• ベストアンサー

人を憎む気持ちが湧いてきた時

とても困っています。 どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。 私は姑が嫌いです。 姑の私の子供達に対する言動で赦せないものが 沢山もあるからです。 もちろん感謝している部分もあるのですが・・・ (詳しい理由は省略させて下さい) いつもは ”そんな言動しか出来ない姑も考えてみたら可哀想な人だ” ”その分私が子供達に愛情を注げばいいんだ” ”人の言動を変える事は出来ない” などと自分に言い聞かせ、なんとか乗り越えているのですが 時々、憎しみの感情が溢れてくる事があります。 憎しみの気持ちを持ちたくないのです。 姑への憎しみがこみ上げている時、自分の心に毒が流れ込んでいる様な 気持ちになります。 ”人を呪わば穴二つ”で、結局自分をも不幸にする事だと 思うのです。 何より、姑に対する憎しみの気持ちが湧いてきている時 とても苦しいのです。 憎い、でも憎しみたくない・・・ 人に対する憎しみの感情が溢れて苦しいとき どうすればその憎しみの感情から逃れる事が出来るのでしょうか? 自分の人間性を高めようと努力していますが なかなか、この感情から逃れられません。 答えは無いのかもしれませんが 何かヒントでも頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fetwee
  • ベストアンサー率40% (44/110)
回答No.6

一度、憎しみを持ってはいけないという概念を思い切って捨ててみてもいいのではないかと思います。 誰かを憎むたびに、その自分の感情を否定したい、逃れたいとすると、 その葛藤のエネルギーがすさまじく、それだけで消耗してしまいますからね。 だいいち、愛情は素直な心、余裕のある心から生まれるものです。 人間、かなり親しい相手にだって憎しみの感情を持つ時があります。 それを素直に表現できる相手なら、お互いに消耗することがない。一過性の感情で、過ぎれば穏やかな関係に戻ります。 姑さんが相手だと、なかなかできないことでしょうけどね・・・。 言い方は悪いけど、誰かを憎むことは別にかまわない。憎むという行為を自分でどうとらえるかによって、罪悪感も変わってきます。 ただし、憎しみに駆られた行動をとることは避けるべきでしょうね。 誰かを憎むことで心に強いひずみが入るのは、憎しみを抑圧する場合だと思います。 誰だって、どんな相手にだって憎しみの感情を持つ場合はあり得るのですから。その感情を否定するのは不自然です。 不自然な生き方が、人間にしろ他の生き物にしろ、いちばん生きることに疲れやすいんだと思うんですよね・・・。 私たちはさまざまな悪感情と戦いながら生きていかなければなりませんが、正しく憎んでいることは非常にまれなんですね、きっと。 それに、憎むべき時に憎まない、憎むべき人を憎まない人は、愛すべき人を正しく愛せないのかもしれません。

ssy1293
質問者

お礼

アドバイスを有難うございました。 お教えくださったことはとても深く 私が噛み砕いて理解できるまでには まだ時間がかかりそうです。 でも、それを理解できる日が来るまで大切に心に留めておこうと思います。 有難うございました。

その他の回答 (6)

