• ベストアンサー

職場で「休みの日は何してるの?」と聞きますか?

vayasicofの回答

• vayasicof
回答No.3

私は職場の人にプライベートなことをあまり 追究されるのを嫌うタイプなので、人にはそういう質問はしません。 でも、 好意があるなしに関わらず、 プライベートな話題を持ち出す方は普通にいらっしゃいます。 人によっては 距離が測れないために、根堀り葉堀り 『どこに住んでるの?え…駅から徒歩どれくらい?  あ…バス?そのバスならどのくらい?バス停から遠い?  んー…そのあたりなら○○マンション?角部屋?何階?』 とただの話題のづくりのために そこまで深く掘っていく人も稀にいます。 >会社の顔見知り程度の同僚に、こういう質問はしますか? →上記の説明の通り、好意の有無に関わらずする人はいます。  また、距離が測れない為、悪意なく中には深く聞く人も居ます。  対応は人それぞれ変わってきますが  深く聞かれたとき、答えるのが嫌なら  一度シュミレーションして考えてみるといざってときに  スマートに対応できると思います。