• 締切済み

アイリストの退職

私はネイルとまつげのお店でアイリストとして働いています。 歴は来月でまだ1年です。 しかし、最近退職を考えています。 理由はいくつかあるのですが… まずオーナーが適当すぎます。 オーナーはネイリストなのでまつエクに関してはほぼノータッチです。 美容所登録はしていますが、管理美容師はいません。(アイリストは3人出勤しています。) 面接のときにお給料は20万と言われましたが、オープンしたてなので落ち着くまで15万と言われました。 仕方ないと思いましたが、この間お給料は上げる気はないと知りました。歩合給や指名料で頑張れと… 経営のことは税理士さんに丸投げで、就業証明書をお願いしたらわからないと言われました。 そして私は1日5人施術するのですが、周りのスタッフはダミーの予約など入れて2人しかしない日が多いです。 私もダミーを入れたらいいのかもしれませんが、自分の善心がどうしても出来ません。 あと以前から患っていたうつ病が再発しかけているということもあります。 病院に行ってないのでうつ病かはわからないのですが… 今、保険証がないので行けない状態です。 毎朝、電車でポロポロと涙がなぜか流れます。 信号や踏切では自分をしっかり保たないと飛び出しそうになります。 1ヶ月前に出勤したら過呼吸のような状態になり、その日は早退しました。 その後、先輩に鬱かもしれないと相談したら、とりあえず頑張るしかないと言われました。 休職も考えましたが予約が1ヶ月先まで埋まっているので、すぐには無理な状態です。 そう思って頑張ってきましたが、限界が近づいてきました。 もう自殺未遂をしたとでも言って辞めてしまおうかとかいろいろ考えています。 でも診断書など云われてたらと思うと変なウソはつけないし… あまい考えの相談ですが、皆様の意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

別に自殺未遂なんて物騒なこと言わなくても「割りが合わないからやめます」でいいと思います。退職理由を明確にせず「一身上の都合」でもいいんですが、割りが合わないと言えぱ、もしかしたら給料を上げてくれるかもしれません。「ダミーを入れる」ということがどういうことなのかよくわかりませんが、たぶんあなたは他の施術士の倍以上の売り上げを上げているんですよね? だったら退職を武器に給料交渉くらいしてみてもいいと思います。労働組合のある大企業じゃないんだから、ちゃんと自分でアピールしないと勝手に給料なんて上げてくれませんよ。 保険証がないのはとてもまずい状態だと思います。会社が健康保険に加入してくれないのであれば、自分で市町村役場へ行けば国民健康保険に加入できます。まずは役場に行って相談してみてください。

princess_dream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アットホームな職場なので曖昧な理由では認めてもらえないのと、戦力になってしまっているので簡単には辞めさせてもらえないというのが現状です。 扶養から抜けたばかりで加入の仕方がわからなかったので助かりました。 市役所に行ってみます。

回答No.2

日本は国民皆保険の国です。 ですから、保険証がないから病院へ行けないなどという状態はあり得ません。 あなたの職場が適用除外の事業所で、一人暮らしなら、あなが自分で役所に行って国民健康保険の加入手続きをしなければなりません。 まずは、保険証を取得して病院へ行きましょう。 そしてお医者様の指示に従ってください。 あなたの状態からして、休職するようにと言われるかも知れませんから、診断書を提出して、堂々と休みましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いっぱいいっぱいになりすぎて堂々と休職ということを忘れていました。 保険証を取得して病院に行きたいと思います。

• trytobe
回答No.1

何らかの形で、健康保険が使えるような環境にするためにも、現職場で無理なら他の職を考える(派遣でもバイトでも)、というほうが、心身の負担に対してもよいと思います。 逆に言えば、そういうアテがあるならば、1ヶ月後に「一身上の都合で」退職します、とだけ言えばいいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次は社会保険が整っているところを考えたいと思います。 1ヶ月後に辞めると伝えてもまた1ヶ月先の予約が入って…とエンドレスなのが現状なんです。