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数学ができない。

Cupper-2の回答

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.4

イメージとして捕らえられていないのが原因の1つでしょう。 分かりにくい例を示していらっしゃいますが、 >(1+1000)×(1000÷2) を例えるなら、こういうことです。  1  2  3  4  5 という数字を  ■  ■■  ■■■  ■■■■  ■■■■■ ↑こんな感じで並んでいるモノとすると  ■_□□□□□  ■■_□□□□  ■■■_□□□  ■■■■_□□  ■■■■■_□ 同じモノをひっくり返してそこにドッキングさせると  ■□□□□□  ■■□□□□  ■■■□□□  ■■■■□□  ■■■■■□ 縦の数はそのまま、横の数は1つ増えた数の四角形になる。 そして、同じモノをドッキングさせたのだから、その面積を2で割れば元の合計と等しくなります。 ・・・ってね。(こんな幼稚な説明が実は数学的な考え方の基本だったりします) ですので、例の式は分かりやすく書くなら  {1000×(1000+1)}÷2  あるいは  1000×(1000+1)÷2 ってなるんです。 (たぶん例を示した人もこれを理解していないから分かりにくい・・・ってか、  式の意味を示さない数式になっているのだろうと思いますよ) >10+14 なら  ■■■■■ ■■■■■  +  ■■■■■ ■■■■■ ■■■■ ↑これを  ■■■■■ ■■■■■  ■■■■■ ■■■■■  ■■■■ と並べ替えれば・・・暗算するまでもなかったりします。 こんな感じで、示されている数字を絵にしてみると数学っぽい考え方をすることができると思います。 そんなことを『繰り返す』ことで、一瞬にして閃くような思考を身につけられます。 ちょっとで良いので、そんなことをやってみてください。 (問題の本質を理解して、その問題を解くということなんですけどね) ところで! 質問者さんの考え方は実を言うと、とても数学的な考え方なんです。 みかんの例はその典型です。 むしろ自信を持って良いですよ。 質問の中にない条件を無意識に読み取っているのです。 これは数学を学ぶ上で一番必要なことなんです。 みかんの例は、そんな疑問を払拭できるような設問として書かれていなかったことが理解を妨げる原因になっているんです。 そんなわけで、質問者さんは学生時代に数学やその基礎である算数を教えてくれる教師に恵まれなかっただけで けっして数学が苦手というわけではありませんよ。 きっかけさえ掴んでしまえば、暗記だけで学生時代を乗り切った一般社会人よりも数学に強い人になれると思います。 大丈夫です。

Awesker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰られてとおり、私は数字を数字じゃない別のものにイメージして考えることができません。 算数が出来ない根本原因は、たしかにこれですね。 逆に数字じゃないものを数字として考えてものを数えるということもまだできません。 算数の学習はまずその考えを身に着けることを意識して取り組んで見ようかと思います。 また励ましの言葉もいただきまして、非常に勇気づけられました。 ありがとうございました。

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