• 締切済み

どうやって生きていけばいいのか

私はいま通信高校に通っているものです。 正直、今とても辛いです。 今まで何度も何度も死にたいと考え続けてきましたが、もう限界です。 もともと人間関係に全く恵まれなく、昔からいじめられっ子でした。 それに自分は自分勝手に生きすぎていたし本当に最低の人間だとも思っています。 ですが、こんなに不幸な人生だとは思っていませんでした。 出来ることなら、他の人と人生変わりたいくらいです。 私は母子家庭で、兄弟もいないので将来一人で生きていかなければならないのですが多分ニートで終わるんだと思います。 今の通信高校でも、気の合う友達もいません。好かれてもいません。 先輩や同級生はヤンキーばっかで嫌われてます。というか悪口を言われます。 なんか自分でも笑っちゃうくらい将来に希望がないです。 ここまで堕ちると何もする気力が起きません。ほぼ放心状態です。 今は精神科に通って少しでも対人恐怖症みたいなものを治そうとしていますが、無理です。むしろ日に日に人が怖くなっていきます。 でも這い上がりたいんです。なんとか。 一生こんな自分は嫌です。 こんなポンコツ人間でよければアドバイス下さい。

noname#207663

みんなの回答

noname#201256
noname#201256
回答No.7

人生は自分で切り開かなくてはいけません だれかがやってくれるから大丈夫と思っているうちは変われないでしょう 自分を変えたいと思うのであればアクションを起こして下さい 誰も助けてなんてくれないし責任もとってくれません 今後どうなっていくかも自分次第 何もはじめなかったらなにも起きないでしょう動き出したらスムーズにいかないかもしれないけど少しずつでも前に行けるかもしれない

質問者

お礼

誰も助けてくれないのは、もう今までで十分理解しているので自分で頑張って生きていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.6

私もポンコツ人間ですが、あなたより人生経験が多少あります。 少し難しい話しですが、私の経験談から話させてもらいます。 あなたが幸せになれる考え方です。 将来の不安は今の納得いかない現状からきてる考えだと思います。今の現状があなた的には良くないんですね。 対人恐怖症みたいですが、それは専門家の話しを良く聞いて治療して下さい。質問文からポジティブ感が伺えます。きっとよくなると思います。 友達の話しですが 周りにヤンキーが多いなら、それはあなたがそういう人達に縁があるということです。類は友を呼ぶ。似た者同士が集まるんですね。なら、そのヤンキーを否定しては駄目です。せっかくあなたに縁があった人です。自身でその人に悪い評価をして関係を大切にしないのはあなたの人生にとって最悪です。あなたは気が付いてるはずです。 現代社会において孤独は恐怖であると。 その通りですよ。 今の社会で孤独ほど辛い事はありません。 困ったがあったり助けて欲しい時に親しい人がいないと何もできませんからね。 勿論、孤独が大好き!と、いう方もいます。それはそれで良いんです。孤独でもその人が幸せなら。でもあなたは不安でしょう? これからの人生で最も大事なのは人付き合いです。仕事をするにせよ、普通に暮らすにせよ、人付き合いは外せません。 人付き合いは楽ではありません。 凄く大変です。 ですから好印象を与えたいとか仲良くならなければならないとかの、良い結果を求めると疲れますし、嫌になります。 疲れたり嫌になると結局、人付き合いから離れてしまいます。 だから良い結果を求めてはいけません。 幸せになれる考え方なら 縁が有る人を自分流に大切にする! と、いうことです。 自分流です。あなたがあなたの仲間をあなた流に大切にするんです。 勿論、結果は求めずにです。 今いちわからないなら まずは、周りの人を大切にする事を心がけしましょう。 ヤンキーが多いならそのヤンキーをあなた流に大切にしましょう。ヤンキーが社会的に評価が悪いとかは関係ないです。あなたに縁が有る人ならあなたはそれを大切にすべきです。世間の評価よりあなたが身近で 良い所を感じたら良いんです。 大切にする、とは相手が喜ぶ事をしてあげる事です。 相手を見かけたら、おっす!と挨拶しますよね?無視したら感じが悪いです。また、眉間にシワを寄せて言うのも感じが悪いです。相手を大切にしたい考えなら笑顔で おっす!と言うのが正解です。その方が相手は喜ぶでしょ。 年賀状をもらったらキチンと返すとか、貰わないけどこちらから出すとか 凄く小さい事ですが、そういうことなんです。 でも、 相手が喜ぶからと言って金銭の貸し借りは無しですよ。大切にするのは心で繋がる為ですからね。 心で繋がる為に相手の喜ぶ事を考えるんです。 あなた流で良いんです。 あなた流でやった事が反応が悪かっても そこは気にしないでいきましょう。心に余裕があれば改善策を考えれば良いですが、無理ならスルーです。世の中には色んな価値感がありますから、年賀状を出したら 怒る人とか(笑) 付き合う人を選ぶとか 良い人悪い人、 を評価するなんてのは 自分に関係する人を大切にできる力を持ってる人ができる事です。 背伸びは良くないです。 まずは周りを大切にしましょう。 きっと幸せになれますよ。

