• 締切済み

どうやって生きていけばいいのか

私はいま通信高校に通っているものです。 正直、今とても辛いです。 今まで何度も何度も死にたいと考え続けてきましたが、もう限界です。 もともと人間関係に全く恵まれなく、昔からいじめられっ子でした。 それに自分は自分勝手に生きすぎていたし本当に最低の人間だとも思っています。 ですが、こんなに不幸な人生だとは思っていませんでした。 出来ることなら、他の人と人生変わりたいくらいです。 私は母子家庭で、兄弟もいないので将来一人で生きていかなければならないのですが多分ニートで終わるんだと思います。 今の通信高校でも、気の合う友達もいません。好かれてもいません。 先輩や同級生はヤンキーばっかで嫌われてます。というか悪口を言われます。 なんか自分でも笑っちゃうくらい将来に希望がないです。 ここまで堕ちると何もする気力が起きません。ほぼ放心状態です。 今は精神科に通って少しでも対人恐怖症みたいなものを治そうとしていますが、無理です。むしろ日に日に人が怖くなっていきます。 でも這い上がりたいんです。なんとか。 一生こんな自分は嫌です。 こんなポンコツ人間でよければアドバイス下さい。

noname#207663
noname#207663

みんなの回答

noname#201256
noname#201256
回答No.7

人生は自分で切り開かなくてはいけません だれかがやってくれるから大丈夫と思っているうちは変われないでしょう 自分を変えたいと思うのであればアクションを起こして下さい 誰も助けてなんてくれないし責任もとってくれません 今後どうなっていくかも自分次第 何もはじめなかったらなにも起きないでしょう動き出したらスムーズにいかないかもしれないけど少しずつでも前に行けるかもしれない

noname#207663
質問者

お礼

誰も助けてくれないのは、もう今までで十分理解しているので自分で頑張って生きていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.6

私もポンコツ人間ですが、あなたより人生経験が多少あります。 少し難しい話しですが、私の経験談から話させてもらいます。 あなたが幸せになれる考え方です。 将来の不安は今の納得いかない現状からきてる考えだと思います。今の現状があなた的には良くないんですね。 対人恐怖症みたいですが、それは専門家の話しを良く聞いて治療して下さい。質問文からポジティブ感が伺えます。きっとよくなると思います。 友達の話しですが 周りにヤンキーが多いなら、それはあなたがそういう人達に縁があるということです。類は友を呼ぶ。似た者同士が集まるんですね。なら、そのヤンキーを否定しては駄目です。せっかくあなたに縁があった人です。自身でその人に悪い評価をして関係を大切にしないのはあなたの人生にとって最悪です。あなたは気が付いてるはずです。 現代社会において孤独は恐怖であると。 その通りですよ。 今の社会で孤独ほど辛い事はありません。 困ったがあったり助けて欲しい時に親しい人がいないと何もできませんからね。 勿論、孤独が大好き!と、いう方もいます。それはそれで良いんです。孤独でもその人が幸せなら。でもあなたは不安でしょう? これからの人生で最も大事なのは人付き合いです。仕事をするにせよ、普通に暮らすにせよ、人付き合いは外せません。 人付き合いは楽ではありません。 凄く大変です。 ですから好印象を与えたいとか仲良くならなければならないとかの、良い結果を求めると疲れますし、嫌になります。 疲れたり嫌になると結局、人付き合いから離れてしまいます。 だから良い結果を求めてはいけません。 幸せになれる考え方なら 縁が有る人を自分流に大切にする! と、いうことです。 自分流です。あなたがあなたの仲間をあなた流に大切にするんです。 勿論、結果は求めずにです。 今いちわからないなら まずは、周りの人を大切にする事を心がけしましょう。 ヤンキーが多いならそのヤンキーをあなた流に大切にしましょう。ヤンキーが社会的に評価が悪いとかは関係ないです。あなたに縁が有る人ならあなたはそれを大切にすべきです。世間の評価よりあなたが身近で 良い所を感じたら良いんです。 大切にする、とは相手が喜ぶ事をしてあげる事です。 相手を見かけたら、おっす!と挨拶しますよね?無視したら感じが悪いです。また、眉間にシワを寄せて言うのも感じが悪いです。相手を大切にしたい考えなら笑顔で おっす!と言うのが正解です。その方が相手は喜ぶでしょ。 年賀状をもらったらキチンと返すとか、貰わないけどこちらから出すとか 凄く小さい事ですが、そういうことなんです。 でも、 相手が喜ぶからと言って金銭の貸し借りは無しですよ。大切にするのは心で繋がる為ですからね。 心で繋がる為に相手の喜ぶ事を考えるんです。 あなた流で良いんです。 あなた流でやった事が反応が悪かっても そこは気にしないでいきましょう。心に余裕があれば改善策を考えれば良いですが、無理ならスルーです。世の中には色んな価値感がありますから、年賀状を出したら 怒る人とか(笑) 付き合う人を選ぶとか 良い人悪い人、 を評価するなんてのは 自分に関係する人を大切にできる力を持ってる人ができる事です。 背伸びは良くないです。 まずは周りを大切にしましょう。 きっと幸せになれますよ。

