• 締切済み

人の気持ちを考えている人程風当たりが強いのは何故?

人の気持ちを傷付けない発言や、出しゃばらない、人とのトラブルをしないトラブル嫌いな人が、少しでもミスをすると言われたり嫌味を言われたりするのに 人の気持ちも考えない、でしゃばり派手目立ちたがりやで、自分のやりたいことや言いたい事をやりまくっている最悪最低人間には寛大なのは 何故ですか?

noname#200710
noname#200710

みんなの回答

  • larme001
  • ベストアンサー率44% (271/608)
回答No.4

 本当の出しゃばりや自分勝手にしかやってないタダの「わがまま」はそれだけまわりから陰口叩かれたり、批判されていますよ。みんな大人だから、あるいは面倒にかかわりたくないから距離を置いているだけで、実際は全く評価されていません。逆に言えば、そういう陰口にも耐えられるぐらい図太い神経をしているから「わがまま」でもそのコミュニティでやっていけるのです。  多少の出しゃばりや、少し棘のある人でも、筋はしっかりしていたり、まあそれなりに成果を伴っていたりすれば、まあ批判はされていてもある程度の人間はついていくでしょう。とはいっても、性格的に最悪な場合でも、その分野で「能力」があればついていく場合がある(特に”男”の世界では多い)ので、そのあたりは尊敬というよりも、忍耐の世界です。つまり、最低限筋があるか、と、その分野での実力や影響力(本人の実力のによるものとは限らず)があるのどちらかです。 >人の気持ちを傷付けない発言や、出しゃばらない、人とのトラブルをしないトラブル嫌いな人が、少しでもミスをすると言われたり嫌味を言われたりするのに  これは、深く考えすぎという部分もあるでしょう。要するに興味がない人間が失敗すれば面倒なので嫌味を言われるでしょうし、嫌味をいうことによるデメリットも当然ないと考えられているから嫌味を言わない理由もないだけでしょう。ただ、その嫌味に深い意味はなく、別に出しゃばらない人だからとか普段はまじめなのになんて考えることはありません。  まあ、出しゃばらないとか発言をしない(意図はどうであれ)人はある程度の場所においては何を考えているかわからないから嫌われることだってあります。どんなに人格者でも、どんなに優れた優しい人間でも、その人が優秀だったりすると特に、嫌う人間というのは出てきますし、どんな意見でも完全に一致するほど人間の価値観は均一にはできていません。みんなが「お役所仕事はかったるい」と思ったってお役所仕事のシステムがなければ世の中は成り立たないですから必要です。貧困や格差が問題だかと言って、競争社会や資本主義を廃止すれば、日本や世界の経済はおそらく停滞するでしょう。自分を謙遜させることが大切なときもあれば、しっかり相手のこと考えた上で主張していくことの方が難しいですから、それがうまくできる人間というのは評価され、時としてできない人間は見下されるのです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.3

>人の気持ちも考えない、でしゃばり派手目立ちたがりやで、自分のやりたいことや言いたい事をやりまくっている最悪最低人間 お呼びになりましたかね・笑? いや、質問者さんが思っているより世間は寛大じゃありませんよ。「出る杭は打たれる」なんて言葉もありますし、目立ちたがり屋ならこの言葉を痛感しながらの人生なんじゃないかと思いますよ。 ただ、質問者さんみたいな方は嫌味を言われると謙虚に引っ込まれるのに対し、私らみたいなのは叩かれても態度が厚かましいだけです。 あと、質問者さんは他人の気持ちを考えて行動や言動をされていると思いますが、たぶんそれは半分も伝わっていないですよ。人間ちゅうのは誰でも鈍感ですからね。 私は質問者さんいうところの最悪最低人間に所属するタイプだと思いますが、世間が寛大だなんて思ったことはちっともございません。それこそ、「出る杭は打たれる。出過ぎた杭は引っこ抜かれる」のを痛感する人生でございましたよ。そのくせ当の本人は「俺は普通にしているだけなのになんで他の人より出ているだけでこんなに叩かれないとアカンのか」って思っていますからね。 そんな反省もあってようやくこの年齢になって「もうなるべく出しゃばらないようにしよう」と思えるようになってきました。そんでも質問者さん基準では出しゃばり過ぎでしょうけどね。

  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.2

嫌な思いをされたのですか?言い手に因ると思います。人の気持ちを察する人には、きっと言いなりだから言いたい事を言ってしまおう。言いたい放題の人には、反論されるとややこしいから関わらないでおこう。結局、人の性格を見抜いた上での発言ではないでしょうか?人の気持ちを察する人もはっきりとした意見を述べる事が必要かもしれません。

  • ai-snoopy
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.1

前者は疎ましいので攻撃しやすく、後者には寛大なのではなく関わりを避けたいから… 未成熟人間のしそうな行いでしょう。

関連するQ&A

  • 嫌いな人へ気持ちは愚痴として友人等に聞いてもらうのがいい?

