開腹術後の入浴について

このQ&Aのポイント
  • 開腹術後の入浴方法と注意点について解説します。
  • 入浴による傷のふやけや出血、化膿のリスクは低いですが、適切なケアが必要です。
  • 入浴後の傷の保護方法についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

開腹術後の入浴について:至急お願い致します。

■経緯■  10月1日 午後16:00過ぎに全身麻酔・静脈内麻酔液による    開腹手術。(巨大卵巣腫瘍摘出/左卵巣・卵管切除・腫瘍除去)  臍より下に10cm位の縦傷。  中で縫合され、外側を縫ってあるものの、抜糸は必要無い手術。 ■翌日■  10月2日 午前中 ベッド上で起きて過ごす時間有り  術後状態良好との事。 ■翌々日■  10月3日 午前中尿道カテーテル外され  激痛に耐えながらも用をしっかり足す。  残尿・頻尿・排尿痛一切無し、通常の量排出  若干、血が出ている。  夕方には点滴台を使って、トボトボと婦人科内を歩き回る。 ■10月4日■  医師の診断の元、回復が早い事や  術後の血液検査も良好で異常無し  傷も綺麗で膣内から挿入するエコー検査も異常無しと  云う事で退院許可が下りる。  夕方 退院。 となっています。 回復にしては退院が早い気もしますが、頑張ったからと云う事にしています。 現在は退院後翌日ですが、昨日より歩くスピードが少し上がり 背筋も伸び気味になってきました。 移動が少し楽、食欲普通、お通じも下剤を使いましたがちゃんと来ました。 ガスは自力では1回のみ、お通じ前は便座に座って何とか絞り出す程度。 お通じが有ってからはガスはほぼ無くなりました。 前置きが長くなりましたが 本来、入浴(シャワー浴)が可能だったのが10月5日・・今日の午前11時~16時まで として可能な日なので 入っても問題無い気はするのですが 我が家は浴槽は有ってもシャワーは有りません。 何と無く傷口が開くのでは無いか、菌が付着して化膿したり 傷口がふやけて開きやすくなるのでは無いか、出血するのでは無いか等が 気になり お湯で綺麗に洗ったタオルを当てる位しかしていません。 ここで質問をまとめさせて頂きます。 ■シャワー浴が出来ない設計の場合、通常通り入浴(浴槽へ)しても何ら問題が無いのか。  温度はいつも41度で入っていましたがぬるくするべきでしょうか? ■お風呂に入る事で、傷がふやけて出血したり  菌が付着して化膿したり、酷い事にはならないでしょうか?  むしろ清潔を保つ為に入った方が良いでしょうか? ■石鹸は無添加を使っていますが、石鹸を使って手の平でなぞる程度の  洗い方は問題有りませんか? ・・・退院後は、入院前頻尿が凄まじかったので 大人用オムツを念の為履いていますので 綺麗な柔らかい綿系?くっつきはしませんが それが当たっていますので保護にはなっていると思います。 他、直にオムツが当たるとガサガサしそうなので 柔らかいティッシュを使い、傷の上から・・ソッ・・っと 当てて端っこをテープで止めています。 定期的にテープを剥がして確認はしていますが 出血していたり化膿している様子は有りません。 入浴可能ならですが 入浴後もティッシュでのカバーはする方が良いでしょうか? (ある程度濡れた傷を乾燥させた上で) 色々有りますが、化膿や出血は避けたいので 宜しくお願い致しますm(_*)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIROEVO
回答No.1

私も、右卵巣嚢腫を開腹手術にて切除しました・・。 まだ、手術されてから日が経過していないので。 出来れば、傷痕がしっかりとしてくるまでは。 湯船での入浴は、避けられた方が無難だと想います。 私の場合は、退院後:1週間でOKが出ました。 まだ、時期が良いので湯船には浸からず、かけ湯程度にされては?。 湯船のお湯は、大腸菌類が存在しますので。 私は、お風呂に入る際には・・。 ドラッグストアで、「防水シート」を購入して使ってました。 「滅菌ガーゼ」を傷口に貼ってから、その上から防水シートを貼ってました。 商品名を忘れてしまいました・・。 店員の方に、傷口用の防水する、透明シートとお尋ねになって下さい。 お身体を大切になさって下さい。

その他の回答 (1)

回答No.2

傷口には何も保護はされずに開放されたままですか? 私の知識が古いのかまだ、糸が残った状態での入浴は考えられません。 濡れないように保護するのが普通だと思います。

dokuro_sukaru
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 糸は有りません。 説明が良く分からなかったのですが 中で縫合し、上は皮1枚でくっついてるだけだから 抜糸の必要の無い縫合です、と退院を早期許可頂いていました。 本来なら4日にはシャワー浴可能と言われましたが シャワーが無いもので体を拭く程度に抑えています。 傷口は白いテープらしきもので まだらに貼ってあり、隙間隙間が有ります。(間から傷が丸見え) が浸出液や血も出ておらず常に乾燥した状態の様です。 1日に2回、当てているものを交換するので その際に状態を確認してはいますが 張り付く事も全く無く、の状態です。