noname#207663
質問者

お礼

まずは何かの縁でも出会った周りの人を大切にしていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.5

少し厳しい回答かもしれませんが…。 >それに自分は自分勝手に生きすぎていたし本当に最低の人間だとも思っています。 >ですが、こんなに不幸な人生だとは思っていませんでした。 > 出来ることなら、他の人と人生変わりたいくらいです。 > 私は母子家庭で、兄弟もいないので将来一人で生きていかなければならないのですが多分ニートで終わるんだと思い>>ます。 今までいじめられてきたことも大いに影響してはいるのでしょうが、 少なくとも、人から好かれるには、自分で自分を認めてやらなければなりません。 だってそうでしょう?自分自身で嫌いな自分を、赤の他人が好きになるはずがない。 何事も一気には変わらないでしょうが、少なくとも、自分で自分を認められないうちは周囲の目は変わりません。 他の人と人生変わったってそこが変わらなければ何も変わらないんです。 這い上がりたいという気持ちはいいんです。這い上がりたいと思うのも自分です。 今の自分が嫌だから抜け出すんじゃなく、嫌な自分も含めて自分なんです。 ダメな自分も含めて、まずは自分を認めましょう。

noname#207663
質問者

お礼

まず自分自身を振り返り、悪い部分も含めて認めようと思います。 今ちょうどそれができずに悩んでいたので、頑張ろうと思います。 また他人にも、寛大になれるような大人になりたいです。

noname#205097
noname#205097
回答No.4

ポジティブ発言しかしない心持ちの賢さと自分自身のレベルをアップさせてくれる人達と交流するのは、いかがでしょうか?

noname#207663
質問者

お礼

周りは心が不安定な子ばかりなので、いつもポジティブは難しいですが、刺激を与えてくれる子ならいると思います。 頑張ろうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

