• 締切済み

高校生のときの恋愛がトラウマです

高校生のときの話です。 未だにそのときのことを思い出して、泣いてしまう夜があります。 私は3才歳上の男性と親しくなり、好意を抱いていました。 連絡先を交換してもらい、少しずつ距離が縮まって、 その人の家に泊まっていくこともありました。 もちろん別々に寝て。 ある日のこと、夜遅くにその人が家の鍵を会社に忘れ、家に帰れなくなったという連絡がきました。 満喫かホテルにいくから来れないかと言われ、正直少し変だと思い、ほおっておきました。 しかし、仕事で何かあっのか少しヘコんでいるようだったこと、 また、「何もしないから!」と冗談半分にメールに書いてあったことから、結局行くよと返事をしました。 その人の勤務している所で顔を合わせるので、常識的に考えて何かされて問題を起こすようなこともないだろうと、その時は思っていました。 コンビニで待ち合わせして、近くにあったホテルに向かっていく途中、手を握られました。 ずっと好きだった人から初めて手を握られたのに、何故だか、少しもドキドキしませんでした。 ホテルに入り、その人は家に帰れなかったからまだシャワーも浴びてないので、私は暫く待つことにしました。 その前にバスローブを渡されて、スエットも持ってなかったので、その間にそれに着替えました。 シャワーから出てきて、2人で少し話をして、急に抱きしめられ、「俺のこと好き?」と聞かれました。 私は、『この状況で告白したら、どうなるの?』と迷いました。でも、告白してノーと言われることなんて、この状況だし多分あり得えないだろう思いました。 だから、思いきって告白しました。 しかし、結果はノーでした。 思わずその人の前で泣き出しました。 『じゃあ何でいつもこんな優しくしてくるの?何でこんなこと聞いたの?なんで抱きしめたの?』と、頭の中真っ白になりました。 その人が出した条件は、もう少し一緒に過ごしてみて、きちんと考えてから答えをだす、でした。つまり、もっとちゃんと中身を知ってみて相性がよければ付き合う、というものでした。 好きな人からそう言われれば信じて待つしかないし、告白してしまった以上、分かったという他ありませんでした。 その後、やはり体を求めてきました。してもいいかと聞かれたけど、もう真夜中で、ここに来る途中、人影なんてなくて、ましてや隣の人の声も聞こえないであろうこのホテルで、嫌だとか逃げることができないことに気づきました。 また、これも相性を見てるうちの1つかと考えてしまうと、私としては断りたくはありませんでした。 正直、そのときはズルイ問いかけだと思いました。 翌日、今度デートしようと誘ったのですが、言葉ではうんとか言うだけ、また違う日にはその人から「今度は昼に会おう」と連絡が来たのに、空いてる日を聞くとお互いの予定の合う日などなく、結局夜でいいから会う、ということになりました。 そして夜に会うとまた、付き合う付き合わないの話になる前に、その人から誘われて行為におよびました。 けど、その途中で私は思いきって今どう思ってるのか聞いてみました。 結果は、はっきりと「好きじゃないんだ」と言われました。 物凄く悲しくなったけど、涙をこらえました。 こういう状況で、しかも優しくされてて、もういいのかなとな思っているときに好きな人からの言葉が辛くて辛くてたまりませんでした。 この人ともう一緒にいちゃいけない、という気持ちと、まだ信じて待ちたいという気持ちが混ざって、どっちつかずのまま、連絡は暫くとらないようにしていました。 その人の仕事先では会うし、少し話すくらいならしながら、2週間くらいたったある日、ある噂を聞きました。 同僚の女の人と、駅じゃれあっているらしいと。 あぁ、もうだめなんだ。はっきり会って言ってほしいと思いました。 連絡を取ったら、メールでこの前の話だけど…と、メールだけで済まされ、会ってくれませんでした。 その後も一週間おきくらいで2回くらい連絡をしました。内容は、もう少しちゃんと話を聞かせてほしいと。 返事が全くなくなって、その人の会社でも目も合わせてくれなくなりました。 私は、学校へ行っても授業中にその一連のことを思い出して机に突っ伏せて涙が止まらなくなったり過呼吸になったりしました。 夜はその日あたりから2年間くらいは毎晩、ほんと毎晩寝る前に思い出して泣きながら寝るのですが、ほぼ毎日涙がかれるまで泣いていました。 寝付けないし、精神的ストレスとかすごいし、慰謝料とかもらえるんじゃないかとか今になって思います。 だいたい、年齢のこともあるし、ひどすぎるし、私は今でも傷ついています。 今はやっと信頼できる彼氏がいますが、たまにフラッシュバックして、トラウマになってて、このトラウマがいつになったら消えるのかとか、 消すのにはどうしたらいいのかとか、すごく悩みます。今でもたまに思い出すし、涙がでます。 ちなみに今ではその人とは連絡先も知らないし、どこにいるのかも知りません。 どうやったら、このストレスから解放されるでしょうか。

