• ベストアンサー

友達の本当の気持ちが伝わってこない

私には8年付き合いのある友達がいます。 私はもともと人を信頼しにくく、距離をおいてつきあう癖があり本当の信頼を寄せるまでにはかなりの時間を費やします。 彼女とは今年で9年目のつきあいになるのですが、信頼という言葉が私に芽生えたのはここ3年です。 お互いにさっぱりした性格上、女の子同士にある独特のベタベタ感はなく、どちからというと男の子同士のような感覚で私もそこが気に入ってました。 友達の中でも一番家が近いことと、複雑な家庭で育ったことも境遇が似ていて長くつきあううちに信頼という気持ちが生まれました。 彼女といると沈黙も安心した空気になり、特別何か話題を出さなくてもただ一緒にいられればいいとさえ最近は思えてきます。 私は親友になりたいんです。でも、私がもう一歩深く入ろうとするとなんだか拒否されているように感じるのです。 一度信頼し始めると止めどなく相手に深く関わりたいと思ってしまうため、彼女の気持ちが知りたくてたまらないんです。 彼女の悩みを親身になって聞き一緒になって考えてあげるのに対して、私の悩みを打ち明けてもそのことには連絡もくれず、 来たかと思えばまったく別の話なんです。ボーナスが出れば「よーし今日はおごってやるぞ!」なんてことも私はあるのに、彼女は毎回、車を出している私にガソリン代も出したことがありません。 料理を作って持っていけば次に会うときにはタッパを返すだけで「うまかった」の一言もないのです。 私は彼女のことが本当に好きだし大切に思っているので、いちいちこんな小さいことに文句は言いたくないし考えたときも頭から追払っていました。 彼女にとって私は、ただの遊べる友達でしかないのでしょうか? 私が依存しすぎているのでしょうか? 私の考え方って「友達」あるいは「親友」の枠を超えていると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15312
noname#15312
回答No.1

こんばんわ。 私の考えたことを言わせて貰いますね。 ただの1意見として訊いてください。 他の見方もあるんで 私も似た様な友人がいました。 まぁ、anasui00さんと違うところといえば、私はその子と親友になろうとは思わなかったってところですかね…。 車をだして、「ガソリン代またはそれに対してのお礼というものがない」と言うことは、常識のほうを疑います。 そういうことを当たり前の状態にしておくというのは彼女のためにもならない気がします…。 親しき仲にも礼儀あり。 彼女のことを大切に思っているのであればそういう部分を注意してあげることも必要じゃないかな? 悪いところを注意したりして、自分じゃ見えない部分を見せてあげたりして、友人がプラスに捕らえるかマイナスに捉えるか、わかりませんが…。 友達の枠を超えた考えではないと思いますが、私から見たら友達になりきれてない部分があるな感じられました。 まぁ、話を訊いてくれないとかそういうことを言って相手がどう思っているのかを聞くのが一番anasui00さんが納得なさるかと思います。

anasui00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >親しき仲にも礼儀あり。 彼女のことを大切に思っているのであればそういう部分を注意してあげることも必要じゃないかな? 私も本当のところはそう思うんですが、言えないんですよね・・。彼女を取り巻く他の友達はやはりお互いそういうことを一切しないようなので、私ともそういう感覚なのかも。彼女は今までつきあってきた友達の中でももっとも気持ちがわかりづらいタイプの人間でいまだに「?」と思うときが結構あります。 私の正直な気持ちを伝えたときが過去二度ほどあったんですが、そのときも本心を聞けずなんか誤魔化された感じでした。自分の本心を言いたくないようです。

その他の回答 (1)

noname#16580
noname#16580
回答No.2

きっと彼女は人との距離を保った付き合い方を望むタイプだと思います。 何年付き合ってもそのスタイルは変わらないと思います。 彼女の中では『親友』『友達』の枠は無いと思います。 ドライな人なんでしょう。 他人は他人。自分は自分。 ずっと同じ人と会うのを苦手とし、自分の本心を知られるのも苦手、依存されたくないんだと思います。 anasui00さんはanasui00さんで、仲良くなりたいと思った人のことはよく知りたいタイプの方なんですよね。 気質が違うだけだと思います。 anasui00さんが気になさってる事を伝えられてもいいと思います。 聞き入れてはくれると思いますが、彼女自身が変わろうと思うかは難しいかもしれません。 嫌な女性だとは思いません。 自分のペース、スタイルを保ちたいだけですから、anasui00さんがそういう彼女をそういう人なんだって受け入れれたら良い友人関係が続くと思います。

anasui00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼遅れてしまってすみません。やはり彼女にはっきり言うことはできそうにありません。 ただ最近動きがありました。 メールのやりとりをしている時に「あんたがいるから毎日が楽しいよ、あんたとは年を取っても友達でいられそうだよ」と返事が返ってきました(^^) 彼女からの初めての言葉だったのですごく嬉しかったです★気質の違いを感じるときもありますが、そういう彼女を受け入れつつつきあっていこうと思いました。