• ベストアンサー

強くなりたい

私は正直弱いです。 親からもぬくぬくと甘やかされて育ちました。 人のせいにしたらいけないけど。 今私は、通信制の高校生で17歳です。 私は、弱くていいと思ってました。 でも弱いから傷つけられたり、見下されたり、言いたいこと言われるんだって気づきました。 傷つくこと言われても、言い返したり、聞き流したりしたいです。 見下されるんじゃなくて、尊敬される人になりたいです。 言いたいこと言われるのはなめられてるからだから、そんな事言わせないようなたち振る舞いの人間になりたいです。 見返してやりたいと思います。今は思うだけですけど。 強くなるにはどうすればいいと思いますか? 私は今通信制なので、腹くくって夜間高校に転校して人間関係とか勉強とかもっと学んで人生の厳しさとかも学ぼうかな、と考えています。 どうおもいますか? やっぱり私のようなあまちゃんは転校しても続かないでしょうか? 変われないでしょうか? 自分自身強くならないと、厳しい世の中生きていけないと思うし、 自分自身強くなりたいんで回答宜しくお願いします。

noname#213414
noname#213414

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.3

>変われないでしょうか? そんな事は知らん! でも、 考え方は間違ってないと思うよ。 人との接触を避けていては先には進めないから。 自分がイイと思った事を取りあえずやってみな。ナンでもいいからやってみな。 手当りしだいにやってみな。 失敗したら謝ればいいだけだからね。 後は 色々な分野の本を読んでみな。 知識が増えると利口になった気がしてくるからw  行動への自信にも繋がっていくよ。V

noname#213414
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ若いので何でも挑戦してみたいと思います。 本は、少しずつ読んでいけたらいいと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

すみません、若干矛盾した部分がありました。 多分、すべてうまくいっている人なんていないはずですが。 そういう人には影で大きな努力をしていたりもするはずです。 あまり自己主張しないタイプであっても、ほかに秀でたところがあるから、皆一線引いているとか、顔が怖そうに見えるから、みんなが一歩ひているとか、そういう些細なものだと思います。 努力をして、自分の長所を生かしている人(何か得意なものを見つけられた人とか)は、やっぱり努力をしてきた人だと思うし、そういう人はあまり言われやすい立場にはなりにくかったりしますよね。 でも、同時に、ほんの些細な部分(顔のつくりとか、堂々とした態度が自然に出せてしまう人とか)で、人の印象って変わってしまうものですよね。。 だから、努力でもあれば、些細なことでもある、と言いたかったのです。

noname#213414
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も何か自分の趣味や特技 何か夢中になれるものを探してるのですが まだ見つかっていません。 でも、いろいろ試しています。 そうゆう長所を生かしてる人は 努力してる、ということを 改めて知りました。 ありがとうございました。

回答No.9

17才という若さで気づき、変わろうとしている質問者様はすごいなあと思います。 私も似たような性格で、高校生のときも若干ですが、言われやすい性格だったので分かるような気がします。 が、「変わらなければ」と悩んだ覚えがないのです・・・。だから今になってもこの悩みが晴れないのかなあなんて思ったりもしますが・・。 でも多分、質問者様の個性の一部だとも思います。 他の回答者様も言っていますが、180度変える事は不可能だろうし、変える必要もないと、思います。 これからいやな気分に遭遇したら「ああ、全くまた自分って奴は・・」って思うことがたくさんあると思います。 だけど、一つ一つ振り返って、「これは自分の主張をするべきだったのではないか?」とか、考える必要はあると思います。 きっと、なあなあで流してしまっているところが多いと思いますから。 何でも言い返していいものではないと思います。関係性が悪くなってしまうし、ましてや溜め込みやすい性格の人はもともと自己主張が上手ではないですから、溜まったときには、バーンと爆発してキレて、逆に悪い結果に陥ったりもします・・・。 だから、一つ一つ検証するんです・・・。これは若いときにそうしていたら、自分のパターンが見えると思います。 そしたら、やっぱり相手に対してのものの伝え方、タイミングとかがわかってくると思うんです。 そして、うまくいっている人たちを参考にする、というのも手だと思います。 多分、すべてうまくいっている人なんていないはずですが。 そういう人には影で大きな努力をしていたりもするはずです。 あまり自己主張しないタイプであっても、ほかに秀でたところがあるから、皆一線引いているとか、顔が怖そうに見えるから、みんなが一歩ひているとか、そういう些細なものだと思います。 でも、一貫したものを自分のなかに持ちたいですよね。 やはり、一歩一歩。。。色んな人とのかかわりを大事にする、だと思います。 そしてやり過ごさないで、自分を溜めすぎない、ということだと思います。 何か、いやな感情になったら、とことん「何が不快だったのか」を考えることです。そして、自分がそうならないためには、どうするべきだったのかを考えるんです。 その繰り返しだと思います。 諦めないでほしいと思います。 諦めたら、「舐められやすい人」で落ち着いてしまいますし、それがあなたの性格として定着してしまいますから。。 若いあなたですから、これからですよ。

