• ベストアンサー

強くなりたい

私は正直弱いです。 親からもぬくぬくと甘やかされて育ちました。 人のせいにしたらいけないけど。 今私は、通信制の高校生で17歳です。 私は、弱くていいと思ってました。 でも弱いから傷つけられたり、見下されたり、言いたいこと言われるんだって気づきました。 傷つくこと言われても、言い返したり、聞き流したりしたいです。 見下されるんじゃなくて、尊敬される人になりたいです。 言いたいこと言われるのはなめられてるからだから、そんな事言わせないようなたち振る舞いの人間になりたいです。 見返してやりたいと思います。今は思うだけですけど。 強くなるにはどうすればいいと思いますか? 私は今通信制なので、腹くくって夜間高校に転校して人間関係とか勉強とかもっと学んで人生の厳しさとかも学ぼうかな、と考えています。 どうおもいますか? やっぱり私のようなあまちゃんは転校しても続かないでしょうか? 変われないでしょうか? 自分自身強くならないと、厳しい世の中生きていけないと思うし、 自分自身強くなりたいんで回答宜しくお願いします。

noname#213414

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3kaze
回答No.3

>変われないでしょうか? そんな事は知らん! でも、 考え方は間違ってないと思うよ。 人との接触を避けていては先には進めないから。 自分がイイと思った事を取りあえずやってみな。ナンでもいいからやってみな。 手当りしだいにやってみな。 失敗したら謝ればいいだけだからね。 後は 色々な分野の本を読んでみな。 知識が増えると利口になった気がしてくるからw  行動への自信にも繋がっていくよ。V

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ若いので何でも挑戦してみたいと思います。 本は、少しずつ読んでいけたらいいと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

すみません、若干矛盾した部分がありました。 多分、すべてうまくいっている人なんていないはずですが。 そういう人には影で大きな努力をしていたりもするはずです。 あまり自己主張しないタイプであっても、ほかに秀でたところがあるから、皆一線引いているとか、顔が怖そうに見えるから、みんなが一歩ひているとか、そういう些細なものだと思います。 努力をして、自分の長所を生かしている人(何か得意なものを見つけられた人とか)は、やっぱり努力をしてきた人だと思うし、そういう人はあまり言われやすい立場にはなりにくかったりしますよね。 でも、同時に、ほんの些細な部分(顔のつくりとか、堂々とした態度が自然に出せてしまう人とか)で、人の印象って変わってしまうものですよね。。 だから、努力でもあれば、些細なことでもある、と言いたかったのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も何か自分の趣味や特技 何か夢中になれるものを探してるのですが まだ見つかっていません。 でも、いろいろ試しています。 そうゆう長所を生かしてる人は 努力してる、ということを 改めて知りました。 ありがとうございました。

回答No.9

17才という若さで気づき、変わろうとしている質問者様はすごいなあと思います。 私も似たような性格で、高校生のときも若干ですが、言われやすい性格だったので分かるような気がします。 が、「変わらなければ」と悩んだ覚えがないのです・・・。だから今になってもこの悩みが晴れないのかなあなんて思ったりもしますが・・。 でも多分、質問者様の個性の一部だとも思います。 他の回答者様も言っていますが、180度変える事は不可能だろうし、変える必要もないと、思います。 これからいやな気分に遭遇したら「ああ、全くまた自分って奴は・・」って思うことがたくさんあると思います。 だけど、一つ一つ振り返って、「これは自分の主張をするべきだったのではないか?」とか、考える必要はあると思います。 きっと、なあなあで流してしまっているところが多いと思いますから。 何でも言い返していいものではないと思います。関係性が悪くなってしまうし、ましてや溜め込みやすい性格の人はもともと自己主張が上手ではないですから、溜まったときには、バーンと爆発してキレて、逆に悪い結果に陥ったりもします・・・。 だから、一つ一つ検証するんです・・・。これは若いときにそうしていたら、自分のパターンが見えると思います。 そしたら、やっぱり相手に対してのものの伝え方、タイミングとかがわかってくると思うんです。 そして、うまくいっている人たちを参考にする、というのも手だと思います。 多分、すべてうまくいっている人なんていないはずですが。 そういう人には影で大きな努力をしていたりもするはずです。 あまり自己主張しないタイプであっても、ほかに秀でたところがあるから、皆一線引いているとか、顔が怖そうに見えるから、みんなが一歩ひているとか、そういう些細なものだと思います。 でも、一貫したものを自分のなかに持ちたいですよね。 やはり、一歩一歩。。。色んな人とのかかわりを大事にする、だと思います。 そしてやり過ごさないで、自分を溜めすぎない、ということだと思います。 何か、いやな感情になったら、とことん「何が不快だったのか」を考えることです。そして、自分がそうならないためには、どうするべきだったのかを考えるんです。 その繰り返しだと思います。 諦めないでほしいと思います。 諦めたら、「舐められやすい人」で落ち着いてしまいますし、それがあなたの性格として定着してしまいますから。。 若いあなたですから、これからですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「やり過ごさないで、自分を溜めすぎない」 その加減が難しいように思います。 しかし、これから経験を積んで 自分のものにしていきたいです。 ひとつひとつの関わりを大切にして 考えて実行できたらいいな、と思います。 回答読ませて頂いて、やはり、 何ごとも経験だと思いました。 諦めず、若いので 頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

