• 締切済み
  • すぐに回答を!

担当の美容師さんが辞めてしまう場合、次のお店は聞いてもいいの?

カテ違いでしたらすみません; 1年半くらい通っている美容院があります。 オーナーさんと私の担当をしてくださっていた美容師さんの2人だけの小さい美容院です。 妹も同じ美容院なのですが先日行った際、 「25日で辞めるからお姉さんに伝えといて」と こそっと耳打ちされるように言われたそうです。 25日までなら急いで行っておかなければ、と 今週末に予約を入れたのですが・・・ オーナーさんもいる前で「次どこいかれるんですか?」とは聞きにくく、 言ってもオーナーさんの手前きっと話してはもらえないと思うんですが; 今の担当さんの腕がすごく好きなのですが。 どうにか聞く方法は無いでしょうか・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数205
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

私だったら、今度行く日に手紙を用意しておいて「今までありがとうございました」と言って、本人に渡します。 内容は、もちろん、お礼の内容も書くとして、どうしてここをやめるのか、次の店は決まっているのか、お返事を下さい、みたいな内容で。 これなら、オーナーさんにもばれないし、あくまで、建前上は「お礼の手紙」ですので。 でも、もし、新しい美容院へ行くなら、新規顧客を掴むのが難しいから、今までのなじみの常連さんを連れていきたいので、すぐに教えてくれたりするんですけどね。 もしかしたら、その美容師さん結婚のための退職、そのまま引退のパターンかも?!私の友人の美容師も大半がそうでしたから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 最後の予約を取る際に、朝1で電話をしたらオーナーさんがいらっしゃる前で少しお話が出来ました。 次の美容院を聞くと県外だったので、同じようなカットの出来るお店を紹介していただきました。 また戻ってくるから、戻るときに手紙を出すよ。と言われたので、待ってようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 担当の美容師さんが、辞めてしまった…

    カットの予約をしようと、行き付けの美容院に電話をしました。 いつもお願いしている担当の方を指名したら 「2ヶ月前に辞めました」と言われてしまいました。 「○○(地名)に移ったけど、お店の名前は分からない」 と言われ…困っています。 最後に、その美容院に行ったのは7月なので その3ヶ月後に辞めた事になります。 そこで質問なんですが(非常に難しいと思いますが…) その美容師さんを、探す方法はあるでしょうか? 「美容師さんの苗字・住んでいる地名」しか分かりません…。 しかも苗字は、カタカナ表記だったので漢字が分からない上に 複数の漢字が当てはまる名前です。 (例:まつもと=松本・松元/たちばな=橘・立花) 新しく移った地名は、県内で一番の繁華街なので 美容院は、物凄い数だと思います。 探し出せるなら、もう一度その方に切って貰いたいんです! でも…探し出すのは、かなり困難ですよね… 何か良い案はないでしょうか? どんな案でも良いので「これは?」と思う物があったら ぜひ、回答をお願いします。 美容師さんや、美容院に詳しい方も見てくれていると思って ヘアケアのカテに質問しましたが 他のカテの方が、良かったでしょうか?

  • 担当美容師さんに・・・

    初めて投稿いたします。 私は関東にすむ20代女性です。 先日、美容院に行ったのですが、2日たち、どうしてもその担当してくださった美容師さんのことを忘れることができないくらい 気になってしまっております。 その美容師は私がカラーをしている間30分くらい、 私のそばを離れることなく、お話していました。 カモフラージュしながらですが 飲みへの誘いともとれるような お話をしてこられました。 不覚ながら、(今までこんなこと無かったのですが) 春だからなのか、非常に魅力的に思えてしまいました。 どうにかアプローチしたいのですが同じような経験をお持ちの方は いらっしゃいませんか? もし、いらっしゃったらご回答お願いいたします。 美容師さんは、お客にどれほどの親しみを表しても それはお客へのサービスでしかないということを承知の上で 自分の気持ちがコントロールできずこまっております・・・