    よく、嫌味をいう上司や先輩やお客さん、近所の人など様々な人間関係で悩む 事が多いとおもいます。 私もありますが、どうしても「その人の悪口を言ってはいけない」「嫌いと考えたらいけない」と考えてしまい、ストレスをためこんでいます。 よく周りの人が「あそこのお客さんは嫌い」とか「あの人を殺してやりたいくらいムカつく」とか言ってます。 もちろん仕事では笑顔ですが、その腹の中は分かりませんよね。 そういう、考えや愚痴は人間としていうのは良くない行動ですか? それともそういう事を誰かに聞いてもらったり、独り言で言ったりするほうがストレス解消になるのですか? 何か考えたり、愚痴を言ったら人間的に最低な行為、または実際に悪い事が起こるのではないか、神様から罰が当たるのではないか、その人の家族や先祖まで否定するのではないか?と考えてしまい愚痴も考えも 自分の胸に押さえ込んでいます。 実際はどうなんでしょうか?(もちろん全然関係の無い人に聞いてもらいます)

  • 付き合うと風当たりが強くなるが

    例えば、その投稿者が、「ワタシに嫌いな人が○○してきます」、「(ワタシは)○○な人に○○されて、~~~」みたいな投稿をしていて、それに対して、親身にアドバイスをする人、その投稿者を軽く扱う人、他者から見て、人の痛みがわからないと思える「うぜーんだよ!!」といった回答をする人、 他者には、暴言を吐く人の心理はわからない。 でも、暴言を吐く人間の中には、書き手の書く[ワタシ]というのが、自分が該当者であることを知っているから。[嫌いな人]というのが、書き手自身、または他者を指していることがわかっているから どちらも悪くないでしょう?

  • なぜ?常に意見を言う(?)人に対する気持ち

    子供会の集まりで、新しく入ってきた出しゃばりな人が皆から煙たがられています。 ただ、なぜ気に入らないかを誰も一言では表せないので、気になっています。 ■とにかく、常に何か問題や、落ち度が無いかを  考えて、会議の議題一つ一つに挙手をして、5~10個の問題提起を  して来ます。 ■聞く側からしてみると、「とにかく何か言ってやろう」と議題中に  ずっと考えて無理やり絞りだしたような、重箱の隅を突くような内容ばかりなのですが  積極的に意見を発言し、子供会を良くしようという気持ちが人一倍強いのは  伝わり、悪い人では無いことは頭では理解しているのですが…… こんな感じの人なのですが、妻や、親しい人と色々話をしてみたのですが ■単純に、出しゃばりなのが鼻につく ■新入りのくせに出しゃばりな所 ■意見の内容が細かい事 ■そういった問題提起を出来ない自分達に対する苛立ち ■上記全部を混ぜたもの などなど… の意見が出たものの、どれもすっきり出来ない答えでした。 他にも何か「~だから気に入らないのでは?」という意見があれば 教えてくださいませ。 人の陰口で盛り上がるのは良くないとは思いつつも 他に何かあればと思い質問させていただきました。

  • 腹立たしい人への接し方

    32歳女性です。 職場の社長が、とても理不尽な事で怒りをあらわにする人で 困っています。。 人がミスをすると、謝っているのにしつこく何度も何度もせめたり、 話をわざと大きく膨らませていつまでもぐちぐち言ったり、 落ち着いたかと思えば今度は嫌味を言ってきたり。。。 そのくせ自分のミスは笑ってすましたり、歳のせいにしたりします。 最近ではそんな社長の自分勝手さに少しは慣れましたが、 社会の大人としてありえない(自分の事しか考えない)性格なので、 時々はらわたが煮えくり返るほど腹が立ちます。 こういう人間にはどう対応していったらよいのでしょうか。。。 今までは、苦手な人間には必要最低限の事しか話さない対応 が多かった私ですが、私もいい大人ですし。。大人な対応 教えてください(涙

