• 締切済み

毎朝…

毎朝通学するときに駅までついてくる男性がいます。 家から駅までの途中に信号があるのですが、いつもそ こにいて私が渡るのと一緒に渡り、駅の改札までつい てきます。 気のせいかと思い一度遠くから見ていたことがあるの ですが、信号が青になってもなかなか渡らずずっと 立っていて、私が渡るのと同時に渡りついてきまし た。 また、信号から駅までの道のりを変えてもついてきま した。 その信号を通らないと駅までいけないので、そこまで の道は変えられません。 特に何かをされたわけでもないので、誰かに相談する こともできず困っています。 大学生で一人暮しなので頼れる人もいなく、少し怖い です。 何か対策ありますか? お力をかしていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.2

警察にすぐ届け出てください。 書かれた内容を読む限りではとても危険ですよ。 警察が受け付けるだけで、あなた個人に安心できるようなことがなければ 大学の学生課にも言いましょう。 他に何をすればいいのか、対処法も相談しましょう。 やりすぎはありません。 とりこし苦労が一番いいのです。  何かあってからでは遅いのですから。 できるだけ人が多い時間を選んで家を出るようにして 帰りも明るいうちに。 警報のブザーもできるだけ早く持ちましょう。 心配かけるのでと連絡されていないかもしれませんが 親御さんにも事情をお話ししておいてくださいね。 自分知らないうちに娘が怖い目にあっているというのは 後で知っても、ほんとに情けないと落ち込むことですから。 何も起こらないことを祈ります。

回答No.1

警察に相談しましょう。 次第にエスカレートする可能性もあります。 かならず、大勢の人に交じって歩きましょう。 家を割り出されないように気を付けましょう。 コンビニなどによると、買い物を見て一人暮らしと推測されることもあります。 ベランダや窓に補助のカギをつけること。 私は若いころアパート住まいでしたが、ベランダに人が立っていたことがあります。 よじ登ってきたんです、気を付けてください。 玄関も常にロックして、チェーンをかけます。 ゴミを捨てる時は個人情報の紙は細かくちぎって捨てます。 ポストもこまめに点検して自分宛て手紙などを物色されないようにしましょう。 防犯ブザーも持つのもよいです。 気を付けてください。

m_m_c09
質問者

お礼

ありがとうございます。 この程度のことで警察に相談していいんですかね? 自分の身は自分で守れるよう、防犯しっかりします。