  • 美容師さんと私

    私は4月から大学生になる18歳の女です。 通って1年半の美容院の美容師さんが好きです。彼は26歳のJr.スタイリストで私の担当ではありません。 その美容院は彼、オーナーさん(彼の父親)、担当さん、担当の奥さん、その他2人のスタッフの6人でやっているアットホームな店で、彼は担当さんのアシスタント的存在です。 担当が忙しいので、彼と接してる時間は多く、いつも冗談を言ってツッコミ合戦をしていて、雑誌を読む暇が無い位です。作業が終わってるのに、彼が自分の好きなアニメについて一方的に語りまくったことがあり、私もハマってしまいDVDを貸してもらうようになりました。先日行ったときはコンビニでそのアニメのグッズを買って、プレゼントしてくれました。 恋バナをすることもあり、彼はフリーなのですか、以前彼女ができたときや別れたときは報告してきて、私も当時の彼氏について相談をしていました。「彼女できましたか?」「バレンタイン貰えました?」等気になることは直球で質問しています。 彼はいわゆる色恋営業でヨイショするのではなく、ぶっ飛んだ天然発言でたくさん笑わせてくれます。気付いたら、その無邪気な人柄に惹かれていました。 私としては連絡先を聞きたいし、遊びに行きたいです! しかし母と妹もこの美容院に通っていて、しかも家族経営のような店なので振られたら気まずいです。 自分で言うのもあれなのですが、私は2ヶ月に1度、1回につき4~5万円使う常連なので、アプローチした時無下にできないというか、気を使わせてしまう気がします。店に通えなくなるのは嫌だけれど、躊躇しているうちに彼女ができてしまったらと思うと…(:_;)。 友達に相談したところ、<DVDに手紙を入れる><店外でうまく遭遇して連絡先をきく><月1でトリートメント>という案が出ました。 これらの案を皆さんはどう思いますか? また毎回「彼女できましたか?」と聞くのは変でしょうか? どんな意見も受け止めます! 皆さんのアドバイスお待ちしています♪ 最後まで読んでくださりありがとうございました(*^.^*)!

  • 担当の美容師さんと友達になりたい

    私は29歳の主婦です。 少し前に知り合いのいない土地に、旦那の転勤で引っ越して来ました。 そこで行った美容院の美容師さん(男性)が、話してると落ち着くので、友達になりたいなと思っています。 その美容師さんは34歳の独身で、話してる感じだと彼女がいなさそうです。 お互いに仕事や家庭があるので、たまにお茶したいなって思うのですが。 いろいろあって、数ヶ月後に離婚するかもしれなくて、私も精神的に参っていて… でも美容師さんにとっては既婚の私と関わるのは迷惑ですか? まだ連絡先を聞いたわけでもないのですが、離婚したら引っ越すのでその間だけでも気軽に話したりする仲になりたいです。 正直、その美容師さんのことが好きになりかけています。 でも、もし仲良くなってもこちらはただお話しがしたいだけですが、もしそうなったらそれ以上求められてしまうかもと思うと、それには答えられないので… 私は普段既婚者に見えないって言われたり、美人と言われることがたまにあるのと、その美容師さんが優しいけどちょっとマイペースであまり美容師さんぽくチャラチャラしていない方なので、もしかしたら相手も少し良く思っているのかなって。 実際には直接何か言われた訳ではもちろんないですが、施術中に世間話をたくさんしていて(私がたくさん話してたのもありますが)普段その美容師さんは、必要最低限しかお客さんとは話さないって言ってたので、私との会話が楽しいと思っていてくれるのかな?と… 次美容院に行くのは1ヶ月後くらいなので、その時に何か行動を起こそうか迷っています。 この間は、旦那が会社の方と泊まりで出掛けていた日に行ったので、今日は寂しいですねって言われて、寂しいですよ~なんて話になったので、お仕事が終わったらお茶かご飯行きませんかって言おうとしたけど、言う勇気もなく終わりました。 同じような経験がある方や、何かご意見下さい。 厳しい意見もあるかもしれませんが、柔らかめにお願いします。