• yonekapo
回答No.8

人に何も言われ(言わせ)ないのは強さでしょうか? 誰に何も言われなくなったらお仕舞いと言うこともあります. ダメなところを指摘してくれる人がいる強さというのもあります. 私としては,人の強さって,多くの失敗を乗り越えてきた人,他者と多くの関わりを持ってきた人,つらい出来事を自分の中で消化できた人だと感じます. もし転校などでつらい思いが消えたとしても,それでは強さは身につかないように思います. 転校が一概に悪いとは言いません.まったく自分の手に負えないのであれば傷が深まるだけですから.でも,もしあなたが100%最大限努力したら,5%でも状況はよくなるかもしれません.続ければ10%,20%とよくなっていくかもしれません.そうなればその経験は間違いなくあなたの強さになってくれます.もし状況がよくならなくても精一杯頑張ったのなら,今の自分には荷が重すぎたのだと前向きな意味で諦めがつくかもしれません.転校するとしたらそのタイミングでしょう. ですが,まず強くなるには,今の環境で最大限の努力をすることが一番だと思います.トンネルなどのコンクリートの欠陥は,ハンマーなどでたたいて返ってくる音の違いで識別するそうです.同じように自分でアクションを起こしてみれば,自分に何が足りないのか,どうすればいいのか周囲の反応がヒントを教えてくれるかもしれません. 具体的には(ここはいろいろな意見があると思いますが), ・自分が弱いのを自覚する ・自分が弱いのを直したいと思っていると強く思う ・相手を責めない,相手が変わるのを期待しない ・100%の改善は期待しない (詳しくはリンクを手がかりに調べてください.) この心構えで,あとはひたすら今度見下されたと感じたらこうしようとか,頭の中でシミュレーションをし,準備が整ったら実践です.ただし決して相手を責めてはいけません.自分のためにやると言う意識が大事です.そうでないと相手の悪意が自分に帰ってきます.相手を責めなければ,相手の悪意をかわすことができます. こんな感じで,相手の攻撃から身を守る術を身に着けたとき, あなたは間違いなく以前より強くなっていると思います.

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/assertion1.htm
質問者

お礼

具体的にどうすればいいか 真剣に答えて下さってありがとうございました。 相手の攻撃から身を守る術を身につけるまで 時間はかかると思いますが 回答してくださった方法を試しながら 強くなっていきたいと思います。 ありがとうございました。

• the-earth
回答No.7

貴方が本気で強くなりたいと思っているのなら、 すぐにでも行動を起こすべきです。 ただし、行動を起こして失敗したからといって 「逃げる」ことだけは絶対にしないでください。 「逃げる」人は弱い人です。 なぜ、失敗したか、どうすれば成功するかを考えて次の行動に移せるかが強い人だと思っています。 尊敬される人と云うのは何か言われて、言い返す、聞き流す人ではなく、見下す人のことでもありません。 尊敬される人と云うのは、本当に相手のことを思って時には厳しく、時には優しく接する人が尊敬される人だと思います。 質問者様も、自分が強くなったと思った時は 相手の方も強くさせたいという思いやりの心で接してあげてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これから現実から逃げないように 現実と向き合って問題を解決して行きたいです。 尊敬される人になれるまで まだまだ未熟ですが 自分のペースで近づいていきたいと思います。 ありがとうございました。