noname#97816
noname#97816
回答No.7

お気持ちがよく分ります。私も8年くらい前なんですけど、ご質問者様とすごくよく似た気持ちになったことがありますから。 会社の上司に対してですが。上司も姑も選べないですからね。 親も選べないし、人間って生きている限り選べない人間関係に悩まされるんだと思います。 その上司に、私は虐められていたので、その当時はパワーハラスメントって言う言葉もない頃でしたが、いわゆるパワハラだったと思います。苦しくて、毎日会社に行くのが嫌で、刺してやりたいとまで思いました。周りにはそこまでの感情は理解してもらえませんでしたが。 でも、その上司を刺してやりたい、人をこんなに憎むのは初めてだって言って、会社を辞めて行った後輩が二人います。 人を憎むのってエネルギーがいるし疲れて本当に嫌なものですよね。 だから、ご質問者様の書かれていることって分るんです。 でも、今私が思うのは、秘訣は、「天災だと思ってやりすごす」ことだと思うんです。天災って人間の力では乗り越えられないことですよね。 でも、自分の力ではどうにもならないことを、もがいて乗り越えて行こうとすることが自分の力になっていくんだと思います。傷つく事で他人の悲しみを思いやれる人間になっていくように、人を憎むことで、他人の心の機微がわかるようになる。憎しみは自分の心を重くするけれど、それだけ幅の広い人間になれるんだと思います。 辞めて行った同僚だって、結婚して姑を憎むことになるかもしれません。避けても乗り越えなければ、また同じ目に遭うものなのかもしれませんよね。長い人生、「憎しみという感情」を学ぶ時期も必要なのかもしれません。 だから、憎むことを悪いことだって思わなくていいと思います。人間がもつあたりまえの感情だと思うんです。私もその時期、色んな人間関係や宗教の本まで読みあさりました。どうしたら、むかつかずにすむか、って真剣に考えました。 今のあなたのように、心の持ち方をどのようにすればいいかって、色々勉強しました。そういうことが今の自分の考え方を造って行ったのだと思います。 あなたに言うように、その時の自分に何かアドバイスをできるとしても何もないと思うんです。その時の私なりに、苦しい状況を逃げずに自分なりに頑張ってきたのですから。だからあなたも自分を褒めてあげて、そして無理しないでくださいね。あなたはよく頑張っていると思いますよ。そういう時期なんだって思うしかありません。 あと、気分転換ができるといいですね。何か好きなこと、集中できること。私の場合、自転車通勤をしました。マウンテンバイクで片道一時間。季節は感じられるし、上り坂で息が切れると、汗とともに嫌な気持ちが流れて行くようで、精神衛生にとてもよかったですよ。あなたもそういうことをこの機会に見つけてみては。 ちなみに今、その上司とは上手くやっていると思いますよ。憎しみの感情も、あの頃の気持ちが嘘のように皆無です。ちなみに、他の上司に対しても、めったに腹の立つことはなくなったし、私ってまるくなったなあと思います。私も変わったし、その上司も変わったんだとおもいます。人って変わるんです。少しずつでも自分が変われば。 他人事とは思えず、長々とすみません。少しでもヒントになれば、幸いです。

ssy1293
質問者

お礼

アドバイスを有難うございました また、貴重な経験談も書いてくださり感謝です! お教えくださったように、逃げずにもがいていきます。 有難うございました。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.5

○原因となっているものから離れたり、距離を置く ○その事を考えないようにして別の楽しい事を考える ○憎んでもどうしようもないから考えるだけ時間の無駄だと思う ○バカだと言う方がバカだ…と心の中で呟いておく ○ストレスをぶつける趣味やスポーツ、買い物やカラオケなどでもやってみる ○同じ様な環境の相手と愚痴りあう お互いの家庭環境や育った境遇が違うため、価値観や物の見方や考え方の相違はあると思います。 用事を作ったり忙しくして、できるだけ関わる時間を作らないようにするのが一番だと思います。 自分の嫌な気持ちを理解してもらえるママ友のような存在がいれば心強いと思いますので、そういった出会いや交流を求めるのも良いと思います。 また、疲れていたり、寝不足だったり、気持ちに余裕の無い時ほど イライラすることも増えると思います。 憎しみの感情があふれた時には10分マッサージに行く、ゆっくりお茶を楽しむ時間を作ったり、いつもと違う入浴剤を入れたお風呂に入ったりしてリラックスできる時間を作ってください。 忙しい時や気持ちに余裕の無い時ほど ゆっくりと深呼吸を3回すると良いそうです。 脳に酸素を行き渡らせて、柔軟な考えが出来るようになるといいですね。

ssy1293
質問者

お礼

回答を有難うございます。 仰って下さったように、自分の心に別の部分で ゆとりを持てるように考えていこうと思います。 具体的なアドバイスも、とても参考になりました。 有難うございました。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.4

30代♂です。 この問題は、非常にデリケートで難しい問題だと思いますが、下記の方法はいかがでしょうか? (1)姑さんと一時的に、別居する。 (2)あなたが仕事に出る。 (3)あなた自身の考え方を変える。 (4)周に一度は里帰りして、心のケアを行う。 いずれにしても、最終的に、心が壊れそうになった場合は、ご主 人に話して、解決策を求めるべきだと思います。 あなたがそのような不安定な精神状態では、子供さんの教育にもよくありませんから、できるだけ穏やかに解決してください。

ssy1293
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。 また、子供の事まで心配してくださり 感謝申し上げます。 姑との別居はかなり難しいものがありますが 自分の心に余裕を持てるよう 出来るだけ距離を置いていこうと思います。 有難うございました。