noname#200032
noname#200032

みんなの回答

回答No.2

脳は案外単純な器官で、内容がマイナスなものであっても何度も繰り返して思い出したら「重要なもの」としてより強く記憶しようとします。あなたの意志や感情に関係なく。 だからその脳の都合を考えると、一度安い女を演じると、代償は結構高くつくんですよね。 その後、強い恋愛の機会がないから、過去の不幸極まりない経験を、いつもわざわざ引きずり出してはしげしげと眺める。…的な。 今の彼は穏やかで素朴な人なんですね。 んー、私はそんな時は一人で打ち込める趣味を持って、そのことで頭をいっぱいにしてましたかね。男は身勝手なもんですから、ストレスを感じたらテキトーに頭から追い出す策を考えませんと損ですよ(^_^;) むしろここで踏ん張らないと、あなたダウナーな恋愛中毒者になりますよ。いろんな異性を蝶々のようにひらひら追いかけるアッパーな恋愛中毒者の陰に隠れ勝ちですがダウナーも恋愛の奴隷は奴隷です。 つまりあなた、死んだ恋にDVモラハラされてるんですよ。シェルターに逃げて、家裁に訴えないと(笑) そして今の彼にはあなたの心の嵐は…言えないか(^_^;)相当優しく忍耐強い方でない限り、対応は冷たいし、そもそも話も聴いてくれないですよね。 何より、彼に関係のないことで悲しませるのはよくないです。 このままだと、長い戦いになりそうですね。続報あったら、お待ちしています。

noname#200032
質問者

お礼

なるほど。少し当たっている気がします。 もちろん、頭から追い出しているときは忘れています。 けれど、完璧に忘れるなんてできないし、私の性格から似たようなものごとに出会う(ドラマや実際に起こったりする)と思い起こして、比較して結論を出そうとしてしまいます。 そしてあらゆるリスクに備えようとしている気がします、無意識に。 そんな必要もないんですけどね。 考えないように意識してみます。 ありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.1

今はもう大人です。大人の恋は家庭を持って一緒に子供を育てたければ本物です。どんなものでも経験は宝です。ふさわしい相手に出会うための宝です。大切に心の底にしまっておいたらよいのです。