  • 気まずくならずに行きつけ美容院の担当美容師さんを変える方法が知りたいで

    気まずくならずに行きつけ美容院の担当美容師さんを変える方法が知りたいです。 一番はじめは街でカットモデルとして今の担当美容師さんに声をかけていただいたことがきっかけでした。 それから合計3回(うち2回はカットモデルとして、1回は自分で予約)お世話になりました。 腕はとてもいいしお店の雰囲気もいいし、これからも一人の客として通い続けたいのですが…担当の美容師さんが人として苦手なんです。 上から目線というか…私が気をつかって必死に話を合わせているので向こうは私が苦手意識を持っていることに気付いていないと思います。気をつかうので終わって美容室を出るときにはグッタリです。 現在はその美容師さんの個人メールアドレスを通して予約などのやりとりをしています。 次、私が予約したいときに普通にお店に電話して担当さん以外を指名するのは気まずいですよね??顧客カードもありますし。 ちなみにお店には常時10~15人ぐらいの美容師さんがいます。 先ほども述べましたが、お店自体の雰囲気はいいし腕も確かなので通い続けたいのですが、現在の担当さんと気まずくならずに他の方に担当してもらえる良い方法はないでしょうか?

  • 美容師さんの指名について

    質問失礼します 今度初めて美容院で髪の毛を切ってみたいと思うのですが 担当者の指名が出来るようなのです。 お店のHPをみてもオーナーさん(美容師)以外に 何人美容師さんがいるかわからないのですが 初めての場合でもオーナーの方を指名して良いものなんでしょうか? オーナーさんなら安心かなと思うのですが、初めての場合は指名なし方が一般的なのでしょうか?

  • 美容師の方から

    今日会社がお休みだったので、地元にある美容院に新規で行ってきました。 そこの美容院でカットとカラーを担当していただいた美容師さんと話も盛り上がり、カットもカラーも大満足でした。 ここからが本題になるのですが、先程知らない番号からメールが届いたので読んでみると担当していただいた美容院さんからでした。 その方に個人的に連絡先を教えたりしていないので、新規来店の際に記入したカルテの番号を見て連絡いただいたのだと思うのですが、こんなことって普通にある話なのでしょうか? 内容は来店のお礼と仕上がりの意見を聞かれました。 そのメールに返信をしたところ、良かったら今度飲みに行きませんか?というお誘いメールーがきました。 今まで何店舗も行きましたが、こんなことは初めてだったので驚いております。 またその美容師さんはどのような心理なのでしょうか? やっぱり遊びたいということなのか‥ 当方、23の女ですが周りに美容師の知り合いがいないので、意見をいただけると嬉しいです。 恋愛とかではないので、カテ違いかとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • 美容師さんにあまり話しかけられない。

    先日美容院に行きました。 いつもの担当さんがいなかったので違う人でした。 何ていうか私は普通に喋るタイプなんですが、真顔にコンプレックスを持っています。 たれ目で口も少し垂れているので、真顔でいたらつまらなさそうに見られたり、やる気がなさそうに見られたり、場合によっては不機嫌なように見られたりします。 普通に髪をいじってもらっていたのですが、両隣の人たちは会話で盛り上がっていたのですが、私の席はしーん…って感じでした。 遅い時間のパーマだったので黙々と急いでいたというのも分かるんですが、何だか複雑でした。 美容師さんによく、「大丈夫?」と聞かれます。 普通にしているのに疲れているように見られるんでしょうね。 何だかますます真顔がコンプレックスになっています。 美容師さんが話しかけないのって、やっぱり話しかけづらいからとかでしょうか? 雑誌があるので雑誌を読んでいまる。 たいていの人は今の職業とか色々聞いてくれるのですが、その人は全然話しかけませんでした。 最後の方になって話す機会があって話しましたが、何だか無駄にこっちが気を使ってしまい、疲れました。 こんな自分、おかしいでしょうか? 気にするなと言われればそれまでですが、コンプレックスなだけに気にしてしまいます。 暗いとかそういう印象をもたれるのも嫌いなので… どなたかアドバイス下さい。

