• 締切済み

賠償金

私はアイリストという仕事をしています 最近体調を崩し有給を使い何日かお休みを いただきました そのときの診断書なども提出させて いただいていて その時に朝の9じから出勤し夜10時までの 労働はからだ的にもむりだと思ったので 来月からバイトになりたいと伝えましたが できませんでした そしてやはり仕事中にも体調が よくならず吐いてしまったりなどしていました そこで地元に戻ることになり 会社に今月いっぱいでやめたいと伝えました しかし、むりと言われわたしは その月4日くらい出勤し無断欠勤してしまいました そこからマネージャーにはれんらくし 落ち着いたら再度連絡をほしいといわれました そこでなんですが やめたいといったときに賠償金を もらうこともあるといわれたんですが やめるとき、こうゆう状態の退社でも 賠償金は請求されるのでしょうか 先月の給料約18万もまだ頂いていません

みんなの回答

• adobe_san
回答No.4

>サインしていたらそれは >払わなくてはいけないですよね 何のサインでっか? サインなんて関係ありまへん。 あんさんは「悪いことをした」輩なんでっせ! せやさかい「耳揃えて銭を払う」が一番の選択ですわ!

回答No.3

急に倒れたとかでなく報告できる状態での無断欠勤ですから「故意に迷惑をかけた」事になります。 なので請求されることはあります。 但しこの時点では支払い拒否をする権利も持っています。 それでも責任をとらせようと会社が思えば裁判(民事訴訟)を起こされて争うこともあります。 あと無断欠勤は懲戒解雇の対象にもなりますので、その処理をされた場合未来は暗いです。 そもそも「無理」って言う返答なんか聞かずに「そちらの都合は聞けません。辞めます」 と突っぱねれば良かったのに。 ついでに無断欠勤の分は有給じゃないんでその分は給料からも引かれます。 それが先月ならほとんどないと思っておいた方がいい。

• adobe_san
回答No.2

>やめるとき、こうゆう状態の退社でも >賠償金は請求されるのでしょうか こういう状態やから「賠償金払わんかい!」となりまんねん。 >その月4日くらい出勤し無断欠勤してしまいました 無断欠勤はあきまへんで! >先月の給料約18万もまだ頂いていません そりゃそうでっせ! 「すんまへん!と謝りに来いや!」が会社の言い分ですわ! でも心配せんでもえぇで! あんさんに支払う「銭」は会社の事務所に用意されてまっから。 単に「銭取りにこんかい!」と言ってるだけですわ! 無断で辞めた輩に、なんで手数料支払って「振り込み」せんとあかんのや?

ryooooo0404
質問者

補足

もし、賠償金のことについて サインしていたらそれは 払わなくてはいけないですよね

• AVENGER
回答No.1

故意に損害を与えたのでなければ、賠償金など必要なし。 辞めると言っているのに辞めさせないのは違法。 給与の未払いも違法。嫌がらせでしょう。

ryooooo0404
質問者

補足

お店の売り上げ スタッフに迷惑をかけた 賠償金らしいです。