noname#200032
質問者

お礼

今の彼と結婚を視野に入れて付き合っています。 けど、恋愛関係になる過程は昔と今で違うかと聞かれれば、同じようなものだと思います。 私のなかで、『結婚は恋愛とは違うけれど恋愛の延長上に結婚がある』、という考えを持っていて、昔も恋愛関係になりたかった。 けど叶わなかったうえに、振り返るとその気持ちを利用したとしか思えない行動をとられ、その人は常識を裏切っています。 今はのうのうと暮らしているのではないかと思うと、腹立たしいのです。傷つけた相手は今でも苦しいのに。だからもっと制裁を受けてほしいという想いもあります。たとえ私の傷が深まろうとも、その人への攻撃で消化したいものがあるんです。 ただ、そんなことをしても、自分の未来のためにも良くないし、今付き合っている彼にも家族にも申し訳ないんです。 あと、きっとのうのうと過ごせるくらいの気持ちしか持ってないだろうと確信しているため、男性の行動というものをひとくくりに考えて、今の彼にも当てはめてしまうことがあるんです。それが何より辛い。 あとその人と、連絡がとれなくなったときは、流石に私も常識の範囲内では行動しなくなりました。そのとき、その人はある制裁は受けたんです。そのときはその程度で済ませようと思っていたけれど段々とそんなものでは足りないと思うようになりました。 できるなら、その人に間接的に操作して、何かしらで不幸になればいいと思っています。 例えば、付き合ってる人に裏切られたり、借金が膨らんでいったり、大きな病気をしたり。 辛い想いをしてみればいい。人に辛い想いを強いたのだから。その痛みを知ればいい。と思います。 ここまで書いてしまうと、何か私ただの怖い人ですが。本気じゃないし、言うだけでもすっきりします。 行動に移すのはきっと何もかも失ったときですかね…。 やっぱり考えるのやめます。

関連するQ&A

  • 過去の恋愛のトラウマ(長文)

    こんにちは。高校生の女です。 私は中学生の時、小学生の頃から付き合っていた人がいました。 告白はあちらから、私はそれまで誰々が私を好きだ、と人伝に聞いたことや遠回しに好意を伝えられたことはあっても、告白は初めてだったので、その人のことは友達として好きなのか恋愛感情として好きなのかわからないまま頷いてしまいました。友達としては親しい方でしたし、告白された時は一日中ドキドキしていたのは覚えていますがそれが告白されたのが初めてだったからなのかはわかりません。 付き合うのは初めてでしたし彼も恋愛に関しては内気な方だったので友達だった頃が嘘みたいにギスギスして碌に話せもしませんでした。一緒に出かけたりは何回かありましたが… それで、トラウマになったのが中学生の時です。 クラスが離れたのもあってそれまで以上に関わらなくなり、不安になっていた時…友人から突然「あんた振られたよ」と言われて驚きました。その時は放課後で、私がケータイを持っていなかったので連絡手段もないし、電話もしたことがなかったので無理。そうしたら次の日友人に彼のクラスに連れて行かれて、みんなの前で振られました。それだけでもショックだったのに、私は友達だった頃に戻りたくて思い切って「じゃあ友達に戻ろう」と言ったら「無理」と一言… 友人達には慰められましたが恥ずかしくて悲しくて悔しくて、その場で泣くのが嫌だったので家に帰ってボロ泣きしました。でも不思議とまだ諦められない、やり直したいとかは思わなかったのでやっぱり恋愛感情じゃなかったのかもしれません。あの瞬間に冷めただけかもしれないですけど。 私が曖昧な感情のまま頷いたのが悪いんだろうし、あまり好きとか言えなかったからそれも悪かったのかもしれないですが、それにしても酷すぎると思いました。あんな人と一年間も付き合っていたのかと思うと後悔しか浮かびません。もう二度と会いたくない、姿も見たくないし思い出したくもないくらい大嫌いです。誕生日とかに貰ったものも全部捨てました。 それなのに何故か夢にでてきたり、ふとした瞬間に思い出してしまったりするんです。もう涙は出ませんが、やっぱりみんなの前で振られたあの瞬間の記憶が喚起されてしまうので恥ずかしくて死にたくなります。家族にも絶対言えません。友人達は察して彼の話題は出さないようにしてくれてます。 まだ未練がある、とかじゃないんです絶対。別れて暫くしてから友人の一人が彼と付き合ったんですが嫉妬とかは全然ありませんでした。ただ話というか、彼の名前も聞きたくないとは思いましたが…。 今も夢に見ます、偶にですし以前よりは見た後の恥ずかしさもそこまでじゃなくなってきてますけど夢に出てくること自体が嫌です。あれから何人かの男の人とお付き合いさせていただきましたが、やっぱり振られるのが怖くて線引きして、最終的にまだ好きなのに自分から振ってしまいます。相手の人にも悪いと思ってます。でもどうしようもないんです。 どうすれば彼のことを忘れられますか?時間が解決するのを待つしかないでしょうか?それまでは相手の為にも付き合ったりしない方がいいでしょうか。 纏まりのない文章で申し訳ないですが、どなたかアドバイスください、お願いします。