noname#213414
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「やり過ごさないで、自分を溜めすぎない」 その加減が難しいように思います。 しかし、これから経験を積んで 自分のものにしていきたいです。 ひとつひとつの関わりを大切にして 考えて実行できたらいいな、と思います。 回答読ませて頂いて、やはり、 何ごとも経験だと思いました。 諦めず、若いので 頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

  • yonekapo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

人に何も言われ(言わせ)ないのは強さでしょうか? 誰に何も言われなくなったらお仕舞いと言うこともあります. ダメなところを指摘してくれる人がいる強さというのもあります. 私としては,人の強さって,多くの失敗を乗り越えてきた人,他者と多くの関わりを持ってきた人,つらい出来事を自分の中で消化できた人だと感じます. もし転校などでつらい思いが消えたとしても,それでは強さは身につかないように思います. 転校が一概に悪いとは言いません.まったく自分の手に負えないのであれば傷が深まるだけですから.でも,もしあなたが100%最大限努力したら,5%でも状況はよくなるかもしれません.続ければ10%,20%とよくなっていくかもしれません.そうなればその経験は間違いなくあなたの強さになってくれます.もし状況がよくならなくても精一杯頑張ったのなら,今の自分には荷が重すぎたのだと前向きな意味で諦めがつくかもしれません.転校するとしたらそのタイミングでしょう. ですが,まず強くなるには,今の環境で最大限の努力をすることが一番だと思います.トンネルなどのコンクリートの欠陥は,ハンマーなどでたたいて返ってくる音の違いで識別するそうです.同じように自分でアクションを起こしてみれば,自分に何が足りないのか,どうすればいいのか周囲の反応がヒントを教えてくれるかもしれません. 具体的には(ここはいろいろな意見があると思いますが), ・自分が弱いのを自覚する ・自分が弱いのを直したいと思っていると強く思う ・相手を責めない,相手が変わるのを期待しない ・100%の改善は期待しない (詳しくはリンクを手がかりに調べてください.) この心構えで,あとはひたすら今度見下されたと感じたらこうしようとか,頭の中でシミュレーションをし,準備が整ったら実践です.ただし決して相手を責めてはいけません.自分のためにやると言う意識が大事です.そうでないと相手の悪意が自分に帰ってきます.相手を責めなければ,相手の悪意をかわすことができます. こんな感じで,相手の攻撃から身を守る術を身に着けたとき, あなたは間違いなく以前より強くなっていると思います.

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/assertion1.htm
noname#213414
質問者

お礼

具体的にどうすればいいか 真剣に答えて下さってありがとうございました。 相手の攻撃から身を守る術を身につけるまで 時間はかかると思いますが 回答してくださった方法を試しながら 強くなっていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • the-earth
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.7

