• 締切済み

恋愛相談 高校三年生

もうすぐ高校卒業する3年生です。 私には同級生ですが、1つ年上の彼氏がいます。 彼は普段はとてもまじめで優しい人なんです。 しかし、考えすぎな部分もありプライドも少し高いんです ちょっとしたことで考えすぎたりして でも我慢して自分で解決しようとするんですが できなくて考えてのループになったりする人なんです ふつうの時は一緒にいてくれるし優しくてとっても好きなんですが この前私も学校を休んだりして1週間会えなかったんですが 土曜日は遊ぶ約束をしていて 木曜日まで普通にその話してたんですが、 金曜に連絡取ると体調が悪いからごめんと言われました そこから土曜の夜まで連絡が取れませんでした 元々、嫌になるとメールなどを返さない人なのですが 私もやはり遊ぶ日だったのでちょっと辛くて で、土曜日の夜に明日会える?と聞いたら 今は会いたくないと言われました 理由はわからないみたいです たまにこういうことはあるんですが、 なかなか私が切り替えることができなくて こういう時はやはり放っておいたほうがいいのでしょうか。 放っておくのが苦手なのでメールとか送ってしまうんです。 文ぐちゃぐちゃでごめんなさい。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

仮にメールをしても、 今の彼には心地良く届かない。 それでも、 たとえ彼にとって心地良く無くても。 動かない自分を選ぶよりましだ。 そう思うならメールをすれば良い。 でも、 動く事でスッキリする貴方と引き換えに、 彼は貴方の動き(メール)対して「どんより」するだけ。 彼は、 貴方と付き合いながら、 同時に自分自身の内側のアップダウンとも付き合っている人。 極端に言えば、 自分の内側との付き合いが多い時は、 その外側(交際中の彼女)なんてどうでもよくなってしまう。 外側の世界は見え難くなってしまうんだよ。 貴方の表現にある「ループ」。 自分に対して内向きになり、 内向きの範囲の「中」でグルグルしやすい状態。 貴方目線で言えば、 彼が内向きモードになるという事は、 彼女である私が外側に置き去りにされる事。 貴方はそれが嫌なんだよ。 嫌なだけでは無くて、 それが寂しくもあり、不安なんだよ。 貴方も、 貴方なりに交際しながら彼を理解してきた人。 最初は何故?が多かった筈。 それでも、 付き合っていく中で、 貴方の中にある種の経験値が生まれていく。 彼の個性(傾向)の輪郭が掴めてくる。 あぁこういう時はこうなるんだ、 こういう時はこういう事が置きやすいんだ。 彼のありのままを理解する事で、 貴方なりには受け入れてきたつもりなんだと思う。 例えば、 彼が内向きモードになった時には、 無理に内側の彼に干渉したり、引っ張り出そうとしない。 それも一つの教訓であり、同時に付き合い方でもある。 ただ、 頭ではそれが大切だと思っていても・・・ 気持ちは「外」側に置かれた不安や寂しさが強いんだよ。 そうなると、 貴方も外側でじっとしていたり、静観出来なくなる。 どうしても我慢出来ない時は、 内向きだと分かっていながら彼の方に動いてしまう。 何度同じような事を繰り返していても、 貴方はその都度悩んでしまう(切り替えが出来ない)。 ↑今の貴方なんじゃないの? 別に動いても良い。メールしても良い。 でも、 動くのが貴方の自由なら、 動いてきた貴方をどう受け止めるのか? それもまた相手(彼)の自由なんだ、という事。 動くなら、 動いていく相手側の自由も尊重出来る貴方でいる事。 動けば動くほど待てなくなる。 それが分かっているなら動かない方が良い。 勝手にメールとか送るのはまだ「あり」でも。 送った時点で直ぐに「受信」体勢に入って、 いつ返してくれるの?まだ?まだ?まだ? 勝手に待ちの姿勢にイライラしてしまう事。 それは、 交際中の彼女としては少しレベルが低い対応だからね? お互いに不器用同士。 貴方もソワソワを自分で上手く抑え切れない人。 彼にも考え過ぎやプライド問題があるなら、 貴方にも貴方の個別の課題があったりする。 そういう目線で見ていくなら、 今の関係だって十分お互い様なんだよ。 お互い様だからこそ、 お互いに少しでも自分自身との付き合い方、 それを上手くなっていく必要がある。 個性ある同士付き合いながら、 同時に不安定な自分自身とも丁寧に付き合っていく。 それは、 これからの二人にとっても必要な目線なんだからね☆

honobono15
質問者

補足

そーなんです。blazinさんの言っている通りなんです。 すごくたくさん書いて頂きありがとうございます。 相手のためを思えば待っていてあげるのがいいと思うんです。 でも、考えすぎて私から離れるという考えを 心の中がぐちゃぐちゃの時に言い出したりしてきたこともありとても不安が強いです。 今までもずっと待って待って結構頑張ってきました。 そしてやっと元気になってくれた!よかった! って思ってちょっとしたらまたおんなじ感じになって それは相手のことなので仕方ないと思ってますが 自分の中での不安などが毎回心の中で襲って来て たまにどうしていいかわからなくなったり するんです。 ごめんなさい。またまたこんなだらだらと…