  • トラウマをなくしたいです

    こんにちは。私は今高校一年生です。 中学二年の終わり頃、仲の良かった友達数人のグループから裏切られ、三年から不登校になってしまいました。 適応教室に通い、受験もし、今は県立高校に通っています。 しかし、裏切られた記憶が忘れられず、辛いです。毎晩寝る前に、裏切った子達の顔が頭に浮かんで、息が苦しくなり、涙が出てきます。それで中々寝付けません。 夜だけでなく、昼間ふとしたときにそんな状態になります。 今、正直人が怖いです。人が沢山いる高校は本当に怖いです。 また、たまたまTwitterでその子達を見つけてしまいました。私のいなくなったそのグループは、相変わらず仲が良いみたいで、笑顔の写真が沢山ありました。 とても辛かったです。正直、許せません。 まとまりのない文になってしまいましたが、どうしたらトラウマを無くせるのでしょうか? 完全に記憶を消すことなんてできないのはわかりますが、少しでも楽になりたいです。 長文失礼しました。

  • 恋愛のトラウマ?好きな人がいます。

    私は今、留学中で、好きな人がいます。その子は日本人、中国人、イギリス人のクォーター(?)でとっても愛嬌があってかわいいし、かっこいいです。九月から同じクラスになって、たまに話すくらいなのですが、悲しんでいるときに慰めてくれたり、日本のアニメの話をしてくれたりしてくれる優しい人です。向こうからも甘えてきたりしてきたときは鼻血ぶっしゃあああってなりました本当。でも私は人を好きになるのが怖いです。本当に好きで、目が勝手にその子を追ってしまうくらい、なのに...怖いです。 去年の話です、ある日の授業中、告白をされました、気になっていた子だったのでとても嬉しかった。全力でうれしかったからもちろん「私も!」、と答えました。でもそれはただの冗談で、私の噂は瞬く間に広がりました。恥ずかしー! それは男子たちがふざけて何人彼女が出来るかっていうゲームのようなものだったらしいのです。地味に傷つきましたよ。 二回目のトラウマ、私の好きだった人が私を好きという噂がありました。私はその人に告白しました、振られましたよw。本当に馬鹿だ。 それから私は二度と人を好きになってやるもんかと決めました。告白も絶対にしない,だれも信じない。でも好きな人が出来てしまいました。どうしよう...本当にバカですよねw。 彼氏いない暦15年ですw。まあ、年齢ですけれどw。 年頃なのでやっぱ青春したいです!正直、日本の高校にも行きたかったです!青春してぇええ!リア充め...いつか私も...なりたいぜ...てか留学さみしいんだよっ...寮生活だし... みんなは彼も私のことが好きだって言うけど信じられないです。実際の話、私の好きな彼もあのゲームに参加していたらしいです。 ショックー!あーどうしよ私キモイ、どうしてまだ好きでいられるのw なんでこんなに苦しいの、積極的にアピールなんて無理だから、キモがられて終わる。なんでやねん! 正直どうすればいいのか分からないです。諦めたくないし、親もなぜか応援してくれてるwwwっていうwwwなんか愚痴とか変なテンションと長文で申し訳ありません。く~泣きたい! 出来ればアドバイスを頂きたいです!宜しくお願いします!

  • この前の高校一年生♂です

    この前浴衣で祭りデートの話をしたものです 二人で行く予定でしたが 共通のカップル友達と四人でいくことになり巻いた 祭りで告白するか 帰り道を送ってあげる途中で告白するか なやんでいます 帰り道送ってあげる以外は四人でいるつもりらしいです ここで質問ですが 夜なんで家まで送ってあげるべきでしょうか? まだ付き合っているわけでもないので 余計なお世話なんでしょうか?