貴方が本気で強くなりたいと思っているのなら、 すぐにでも行動を起こすべきです。 ただし、行動を起こして失敗したからといって 「逃げる」ことだけは絶対にしないでください。 「逃げる」人は弱い人です。 なぜ、失敗したか、どうすれば成功するかを考えて次の行動に移せるかが強い人だと思っています。 尊敬される人と云うのは何か言われて、言い返す、聞き流す人ではなく、見下す人のことでもありません。 尊敬される人と云うのは、本当に相手のことを思って時には厳しく、時には優しく接する人が尊敬される人だと思います。 質問者様も、自分が強くなったと思った時は 相手の方も強くさせたいという思いやりの心で接してあげてください。

noname#213414
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これから現実から逃げないように 現実と向き合って問題を解決して行きたいです。 尊敬される人になれるまで まだまだ未熟ですが 自分のペースで近づいていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • Rerek
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.6

厳しいことを言っているかもしれませんが… 通信制の今の貴女では十分に人間関係や勉強が学べないのですか? 夜間高校に通った方が、今より更に人間関係や勉強が学べるからと意志をもって転校を希望するのであれば大いに結構だと思います。 今の学校に通う貴女の状況が何とも出来ないことが原因で夜間高校に通うのであれば、「逃げ」に近いと思います。 人生逃げることも選択肢として必要ですが、現状を捉えずして逃げるというのは「問題を投げる」ことと同じだと思います。 それは解決しないまま終わるということです。 そういったケースでの転校であれば、貴女は変われないと思います。

noname#213414
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございました。 わたしも今の状況で夜間高校に転校するのは 「逃げ」だと思います。 今の学校で、頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • lovegive
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.5

自分を弱いって言った地点で、もうすでに弱くないです。 自分の弱いところを受け入れれなければ、成長すらできないんですから。 あとは、変えるとか変わるとかですけど、あなたが今まで積み上げてきたものがあります。 これを壊すような変わり方だけはしないでくださいね。 言いたい事を言えるから強いわけじゃないです。 あなたは、言いたいことを言えないかもしれません。 でも、全て受け入れようとして言えないのか、ただ何も言えないのかでは全然意味が違います。 全て受け入れようとしたあなたは十分他の人より絶対強いです。

noname#213414
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分が強いなんて思ってもいませんでしたが 強いと言って下さってありがとうございました。 少し、自信になりました。 励ましのことば、ありがとうございました。 私は言いたいことを言えませんね。 回答に書いて下さった通り、私は全て受け入れようとします。 しかし、私はもっと、全て受け入れようとするのではなく、 自分の必要な情報だけを取り入れたいのですが なかなか難しいです。本当にありがとうございました。

回答No.4

とりあえず、しばらくの間はなんにでも勝ち続けることが大事だと思います。

noname#213414
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「勝ち続ける」 厳しい意見ありがとうございました

noname#177238
noname#177238
回答No.2

夜間高校に行くことをお勧めします。まずは対人スキルを身につけることです。夜間高校は様々な世代がいるため、現在の高校のような息苦しさがありません。みなさん働いている方もいて、世間の苦しさを知っているため慈悲深い方もいるかと思います。 それから、何か武道を学ぶことをお勧めします。私は合気道が良いと思いますが、空手、柔道、なんでも良いです。自分に自信がつきます。 三島由紀夫さんという小説家をご存知ですか?彼もコンプレックスを持っていましたが、ボディービルをしてからコンプレックスが解消されました(その後おかしな方向へ行ってしまいましたが)。 ですので、まずは肉体を鍛えることが大事と思います。

noname#213414
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 夜間高校はゆっくり考えてみます。 それと、筋トレをして身体を鍛えようと思います。

noname#84768
noname#84768
回答No.1

17才の今、自分が甘ったれで弱い人間だと言う事に気が付いただけでも、素晴らしい事だと思います。 それに弱い人間でもないと思いますよ。 自分で色々考えて、人間関係やら学ぼうとしているじゃないですか。 見返してやろうと言う気持ちは捨てた方が良いと思います。 見下している人の事など無視すれば良いのです。 自分の為に頑張って下さい。 人の気持ちがわかる優しい人になって下さい。 本当は私にはそんな事言う資格はないのですが、貴方には頑張って欲しいです。 まだまだ若いし、何より大切な事に早く気付いたのだから。

noname#213414
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は「人の気持ちが分かる優しい人」になる自信なんてないし 自分のことだけでいいと思ってました。 でもこんな私に「がんばってほしい」と言ってくれる人が居る。 なんかバトンを受け取った気持ちになりました。 とにかく頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分のペースで学習できる千葉の全日制と通信高校を探