  • B型の人に聞きたい。気持ちがわからない

    質問です。 特にB型の方と接してて感じる事です。 例えば、その方の美徳に反する事を 私がしてしまった場合…(美徳の基準は人によってさまざまです) たとえば「辛い時こそ、笑顔!」というのを信条にされてる方が いるとします。 その方に愚痴っぽく悩みをうち明けてしまうと、 「それは違うだろ!辛い時こそ笑うもんだろ!」 と、怒られる、もしくはイヤミを言われる…とか、 たとえば「主観を押し付けない」というのを信条にされてる方が いるとします。 その方に自分の意見をハッキリ伝えたときには 「私は主観を押しつけないんで」 と怒られる、もしくはイヤミを言われる…とか… で、問題は私はその態度を見て 「嫌われた…嫌な事しちゃったんだ…」とものすごく反省 もしくは時に腹が立って喧嘩になったりします… が、次の日は普通だったりするんです。 むしろ、なぜかランチや飲みに誘って ちくちくイヤミを言う…というような時も… 私はA型です。 私の場合はたとえば自分の価値観と違う人がいるとすれば… とりあえずその場では合わせてしまいます。 でも心の中では「いや、違う」と思いつつ それはあえて言いません。 敢えて傷つける必要もないし、調和を乱す必要もないです。 ただ、合わないと感じた場合は 必要最低限の付き合いしかしません。 なので、腹が立つ相手を あえてランチに誘ったりはしませんし、 誘われても適当に笑顔で断ります。 嫌いな人に一緒の時間を共有してまで 自分の意見を伝えたいと思いません… あれって、「怒ってる」、「嫌いになった」 わけではないんでしょうか? 意見を述べてるだけ…みたいな感覚なのでしょうか。 (でも、怒ってる、イヤミを言ってる 時の形相や態度がものすごく嫌な感じです。) 時々 私もどうしても納得いかない時は「その態度は違うでしょ!」 と反論する時もあります。 そうすると、急に優しくなったりします… ひどい時は、他の人に相談に走って私が悪者みたいになったり… 「いや、最初に変な態度とったの自分やん…」と思います。 本当良くわからなくていつも戸惑います。 B型の方は 素直、裏表が無いという事なのでしょうか。 そして、怒られた場合も 特に嫌われた訳でもないのでしょうか? 本当に良くわからなくて、いつも戸惑います。

  • どうすれば人を思いやる気持ちを持てますか?

    どうすれば人を思いやる気持ちを持てますか? 僕は16歳・男 自己中心的な性格だと思います。 昨日妹の携帯の着信音がうるさかったので注意したんですが妹にこう言われました。 「お兄ちゃんも着信音うるさいよ、人の事言えないよ 自己中」みたいな事を言われました。 この言葉で自分はこのままではだめだなと思って今日質問しました。 僕には人を思いやる気持ちがありません。 他人を立場を考えて発言したり行動するのが苦手です 自分にも甘いです。 宿題とか期限ギリギリやろうと思ってやらなかったり、毎日ランニング・キントレをやろう!と決めた事を1週間程度で挫折したりこうゆう自分の甘さを治したいです。 自分の甘さ、自己中心的な性格を改善して 人に一生懸命になれる人間になりたいです。 厳しい意見もあると思いますけど遠慮なくお願いします。

  • 人を憎む気持ちが湧いてきた時

    とても困っています。 どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。 私は姑が嫌いです。 姑の私の子供達に対する言動で赦せないものが 沢山もあるからです。 もちろん感謝している部分もあるのですが・・・ (詳しい理由は省略させて下さい) いつもは ”そんな言動しか出来ない姑も考えてみたら可哀想な人だ” ”その分私が子供達に愛情を注げばいいんだ” ”人の言動を変える事は出来ない” などと自分に言い聞かせ、なんとか乗り越えているのですが 時々、憎しみの感情が溢れてくる事があります。 憎しみの気持ちを持ちたくないのです。 姑への憎しみがこみ上げている時、自分の心に毒が流れ込んでいる様な 気持ちになります。 ”人を呪わば穴二つ”で、結局自分をも不幸にする事だと 思うのです。 何より、姑に対する憎しみの気持ちが湧いてきている時 とても苦しいのです。 憎い、でも憎しみたくない・・・ 人に対する憎しみの感情が溢れて苦しいとき どうすればその憎しみの感情から逃れる事が出来るのでしょうか? 自分の人間性を高めようと努力していますが なかなか、この感情から逃れられません。 答えは無いのかもしれませんが 何かヒントでも頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 嫌いな人の事を考えてしまいます