  • 過去の恋愛によるトラウマ

    誰にも相談出来ずに悩んでいます。どなたかアドバイスお願いします。 私は女子大生で成人しています。 前回付き合った相手との恋愛がトラウマになってしまっているようで、なんだか恋愛することに怯えてしまい、だれかを好きになることが出来なくなってしまいました。 付き合った相手と書きましたが、期間は3ヶ月にも満たないもので彼からすると身体目当てだったのかもしれないです。向こうから好意を持ってくれたようで私も段々惹かれてお付き合いしたのですが、恥ずかしながら付き合う前にお泊まり(キスのみでしたが…)もしており、付き合ってと言われたのもホテルでした。 よく考えれば遊ばれてたのだとわかるのですが、彼の行動がとても嘘をついているとは思えずに、さらに信じたかったので信用してお付き合いしました。でも、思い返すと彼との思い出は飲みやホテルばかりです。とても仕事が忙しい人だったので会えるだけで私自身は満足していました。 ですが別れてから半年以上経ったいま、思い出すと涙が未だに出てきます。まだ彼が好きなのではなく、結局は遊ばれていたという事実が私をどうしようもなく苦しめます。自分が悪いことは重々承知です。 それ以降、好きという感情になるべくならないよう、避けて過ごしている自分が悲しいです。心のどこかでシャッターを下ろしているような感じです。 別れた直後はもう彼氏なんていらないって思いましたが、時が経って、また恋愛したいなという気持ちに変わりました。なのに心のどこかにトラウマが残っているようでとても辛いです。 彼も含め、いままでまともに男性とお付き合いしたことがありません。 トラウマはどうやって乗り越えたらいいのでしょうか。メンタルクリニックのカウンセリングは料金も高くハードルが高くて尻込みしてしまいます。 わかりずらい文章ですが、聞いてくだされば答えるので、どなたかアドバイスお願いします。

  • 恋愛相談です

    長文失礼します。 私には付き合って半年くらいになる彼がいるのですが・・・ 彼はシャイで付き合う前までは喋るくらいなら普通に出来てたんですけど 付き合いだしてからは 喋るどころか  目すら合わせられなくて・・ もちろん手を繋いだりなんてしたこともないです。 また、彼は勤勉なので テストの順位が3位以内じゃなかったら携帯没収、などといった厳しい環境で 付き合ってるんですが、 つい先日あった期末テストで順位が悪かったのか、 一週間ほど前からメールを送っても返信が来なくなりました。 ちなみに私たちにはメール以外に交流する機会とかが全くないわけでして・・・ そのせいで、私は3日くらい前から毎晩変な話、 夜はずっと泣いてて朝から目が腫れるほどです。 こうやって悩むのは今までに何度かあったんですけど。。。 つい今さっき、帰り際に 喋る機会みたいなのがあったんです、 でも彼は 友達とその場に 立ち止まってた(?)みたいで 私が「どうかしたの?」と尋ねたら 彼が「〇〇さんに安全たすきが取られた」などと言ってるわけで、 私はその言葉にあきれて さっさと帰りました。 私は毎度毎度毎晩毎晩ずっとずっと悩んでるというのに、 彼は他の女のことで悩んでるんです。こんなに好きなのに。 くやしくて涙が止まりません。 こんな彼をどう思いますか? また、私はどうすれば良いのでしょうか? 私は考えすぎなのでしょうか? (ちなみに今中学3年生です。私もなかなか恥ずかしがりや(?)で 付き合っているとこは私が親しい人しか知っていません。) 回答よろしくお願いします。