    個々のペースで学習できる千葉県内の全日制と通信制の高校を教えて下さい。 今、勉強,人間関係,特に自分自身に悩んで不登校状態が続いています。 このままではいけないと思うのですが、今の全日制の高校に復帰出来るかわかりません。 少しでも改善したいと思い投稿しました。 のびのびと夢に向かってサポートしてくれるところがあればと探しています。 転校可能なところでお願いします。 もしないとしても、個人を尊重してくれるなどオススメの高校を教えて下さい!

  • 彼女いない=年齢

    21歳男です。自分はタイトル通り彼女出来た事ない負け組です。これから生きてくのがつらいです。恋愛経験ないだけでコミュ障と思われるだろうし、可哀想な人間って思われると思います。正直就活の時期ですが身が入りません。自分だけ良い思い出来ずに社会人になって働いてって世の中不公平すぎて腹が立ちます。恋愛経験ない奴はダメ人間扱いで、豊富なチャラい奴は魅力的で。何か所詮世の中顔の気がしますよね。人生二回あれば今すぐ死んで二回目の人生にかけるのに…皆さんもやっぱり恋愛経験ない人ってキモイし可哀想に見えますよね?

  • 人生の大切な相談

    現在20代最後の歳を過ごしています。正直、過去も現在も自分自身のことを幸せ、楽しかった人生とは思えません。 振り返ってみると私の人生は タイミングと間と運の悪さ。そして、人との出会いは最低。 と振り返ります。 高校受験で挫折。高校では初めに出会ったクラスのやつのせいでその後の生活もボロボロ。思えばその出来事からどうやって人と親しくなればいいのかを知らずに現在まで生きてきてる気がします。また、人との壁を知らずに作ってるとも思います。友達も多くはありません。 恋愛も当然うまくいきません。世の中のモテる人間を恨んだりしました。 就職も1番初めはブラック企業。ここでも自分の人生を恨みました。 努力しても報われない。残念だ。 最近総括して物事を考えると上で述べたような自分の人生。そして、思いました。 俺はなんだかんだうまくいくやつ。 なぜか人から好かれるやつ。 努力が認められるやつ。 こんな類いの人間が嫌いだと。 こんな自分では人の幸せも祝ってあげられない。なんて情けない人間になってしまったんだ。 そう思うと、もう自分がどんな人間か?これからどう生きていくのか? そして、これからの人生楽しく、幸せになれる気がしなくなりました。 人間として壊れる前になんとかしたいと思ってます。誰か救いの道を教えてください。

  • 生きる意味を教えてください<長文ですが、お願いします>

    今高校2年の学生の者ですが、ふと今生きている自分に対して疑問を抱くようになりました。 人間としてどのように生きれば生きていることに対して満足し、幸せになれるのか知りたいのです。 今自分は五体満足で、一通り不自由なく生活しているつもりです。 世の中には生まれながらにしてハンディキャップを持っていたり、生きることさえままならない人がいるのは知っています。だからこそこうして生きているだけでも幸せなんだよなと思います。 でも、そうして生きている中で、生きがいというか、人生の最大の目標というものがわからないでいます。 自分はどう生きればいいのか、どうすれば人間として生きている意味を自分自身が残せるのかを知りたいのです。自分には特技もなく、毎日の時間を無駄に消費してしまいます。友達とかがしっかり生きているのを見ていると、遠い存在のように思ってしまうのです。 人は人、自分は自分だと言い聞かせても比べてしまいます。 こんな堕落した人間でも生きていて意味があるのでしょうか。もちろん生きてて意味がないからと言って、自殺するのは絶対に嫌だし、怖くてできません。自分自身 無意味に時が過ぎ、ただ寿命が来るのを待つしかないのでしょうか。客観的に見回してみると、すべてが無になりそうな感じになります。 こんなこと言って身勝手なのはわかっているつもりです。それに、ただ自分が言いたいことをずらずらと書いて見にくいのは重々承知ですが、どうかお許しください。 最後になりますが、みなさんは何を人生の目標とし、何を生きがいにしているのかを、自分はどう生きれば人としてまっとうに生きられるのか教えてください こんな愚かな自分ですが、どうか教えてください。