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.3

おはようございます。 質問者様はその憎しみを相手に向けずにおられるのは立派です しかし、それは一時しのぎ ストレスは蓄積されます。 感情とはどこから出てくるものでしょうか 自分の心の中から湧いてくるものです。 ご自身の感情から逃げることはできません。 中から出てくるものなのでどこに行こうと 貴女とともにあるのです。 感情は貴女自身が作り出しているものです。 負の感情が出る時には 他者(姑)の行動があり、反応として 憎しみの感情を貴女自身が選び作り出しているのです。 >“そんな言動しか出来ない姑も考えてみたら可哀想な人だ” >“その分私が子供達に愛情を注げばいいんだ” >“人の言動を変える事は出来ない” はある意味、諦めです。なので根本的に解決しない かわいそうであれば救ってください。 愛情はみんなで注いでください。  親に裏表があるのは、教育には良くないです。 人の言動は時間をかければ変えられます。 貴女が一本しっかりとした柱を持ち それに従って教育、生活をしてください。 倫理観を中心に置き、母親としての役割、嫁としての役割 妻としての役割、娘としての役割 それぞれを全うしていきましょう。

ssy1293
質問者

お礼

アドバイスを有難うございました。 仰るように、自分に一本しっかりとした不動の柱を 持つことが出来たら・・と思います。 でも、色んな風に揺られてしまいます。 割り切ることも苦手です。 でも、自分の中できっちりと線引きをしていこうと思います。 有難うございました。

noname#155304
noname#155304
回答No.2

一番は、気分転換ですね。 それでも、収まらなかったら、その、姑さんに、「ちょっと、子供なのに、何でそんな子とを言うんですか?」 言ってみたらどうでしょう? ですが、子供たちが見ている中では、キレてはいけません。 たいていが走なんですが、 もし、そうだったら、すみませんが、 多分だんなさんに、そのことを言ってもあまり聞かないと思います。 もし、あなたのだんなさんが、聞いてくれる人だったら、 時間ですね、帰ってきてすぐに、言うと、 そりゃイラつきますね。 食事の時間や、寝るときなどが、ベストでしょう。 長文ありがとうございました。

ssy1293
質問者

お礼

アドバイスを有難うございました。 実は姑自身には時々言っているのです。 でも余りにも私の目から見て 赦せない事が多く 私の心の中に蓄積し、消えてくれないのです。 仰るように、気分転換できるよう考えていきます。 有難うございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

誰でもですよ、質問者さんに限りません。  姑は嫌いです、所詮他人ですし、何の理由の無い儘旦那の親と言うノルマで同居している。  生まれも、育つ環境、その人か価値観が今に合うかと言えば時代錯誤良いくらいの固定観念の塊です。  古い化石なんです、そんな化石頭にならない様に、社会参加で地域活動をしに出て行く。  色々な情報を得ようとする高齢者も多く居ます、家族の中で悶々として若い世代に嫌われない高齢者になるんだと、自分から出てくるVO(ボランティア仲間)が居ます。  要は暇人な化石頭になった気の毒な方と思います。  

ssy1293
質問者

お礼

アドバイスを有難うございました。 そうですよね。 価値観が合わなくても当たり前ですよね。 そこを尊重しつつやっていくべきなのですが 子供にされた事はどうしても赦せず 私の中で蓄積してしまっています。 自分も赦されている存在なのですから 相手も許さなくてはならないのですが なかかな人間が出来ません。 気の毒な方と思ってやり過ごす事ができるよう 頑張ります。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 【道徳】感謝の気持は何処から湧くものか

    自分にはたぶん愛情というものがありません。 愛情が無いのは、親や他人から愛情を貰えなかったからではなく 自分自信が感謝という気持ちが無く、周りからの 愛情を弾いてきたからだと思います。 感謝の気持がないから愛情をもらってる自覚がありません。 愛情をもらってる自覚がないから、愛情を与えるという概念がありません。 愛情を与える概念というものがないので 人間に無関心、 気遣いがない、 人の幸せを喜べない、 ふられてもあまり悲しくならない、 相手を喜ばせたいという思いがない、 空気が読めない(読もうとしない)、 親切が自分のための親切 (自分をよく見せたい、相手に好かれたい) 感謝をしなければと何かしてもらったら「ありがとう」と言ったり 神社を毎週参ったりしているのですが、全部カタチだけです。 自己満足の為の感謝です。 「感謝したい」のではなく、「感謝してるつもりになりたい」、の感謝です。 もしかしたら親が死ぬとか自分自信が衝撃をうけるぐらいのショックを受けるような 出来事がないと一生感謝という感情が分からないのかもしれません。 みなさんが感謝することができる(できるようになった)のはどういう時ですか アドバイスよろしくお願いします。

  • 好きな人いるってどんな気持ち?