    今1人だけ嫌いな人がいて最初はしょうがなく付き合いで会うようにしていたのですが(親戚関係の人です)会うたびに その人の事がどんどん嫌いになって会うのも苦痛になってきているので 最近は極力会わないようにしているのですが 相手は結構電話してきたり 会おうと誘ってきたりします そしてその人の発言とか行動を思い起こしてイライラしてしまいます 人間誰でも嫌な所があることはわかっていますが(自分の事も含めて)その人だけとは今後付き合っていく自信がないですし 会ってまたイライラしたくないです このまま一生会わないというのは不可能だと思いますが 私としては必要最低限しか会わない方法が一番だと思っています なので誘いを断り続けるしかないのでしょうか?? 

  • 心が貧しい人の事など忘れるべきですよね?

    21歳です。 だいぶ昔の中学の時に、非常に陰湿ないじめをして来た人がいました。 その人は一生懸命になって何かをしようとしている人(特にその人が嫌いな人)を嘲け笑ったり、捻くれに捻くれた態度で物を言い、嫌いな人間を異常にひがみ、挙げ句の果てには陰湿ないじめをするというような本当に人として最低な行為をする人、心が非常に貧しい人でした。 もうあれから何年も経つのですが、時折「もしあいつが今わたしがやっている事や私の日々の生活を見たら当時の様に嘲け笑って馬鹿にするのだろうか」と考えてしまう事があります。 テレビを見ていても、「この芸能人が仮にあいつの近くにいたら、あいつは絶対陰湿ないじめ等をしているだろうな」みたいな事を考えてしまう事もあります。 要は、たまにその最悪な人間が今のそいつとは何も関係ない生活に入ってきて、「あいつだったら」と、その人間基準で考えてしまう事があるのです。 その様な事をしてしまう原因は、おそらく3年弱もそんな人間に苦しめられていて、当時はその人間が嫌う様な事をしたらまたさらに酷いいじめをされる可能性があったため、その人間にこれ以上嫌われないようにする為にわざわざ先回りしてそいつの思考を探って行動・発言しようとしていたからかもしれません。 しかし、皆様も察していらっしゃる通り、もうその人間は目の前にいなくて、そいつに苦しめられる事もありません。そもそもそいつが最低な考えしか出来なかった悪なのです。  なので、上記に挙げた、「あいつだったら・・・」の考えは本当に無駄で、無意味に私にストレスを与えているものでしか無いのです。  その人間は私に取って何年も前の過去の人間です。 今の私、これからの私には一切関係無いのです。 なので、やはりそんな人間などもう記憶の上で一刻も速く消さなければなりません。 でも何故かまだ心の何処かで縛られているのです。 「考えておかないと駄目なのかも・・・」というように。 そこで皆様に、皆様だったら私の今の問題をどう対処するかを知りたいのです。 その意見を聞いて、やはり自分の思考回路が間違っていなかったら晴れてこの心の中のしがらみが取れる気がするのです。 では回答お待ちしております。

  • 怒ると黙り込む人の気持ち

    結婚11年目40歳の主婦です。 うちの主人は怒ると、喋らなくなります。 なので、時には怒っている原因が分からない事があり、原因は聞きだせば話てくれます。 人それぞれ怒るポイントが違うので、なぜそんなに怒るのかが分からない事もありますが、喧嘩中の空気が嫌なので自分から謝るようにしています。 だいたい長くても1日.2日で機嫌はなおるのですが、今回は今日で10日喋りません。 聞いた事には最低限の返事はしますが、後は挨拶すらしてくれません。 このような事は今回で2回目です。前回は一ヶ月近く喋りませんでした。 私も最初の1週間くらいは、謝っても同じ態度な夫に腹がたち文句をいうを繰り返してしまい、後で悪循環だっとと分かり、夫が喋るまで自分も最低限の事しか喋らないようににています。 ただ、やはり精神的に苦しいです。 許せないから喋らないのだとは思うのですが、一体何を思っているのか、このまま一生このままななか、離婚しようとか考えているのか等不安です。 自分が思った事は言ってしまうタイプなので、黙ってしまう人の気持ちが分かりません。 こういうタイプの人の気持ちが分かる方いらっしゃいますか?