• ベストアンサー

本当の友達

私は今中学2年生です。 最近私には本当の友達がいないのではないかと、思えてきました。 休み時間などに話す友達は常にいます。 でも一方的に話し続けて私の話は聞いてくれなかったり、私が相談事を持ちかけると適当に流されたり… 私を思ってくれる友達というのがいません。 私は相手の話もちゃんと聞いてるし、相談されたらちゃんと答えてるし、これは私の性格の問題なのでしょうか? そしてどうしたら私に本当の友達が出来るのでしょうか。 1人でいいんです。1人の親友が欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

貴方は少し、 周りの目を気にし過ぎているんだと思う。 同性に対しては、 なるべく嫌われないように「良い子」を演じている。 異性に対しては、 逆に意識し過ぎて固くなって緊張して「不自然な子」になる。 同性と異性で関わり方を変えている(変えてしまう)貴方。 その姿は、 同性(女性)からは異性に過剰反応して、 異性の気を惹こうとしているような誤解を与えやすい。 異性(男性)からは、 単純に意識が空回りして良く分からない(絡み難い)奴。 そんな印象を与えやすい。 対同性異性、 どちらにも共通しているのは、 良く思われたい(求められたい)という強い気持ち。 その強い気持ちが、 同性にも異性にも上手く活かされていない。 良く思われたいからこそ、 貴方も上辺だけの親しさ(良い人対応)だけでは無くて。 もっともっと心を動かして、 相手の良い部分を積極的に好きになって、 貴方自身の心の中身を「見やすい」状態で提供していく事。 貴方は分かり難い人なんだよ。 分かり難い人が、 急に分かって欲しいと動いてきても・・・ 正直良く「分からない」となる。 貴方なりには、 まずまず友達関係は大事にしているつもり。 でも、 貴方目線では嫌われる怖さやボッチになる不安、 そんな状態を避ける為に必死になっている部分もある。 必死になると、 どうしても表面的な、無難な対応をしやすい。 本当の友達が欲しいなら、 本当の自分を出せるようになる事が先。 貴方が今、 友達の前に晒しているのは当たり障りの無い部分が多いから。 最初はそれでも良いんだよ。 でも、 一人一人個性がある友達と関わっていく中で、 貴方なりに少しずつ自分をほぐしていく事。 ほぐして柔らかい自分を提供していく事。 同時に、 相手の事もほぐして「あげられる」ような目線も大事にする事。 今までの貴方にそういう視点があったのか? 無かったなら、 これから大切にしていけば良いじゃない? まだ14歳なんだから。 一人で良いなら、 中学生活の「中」で、この人は! そう呼べる親友関係を見つけられるように。 それを前向きな目標にして、 これからの中学生活に笑顔で向き合っていけば良い。 まだ中学生活は後1年以上もあるんだから。 いきなり深さは生まれない。 親友になりたいなら、 貴方からも親友に足るものを提供していける事が大事。 その為には、 分かり難い(篭りやすい)自分自身を、もっとほぐしていく事。 ほぐした(ほぐれた)状態でコミュニケーションしていける、 そんな自分に慣れていく事。 相手から見て、 気持ち良く見える(伝わる)貴方を大切にしていく事。 忘れずにね☆

minatyamu
質問者

お礼

言われてることがどれも当たっています。 あねたの言う通りにもっと自分を出して行こうと思います。 ありがとおございます。

その他の回答 (1)

• tef84754
回答No.1

親友というのは、そんなにたくさん出来るものではありません。 友達10人いても、その中で1人ぐらいだと思いますよ? ほとんどの場合が、その時だけの友達です。 自分と似ているような、話題や感性が似ていて、良く気の合う人はなかなかすぐには見つかりません。 ある程度、長い時間がかかるものなのです、でも、そのうちにそのような人も現れると思いますよ! 相手の人が、あなたの存在をどこか特別に感じてくれて、そして、あなたもその人のことをどこか特別に感じられるというような関係、簡単にとまでは、なかなか行かないのが普通ですよ。

minatyamu
質問者

お礼

私に合う人がまだ現れていないだけなのかもしれませんね。 前向きになれました。 ありがとおございます。