質問者

お礼

まずは何かの縁でも出会った周りの人を大切にしていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.5

少し厳しい回答かもしれませんが…。 >それに自分は自分勝手に生きすぎていたし本当に最低の人間だとも思っています。 >ですが、こんなに不幸な人生だとは思っていませんでした。 > 出来ることなら、他の人と人生変わりたいくらいです。 > 私は母子家庭で、兄弟もいないので将来一人で生きていかなければならないのですが多分ニートで終わるんだと思い>>ます。 今までいじめられてきたことも大いに影響してはいるのでしょうが、 少なくとも、人から好かれるには、自分で自分を認めてやらなければなりません。 だってそうでしょう?自分自身で嫌いな自分を、赤の他人が好きになるはずがない。 何事も一気には変わらないでしょうが、少なくとも、自分で自分を認められないうちは周囲の目は変わりません。 他の人と人生変わったってそこが変わらなければ何も変わらないんです。 這い上がりたいという気持ちはいいんです。這い上がりたいと思うのも自分です。 今の自分が嫌だから抜け出すんじゃなく、嫌な自分も含めて自分なんです。 ダメな自分も含めて、まずは自分を認めましょう。

質問者

お礼

まず自分自身を振り返り、悪い部分も含めて認めようと思います。 今ちょうどそれができずに悩んでいたので、頑張ろうと思います。 また他人にも、寛大になれるような大人になりたいです。

noname#205097
noname#205097
回答No.4

ポジティブ発言しかしない心持ちの賢さと自分自身のレベルをアップさせてくれる人達と交流するのは、いかがでしょうか?

質問者

お礼

周りは心が不安定な子ばかりなので、いつもポジティブは難しいですが、刺激を与えてくれる子ならいると思います。 頑張ろうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

ヤンキーと気があって友達になりたいのですか?? わたしなら嫌なので逆に気に入られ無くて良かった!と思うけど。 仲間になったら嫌なこともさせられたりしますし。 わたしも学生の頃はいじめられていました。 いじめられっ子に他のいじめられっ子をいじめろとか 万引きを強要されたことがありましたが 断りました。すると 「今以上にいじめられるよ」 と言われたのに対して 「構わない」 と言いましたがそれ以上にいじめは発展しませんでした。 そこまで自分を殺してまで 友達が欲しい仲間が欲しい とはどうしても思えなかったからです。 それなら一人でいじめに遭ってる方がいい。 あなたはどうですか? 嫌なことを強要されても仲間にして貰えるなら言うことを聞きますか? でもそれは友達・仲間とは言えないですよ。 卒業して縁を切りたくても切れなかったりしたらもっと困るでしょう? そっちの方が辛いですよ。 もしあなたもわたしと同じ考えなら あなたは 彼らの仲間に入れて貰えないのではなくて 彼らの仲間に入らないという選択をあなたがしているんです。 そんなポジティブに考えられない!というなら 「自分で出来ない選択を 将来良い方の選択を 強制的にされている 今は辛く感じても。」 そう考えてみては? わたしは自分のその考え方が大人になった今は 間違っていなかったと確信しています。 あなたはヤンキーには馴染めない その中に居るべきではない人なんです。 だから今は辛いだけなんです。 馴染めない人にとってはヤンキーが恐いのは当たり前なんです。 大丈夫!卒業すれば違う世界に行けますよ。 でもそれは今頑張って通学し勉学し卒業することです。 そこは通らないといけない道なんです。 中学生までいじめられていたわたしは卒業の時 「これでこのイジメの世界は終わり! やっと新しい世界に行けるんだ! 」 と嬉しくて涙が出ました。 いじめられっ子に 「こいつでも(卒業式には)泣いてる」 とからかわれましたが全く気にならず 「あなた達とも今日で終わりなんだから」 という気持ちが強くて笑いそうになりました。 次こそは 場所が変われば何かが変わる その思いや諦めない気持ちは持ち続けていました。 あなたも今だけ卒業すればって希望を持ってくださいね。

質問者

お礼

確かに自分と気が合う本当の友達といたほうが楽しいと思います。 まだまだ耐える時間がは長いですが、いつか報われる時が来るまで頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

通信短大を卒業したものです。 高校ではありませんが、似たような経験をしました。お役に立てれば幸いです。 まず、学校には、友だちとワイワイするためにいくのではないということです。 誰かに好かれるために、行くのですか? 違うはずです。 そして、そんな人達に好かれたって、嬉しくないはずです。 這い上がるためでしょ。 なら、這い上がりましょうよ。 そこには、あなたが友だちになりたくなるような人たちがいますよ。きっと! 何が得意ですか? 何が好きですか? どんな時、どんなことなら、上手くいった経験がありますか? (コツコツものを作ることならできるとか、社交辞令で交わすなら大丈夫、手先が器用とか、人に合わないならなんでもできるとか) そしてもし、今すぐ何かになれるとしたら、なにになりたいですか? 私も、いろいろあって、通信に行きましたが、大人になれば、有名大学だろうが、通信だろうが何ら変わりません。要は仕事ができるかできないかです。 ああ、こうなりたい!と思うものがあるなら、絶対なれます。 なぜなら、人間は可能性がないことを想像できないから。 今日明日は無理でも5年後、10年後20年後はなっています。 今だけを見つめるのではなく、先を見てください。 勉強しましょう。学校以外にも、資格の勉強や、興味のある分野の学びを深めるといいですよ。 できることを伸ばしていけば、苦手も引っ張られて底上げされるからです。 立ち止まると、正直しんどいです。(できれば、先生を味方に(相談する)つけるといいですよ。) クソ!と思いつつ、勉強して、這いつくばっても歩み、今に見てろ!と生きてきたら、それなりに強くなれました。。。スポ根のよう(汗) 負けるな!とぜひ、応援させてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私でもなんとか大学進学できるように頑張ってみます。 温かいお言葉ありがとうございました。