  • 主に美容師さんに質問です

    お世話になってます。24歳♀です。 1年5ヶ月お世話になってる担当美容師さん(♂)から年賀状を頂きました。 初めてのことだったので、最初は見間違えかと思ってしまいました。 昨年、担当さんがサロンを異動し、私も新しいお店についていきました。 (以下、異動前のサロン=N店、異動後のサロン=H店) N店ではDMはキャンペーンの時だけ来ましたが、担当さんのメッセージがあるとか そういうのではなく『お店で事務的に送るDM』のような感じでした。 年賀状も一切頂いたことはありませんでした。 でも私はそれが普通だと思ってたのですが… H店では美容師さんが自分のお客さんに年賀状を書くシステムらしいです。 今日、担当さんから直筆の年賀状を頂きました。 すごく嬉しいのですが…美容院からの年賀状は初めてなので、どうしたらいいか… お返事って書くものですか? 書くのも変だと思うのですが、書かないのも失礼かなと思ってしまいます… 今月12日にカットに行くので、その時に担当さんにお礼を言えばいいですよね? それじゃ遅いでしょうか…? H店では住所は書いてませんがN店では住所や名前(カルテ?)は書いたし、 H店とN店は店名は違うけど、同じ系列店なので、担当さんが調べて 年賀状を書いて下さったんだと思います。 全て印刷のDM風の物ではなく、宛名やメッセージから全て直筆でした。 差出人の所は「**店 ***(担当さんの名前)」という感じです。 普通に考えれば頂いたお手紙に対して返事するのは常識ですよね? ただ、美容師さんからの年賀状に返事するのは変かなとも思うし… お客さんに年賀状を出して、お返事をもらったことはありますか?

  • 美容師さんのことが好き・・・?

    こんばんわ。 似たような質問がいっぱいあったのですが、 なかなか自分と似たような境遇が見つからなくて・・・ なので相談させていただきます>< わたしが行っている美容院はとてもアットホームな小さいところで、 有名な美容院ではないので、ルールとかはなくゆるい感じです。 (美容師さんは全員わたしのことを呼び捨てで呼んでくるほどです^^) 店長さんがご近所さんで可愛がってくれてたのですが、 実際私がそのお店に行き始めたのは、去年の夏ぐらいから。 その時から今の担当さんがやってくれました。 とりあえず、話が弾むんです。好きなものがかぶってて* この前、気づいたら2時間お店にいたことも>< 他の方の悩みとかみていると、合わせてる部分もあるのかなって思うんですけど、その人は結構ちがうと思ったら言うタイプなので・・・笑 対外、私が好きって知らないもの(A)を、 「俺A好きやねんなー」とかよく言い出したりするので 「あたしも!」ってなって弾んでいく感じです。 でもそのときはお兄ちゃん的存在だったのでただ楽しいだけでした。 相談ものってもらったり、休みの日に行ったところの写真をデジカメでみしてもらったり、バイト先にきてくれたり・・・ それで、この前久々に行ってお客さんもいなかったので喋っていると 急に「留学するから4月でここをやめる。最後に来てくれてよかった」 といわれ、恋愛感情なしでただ単にショックでした。 でもいなくなると思うととても悲しくて、そのときに「好きなのかも」と思うようになりました・・・ でその3日後ぐらいに、その人に偶然あって喋っていると 前にサーフィン一緒に行こうって約束してて 私は完全に口だけって思ってたので信じてなかったんですけど 10月まで日本にいるから日決めていこうよって番号を聞かれ交換しました。 その時にパーマがおちかけていたので直してあげるからおいで!とも言われたので、担当さんがやめる前の日にいきました;; そのときは悲しくてあまり話できなかったんですが 最後の最後で頭をポンポンとされて 「またサーフィンの日にちメールするね。○○もメールしてきてな」といわれ、嬉しかったのですがその言葉がみんなに言ってる事なのかどうかと思うとしんどくて・・・ メールをすると返してくれます。 バイト先にも何度かきてくれました。。。 妹みたいと言われたりしていたので、ただそう思われてるだけなのかなとも思います; これはどうしたらいいのでしょうか。。。? 私は好きになってもいいのでしょうか? 長々と失礼しました>< よかったら回答お願いします。