしに気を遣っているし、オーナーは何も口出さないし、、、パートさんはもっと働きたいオーラを出しているし、、、わたしは辞めた方がいいのかなと考えてしまいます。 どうしたらいいのかわかりません。。。

  • 退職者への給料の支払い

    ある日突然、正社員がこなくなりました。 連絡がとれない状態でしたが、 1ヶ月後、給料(10日分)を支払ってほしい旨の手紙が届きました。 雇用契約上、退職する14日前までに、申し出る規定(約束)としておりました。 月給制を採用しております。 この場合、給料をいくら払えばよいのでしょうか? 支払う必要がある場合、基本月給の10日/30日でしょうか? 基本月給から、1日あたりの賃金を算出し、出勤日数をかけるのでしょうか? そもそも支払う必要がありますでしょうか?

  • 退社についてアドバイスを求めています。

    以下長文になりますが、最後まで読んでいただけますと幸いです。 結論から言いますと、現在の職場を如何に早く退職できるかをお伺いしたいです。 私は30歳の男性美容師です。 事の発端は今年の1月にオーナーと個人ミーティングをした際に 「10年後、20年後自分は美容師としてやっていくのが不安です」と相談しました。 オーナーはこういった提案を持ちかけてくれました。 「今うちの店で販売しているヘアケア商品をYahoo!ショッピングや業者さんに売ったりしているから、 美容師と並行してやってみたらどうかな?」 ここで色々考えましたがその時の考えは省略させていただきます。 ぜひお願いします。と引き受けました。 仕事のスタンスはこんな感じです。 ・朝11時出勤 ・荷物が届く ・検品、仕分けをする ・Yahoo!ショッピングのお客様に梱包して発送する ・業者さんに出す商品をまとめる ・受注を受けた商品をメーカーに発注する この空いてる時間に、美容師としての仕事も自分で予約を調整して既存のお客様をこなしています。 話は少し飛びますが、先日オーナーに辞めたいと話しました。 理由は2つあります。 (1)オーナーの仕事のやり方が好きではない。 (2)給料の支払いが遅れるなど会社が危ない気がする (1)についての理由は、以前美容師としての仕事をしていた時はオーナーとは違う店舗で働いていました。今回この仕事のスタンスになってからオーナーと同じ店舗に異動してオーナーの仕事を間近で見て幻滅し、ストレスが溜まっています。 内容については美容師としての概念もあるので省きます。 (2)は先月のお給料が10万しか用意できなくて残りは後日渡すというものでした。 (1)でも書きましたが今のお店に異動して色んな所からオーナー宛に電話が掛かってきます。 法律事務所や区役所など・・・全て「いないって言っといて」と言われてます。 上記2つの理由で退職の意思を伝えましたが、オーナーからの答えはこうでした。 ・無理やり引き止めるつもりはないけど次の人が見つかるまではいてほしい ・君をこの仕事のスタンスにする際に犠牲(前任のクビを切っている)を払ってるのにも関わらず、ものの3ヶ月で辞めるってのは無責任だよ オーナーの言うことはごもっともなんですが、将来性のない会社にこのままずっと居たくないですし、 次に勤める会社も内定をもらって、いつ頃から働けるか返事を待ってもらっている状態です。 とても魅力的な会社なので「いつ行けるか分かりません」と言って内定取り消しなんてことにはなりたくありません。 後任の人探しは求人はうてません。 自力で探すしかないのですが、簡単なSNSなどで声をかけれたり、もっと違う方法で退社できるよ!などアドバイスいただけたら助かります。 長文でしたが、最後までありがとうございました。