• Rerek
回答No.6

厳しいことを言っているかもしれませんが… 通信制の今の貴女では十分に人間関係や勉強が学べないのですか? 夜間高校に通った方が、今より更に人間関係や勉強が学べるからと意志をもって転校を希望するのであれば大いに結構だと思います。 今の学校に通う貴女の状況が何とも出来ないことが原因で夜間高校に通うのであれば、「逃げ」に近いと思います。 人生逃げることも選択肢として必要ですが、現状を捉えずして逃げるというのは「問題を投げる」ことと同じだと思います。 それは解決しないまま終わるということです。 そういったケースでの転校であれば、貴女は変われないと思います。

質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございました。 わたしも今の状況で夜間高校に転校するのは 「逃げ」だと思います。 今の学校で、頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

• lovegive
回答No.5

自分を弱いって言った地点で、もうすでに弱くないです。 自分の弱いところを受け入れれなければ、成長すらできないんですから。 あとは、変えるとか変わるとかですけど、あなたが今まで積み上げてきたものがあります。 これを壊すような変わり方だけはしないでくださいね。 言いたい事を言えるから強いわけじゃないです。 あなたは、言いたいことを言えないかもしれません。 でも、全て受け入れようとして言えないのか、ただ何も言えないのかでは全然意味が違います。 全て受け入れようとしたあなたは十分他の人より絶対強いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分が強いなんて思ってもいませんでしたが 強いと言って下さってありがとうございました。 少し、自信になりました。 励ましのことば、ありがとうございました。 私は言いたいことを言えませんね。 回答に書いて下さった通り、私は全て受け入れようとします。 しかし、私はもっと、全て受け入れようとするのではなく、 自分の必要な情報だけを取り入れたいのですが なかなか難しいです。本当にありがとうございました。

回答No.4

とりあえず、しばらくの間はなんにでも勝ち続けることが大事だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「勝ち続ける」 厳しい意見ありがとうございました

noname#177238
noname#177238
回答No.2

夜間高校に行くことをお勧めします。まずは対人スキルを身につけることです。夜間高校は様々な世代がいるため、現在の高校のような息苦しさがありません。みなさん働いている方もいて、世間の苦しさを知っているため慈悲深い方もいるかと思います。 それから、何か武道を学ぶことをお勧めします。私は合気道が良いと思いますが、空手、柔道、なんでも良いです。自分に自信がつきます。 三島由紀夫さんという小説家をご存知ですか?彼もコンプレックスを持っていましたが、ボディービルをしてからコンプレックスが解消されました(その後おかしな方向へ行ってしまいましたが)。 ですので、まずは肉体を鍛えることが大事と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 夜間高校はゆっくり考えてみます。 それと、筋トレをして身体を鍛えようと思います。

noname#84768
noname#84768
回答No.1

17才の今、自分が甘ったれで弱い人間だと言う事に気が付いただけでも、素晴らしい事だと思います。 それに弱い人間でもないと思いますよ。 自分で色々考えて、人間関係やら学ぼうとしているじゃないですか。 見返してやろうと言う気持ちは捨てた方が良いと思います。 見下している人の事など無視すれば良いのです。 自分の為に頑張って下さい。 人の気持ちがわかる優しい人になって下さい。 本当は私にはそんな事言う資格はないのですが、貴方には頑張って欲しいです。 まだまだ若いし、何より大切な事に早く気付いたのだから。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は「人の気持ちが分かる優しい人」になる自信なんてないし 自分のことだけでいいと思ってました。 でもこんな私に「がんばってほしい」と言ってくれる人が居る。 なんかバトンを受け取った気持ちになりました。 とにかく頑張ります。ありがとうございました。