ヤンキーと気があって友達になりたいのですか?? わたしなら嫌なので逆に気に入られ無くて良かった!と思うけど。 仲間になったら嫌なこともさせられたりしますし。 わたしも学生の頃はいじめられていました。 いじめられっ子に他のいじめられっ子をいじめろとか 万引きを強要されたことがありましたが 断りました。すると 「今以上にいじめられるよ」 と言われたのに対して 「構わない」 と言いましたがそれ以上にいじめは発展しませんでした。 そこまで自分を殺してまで 友達が欲しい仲間が欲しい とはどうしても思えなかったからです。 それなら一人でいじめに遭ってる方がいい。 あなたはどうですか? 嫌なことを強要されても仲間にして貰えるなら言うことを聞きますか? でもそれは友達・仲間とは言えないですよ。 卒業して縁を切りたくても切れなかったりしたらもっと困るでしょう? そっちの方が辛いですよ。 もしあなたもわたしと同じ考えなら あなたは 彼らの仲間に入れて貰えないのではなくて 彼らの仲間に入らないという選択をあなたがしているんです。 そんなポジティブに考えられない!というなら 「自分で出来ない選択を 将来良い方の選択を 強制的にされている 今は辛く感じても。」 そう考えてみては? わたしは自分のその考え方が大人になった今は 間違っていなかったと確信しています。 あなたはヤンキーには馴染めない その中に居るべきではない人なんです。 だから今は辛いだけなんです。 馴染めない人にとってはヤンキーが恐いのは当たり前なんです。 大丈夫!卒業すれば違う世界に行けますよ。 でもそれは今頑張って通学し勉学し卒業することです。 そこは通らないといけない道なんです。 中学生までいじめられていたわたしは卒業の時 「これでこのイジメの世界は終わり! やっと新しい世界に行けるんだ! 」 と嬉しくて涙が出ました。 いじめられっ子に 「こいつでも(卒業式には)泣いてる」 とからかわれましたが全く気にならず 「あなた達とも今日で終わりなんだから」 という気持ちが強くて笑いそうになりました。 次こそは 場所が変われば何かが変わる その思いや諦めない気持ちは持ち続けていました。 あなたも今だけ卒業すればって希望を持ってくださいね。

noname#207663
質問者

お礼

確かに自分と気が合う本当の友達といたほうが楽しいと思います。 まだまだ耐える時間がは長いですが、いつか報われる時が来るまで頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

通信短大を卒業したものです。 高校ではありませんが、似たような経験をしました。お役に立てれば幸いです。 まず、学校には、友だちとワイワイするためにいくのではないということです。 誰かに好かれるために、行くのですか? 違うはずです。 そして、そんな人達に好かれたって、嬉しくないはずです。 這い上がるためでしょ。 なら、這い上がりましょうよ。 そこには、あなたが友だちになりたくなるような人たちがいますよ。きっと! 何が得意ですか? 何が好きですか? どんな時、どんなことなら、上手くいった経験がありますか? (コツコツものを作ることならできるとか、社交辞令で交わすなら大丈夫、手先が器用とか、人に合わないならなんでもできるとか) そしてもし、今すぐ何かになれるとしたら、なにになりたいですか? 私も、いろいろあって、通信に行きましたが、大人になれば、有名大学だろうが、通信だろうが何ら変わりません。要は仕事ができるかできないかです。 ああ、こうなりたい!と思うものがあるなら、絶対なれます。 なぜなら、人間は可能性がないことを想像できないから。 今日明日は無理でも5年後、10年後20年後はなっています。 今だけを見つめるのではなく、先を見てください。 勉強しましょう。学校以外にも、資格の勉強や、興味のある分野の学びを深めるといいですよ。 できることを伸ばしていけば、苦手も引っ張られて底上げされるからです。 立ち止まると、正直しんどいです。(できれば、先生を味方に(相談する)つけるといいですよ。) クソ!と思いつつ、勉強して、這いつくばっても歩み、今に見てろ!と生きてきたら、それなりに強くなれました。。。スポ根のよう(汗) 負けるな!とぜひ、応援させてくださいね。

noname#207663
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私でもなんとか大学進学できるように頑張ってみます。 温かいお言葉ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 死にたいのに自殺できない。

    人生に疲れました。なぜ人間は生まれたのでしょうか?どうせ人間は死に、いずれ宇宙も滅びるのに。 自分のような不幸な人生なら、死んだほうがましです。 19歳男です。既婚女性と実らない恋、親の過干渉、いじめがトラウマになった対人(集団)恐怖症、苦痛で働きたくない、虚栄心から嘘をつく。本当に今までの自分の人生は不幸です。しかし、死にたいのに自殺できない。どうしようもない馬鹿ですよね?