  • 給料遅延が1年近く続き退職を考えてます。

    私は22歳の男です。 理容師(床屋)の3年目です。業務内容などは世間に知られている美容師とほぼ同じです。 就職後実家の床屋を手伝わなくてならない状況になり落ち着き再就職して現在のお店に1年3ヶ月勤めています。 勤めているお店はオーナーの個人経営のお店で従業員は私1人です。 給料は10万円代後半。残業代、賞与なし。昇給はいまところなしです。 給料遅延は入店後2ヶ月目分の給料から始まり今現在も続いてます。 1番酷いときで給料日に入った金額が1万だったり給料全支給されたのが一ヶ月後だったりが続き毎月両親(まだ実家にいるため)に数万円渡してるのですがそれが遅くなり指摘され両親が知ることとなりオーナーに私から電話をして困るので給料はちゃんと払っていただきたいと伝えました。翌日店で軽く謝罪があり遅延してた給料は次の日に支払われました。 翌月は給料日に支払われましたがその翌月からまた給料遅延が始まりました。 また今年の2月に祖父がなくなり私が休みとは別に3日間お店を休んだのを理由に給料遅延をされたり、今月も給料遅れると言われるのですがその際に謝罪はありません。 謝罪がないのも気分良くないですが祖父が亡くなったことを出された際は怒りをギリギリ抑えたというとこです。 最近では給料の遅延は数万円期日を過ぎる(1週間以内)となってきましたがまたいつ支払いが滞るか不安で毎月月末が怖いです。 給料明細ももらえてない状態です。今まで渡したことがないそうで書き方も知らないと言われました。 給料遅延に関して解決策を私も色々考えてはいるのですが若輩者で良い案が思いあたらずまた、お金のこととあり安易に人に相談できずでした。 ネットなどで調べると給料遅延が起きたら倒産の危機とありますがそれはどれも会社のことであり従業員1人の個人経営のお店で単純に当てはめていいものかと疑問に思い質問させていただきました。 拙い文章で申し訳ないですが何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 退職後も傷病手当を受け取るには

    同じような質問が多数あり読ませていただきましたが、頭がごちゃごちゃになり、 新たに質問させていただくことにしました。同じような質問かもしれませんがお許しください。 私は派遣社員として働いていたのですが、うつ病が再発し退職しようと考えております。 そこで、【傷病手当】を受け取りたいのですが、今の状況がややこしすぎて頭の整理が 出来ていない状態です。 まず健康保険ですが、加入期間が1年に満たないので、任意継続にしようと思っています。 で、よくわらかないのが4日間の待機期間なのですが、私の場合以下のような状態です。 10月 3日(月)┐    4日(火)│    5日(水)│5日欠勤    6日(木)│    7日(金)┘  (8、9、10(土、日、祝))    12日(火)出勤    13日(水)欠勤    14日 (木)出勤    15日 (金)出勤(本来ならこの日で退職) というふうになってます。 一応待機期間は確保できているので、6日と7日の分は請求しようとは思っているのですが、 上記に書いてあるとおり、15日に退職する予定だったのが、急遽、派遣会社の都合で10月末に 退職してほしいといわれ、2週間ほど出勤することになりました。 しかし、傷病手当のことを考えるとどれだけ出勤していいやら検討がつきません。 しんどい中がんばって出勤したのに傷病手当がいただけないのも、厳しいので…。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、6日と7日の傷病手当ての請求をしたあと、 月末で退職したあとも傷病手当を受け取るにはどうすればいいのでしょうか? 月末までにまた4日以上の待機期間を再度つくらないといけないのでしょうか? それとも一度傷病手当の手続きを申し込めば、待機期間は考えなくても良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 美容院の予約について

    私は今まで予約をして行ったことがありません。冠婚葬祭など特別な限りしないものだという概念が勝手にありました。 でも普段行くにも予約するものだと、今更ながら知りました。 先日、行きつけの美容院に行きました。担当の方は5年くらいになります。その方の決まった休みの日も知ってるので、行く日は必ず美容師さんは出勤しています。ところが、その日はお休みでした。私は電車で行くので、行き損になってしまいました。 確認や予約の電話をなぜ入れない?と周りは言います。。 それで、翌週もう一度行って、予約した方がいいのか美容師さんに尋ねたのです。そしたら、うちのお店では予約はしてないんです、と言われました。つまり来た人順番に行うそうです。予約優先にすると、他のお客さんを待たせてしまうから、という方針らしい。。予約があってもなくても1時間も待たせられる場合もあるし、待たせてしまう、って十分待たされてるし。じゃあ、忙しかったら2時間も3時間も待ってろと言うの? 何だか府に落ちません。。 みなさんはどう思いますか? それと、他にも予約受付がない美容室ってあるのでしょうか?

  • パートでの退職

    パートを始めたんですが(期間にすると1ヶ月ですが、実際に出勤した日だけ 計算すると15日です)色々事情があり辞めたいと上司に 伝えました。雇用契約書には「1ヶ月前に退職の申し出をすること」 とあります。15日間しか働いてなく、仕事内容も10分の1しか まだ覚えていない(上司が言ってました)状態でも この雇用契約書に従わなくてはいけないのでしょうか? 即日で辞めたいのですが、もし上司の意向&契約書に反して 明日からパートに行かなかった場合、どうなるんでしょうか? たとえば、契約書に反したから給料を払わないとパート先が 言ってきた場合、法律ではどうなるんですか?

専門家に質問してみよう