  • 高校一年生で不登校です・・・・(長文)

    こんばんわ。わたしは今私立高校に通っている高校一年生でいま1ヶ月半不登校です。 わたしが不登校になった理由は自分でもうまく説明できません。 ただ教室にいるのが怖くなりました。 授業で一時間でも教室にいるのが怖いんです。 心のなかで「嫌だ嫌だ嫌だ死にたいもう嫌だ」と繰り返し 保健室ににげてしまいます。 トイレにこもるともう教室にもどることができません。 そこから学校を抜け出してしまったこともあります。 4月の終わりからカウンセリング室登校になりました。 でもカウンセリング室登校も一日で我慢できなくなり とうとう学校にいくのも怖くなり不登校になりました。 いまは心療内科に通ってそれ以外は家で過ごしています。 わたしは、通信制高校にいくことを考えました。 母は「それは逃げだ。いまの学校を続けろ。どうせ通信制高校に転校してもあんたはまた同じことを繰り返す」といいます。 私の姉も高校一年生のころ不登校でいまは学校に行けているので なおさら大丈夫だと考えているんだと思います。 姉は「私もがんばっていったんだから行け。もしお前が転校したら 私はお前を恨む。」といっています・・・・・・。 私は転校したらまた自分自身が学校を辞めるといいだすのか、 それは自分でもわかりません。 でも通信制高校でまた新たにがんばっていきたい。今の学校もいつまで休むと留年になるのか不安です。 今の生活のままでいいわけがありません・・・。 いまの学校にいったほうがいいのは分かってます。 でも、行くんだったら死にたい・・・ アドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。 文章おかしくなっててすみません。

  • どうやって生きていけばいいのか

    私はいま通信高校に通っているものです。 正直、今とても辛いです。 今まで何度も何度も死にたいと考え続けてきましたが、もう限界です。 もともと人間関係に全く恵まれなく、昔からいじめられっ子でした。 それに自分は自分勝手に生きすぎていたし本当に最低の人間だとも思っています。 ですが、こんなに不幸な人生だとは思っていませんでした。 出来ることなら、他の人と人生変わりたいくらいです。 私は母子家庭で、兄弟もいないので将来一人で生きていかなければならないのですが多分ニートで終わるんだと思います。 今の通信高校でも、気の合う友達もいません。好かれてもいません。 先輩や同級生はヤンキーばっかで嫌われてます。というか悪口を言われます。 なんか自分でも笑っちゃうくらい将来に希望がないです。 ここまで堕ちると何もする気力が起きません。ほぼ放心状態です。 今は精神科に通って少しでも対人恐怖症みたいなものを治そうとしていますが、無理です。むしろ日に日に人が怖くなっていきます。 でも這い上がりたいんです。なんとか。 一生こんな自分は嫌です。 こんなポンコツ人間でよければアドバイス下さい。

  • 通信制高校

    今、高1ですが、学校に行けていません。この先、学校に行けそうと思えないので、転校を考えています。最初は、サポート校に転校しようと考えていたのですが、経済的なことなどあり、できなくなりました。 なので、通信制の高校に転校しようかと考えています。 でも、通信制についてよく知らないので、 (1)私は入学して2日目から学校に行っていないのです   が、受け入れてくれるのでしょうか? (2)県内がいいのですが、岐阜県には通信制高校はあります か? この二つについて教えてください。 あと、通信制高校に通っている方、通信制高校について 知っている方、何でもいいので教えてください。 ちょっと長くなってしまいましたが、お願いします。