    好きな人も自分を愛してくれる人は存在しないので気持ち教えてください 好きな人ができたとしてもこの感情を我慢するとおもいます 自分と付き合ったら不幸になるし幸せになれないからです やっぱり恋愛には向いてないとおもいます 体験話とか好きな人ができた感情を教えてください 自分は他人の恋愛体験話が好きかもしれません

  • 彼女に対する気持ちがさめてしまった時

    彼女に対する気持ちがさめてしまった時、どのような言動をとりますか?人それぞれだとは思いますが、「自分はこんな態度とるなぁ」とか、なるべく詳しく教えていただけると幸いです。また女性でしたら、どんな言動で彼氏の気持ちがさめてしまったと感じますか?なるべくたくさんのご意見お待ちしております。

  • 人の気持ちが読めない

    よく常識外れだったり他人の気持ちを読むのが下手なので、 自分がそのまま正しいと思った事を言ったり傷つかないように 言ったつもりでも有難迷惑だったりとか、時に怒らせたり また時には信用されて感謝をされたりする事もあって人から 嫌われるまではいかないのですが、やはり人付き合いが 不器用というか当たり前な事を間違っていないかとか深読みしすぎて、 ひとつの事の意味を深読みし過ぎてなのか結局答えが どっちなのか分からないまま相手に当たり前のような事を 質問したりして、『あんた、そんな事も知らないの??』と よく言われ、いざその答えを知ると自分の知っていた事なんだけども 結局なんだか『本当に知ってた?大丈夫??』などと誤解をされ、 可愛そうにとか同情されたりとかまるで子供扱いされた事もあり、 分かってはいるものの深く知ろうとし過ぎてあんたそんな事もしら ないの?と誤解されたりなんだか毎回人間関係の事で悩まされます。 ネジが一本抜けてんのかな?とか自分で思うのですが例えば自分が その相手を本気で好きかどうかを考えるのに何処までが本気に 入るんだろうかとか、本気で好きなら悪いところも受け入れられる ものだろうと思いつつ性格が合わないんだけど凄く話しやすくて 居心地が良かったりするので自分ではその異性の事を恋愛感情が ある方の好きではないのかと思ってたのですがなんだか血管のように 細かく考えが無限になってどれが本当の答えなのか分から なくなるんです。毎回こういった考えで言わなきゃ良かったな どと後悔しています。でも言わなきゃ相手の為にならないとか 考えてもやもやして結局言ってうまくいったり失敗したりとか、、 周りからは接客に向かない、個性的、感受性が強い 考え過ぎと言われますがやっぱり人の気持ちを読むのが 普通の人より下手なように自分でも思いますし現に身内の人に 何度も言われました。何度も気にし過ぎかな? と何かあるとすぐ同じ人に聞いて その人達は私のこの性格にうんざりしています。 でもほっとけないようで・・・いつも聞いてくれてます。 こんな性格で、どうやったら人の気持ちをうまく読めるように なれるでしょうか・・・?それとも私は何かの病気でしょうか。

  • 感謝の気持ちってどうしたら湧いてくるものですか?

    職が安定していない、情緒不安定な20代後半の男です。 親や身内、兄弟が自分に注いでくれる愛情や身内の幸せに対し、 「ありがたい、うれしい、おめでとう」といった感情が湧いてきません。喜怒哀楽の感情も鈍いです。 だから、彼らに対し感謝の気持ちを表したことは数えるほどしかありません。 謝意を述べることは相手が喜び、マナーでもあるということは知識として持っています。今までその知識をもとに 「ありがとう」なり、物を贈ってみるなりしてみましたが続きませんでした。 感じてもいないのに感謝の気持ちを述べるのが空々しい、形式だ、演技だ、と気づき、めんどくさいなと思うようになりました。 愛情は、あればいいけど、なくてもいい、このまま自分に愛想を尽かし、縁を切ってくれてもいいと思ったりもします。 育ててくれたこと、毎月自分の身体を心配してくれること、身内が結婚すること これらのことが、とても贅沢で、幸せなことだとは 知っているのですが、感情の部分でなんら突き動かされることがないのです。 徐々に、自分の思いやりのなさに家族があきれ始めています。 感謝の気持ちってどうしたら湧いてくるものですか?