  • 好きな人のトラウマ

    好きな人について 僕→28歳男、働いている お相手→同い年、精神疾患で闘病中+就活中 お互いの家は同じ電車沿線です。 2ヶ月前に告白しました。 返事→私の就活が終わるまで会うのも連絡を取り合うのも待ってて欲しい、具体的には1年くらい。心身の安定を優先してそれと並行して就活したい。落ち着いたら私から連絡する。それと過去に恋愛でトラウマを抱えていて親も心配しているので先ずは私の両親に会って欲しい。 今は待っているトコです 今日久々に電車でその人を見かけましたが凄く雰囲気が暗くヘルプマーク付けて大変そうにしていました。 告白した時とは大きく雰囲気が違って見えました。 僕が告白した事で相手のトラウマを思い出させてしまった+僕が待っている事で相手にプレッシャーを与えてしまっているのかも知れない と思いました。 僕はもう待つべきではないと思いますか? 連絡取らない約束なので僕から連絡する事は決して無いです。もし身を引くとしても何も言わずに勝手に引きます。 それに、1年待つ+親に会う というのは断る理由だったという捉え方も勿論持っています。正直連絡来なくても何の驚きも無いです。 ただ少しでも可能性があるのならば待ちたいです、それくらい好きな気持ちが強いです。

  • 恋愛相談

    初投稿です。 4月から好きな人がいて、その人とは4月に初めて知り合った人です。初めはカッコイイって思っていただけだけど、連絡を取るうちに好きになってしまいました。彼はほぼ毎日連絡してくれました。わたし的にはすごくアピールしました。お祭りに誘われて行ったくらい進歩しました。 私の友だちが、その私の好きな人に、「お祭り誘うくらいだったら好きなんやろ?」と聞いたそうです。そしたら、うん。って言ったそうです。すごく嬉しかった。 でも、連絡が来なくなりました。いつも向こうからしてくれるのに、してくれなくて、自分からしようとしても勇気がありませんでした。 ある日、恋愛相談をしていた友達から、連絡がきて、私の好きな人と付き合っているといわれました。しかも告白したのは、私の好きな人です。その時は悲しみより驚きの方が大きくて起こっていることが把握できませんでした。私のことを好きっていってたのに、どうして違う人に告白したのかなと思ってしまいます。 この恋は諦めるべきですか?どんな回答でもいいのでおねがいします。毎晩すごく苦しいです。

  • 恋愛相談 高校三年生

    もうすぐ高校卒業する3年生です。 私には同級生ですが、1つ年上の彼氏がいます。 彼は普段はとてもまじめで優しい人なんです。 しかし、考えすぎな部分もありプライドも少し高いんです ちょっとしたことで考えすぎたりして でも我慢して自分で解決しようとするんですが できなくて考えてのループになったりする人なんです ふつうの時は一緒にいてくれるし優しくてとっても好きなんですが この前私も学校を休んだりして1週間会えなかったんですが 土曜日は遊ぶ約束をしていて 木曜日まで普通にその話してたんですが、 金曜に連絡取ると体調が悪いからごめんと言われました そこから土曜の夜まで連絡が取れませんでした 元々、嫌になるとメールなどを返さない人なのですが 私もやはり遊ぶ日だったのでちょっと辛くて で、土曜日の夜に明日会える?と聞いたら 今は会いたくないと言われました 理由はわからないみたいです たまにこういうことはあるんですが、 なかなか私が切り替えることができなくて こういう時はやはり放っておいたほうがいいのでしょうか。 放っておくのが苦手なのでメールとか送ってしまうんです。 文ぐちゃぐちゃでごめんなさい。

  • 高校生 恋愛

    はじめまして、 私は高校二年生女子です 好きなひとに告白して、数日前に振られてしまいました。 理由は、恋愛的意味で完全に好きになれていないのに付き合ったら、悲しませることになるから だそうです 告白されたこと自体は嬉しかったと言ってくれました 正直、ふられた今でも彼のことを忘れられなくて…。 まだ好きでいたいと思ってしまいます そこで、みなさまにお聞きしたいのですが… 一度ふった人に好かれるというのは、やはり迷惑なことなのでしょうか? (彼にはまだ、好きなひとがいないそうです。) アドバイスして頂けたら嬉しいです! よろしくお願いいたしますm(__)m