  • 煮え切らない自分の悩み

    人間関係や自分について悩んでいます。赤裸々に語ってしまいますが… 来月の春に高校生になります。引っ越しもするし、新しい自分になりたい思いが少しあります。 今の自分で思う自分は、 長所で言うと… ・相談事を受けやすいこと。(私自身も頼られたり任されたりするのは好きだったりします。) ・他人を思いやることも出来ると思います。(どこで線を引けばいいか分からなくなるときもありますが…) ・人の才能を素直に凄いと思えます。 短所は… ・夢見がちだったり。 ・一番嫌な所は、隠れ自己中な所です。(態度や言葉には絶対出しませんが、自分以外の人の周りに集まると物凄く腹が立ちます。でも尊敬している同級生、先輩や、尊敬はしていなくても年配の方や先生には嫉妬はしません) ・私自身、いじられやすい人をいじっている癖に、自分がいじられるとちょっと腹が立ちます。 ・見栄張りです。本当にたまにですが嘘をついてしまいます。今から絶対もうしないようにと心がけてます…。 ・隠れ自己中の癖にまとめるのが下手。 ・本当はガツガツきついことを言いたいけれど猫かぶってます(元々は気が強かったです) なりたい自分は?と問われると、爽やかで誰からも好かれる人です。 ちなみに多分今クラスメートに抱かれてる私のイメージは「真面目・エロキャラ」だと思います…。 でも、このままの自分でいたい気持ちもあります。相談事をされやすい所が私の役目で、良いところであるとも自負しています。 煮え切らないんです。新しい自分になりたい気持ちも凄いあります。でも、このままの自分になりたい気持ちもあります。 幸せになりたいけどなったらなったで誰かの痛みに気付けなくなる気がします。 どうか煮え切らない私に、お手数かけますが参考になるようなご意見下さると嬉しいです。

  • 大切な人がいる方へ質問

    小説・映画の『悪人』の中で以下のようなセリフが出てきます。 以下引用------ 「あんた、大切な人はおるね? その人の幸せな様子を思うだけで、自分まで嬉しくなってくるような人は。 今の世の中、大切な人のおらん人間が多過ぎる。 自分には失うもんが無いち思い込んで、それで強くなった気になっとう。 だけんやろ、自分が余裕のある人間て思いくさって、 失ったり、欲しがったりする人間を、馬鹿にした目で眺めとう。 そうじゃないとよ。 それじゃ人間は駄目とよ」 --------------- 僕自身はこの言葉のとおり、「大切な人のおらん人間」です。 今まで、家族や友達や彼女だとかを、おそらく大切に思ったことがないような人間です。 結婚していく友だちを見て、馬鹿にはしていませんが、 大変だな、オレにはできないな、と感じます。 しかしそれと反して、自分の人生にむなしさを感じています。 失うものはなく、責任もない。 それは強みと言えば強みだと思っていましたが、どこか引っ掛かる。 それをこのセリフであらわにされた気がして、 心のどこかにズッシリと留まっています。 そこで質問です。 「それじゃ人間は駄目とよ」   ズバリ何が駄目なのでしょうか。 大切な人がいるあなたはどう考えますか? また、大切な人がいない時期の自分と比べて、何が自分自身違うと思いますか? 人生の幸せという観点で見るとどう違いますか? 実感として経験のある方、言葉にできる方、回答をお待ちしています。

  • 通信制の辛さ

    自分は今通信制の高校に通う二年生です。 全日制の高校に通っていましたが、去年人間関係が原因で通信制に転校しました。 ですが現在それを非常に後悔しています。 文化祭や体育祭などの思い出も一切無く、何をやっても楽しいと思う事が出来ません。 街を歩いている時に、制服を着た学校帰りの高校生たちを見ると胸が苦しくなります。 中学生の時の友達たちとはたまに連絡を取りますが、それも「あぁ、あいつらは青春してるんだなぁ……」と思い、自分が惨めになります。 最近では朝起きると必ず吐き気に襲われ、その度にトイレで咽び泣く毎日……死にたいと思う事すらあります。 そこで皆さんに聞きたいのですが、自分は今もう一度全日制に転校しようかと思っています。 ですが仮に転校したとして、その学校で過ごすのは一年前後。 一年前後というとても短い期間ですが、行く価値はあるでしょうか? 以前の高校を辞めるきっかけになった人間関係については、もう同じ失敗をするつもりはありません。 この質問に確かな答えが無い事は承知しておりますので、皆様個人のアドバイスを頂ければ幸いです。