  • 人の気持ちがわかりすぎてつらい。

    いつもお世話になります。 私は人の気持ちがわかりすぎてというか、感情を受け取りやすくて辛くなる事があります。怒り等のnegativeな感情は、私の感情ではなく他人のものなのに、引っ張られてしまうのです。 で、元気がなくなってしまいます。 人の気持ちがわかる事で良い事も確かにあるのですが、引っ張られてしまった時どうすればそこから戻る事が出来るかなど、ありますか? また 引っ張られない様にするには、どうしたらいいでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 好きな人なのに気持ち悪い。どうしたらいい?

    私は31歳独身女ですが、好きな人が出来るけど 一緒にいると気持ち悪いと思ってしまうんです。 今まで、3年付き合った人が2人。と後は短く数人。 性格的にはとても好きなんですけど、顔が近付いた時に 気持ち悪いと思ったり、寝顔が気持ち悪いと思う事があって 人間中身だと思うし、私も別に美人とかではないので 普段は顔など気にしないようにしています。 顔がタイプの人と付き合っても、必ず気持ち悪いと思う時がきてしまいます。 自分の感情に困り果てています。歳をとると、顔とか変わってくるし 自分もそう見られる時がくると思います。 だから、こんな感情邪魔で仕方ありません。。 なにかいいアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 同居の姑に子供を取られる気持ち

    去年にいろいろな出来事がありました。 それが理由で 私の結婚前の貯金も奪われ、 私の親・親戚・兄弟からの冷たい視線 で絶望感がいっぱいです。 昨年末に姑が一人で住んでいる主人の実家へ引っ越させていただきました。 仕方なく姑と同居しなくてはいけなくなり、 それについては姑には感謝していますが、 私の今ある立場を恨んでしまい気がおかしくなります。 私には夫・子供三人しか残っていないという気持ちで毎日生活していますが、 孫に優しい姑が子供を自分の部屋やあちこちに連れて行く事に、不安になる。 おばあちゃんなのだからと自分に言い聞かせるが、 子供達が私のしつけに不満がありそうな時に、 ふいに私の気持ちが爆発し、 気が狂いそうになる時がある。 例えば、 寝る前歯磨き後にはアメを食べない! としつけたくても、姑だったら食べてもいいと言う(しつけの約束は何度言っても姑は守らないので、子供に甘い)ので、 「育てているのは私なのに!! じゃあ、ずっとおばあちゃんの所で居ればいい!」 と思う。 そして取られた!と感じて苦しく気が狂う。 私がおかしいのはよくわかりますが、 気持ちが押さえられないのか、 納得しようとしても苦しく、もがいて叫んで気持ちを静めるしかありません。 私はどこの病院(何科?)にいけばいいでしょうか? 宗教が救ってくれますでしょうか? 主人は仕事が大変なので、わかってくれないし 余計な用事を増やさせたくないのであまり話さない方がいいと思います。

  • 好きな人への気持ち

    今まで 好きな人の事だけを 考えてきました でも 結ばれないみたいです… 自分の好きな人への気持ちは 小さく少なかったんでしょうか… 世の中には 自分より辛い恋などを してる人もいます… でも 自分は感謝している 部分もあります 好きって伝えられたことに でも 好きな気持ちは大きくて 辛いです 自分を責めて 傷つけて 諦めようとしてます その人の幸せを 考えたら 諦めた方が 彼女には幸せなのかなって この考え方は おかしいでしょうか…

  • 自分の気持ちが分かりません

    以前好きだった人に対し、愛情と憎しみが入り交じり、気がおかしくなりそうです。 好きな気持ちや憎らしい気持ち、寂しさや悔しさ、色んな感情が入り交じっています。 自分で自分の感情がよく分かりません。 最初、別れを切り出したのは向こうで、別れの原因を作ったのはこちらです。 正直言いますと、別れを切り出された時、内心ホッとしていました。これで相手に気を遣わなくて済む、解放されると思って、喜びに溢れていました。 それに、向こうに好きな人が出来たと言っていたので、その人がいる限りはこちらに執着することもないと考え、安心していました。 ですが、時間の経過と共に怒りも芽生えて来たのです。 そういえば、あの時傷つく事言われたとか、腹立つ事もあったなと、色々思い出してはイライラしてきました。 それなのに、後にやって来たのは悲しみです。もう戻れないし、もう好きになっても仕方がないと思うと、やりきれなくなりました。 自分から別れの原因を作っておきながら、勝手なんですが、まだ好きな気持ちが消えません。でも、また同じような事を繰り返すのは嫌なので、復縁しようとまでは思いません。 このモヤモヤした気持ちをどうすればいいのか悩んでいます。アドバイスのほど宜しくお願いします。