• ベストアンサー

遠い将来、教育は変わると思いますか?

教育は国民にとって有益な内容が選ばれると思います。 戦争状態になれば戦闘や生存に関わる内容が教育されるなど 教育の形は国の状況によって幾らか変わるものだとも思います。 もしも数千年後。 膨大なエネルギー源と幅広い機械化によって衣食住医など 働かなくても生存に不自由しない暮らしが保障される時代になったら、 教育の形は幾らか変わると思いますか? もし変わるなら、どんな所がどう変わると思いますか? それとも一切全く変わる事などありえないと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.2

>もしも数千年後。 SFの世界ですね。 教育は国の方針によって規定されてきたわけですから、その時代に国という概念がなくなっているようであれば教育も大きく変わるでしょう。 現代の科学的知見によれば、太陽はドンドン大きくなり、いずれ地球は飲み込まれて消滅するようですから、人類そのものの存続として、地球を捨てるのか、あるいは地球そのものを太陽から引き離すのか、宗教にすがるのか、などの、人類全体を考える教育になるでしょう。 ま、あの世とやらから見物ですが。

noname#202167
質問者

お礼

人類全体を考える教育になりうるのですね。 豊かさだけでは解決できない人類共通の問題も色々考える事になるんでしょうね。 しかし国という概念が無くなりうるのですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#215107
noname#215107
回答No.4

数千年という期間だと、国が分裂したり統一されたりを繰り返すと思いますが、そうではなく 機械化され不自由ない時代となったら、人間もその機械の一部に組み込まれそうですね。 創造的な発想や発明は無意味です。 教育は2つに分かれると思います。1つめは、社会のシステムの歯車として機能するように、正確に仕事をこなすことに重点がおかれるでしょう。 もうひとつは政治的判断をするグループとしての教育です。

質問者

お礼

創造的な発想や発明は無意味でも人は好奇心から色々やって行くんでしょうね。 人間以上の知識と組み合わせを思考し試行する機械が出来たら人間は不要になりそうですが。 政治的な判断すらも人間の及ばない膨大な知識から判断できる様になれば、 そうした人材を短命のミスの多い生物にわざわざ教える意味も無くなるのでしょうか。 その時人類全体が家畜みたいになっているのかもしれませんね。 何をやっても駄目なただ守られ生かされるだけの存在として。 ご回答ありがとうございました。

• trytobe
回答No.3

東京空襲で耐火金庫の中で燃え残った教育勅語が発見されたり、 「道徳」の時間が成績がつけられる「教科」になったり、 数千年後にいたる前の、ご質問の冒頭部で、もう現実世界は乖離をすることが予定されているとニュースは報じておりました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.1

その生活がただで手に入るとは思えません。 膨大なエネルギー源の利用技術。 幅広い機械化のシステム構築。 が誰かの手によって実現しなくてはなりません。 今だってそうでしょ? TVでも天気予報でも、車でも電車でも、そのシステムは 継承されていかなければ使えなくなるのですよ。 その管理は奴隷に任せて自分は遊びたいですか?

質問者

補足

数千年では >膨大なエネルギー源の利用技術。 >幅広い機械化のシステム構築。 それらと保守管理までの機械化はできないでしょうか? 血反吐を吐く思いで学んだ技術も、 それを楽に利用できる技術が開発され誰もが楽に使える様になる。 ホームページ作成などの裏にも、携帯電話などの裏にも、 ネットワーク層や電子工作の裏側に膨大な技術がありますよね。 その全てを把握する人などほぼ居らず、 多くの仕事は極一部を理解し組み立て、 それすら自動化や効率化されれば仕事として成り立たなくなる。 この60年でも社会は大きく効率化し色々なものが変化しました。 これから数千年が経つともっと酷い機械化が起こると思うのですが。 というか質問の本題からずれていますね。 失礼しました。