  • 通信制の高校について

    私は、今現在17歳なのですが、去年の9月か10月ごろ高校を中途退学し、現在はいわゆる「ニート」と言う状態です。高校を中退した理由は低レベルな高校で、入学してくるのは大抵が不良の人々でした。そのため私のような人間はなかなか馴染めず、不登校となり、後先考えず自主退学いたしました。今思えば軽率な行動でした。 そしてニートとなったわけですが、やはりいつまでもこのような状態で寄生虫のように親へばり付いている訳にもいきません。 そしてアルバイトなどを探し、近くのスーパーのバイトをしたいと思ったのですが、今もし、もしもそのスーパーの面接で合格し、フリーターとなったとしても将来はどうなのか。今は親が養ってくれていますが将来一人で生活しようとした時、安定した収入が得られるのか。 高校中途退学ではまず受け入れてくれるところなどないでしょう。馬鹿とはいえ、そのくらいは理解しております。 そこで通信制の高校で高卒と同等程度の資格を取りたいと思ったのですが、通信制の高校についていまいちはっきりとした知識がありません。そこでいくつかの質問をさせていただきたいのです。 1、不登校になってしまうような人間でだいじょうぶなのか 2、アルバイト等をしながらでもできるのか 3、学費は通常の高校に比べどうなのか 4、何年程度続けるのか 5、自分の自由に使える時間は持てるのか アルバイトとして働く場合、一日の労働時間は大体4時程度でしょう。それに加えて高校の勉強しても自分の時間は持てるのか。 こんなお先真っ暗な学歴で、まだ遊ぶ時間など求めるのかと言われるかもしれません。本当にその通りです。少しでもマシな未来にしたいなら必死になって勉強して、少しでも見栄えのいい学歴にすべきでしょうね。 この通信制の高校の件についてはまだ親にも話しておりません。とりあえずどのようなものなのか、お話をお伺いし、これがどのようなものなのか理解した上で親にも相談したいと思っております。

  • 高校中退者の就職率

    高校を中退した人は通信高校に変わってもそのままの生活を続けてもニートになる確率が高く就職率が厳しい(だいぶ低いみたいですね)と聞きました。 今の自分と照らし合わせると一致します。 やる気が出ない、疲れやすい・・・うつと同じ症状です。 精神病を患ってるからと言い訳をして将来を投げ出したくありません。 このままだといけないと気付けている学生のうちに何とかしたいのですがどうしたらいいでしょうか? やりたいと思うのは美容師ですが収入が不安定なので、大学に行こうと考えています。 どうしたらフリーターニートにならないで普通の幸せな家庭を築けるでしょうか? 専門学校に行っても将来はちゃんと暮らせますか?

  • 人生出遅れた人です

    中学校3年から引きこもりになり23歳までニートをしてました 今年から通信高校とバイトを始めて卒業してからどうしようかと思いながら生きています 大学に行きたいとは思っています 一応バイト代の1万円を投資信託しています 投資信託をしていれば将来ましになるでしょうか? 人生出遅れた人にアドバイスをお願いします。

  • 強くなりたい

    私は正直弱いです。 親からもぬくぬくと甘やかされて育ちました。 人のせいにしたらいけないけど。 今私は、通信制の高校生で17歳です。 私は、弱くていいと思ってました。 でも弱いから傷つけられたり、見下されたり、言いたいこと言われるんだって気づきました。 傷つくこと言われても、言い返したり、聞き流したりしたいです。 見下されるんじゃなくて、尊敬される人になりたいです。 言いたいこと言われるのはなめられてるからだから、そんな事言わせないようなたち振る舞いの人間になりたいです。 見返してやりたいと思います。今は思うだけですけど。 強くなるにはどうすればいいと思いますか? 私は今通信制なので、腹くくって夜間高校に転校して人間関係とか勉強とかもっと学んで人生の厳しさとかも学ぼうかな、と考えています。 どうおもいますか? やっぱり私のようなあまちゃんは転校しても続かないでしょうか? 変われないでしょうか? 自分自身強くならないと、厳しい世の中生きていけないと思うし、 自分自身強くなりたいんで回答宜しくお願いします。

  • 通信制高校について

    私は対人関係が原因で、全日制の高校を辞めてしまいました。 卒業まで頑張ろうと我慢して通っていたのですが、学校に着いても体調悪くなって早退してしまうことが多くなり、しまいには学校に行くために家を出てすぐに体調悪くなってしまったりしたので、親にもそこまでして無理しなくていい!とも言われたので辞めてしまったのです…。 辞めた後は人と接するのが怖くなってしばらくはニート状態だったのですが、このままではいけないと思いバイトを始めました。 それからはフリーター生活で20歳になった今でもフリーターなのですが、また勉強したいと思い通信制高校を考えています。 噂では通信制には不良やギャルが多いと聞くので不安です。(不良やギャルが苦手なので…) 不良やギャルだからって悪い人ばかりではないと思うし、何度も顔合わせるわけじゃないので多少は我慢出来そうですが、ペアを作るような授業があると正直困ります…。   通信制高校とはどこも不良たちが多いのでしょうか? また現在通ってる人、通っていた人の中でこんな不良やギャルがいたよとか、自分は普通だけどギャルや不良と仲良しだよっていう情報を教えて下さい。 (不良やギャルじゃなくてもいいので)   全日制の時みたいに対人関係で辞めることはしたくないので、まだ通うか悩み中です。 詳しい回答をお願いします。

  • 私の心の中に野村沙知代がいます。

    何かにつけて私を責め立てては答えを返そうとすると遮っては批判して、来年40歳になる私を徹底的に追い詰めます。 高校中退したりニートだった私を許してくれません。通信制で高卒資格を得ても今は働いていても『当たり前』だと突っ返します。とにかく『人間のクズ』だと言い続けます。 それに私は独身でもう4年も彼氏がいません。 更に昔付き合っていた奴からは30歳の誕生日に『好きになれない』と言われて殴られたりして別れてます。 それを知ってて更に頭ごなしに叩き続けます。 苦しいです。

  • 通信制高校

    私は今高1です。 いろいろあって殆ど今の高校には行っていなくて、転校を考えています。 あまり金銭面で負担をこれ以上かけたくないのですが、 通信制の高校でも塾などを使わずにその学校のサポートと 自学で進学することは可能でしょうか? それから、幾つか見学に行って、飛鳥未来高等学校では 今から頑張れば学年も遅れずにいけると説明を受けたのですが、 自分でやっていけるか不安です>< それに、対人関係も学校に行けなくなった一因で 今人間不信気味な上、 今から転入という形になるので浮かないかとか不安です。 ・レポートなどの大変さや難易度 ・学校の雰囲気 ・通信制高校の友達関係について など教えていただけませんか>< よろしくお願いします

  • 人生を悔いなく楽しむ方法

    今の自分のスペック【根暗・消極的・人見知りをする・ニート・引きこもり・人間不信(学生時代小6~高3の7年間のイジメによるもの。・自分の非も認めても収まる事はなかった。高校卒業式まで続いた。最低高卒はした。)仕事は転々としてきたが、色々あり挫折。現在は無職…いや…。ニート。今はもう憂鬱で死ぬことぐらいしか考えてない。】 昔の自分のスペック【根は人間好き・明るかった・誰とでもよく話す。・積極的・ちょっとした事ではすぐにはへこたれなかった。・忍耐力がかなり強かった。】 人生を悔いなく楽しむ為にはどうすればいいのか解らなくなりました。(現22・男)

  • ニート

    私はニートです。大学卒業後、数ヶ月間や数日間のアルバイトをしてました。ドコでも嫌われて対人関係が荒れに荒れ、最長で3年間働いた事がありますが、ストレスがひどかったため3年間の任期が終わった後に被害妄想という形で軽度の統合失調症を発病しました。以来無職歴3年目です。年に数回、単発のアルバイトをやってます。年賀状の仕分けや試験監督の補助などです。 元々緘黙のような部分もあり親戚とも会わずうまくやれず嫌われてます。 精神科では自律神経失調症、統合失調症や対人恐怖と言われてます。 私みたいな人間はニートになるしかないのですか。 対人関係にひどく難があって働けない人間はどのような人生を送ってるのですか。